« December 2014 | Main | February 2015 »

2015.01.31

熱田

あまり歩いたことが無いコースでした。ゆえに新鮮で楽しめました。
2015013110500000

2015013111010000

いい天気で気分爽快。

| | Comments (0)

2015.01.30

西の横川

つい先日の休日には、群馬の横川駅を訪問。通過点であったのですが、今度は広島の横川です。
2015013015130000

| | Comments (0)

2015.01.27

碓氷鉄道文化むら

機関車の座席より。
2015012513000000

除雪車。日常で見たことはありません。
2015012513090000

ステンレスボディ車。今どきは標準で多いのですが、このときは塩害策とのこと。
2015012513120001

戦車の転輪みたいな列車。兵器みたい。
2015012513530001

とても楽しめました。いつか子供とも来たい場所です。

| | Comments (0)

アプトの道

ウォーキングコースの語源たち。

往年のトンネルの写真です。ここも歩いたのかな?線路中央はラック側。
2015012513360000

列車の下はピニオン側。
2015012513050000

その列車。
2015012513050001


| | Comments (0)

2015.01.26

ぐぐっと 後編

鉄道文化むらから、アプトの道という廃線跡のウォーキングコースが存在しました。仮にゴール目標をメガネ橋までとすると、片道4.7km。ここに来るまでに既に9km歩いているので相当迷ったのですが、電車に時間があったので歩いてみることに。

スタートからはこんな道。爽快そのもの。他にも廃線跡は歩きましたが、景観の残り方が半端じゃなくそのままに近い。
2015012514170000

1.6km地点の変電所跡。当初はここで引き返すつもりでしたが、
2015012514230000

ずんずん歩いていき、雪の残る箇所も。
2015012514490000

トンネルくぐって。愛岐トンネルより傷みも少ない感じかな。
2015012514530000

目標のゴールまで4.7kmを完歩。往復になるわけで、実際は倍の距離。
2015012515070000

ここでしか出来ない体験が出来て満足ですし、1週間前は役目を始める前の安永川トンネルを歩き、その後に役目を終えたトンネルを歩く。この不思議が、楽しかったです。当然、印象度と滞在時間は製糸場より強く、長い。

| | Comments (0)

2015.01.25

ぐぐっと 前編

上信電鉄です。もちろん初めて。ワンマンなので無人駅ではバスみたいな仕組みです。
2015012508170000

製糸場。思ったより感動は薄いというか、古い建物は見慣れている気もしますから。古い社宅のほうが気になった。
2015012509090000

名古屋港のところよりも混んでいないし、のびのび見れます。意外に良かった。運転席、客車に入れる車両もたくさんありますし。
2015012512570000

富岡から磯部まで徒歩移動。磯部から横川まで信越線という経路で移動しました。

| | Comments (0)

磯部温泉

職務上の理由で群馬に6日間滞在しています。今日はオフだったので、行ってきました。2週間前は霧島温泉にいたので不思議な感じです。
2015012511560000

駅からも近いし、また来たいです。
2015012516450001

とにかく、たくさん歩いたので疲れたを超えて足がボロボロ状態。

| | Comments (0)

2015.01.19

名電一号

明治村で見てきました。
2015_jan_18_571

木造なので、暖かい感じがします。
2015_jan_18_572

明治村の中は、歩き回って大変でした。

| | Comments (0)

2015.01.18

安永川トンネル

約2km。歩きました。
2015_jan_18_589

洞窟探検気分を味わえました。なかなか楽しかったです。
2015_jan_18_596


| | Comments (0)

ミライ

一般公道を走っていました。
2015_jan_18

もちろん特定イベント用の試乗車です。
2015_jan_18_602


| | Comments (0)

2015.01.16

KOJ

このたびの帰省、旅の思い出であり、通過点たち。これまでの経験を集大成したような足取りでした。
2015_jan_16_08

2015_jan_16_12

2015_jan_16_24

2015_jan_13_33

| | Comments (0)

2015.01.13

七八七

復路の空港で見かけました。セントレアでは見れないので、うっとり。
2015_jan_13_51

連山たちをバックに映えます。
2015_jan_13_59


| | Comments (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »