« April 2014 | Main | June 2014 »

2014.05.25

静浜

ここは初めての参加です。曇天により強い日差しが無くて、過ごしやすかった。
2014_5_25_145_2

静態保存の退役機たち。
2014_5_25_165

救難飛行展示は、止まっているので写真が撮りやすい。
2014_5_25_190

旧軍時代は岩川基地とのつながりが深いと知りました。岩川基地跡は昨年の帰省で訪れました。

| | Comments (0)

2014.05.24

144模型戦車道 (13), (14)

このときに作っていたものが完成しました。長かったのは放置期間。WTMのP虎から休止状態でしたが、復活再開しました。
2014_5_24

大洗車両は、Ⅲ突F8のみ。WTMからの改造は大変なので、ベース車両を手配しないことには進みません。

| | Comments (0)

2014.05.22

Type 89

静岡のフリマで買ってきました。大洗の1:144車両は残り2つ。その内の1つです。普通に売っているキットでもないから、1:72も購入しました。細かい箇所を気にすると完成しないので、割り切って進めて短時間で仕上げるつもりです。
2014_5_21_311

| | Comments (0)

2014.05.19

続・Dまつり

昨日の続きです。このビンゴ楽しめました。しかしながら、上がれず。豊鉄で走っている車両が、むかし走っていたというのは野暮でしょう。名鉄としての括り。
2014_5_18_268

静態保存のいもむしに乗れました。これは自由研究イベントでは乗れませんので初めて。
2014_5_18_275

綱引きもやりましたが、周りの子供が小さくて・・・。
2014_5_18

気候も良くて、とても楽しめました。帰ってからの倦怠感は、航空祭、ホビーショー、運動会と共通するような気がしました。

| | Comments (0)

2014.05.18

Dまつり

行ってきました。チラシ、系統板、クリヤファイルのデザインが同じっていうパターンは、これからもありそう。自治体などのクリヤファイルが溜まるのですが、処分に困る。割り切って捨てるしかないかも。
2014_5_18_72

36tクレーン吊り上げ。狭軌で見るのは初めてかも。
2014_5_18_84

一号線から反対の眺め。田んぼが青くて、いい見晴らしです。
2014_5_18_87

なるほど発見デーと比べると、暑さが違うこと、人数が制限されていることから混み具合は緩和されていることから、楽しめました。社員食堂が利用できることが、チラシでも事前に判るとよかった気がします。

| | Comments (0)

2014.05.17

静岡HS

今年も行きました。2010年から5年連続になると思います。実物が出迎えてくれて、開場までの待ち時間に動かしてくれるサービスも。合同作品展を先に見ました。
2014_5_17_1

企業ブースは後から回りましたが、激混みでどうしようもない状態でした。Bテンの子孫とも考えられるこれを撮影。
2014_5_17_4

フリマで数点買い物しました。普段見ることの出来ない買い物でしたので、これはこれでよかった。オープンハウスには寄らず。体力温存の効果あり。

| | Comments (0)

2014.05.13

Something Blue

先日の通過点です。往路。
2014_5_12_2

復路。500系のこだまです。久しぶりに見たかも。
2014_5_12_5

| | Comments (0)

2014.05.11

B.TEMPLE No.8 (5)

脚部の基本塗装が終わりました。細部塗装から全体調整の仕上げ、マーキングのデカール貼り、Aテンから転用のランチャー、サーカスバインダーの小部品を作れば完成です。95%ぐらいかな。2ヶ月ちょっとで腕と脚が完成しました。なかなか時間かかっています。
2014_5_11_9

アンクルガードは、銀に塗り替えました。腰アーマー、ヒザガードみたいな角ばった形状ですし、この部分の色を変えないと真っ白でメリハリがない感じがしたため。足首も間接色の濃いグレー主体にしたいのですが、ここはもう少し考えてから決めます。軽装ならともかく、重装備だとLEDに見えてしまいます。

| | Comments (0)

2014.05.07

B.TEMPLE No.8 (4)

連休中に進めたのですが、工作に割けたのは実質2日。残っている脚部はモモ、ヒザまで完成しました。白、濃いグレー、シルバーに赤が加わり、なんとなく引き締まる印象に。スネ、アンクルガード、足首も下地処理は終わって塗装開始しています。1回目の白捨て塗りの段階です。
2014_5_06_81

アンクルガードと足首の塗装を塗装ガイド、ポスター通りとするか、HMっぽい配色にアレンジするか考え中です。全体バランスを見つつ考えようと進めていたので、脚を最後の製作にしました。完成のときに自分の結論が出るはずです。

| | Comments (0)

2014.05.06

東岡崎

大樹寺。初めて行きました。
2014_5_06_5

ここは鉄筋です。
2014_5_06_6

五万石藤。咲きっぷりは津島のほうが凄かった気がします。時期や天候に左右されるので仕方ないでしょう。
2014_5_06_7


| | Comments (0)

2014.05.04

三河高浜

昨日ですが、行ってきました。なかなか良かったです。中には我が娘にも出来そうかもと思ったり。そのときどきに集中して、作りきる情熱が大事ではないかと感じました。
2014_5_04

カブトビールを飲みました。レンガの建物では行列で一度も飲んだことありません。瓶ビール版ですが、おいしく飲めました。普段飲むビールとは、また違った味わい。
2014_5_04_3

子供が行きたいと行ったので、ここにも寄りました。買ったものはバスの座席のカバーだけです。
2014_5_04_5

先月は、中盤に風邪&体調不良が続いて、記録的に少ない投稿数でした。少しづつ復元して月間10件まで戻したいところです。

| | Comments (0)

2014.05.01

中村公園

一昨日のイベントですが、雨天決行ということで参加しました。東山線で名古屋より西側に行くのは初めてかも。
2014_5_01_43

途中で通りました。丸の内付近。小雨なので、助かりました。
2014_5_01_46

ゴールの市役所を目指して。雨、藤、城。
2014_5_01_50

通過点の施設は混んでいて、なかなか立ち寄れませんでした。

| | Comments (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »