« December 2013 | Main | February 2014 »

2014.01.26

赤いせとでん

私にとって思い出みたいなものは無いのですが、子供が大好きな瀬戸線。4000系が好きなのですが、混ざって走るこの電車たちも間もなく見れなくなります。
2014_1_19_1

2014_1_19_2

私が名鉄瀬戸線に乗ったのは一昨年のイベントが初めてでした。このイベントの電車は一足先に引退しています。

| | Comments (0)

2014.01.25

燃料補給車

週間~作るのVol.4, 5を買いました。約2600円だから安くないけど、まあ一日楽しめたし、よかったということに。
2014_1_25

高いのでドラム缶も作るつもり。アクセサリーキットは作るの好きです。理由はすぐに仕上がって完成するから。でも、あとの管理はずさんでだから無くしそう。

| | Comments (0)

2014.01.19

サンダーボルト

ほぼ完成ですが、1週間前の写真です。今週末は進展なし。裏面にデカールを貼ってなかったり、下半身に墨入れしてなかったり。90~95%完成まで来ると、突然止めてしまうことが多いから、アトールと両輪でしっかり作りきる習性を身につけないといけません。でも、それがなかなか。
2014_1_13_20

1月は寒いし、模型工作の進みは悪いです。少しでも作っている点はよろしい傾向かな。

| | Comments (0)

明治村

子供にとって初めての場所。スタンプラリー台帳を購入したため、そのポイントを全て回ることに。乗り物の類には一切乗らずに徒歩移動で疲れました。それでも心地いい。
2014_1_19_4

古い建物の魅力というか、現世離脱感がなんともいえない感覚で好きです。
2014_1_19_5

明日から働く燃料までも随分使ったかもしれない。これが生きている証拠でもあるし、気にせず頑張ろう。

| | Comments (0)

2014.01.18

アトール (1)

ゲート処理はそこそこ、パーティング処理は手抜き、合わせ目処理は無しの仕様でロボット魂と並べられる出来栄えでいいでしょう。
2014_1_18_3

上半身がほぼ完成。脚とバックパックと武装を残すだけです。合わせ目の目立つ箇所だけは、気が向いたら少し手を入れて仕上げるかも。L30thの第一弾はとにかく作りきること、それが目標。

| | Comments (0)

2014.01.13

L 30th

ここ半年ぐらいで購入した中古キットたち。旧キットは、ディザードを除いて放映当時モノです。ディザードは1995年の再販品でした。再販品はグライヤも持っています。HGも初版ですが、既に12年ぐらい経過。
2014_1_13_10

アトールを作り始めました。最新鋭キット(サンダーボルト版ジム)と比べると、ダルい部分を感じます。となると、旧キットは作れるのやら・・・。フレームに装甲着せるような構造。前衛的すぎた?
2014_1_13_30

これは全塗装を施す、パチ組みで仕上げようと思います。

| | Comments (0)

2014.01.12

サンダーボルト (2)

9割ぐらいの部品は塗りなおしました。痛恨の失敗や部品破損もあり、2個目のキットを買って補充することに。武器やら楯やらの補給部品にもなりますが、そこまで作るかは・・・。
2014_1_12_1

マーキング用のデカールもスキャンして作成しました。さすがにシールは貼らない。基本形態だけでも1月中に完成させたいところです。

| | Comments (0)

2014.01.06

始動

2014年ハイキングの開幕戦に参加しました。多かったです。昼食はバイキングなハイキングでした。
2014_1_05_1

銭洗弁天に寄りました。ご利益あるかなぁ。
2014_1_05_3

とにかく体を動かすことは続けたいと思います。無理のない程度に。

| | Comments (0)

2014.01.04

サンダーボルト

久しぶりにガンプラ製作しています。お台場版G30thキット以来でしょう。その間の進化を味わえました。7~8割ぐらいの部品の塗装が終わりました。腕、もも、すね等の白を塗ったら、ほぼ完成。塗装済みと未塗装の部品がごっちゃですが、立たせてみました。なんとか完成まで漕ぎ着けそう。
2014_1_04_1

色は、白だけ買っただけで、残りは手持ちの特色を使っています。黄色は機体内部色のイエロープライマー、茶色は、陸自迷彩の茶、ブルーグレー2色は、ワイルドキャットの色です。意外にマッチしているし、混ぜると残った塗料が管理できないから、なるべく混ぜないで済ませました。

しかし、デカールが無くてシールですと、使いたくないなぁ。塗装前提じゃないキットです。

| | Comments (0)

2014.01.02

模型始め

浴玩と日本沈没を組みました。ゲート跡のみタッチアップ。しかし、日本沈没の組立は難しいというか、削らないと穴に部品が嵌りません。
2014_1_02_1

久々のガンプラ。リパブリックじゃないサンダーボルト。頭部だけ完成させましたが、塗り分けが大変そう。これまで買った特色セットを流用して済ませたいところ。
2014_1_02_2

ジムは、なんとか完成させたいですね。パーティング処理はほどほどでいい。

| | Comments (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »