« July 2013 | Main | September 2013 »

2013.08.31

虎 I

フジミの1:72キットです。上級者向けと箱に書いてあります。履帯がかなりバラバラで大変でしたが、なんとかここまでの形に。転輪も重層になっていて、真面目に塗っても見えない箇所あるし・・・。
2013_8_31_363

8月中に完成は出来ませんでした。でも、ここまで進めば、あとは本体色を塗りながらボチボチ組んでいくだけです。

| | Comments (0)

系統板

8月も今日で終わり。常滑線100thのメモリアルカード集めに行ってきました。系統板を掲示した車両。
2013_8_31_358

この系統板が外れて展示してありました。
2013_8_31_361

1ヶ月ぐらい前に写真撮っていました。
2013_8_31_166

| | Comments (0)

2013.08.26

E5

遠目では数回見ましたが、間近で見たのは初めてです。移動には使えませんので、停車中に乗車しました。
2013_8_26

ロングノーズのため、、フレームに収まりがよくないです。

| | Comments (0)

2013.08.24

王虎 finished

完成しました。砲身が長く、なかなかの迫力です。
2013_8_24_6

独レベルのキットでほぼ劇中仕様になると思います。私は以下を加工しました。
・右側の牽引ロープ部品を未使用+位置決め穴を埋める
・ハッチの機銃を未使用+レールの機銃台座を削り落とす
・砲塔の予備履帯を1コマ短くして、位置決め穴を埋める

| | Comments (0)

144模型戦車道 (12)

P虎です。道具箱を削ったのですが、この加工跡の違和感を無くすのが大変でした。タッチアップの色もなかなか合いません。ベース車両が完成品からスタートなら、数時間で完成します。
2013_8_24_4

次はメタルキットのKV-2の予定です。決勝参戦の大洗仕様は2両を残すのみ。

| | Comments (0)

2013.08.18

王虎

1:72戦車模型の第5両目。ダークイエローが少し明るかったかも。
2013_8_18_2

完成目前まで進んだのですが、砲塔の予備履帯の位置が気に入らないので、直すことにしました。しっかり接着したので、本体色の塗りなおしが必要です。かなり後退しました。まあ、失敗してもやり直しやすいことが気楽に作れる要素なのかもしれません。

| | Comments (0)

2013.08.17

夏休みの模型工作

一気に完成しました。細かい仕上げは、拙速仕様ですが、そんなに高いキットではないので作り直してもいいや。予備履帯が無い点と排気筒?の形状は、劇中車と違います。昨日から作り始めたのですが、実質1日ぐらい。暑い中、夢中になれて楽しかった。
2013_8_17

パンターG型の前に完成した車両。これで4号は3形態完了。じっくり作り直したい車両もありますが、ひとまずは気にしないで並べます。
2013_8_17_1

キット素組みだけでなく、それらしく追加。アンテナケースは、0.8mmの真鍮角線です。
2013_8_17_2

転輪はとても面倒ですが、飛行機みたいに胴体合わせ目処理は無いし、風防マスクも無いので、意外に楽かも。転輪を手際よく作れるといいのですが、単に動かした手の時間に比例するだけかも。

| | Comments (0)

2013.08.16

5号G型

ハセガワ1:72のパンターG型を作り始めました。理由は簡単そうだから。しかし、転輪が面倒なのは戦車共通。1991年に発売したキットみたいです。これぐらいは、8月に完成させたいところ。
2013_8_16_2

付属の人形は、上半身マッチョ。そして私の作った泥人形2号。円錐状にすればそれらしくなると思ったのですが、やり過ぎたかも。対比させて並べるだけの付属品ですから、これぐらいで上等。
2013_8_16_1

本日、4号H型は完成しました。増加装甲というか、防弾板とアンテナケースをそれらしく付けて劇中車に近づけたつもり仕様です。

| | Comments (0)

2013.08.14

名古屋

4月以来の城シリーズ。とにかく暑かったです。
2013_8_14_1

復元本丸御殿も入りました。
2013_8_14_3

目的がスタンプ押印だったりします。この前に犬山へ行きました。

| | Comments (0)

2013.08.12

4号H

1:72戦車の第3両目。独レベルから最近再販となったH型です。履帯がプラスチックでバラバラ。ゴム製が楽でいいのですけど。転輪も面倒ですが、履帯も面倒。とはいえ、ここまで形になりました。8月中には完成するでしょう。

2013_8_11_1

| | Comments (0)

2013.08.11

運転体験

豊鉄市内線の運転体験イベントに参加しました。
2013_8_10_1

4回目なので、ずいぶん慣れた?かも。
2013_8_10_2

洗車体験もしました。それにしても暑い一日でした。
2013_8_10_3

| | Comments (0)

2013.08.05

あきづき

夏のJMSDFイベント。このほうが足柄より先に行ったのですが、記事にする順番は逆になりました。
2013_8_05_3

ヘリポートにはSH-60K。近くでは初めて見る機体です。
2013_8_05_4

ポートビルから鳥瞰して見ると、模型みたい。そしてポートビル内は空調効いていて涼しい。
2013_8_05_1

子供の夏休みはまだまだ続く。

| | Comments (0)

2013.08.04

あしがら

艦艇広報に行ってきました。清水港です。
2013_8_04_1

艦橋、艦長席に座れました。いい記念になりました。
2013_8_04_2

短魚雷発射筒。
2013_8_04_3

しかし、待ち時間がそれなりに長かったです。ゆっくり見ることが出来たから、まあいいです。でも暑かった。

| | Comments (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »