« June 2013 | Main | August 2013 »

2013.07.30

メタルキット

基本塗装は完了。デカール貼りのみ。なんと履帯部品が2つとも右側でした。仕方なく切り離して、左側に加工しました。見えないし、ほとんど判りません。
2013_7_29_0

もう1両は、下地処理中のギガント。
2013_7_29_3

メタルキット組立は、飛行機以来です。なかなかいいキャスティングです。説明書が無いのですが、無くても組めるような部品構成。

| | Comments (0)

2013.07.29

夜間会館

残念ながら訓練飛行は雨天で中止。明日は行けないから、残念です。
2013_7_29_1

| | Comments (0)

2013.07.28

一宮

行ってきました。しかし、暑かった。
2013_7_28_1

2013_7_28_2

| | Comments (0)

2013.07.27

舞木

今年も参加しました。今回はプレゼント企画のイベントの方です。いざ、入線の風景ですが、実は帰りに撮った写真です。
2013_7_27_10

工場見学。電気機関車が点検中でした。珍しい光景とのことです。
2013_7_27_4

今年は、ピット内の見学が出来ました。電車の下に潜入。当たり前ですが、赤岩口より広いです。
2013_7_27_30

恒例の扉開閉。前方の車両は、ピットで潜った電車の先頭車両。
2013_7_27_20

暑かったですが、とても楽しめました。関係者の皆様ありがとうございました。

| | Comments (0)

4号F2 finished

完成しました。やっつけで作った開口ハッチなど作り直したい箇所もありますが、ひとまず完成。
2013_7_27_1

あんこうはセル画作戦。デカール2枚貼るため、デカール段差がどうしても目立ちます。ぱっと見の発色は、まずまずで市販デカールと区別つかないぐらい。
2013_7_27_2

ハッチは閉じた状態にも出来ます。部品外して付け換えるだけです。
2013_7_27_3

買ってから2週間後に完成したのは、よいことですが、その2週間にいろいろキットを買い足したことを考えると・・・。考えずに手を動かそう。

| | Comments (0)

2013.07.22

4号F2

本体の基本塗装は終わりました。残るは細部塗装とデカール貼りのみ。履帯はゴム製なので楽ですが、転輪は面倒です。これぐらいで面倒と感じるぐらいだから、大きなサイズは無理。
2013_7_22_1

サンタクルスに付属していた人形を乗せています。それなりに買い込んでしまった1:72戦車をボチボチ作る夏になりそう。

| | Comments (0)

2013.07.21

なるほど発見デー2013

3回目ともなると目新しさは特に感じません。新鋭のN700Aがあったぐらいです。

台車カバーが無い先頭車。
2013_7_21_1

2013_7_21_2

吊り上げは初めてみました。なかなかの迫力です。
2013_7_21_3

暑さ+混雑で消耗しましたが、夏休み恒例の電車イベントに無事参加できました。

| | Comments (0)

2013.07.20

スタンプラリー2013夏 finished

先週は半分程度で終わったので、本日ゴールすべく回ってきました。中京競馬場のイベントについでに立ち寄り。
2013_7_20_2

セントレア。たった1週間しか経過していませんが、既にスタンプのインキが薄かったです。びっくり。
2013_7_20_1

本日ゴールしましたが、今回は追加ステージは無いようです。ちょっと安心したような、寂しいような。

| | Comments (0)

2013.07.14

144模型戦車道 (11)

かもさんチームです。これで作りかけ中は一切無し。一区切りとなるかも。
2013_7_14_4

デカールはセル画方式というか、下地デカール、筆塗り、デカールです。中間色を筆塗り。網目は無いですが、アップで見ると結構厳しい。
2013_7_14_3

ここまで作ってきた続きは、一休みしてから再開しようと思います。

| | Comments (0)

スタンプラリー2013夏

昨日から開幕しました。早速行ってきました。今回はバスセンターもスタンプポイントに。
2013_7_14_62

名古屋市交通局のスタンプラリー5箇所のゴール景品交換をしつつ、途中で寄ったミッドランドスクエアにて。
2013_7_14_61

鶴舞線と名鉄線が行き交う駅にて。
2013_7_14_66

全部のスタンプポイントは回れませんが、面倒なところは半分ぐらい済ませました。あと1日あれば終わるでしょう。とにかく電車に乗りまくって疲れました。

| | Comments (0)

2013.07.08

144模型戦車道 (10)

サンダースのシャーマンです。サイドスカートがありませんが、気にしていると作れないので雰囲気重視の単なる塗り替えで完成。
2013_7_07_48

パンツァーコープでマウスとセットのTIGER I earlyです。モールドを削るのが大変でした。跡が残っていて、表面処理は完全ではないですが、塗装してしまいました。
2013_7_07_51

仕込み中は、あとガレキ1台。もう少し続けるか考えているところです。

| | Comments (0)

2013.07.07

WKC9 2-P

随分久しぶりに作りました。なかなか作れない暑い季節の到来です。手が止まるのは例年通りでしょう。半完成品ぐらいは作って行きたいところです。
2013_7_07_2

| | Comments (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »