« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.31

ガルぱん

バイクキットは、なかなか完成しないのでイージーな工作をすることに。デカール作成しました。
2013_5_31_8

3mm四方ぐらいですので、まあこんなもんでしょう。週末に塗り替えて貼ってみようと思います。
2013_5_31_9

5月は、ホビーショーと運動会でくたびれてなかなか工作進まず。これ以外にも要因はあるのですが、梅雨に入るし、だんだん暑くなって手が止まる可能性大。所詮は道楽であり、息抜きです。慌てずに自分のペースで進めます。

| | Comments (0)

2013.05.28

赤池

地下鉄の整備工場の見学に行きました。
2013_5_27

点検・整備中は、桜通線の車両でした。子供は大好きな電車が見れてノリノリ。
2013_5_27_42

連結器を作動させる体験をしました。
2013_5_27_67

1時間程度、とても楽しめました。

| | Comments (0)

2013.05.26

再ガンマ (3)

2台目のXR-74は、ほぼ完成。ロワカウルのみ未塗装のため1台目からコンバート中。細かいミスが減っているので出来栄えとしては点数アップ。例えば、給油口の部品がしっかり段差に落ちるように処理したり、私のスキルでは一度作らないと気付かない箇所を修正しました。
2013_5_26

ロワカウルと小部品を付けたら本当の完成ですが、しばらくの間はクリヤ塗料の乾燥のため放置します。

| | Comments (0)

2013.05.18

Steady (5)

タンクだけ先行して塗りました。タンクが付くと形になる、そんな気がします。こうして見るとタンクのY社の文字は大きい気がします。
2013_5_18

ミドルカウルが上手く嵌りません。干渉しているのか、原因つかめず。

| | Comments (0)

2013.05.16

再ガンマ (2)

2台目、3台目のガンマです。ガレージキットは作っていて塊みたいな感じ。
2013_5_12_4

もう少し進んでいますが、カウルの塗装を開始しました。といっても全部のカウルではなく、一部のカウルのみ。
2013_5_12_6

| | Comments (0)

2013.05.12

F-35J ?

架空機というか、推定機の制空迷彩。
2013_5_12_8

吊ものが無いので淡白な印象です。立体にって対比すると大きな機体ではないことも判ります。

| | Comments (0)

2013.05.11

3502

運転体験のイベントに参加しました。3500系であることは同じですが、今回は違う車体です。
2013_5_11_68

この車体、最近お色直しをしたため、オレンジがきれい。
2013_5_11_76

雨の中ですが、半日弱、とても楽しめました。
2013_5_11_86

従業員の皆様、ありがとうございました。

| | Comments (0)

2013.05.05

藤まつり

津島へ行って来ました。
2013_5_05_48

いろいろな種類があって見ごたえ満載でした。
2013_5_05_51

| | Comments (0)

2013.05.04

XR-74

1台目のアッパーカウル、実は大失敗。塗装後、翌日触ったのですが、デカールに染みた塗料(シンナー)の乾きが甘く、ヌルっとデカールが動いて歪んでしまった。仕方ないから、修正すべく、アフターパーツのデカールを買おうと思ったら非売品。もう1個キットを買った次第です。
2013_5_04_36

ようやく仕上がった部品を付け替えて、1台目の本当の完成。久しぶりにこういう大きさ、部品点数のプラモデルを作りきったということだけでも良しでしょう。
2013_5_04_32

まあ、いろいろと失敗した点は2台目で生かせばいいだけです。ここまでは断然丁寧にしっかり組めています。カウル塗っていない車体が2台も停留中。
2013_5_04_37

アッパーカウルを部品取りしたキットはドナーキットにして、XR-73を組むという作戦です。

| | Comments (0)

F-35A

試作型のキットは、以前に組み立てたことがあるのですが、評判がよいので2個購入。丁度よく、日米で各1機が出ました。この塗装は自分では作るのは面倒です。やりたくないし、この出来栄えには出来ません。胴部から主翼にかけての形状はピットロードよりいい感じ。
2013_5_04_30

脚部が塗っていないので塗りました。これはこれで面倒ですが、駐機スタイルが標準です。
2013_5_04

脚部ハッチのグレーはよく似た色の成型色ですが、適当に混ぜて塗りました。この色を似せるのって難しい。

| | Comments (0)

2013.05.02

WKC11

先月1箱買っていましたが、その中の1機をやっと組みました。よく出来ていると思います。
2013_5_02

| | Comments (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »