« March 2013 | Main | May 2013 »

2013.04.30

再ガンマ

仮組みでマフラーとFフォークを取り付けてしました。カウルのアッパーとロワが一体です。Fフォークからハンドル周りを最後に組み立てて、ウインドスクリーン取り付けで組むしかなさそう。作業性も悪くてパズルみたいで厳しそう。
2013_4_29_27

どうあれバイク3台製作中です。

| | Comments (0)

ミサゴ

誰もが知っている有名機です。モデル自体はヘリボーン3の頃ですし、大きいこともあって大味な印象。

ロービジ(ヘリボーン5シクレ)
2013_4_29_29

ハイビジ(セット売り単品)
2013_4_29_30

テレビのニュースで見る実機は薄いグレーが分かりにくいのですが、こちらは目立ちます。

| | Comments (0)

2013.04.29

ガンマ finished

最初に買ったキットは、一応の完成です。いろいろと失敗していますが、時間が経つとさっぱり忘れて、それなりに見れる。くよくよしても仕方ないので完成させるのが薬。このキット、デカールのサービスパーツ売りが無いのです。
2013_4_20_7

ということで2個目を買って、この反省点とYZRを(フレームまで)組んだ結果を生かしたいと思って再び取り組むことに。ついでにST27製前期型も。参考資料に実車を見にって、どうしても作りたくなって購入しました。部品取りベースキットのために3個目も。GP500シリーズ第3戦、第4戦の多々買いが始まる。
2013_4_29_5

前期型は骨格の基本要素の仮組みが完了。さすがに仮組みしないと建て付けが分からないため。フロントセクションは、ベースキットをそのまま使うつもりです。
2013_4_29_6

この結果、後期型のデカールとカウルは3セットあり。いいところ取りで2セット(最低1セット)上手い部品を仕上げればいいわけですし、2個目、3個目は手際が上がるだろうから、完成度もそれなりに向上するはず。

| | Comments (0)

2013.04.21

小牧

清須城のハイキングが荒天で中止だったため、4月初めての城シリーズとなりました。山の城郭は由緒正しいのですが、この建物は・・・。
2013_4_21_4

帰り道で瀬戸線にも乗りました。
2013_4_21_9


| | Comments (0)

2013.04.20

Steady (4)

タンクとカウルを除いて、ほとんど完成しました。この状態でも結構見れたもので、かっこいい。バイクはH社とF社を立て続けに2台作りましたが(でも完成しておらず)、この状態からして、私的にはH社の勝ち。フレームの内面側の再現とコード類の装備です。もっとも自分で追加工作すれば、同じように再現出来ますが、キット標準でしか私は作りません。
2013_4_20_5

ガンマは完成しましたが、写真撮っていません。完成と同時に反省箇所が多数。ま、次があるので気にしない。

| | Comments (0)

地上展示イベント

実機が間近で見られるとのことで、行って来ました。ぐるっと回って全体が見れないのが残念です。駐車場は結構混んでいました。
2013_4_20_29

2013_4_20_31

こういう角度から眺められるのは、いいことです。
2013_4_20_36


| | Comments (0)

2013.04.16

Mayu 10th

久しぶりに振り返る。
2012年 関係なし。

2011年 言及あり。

2010年 言及あり。

2009年 書いていませんでした。

2008年 言及あり。

2007年 少しだけ言及。

2006年 無関係・・・。

2005年 なんと3本書いていた。

2004年 結構まじめに書いていた。

というように気ままに書いているということが分かったけど、当たり前のように随分意識している1日なのです。これからも元気に育ってね!

| | Comments (0)

2013.04.15

市電の日

昨日のハイキングのゴール、赤岩口でイベントをやっていました。ホットラムの運転席に座りました。
2013_4_15_1

| | Comments (0)

2013.04.14

Steady (3)

カウルを除いた部品は、ほぼ完了しました。一気に進むものではないので、割いた時間に比例してここまで組み上がりました。
2013_4_14_24

片端が宙ぶらりんだったケーブル類もほとんどなくなり、すっきり。大判デカールは無いものの、カウル塗装は2色になります。面倒と手間はどっちもどっち。着実に各部品を仕上げていくだけです。新しいキットは仮組み無しで決まるので楽です。

| | Comments (0)

ほの国ハイキング

参加してきました。豊橋公園の門。旧軍の営門跡がひっそりと残っています。
2013_4_14_05

前回訪問して以降の城巡りで着眼点というか、見方が違ってきました。
2013_4_14_12

競輪場のバンクを歩きました。かなり急な勾配です。普通に立っているのも厳しいぐらい。
2013_4_14_19

赤岩口でゴール。久しぶりのハイキングでした。

| | Comments (0)

2013.04.13

たけのこの里

子供は勿論ですが、私も人生初の体験。たけのこ取り。
2013_4_13_86

これは、ちょっと小さいかな。
2013_4_13_88

少し寒かったのですが、とても楽しめました。

| | Comments (0)

2013.04.10

Steady (2)

ここまで進みました。ガンマの製作経験から、フェンダーとホイルは早めに塗装しないと形にならないため、先行して塗りました。エンジンをフレームに挟むと、Rタイプの敵メカみたいな何かに・・・。フジミでも長谷川でも新鋭キットなのでサクサク組めますが、こちらの方が作りやすい気がします。好みの要素もあるとは思いますけど。
2013_4_10

フジミのガンマで省略されているケーブル類が多く、あちこち継いで大変なことに。なんだか、ケーブル処理って旧キットのダンバインやらエルガイム作っている懐かしい感じも。

大人になって、部品の機能、何がどうなってというのが理解できるので作っていて面白いのかもしれません。

| | Comments (0)

2013.04.07

Steady Ready

ガンマのカウルは塗装できないので小休止。YZRを始めました。ガンマをバラバラにしたみたいな展開。大きい部品を概ね切り出して、組みました。ぼちぼち組んでいけば、ガンマみたいな状態になるので地道に進めます。
2013_4_07

| | Comments (0)

2013.04.06

ガンマ (5)

ここまで進んでいます。大小様々な失敗はありますが、完成優先で進めています。ここまで来れば完成まであと一歩。
2013_4_06_2

| | Comments (0)

2013.04.02

エンジン

ここ最近、エンジンの写真を妙にたくさん撮っていました。

星形の火星。
2013_4_01

V形のV-1710。
2013_4_01_027

直列。型番、名称は判りません。
2013_3_31_62

自分の中のエンジンもしっかり動かさないと。

| | Comments (0)

2013.04.01

YANMAR Museum

彦根の帰りに琵琶湖を少し北上して寄ってきました。有料です。YCPやスズキ歴史館が無料ってことを考えると、内容の割りに高いかなという印象。オープン直後のためか、意外に混雑していました。
2013_3_31_43

農機具とエンジンたちを見てきました。こういうのってWMみたいです。
2013_3_31_51

長浜の観光も面白そうですが、時間切れ。またの機会に計画して再訪したいと思いました。

| | Comments (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »