« February 2013 | Main | April 2013 »

2013.03.31

彦根

3月エンド。春休みの最中、行って来ました。
2013_3_31_094

櫓には2つ入りましたが、天守閣は混雑で30分待ちで断念。その分、城の周辺を散策して眺めました。城の周囲がしっかり残っていると迫力があります。現世離脱度アップ。
2013_3_31_111

模型製作は全くできませんでしたが、いい余暇、いい休日でした。明日からがんばろう。

| | Comments (0)

2013.03.30

各務原市役所前

2ヶ月前とは大違い。春らしい、いい気候になりました。

P-2Jの前でパチリ。3回目の訪問ですが、今回は特別展もあったし、良かったです。
2013_3_30_61

桜よりきれいに感じました。桜はいろんなところで見れますから。
2013_3_30_65

ゴールの塔です。遠くから目指して歩いたのですが、根元まで完歩。
2013_3_30_72

| | Comments (0)

2013.03.29

ガンマ 番外編

祖先と子孫に相当するマシンたち。
2013_3_29_88

2013_3_29_73

プライドワンを思い出します。
2013_3_29_82

実車を見たことは、作るクスリという特効薬となるかな?

| | Comments (0)

D みらい展

子供は春休みの真っ最中。いいね。
2013_3_29_7

これは・・・竹なんたら?
2013_3_29_4

いろいろと余暇を楽しめて何よりです。

| | Comments (0)

2013.03.27

ガンマ (4)

タンクとシートカウルのみ、下地処理を兼ねた白を捨て吹きしました。Fフォークとハンドル周りの組み立ても完了。各ワイヤも付けました。残る部品は、あとわずか。
2013_3_27

アッパーカウル、ミドル+ロワは塗っていません。同時に塗ると効率はいいのですが、集中力が続きません。別々に塗って進めたほうが、失敗しないような気がしています。じっくり部品要素毎に詰めていくつもり。

| | Comments (0)

2013.03.25

ガンマ (3)

シートカウルが接着後に着脱できるかを確認しました。特に問題なく出来ました。カウルを付けるとバイクっぽい。
2013_3_25_6

カウルの裏側を灰緑色に塗装。ついでに表側も接合ラインの仕上げ確認のために塗りました。
2013_3_25

ずいぶん形になりました。組み立てた部品>残っている部品です。塗装は筆塗りも面倒なのでほとんど吹いています。

| | Comments (0)

2013.03.24

航空公園

ここにも行って来ました。印象は、エアパークをぎゅうっと凝縮して狭くした感じです。
2013_3_23_5

来日機体です。このために1000円。呉(62)、大刀洗(32)、鹿屋(52)、小牧(52)、知覧(52)、浜松(52)と見ていますので7機目になります。あと見ていないのは河口湖(21)ぐらいかな。
2013_3_23_891

こっちのほうをしっかり見ていたりします。このほうが面白いです。ヘリの機体内部色とか見ていたりします。
2013_3_23_902

| | Comments (0)

2013.03.23

陸自広報センター

前から行って見たいと思っていた場所です。本日決行しました。コブラはヘリボーン5でも出たばかり。
2013_3_23

桜と戦車のコントラストが絶妙・・・じゃなくて奇妙。ヒトマルですが、T-Xってやつです。
2013_3_23_931

春休みで子供がたくさんいました。また行くか判りませんが、無料ですし(厳密には税金を払っているけど)、それなりに楽しめます。
2013_3_23_952


| | Comments (0)

A型

電車を待っていたら、たまたま試運転が通って停車しました。すかさず撮影。
2013_3_23_878

ノーズだけでは違いが判りません。
2013_3_23_7

春休み突入のためか、かなり待ち行列は混雑していました。しかしながら、このA型遭遇で一瞬わくわくしたのは私ぐらいのようでした。

| | Comments (0)

2013.03.20

浜松

城シリーズ、今年の第4弾。遠くは無いけど、行っても寄っていない場所でした。2006年に美術館に行ったときも寄らず。美術館もついでに行きましたけど、今回は城目当て。
2013_3_20_66

石垣。あまり現世離脱という感じがしません。視界全体から現世が消えるような箇所が無いためです。他の建築物を復元工事中でした。
2013_3_20_69

公園内も散策しました。これまでは見向きもしなかったようが看板を読んで、歴史を偲んだり。でもすぐに忘れそう。
2013_3_20_71

模型工作はお休みしました。暖かいからチャンスなんですけど、そうなると違う行動もチャンスってことになり、なかなか思うように進まないです。

| | Comments (0)

2013.03.19

ガンマ (2)

ボチボチと作っていたのですが、ここまで進みました。大半の部品は組み立て完了。これ以降は、カウル、タンクの塗装を済ませないと進みません。2013年2月1日購入ですから、まずますの速さです。どこかで失速しそう。
2013_3_17_62

1:12スケールのバイクモデル製作は初めてですが、意外に見えなくなりそうな部分がしっかりあるというか、部品構成が実車に近いのですね。びっくり。組立はパーツポロポロとの戦いだったり。まだまだ手際が悪いってことです。

| | Comments (0)

2013.03.18

Passage

昨日の通過点たち。
海軍工廠の北西端です。昨年見学会に行きましたが、この茂みに旧軍兵器工場の火薬庫などが現存して残っているとは・・・。そのようには見えません。太陽風の観測設備は、外から少し見える程度です。西門橋、南門橋の交差点名称に名残があるのだなと思いました。
2013_3_17_45

日本車両の正門を覗くと、出荷段階の名鉄4000系がトレーラーに乗っていました。瀬戸線4000系が好きな子供は大喜び。こんなところで出会えるとは。
2013_3_17_51

通過点を通った先のゴールで食べたおいなりバーガー。バーガーという名称は微妙。
2013_3_17_58

通過点が連鎖し、つながる瞬間。それが1つの楽しみ方だなぁと思いながらのハイキングでした。

| | Comments (0)

2013.03.17

ハイキング原点

昨年の3月20日と同じコースです。1年経過した体力面の成長を確認できるので参加しました。

ん?と思った畑の中のコンクリート建造物。やはり古い電話中継地の跡でした。以前なら気付かないのですが、着眼点が少し違う。養われたかは別ですけど。
2013_3_17_33

ホトケノザがきれいでした。もう寒くはありません。歩いて爽快、いい気分。つくしにも出会える。今日は脱プラスチック工作を感じる瞬間。
2013_3_17_35

公園は梅まつりの最中でした。去年は余裕なかったけど、今年は少し遠回りしつつ眺めました。
2013_3_17_43

昨年との違いは、歩く速度です。時間が随分短縮できたと思います。

| | Comments (0)

2013.03.16

続・ワイルド

SWEET製キットは完成しました。フライトデッキ付属の機体です。SWEET(2003)、WCC(2004)、WKC(2013)の順の発売ですが、これが一番です。ただし、塗って作る手間をどう考えるかって価値判断が要ります。単色なら塗装自体は、それほど大変じゃないですけどね。
2013_3_16_27

風防はSWEET製キットが一番ですが、肝心なこの部品を接着ミスで汚してしまい、WCCの開風防を付けておきました。気が向いたら部品取り寄せますが、このままでよいかも。

ようやく2機目が完成。暖かくなってきたのでピッチ上げないと。暑いと作らないし、寒くても作らない。

| | Comments (0)

2013.03.12

新尾道

出張の折、寄ってきました。
2013_3_12_20

この城は由緒正しい建造物ではありません。昭和の城・・・隔世の感は薄いです。
2013_3_12_12

| | Comments (0)

2013.03.11

岡山市電

市内観光の移動。重い荷物無しならば、ハイキングで鍛えた足なら歩ける距離です。でも目的の1つとして路面電車に乗りました。
2013_3_10_85

車内、天井です。シートも一部はこんな調子です。
2013_3_10_84

この方向から見る岡山駅。初めてです。まあ、こういう違う景色を見ることが一番楽しいのかも。
2013_3_10_88

ラッピング広告車両ですし、豊橋と似ています。運賃が一律ではないこと、後払いなことで作法が豊鉄とは違います。

| | Comments (0)

2013.03.10

岡山

烏城、岡山城に行ってきました。出張で初めて岡山を訪れたのは18年前。城を観光するのは初めてです。この方向からですと、圧巻。威圧感あります。前回の苗木城とは構造物として全く違う。
2013_3_10_63

こういう場所が好きです。一瞬だけ時代を遡った、タイムスリップ感を味わえるから。
2013_3_10_65

セットで訪れた後楽園の帰り。西日がさして、きれいでした。後楽園と県立博物館も寄りました。夢二美術館は玄関まで行きましたが、時間切れで入れず。
2013_3_10_79

城シリーズは月1回ペースで展開中。次はどこだろうか。

| | Comments (0)

AH-1

ヘリボーンコレ5より。3-Aです。迷彩色が薄いとかの指摘があるようですが、あまり気になりません。特別に気になる機種でもないので、さくっと作りました。デカールの品質は普通に戻っています。
2013_3_10_4

| | Comments (0)

2013.03.09

Bread Temple

パン教室に行きました。4回目なので要領よく進みました。
2013_3_09_29

出来上がったパンたち。
2013_3_09_40

5個のうち、子供が4個食べて、私が1個。体も大きくなったから、私の口に入る量がずいぶん減りました。それは喜ぶべきことですが、おなか空く。

| | Comments (0)

2013.03.05

WKC再び

WKC7よりウォーホーク。これまたデカール当選したので、符号2-Pで組ました。初めて組む機体でしたが、不良っぽい個体でした。購入後、ろくに検品していなかった自分を反省。
2013_3_03

ついでに作った機体です。最近作ったものにデカールテカリを緩和するように艶消しクリヤーを軽く吹きました。
2013_3_03_3

ずいぶん進んだような気もしますが、箱に入った機体は山積み。

| | Comments (0)

2013.03.04

ガンマ

ここまで進みました。残りの大まかな部材としては、Fフォーク周りとカウル。カウルの塗装が上手く決まるかどうかが全てでしょう。
2013_3_03_1

| | Comments (0)

2013.03.03

豊田線/鶴舞線

今日は豊田線でした。私は25年ぶりぐらいです。子供は初めてでした。
2013_3_03_2

治水の溜池ですが、この外周を歩くのは爽快でした。気持ちよかった。
2013_3_03_4

子供がお腹空いたと言ったので、途中に立ち寄りました。ハイキングラッシュで大変な状態でした。店員さんも気の毒ですが、待ち時間の長いこちらもお互い様かも。
2013_3_03_8


| | Comments (0)

2013.03.02

開幕

ハイキングの春大会が開幕しました。早速参加。風がやや強かったのですが、激しく冷たい風でありません。通過点の1コマ。
2013_3_02_1

七宝アートを見学しました。
2013_3_02_5

ゴールは甚目寺。かなり古い建物らしいです。
2013_3_02_8

今年で2シーズン目です。体力面より、2~3時間歩くという感覚には慣れました。

| | Comments (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »