« November 2012 | Main | January 2013 »

2012.12.31

回想・2012フルスペック

毎年恒例の行動レビュー。先にこちらの選定を済ませたらモノが減っていました。ゆえに買いモノ編は、別記として昨日済ませました。

昨年の名鉄&電車は継続し、ハイキング参加を始めました。その途中に周る神社仏閣、史跡・博物館など、郷土や歴史に興味深い場所を巡ることになりました。これまでは模型製作ばかりでしたが、この背景にある歴史認識、その訪れた地点から線に広がる気がして、ハイキングと模型をともに楽しむことが出来ました。休暇時間は変わりませんので、模型の度合いが減ったのも事実です。このあたりのバランスを調整しつつ、来年を楽しもうと思います。

2012_goodbye

| | Comments (0)

2012.12.30

ベストバイ

私のベストバイです。ここに綴ったモノたち。具体的な順番は付けませんが、エフトイ強風、フジミ富嶽、KBスタリオン4WDラリーです。特別賞でUCC最速の翼。
2012_12_30_2

次点というか、最終選考に残った画像も4枚ピックしました。TS010は過去に1:43モデル出ていたし、他のモノも出ていると言えば出ているので落選。こうして選んでいるのが楽しい時間なのかもしれない。
2012_12_30_1

四式重爆は、製作が間に合わず。5月頃にそのうち出そうと予想したのですが、7ヶ月後に実現するとは。

この手のモノの今年の出費は、昨年比で90%でした。買うときは、あまり気にしていないけど、少し考えて抑制したり、しなかったり。まあ、来年もそんな感じでしょう。しかし、キットは作りかけで長く止めるといけないなと反省。

| | Comments (0)

2012.12.29

秘宝を探せ

謎解き+スタンプラリーに行ってきました。フリーきっぷで電撮カードを貰いつつ回ったのですが、なかなか楽しめました。名鉄名古屋駅構内のコンビニで見つけた1/144の食玩。なんだか巡り合わせかなと思って購入しました。印象としては、パイロットなどが付属してるTakara Micro Worldシリーズ ボトムズのF/144みたいな感じかな。人形ですが、既にATサイズ並・・・。
Sany0129

中部国際空港も寄りました。
Sany0122

1700系、2000系にも乗って大満足な一日でした。

| | Comments (0)

2012.12.28

続・藤川

道の駅がオープンして、子供が行きたいと要望したので行ってきました。通過点として寄っただけですが、まあそれなり。これまで通過した他の道の駅と大差はありません。もちろん新しいので、きれいです。
2012_12_28

| | Comments (0)

2012.12.27

桜島海軍基地跡

小高い山を成している恐竜公園の下に位置します。寄ってきました。
2012_12_27_1

壕というか、地下通路の入り口付近です。
2012_12_27_5

入り口から覗くと、地下通路が少しだけ見えますが、これが精一杯。残っている当時の片鱗はここでおしまいです。
2012_12_27_4

| | Comments (0)

2012.12.26

桜島

黒神埋没鳥居、2005年11月以来の再訪です。7年経過して背が伸びたに尽きます。
2012_12_26_49

今回は湯之平展望所を訪れました。私も3回目にして初めてです。
2012_12_26_69

3年ぶりにレンタカーを借りたので、いろいろと回れた帰省でした。

| | Comments (0)

2012.12.25

飫肥

城シリーズは熊本で最後だと思ったのですが、思わぬ形で出かけてきました。飫肥城址、これが最後でしょう。
2012_12_24_1

荘厳な杉が印象的です。表通りに辿り着いたとき一瞬だけ知覧に来たと思ってしまった。よく似ている町並みだと思います。

| | Comments (0)

2012.12.24

野間岬

薩摩半島を足首にたとえると、かかとの豆のようなところです。ウィンドパーク展示館から行くまでに大変な道のりでした。とにかく狭いのです。ここには、2度と行かないかも?で行ってきました。
2012_12_23_73

風車がビュンビュン回る強い風に雨量は少ないけど当たると痛いような雨。
2012_12_23_4

恐らく2度と行かないのですが、次があるならばいい天気に行きたいですね。

| | Comments (0)

万世飛行場

南さつま市まで行きました。3年ぶりにレンタカーを借りたので、行きにくい場所を目指しました。

営門です。先日の海軍工廠と同じで当時のまま。
2012_12_23_99

滑走路跡の道です。
2012_12_23_38

特攻平和祈念館に鎮座する零式三座水偵。飛行場陸軍ですが、近くの吹上浜から引き上げた機体ということです。これが見たかった。
2012_12_23_35

2階の史料は、目頭が熱くなります。ここから99式襲撃機がたくさん飛び立ったと知りました。

| | Comments (0)

2012.12.22

熊本城

多分、今年を締めくくる城シリーズの最後でしょう。
2012_12_22_48

しっかり見て回ったので疲れました。
2012_12_22_70

旧細川刑部邸、博物館も見て周り、市電は3回乗りました。

| | Comments (0)

熊本

夜行バスでここまで来ました。まずまず寝れました。さあ観光だ!
2012_12_22_7

2012_12_22_6

久々の帰省、そしてモバイル更新第一弾です。

| | Comments (0)

2012.12.21

飛龍の件

大型機の値上がりも大型気味。機種名表記が復活して、まっさらな10個なら封入シクレの機種が判別できる点はよろしいでしょう。同じ知識を有する人に先に持っていかれない限りですけど。
2012_12_21

1-PL目当ての通販で購入しました。1-PLのマーキングは、5月に製作した双発小隊再販と同じ。出来栄えは、私が組んだほうが悪いです。苦労したけど、一発で吹っ飛ばされた気分です。待てば出るかも?の我慢が足りなかった。

他に余計な衝動買いが無く、予定通りなら、今年最後の出費です。

| | Comments (0)

2012.12.20

瀬戸内海

通過点なのですが、いい景色でした。もちろん助手席からの撮影です。
2012_12_20

| | Comments (0)

2012.12.17

豊川海軍工廠 後編

地中電線の街路灯です。
2012_12_15_61

火薬庫。扉、ステップ、換気口など当時のままで残っています。
2012_12_15_68

小屋ですが、爆撃で傷んでいます。加えて、経年の傷みも多いと思います。
2012_12_15_93

火薬庫を外から見ると、築山みたいな形です。
2012_12_15_73

爆風で壊れた街路灯、爆撃の跡など風化もしていますが、戦争当時の爪跡を見ることが出来ました。

| | Comments (0)

SWビークルコレ6

最近多い再収録=実質の再販です。SPだけ欲しかったのですが、タイファイター×4個という屈辱。同じぐらいの重さで区別つかない・・・。組立てだけなら、楽勝です。左右のレーザー砲をカチ込むだけ。
2012_12_16_2

AT-STは2機入りでお得感あるかも。私は複数持っているので狙いませんでした。

| | Comments (0)

2012.12.16

Me262

WCC、初期ジェットコレを引っ張り出してきました。WCCは中古品を買っていましたが、今回組んでみることに。
2012_12_16_0

WCC版は、あっさり気味です。機首の分割が目立ちます。エフトイ版は少し汚い?テイストがマッチしている感じ。
2012_12_16_1

WCC用に足りないデカールを作成しました。ついでに垂直尾翼用那智マークも。Tabacoロゴと同じ扱いで自主規制でしょう。

初期ジェットコレは4年前。この頃の組立は、墨入れしているし、デカールの艶調整でクリヤーも吹いてある。自分で作ったにも関わらず覚えていなくて、びっくり。

| | Comments (0)

2012.12.15

豊川海軍工廠 前編

見学会に参加しました。雨天決行でしたが、雨が冷たかったです。

土塁。このトンネルをくぐるとタイムスリップしたような感じに。
2012_12_15_49

70年超の兵器工場の廃屋。工場地区の壁の向こう、土塁の向こう側に広がる景色。
2012_12_15_50

当時のままで手が入っていません。
2012_12_15_52

後編へ続く。

| | Comments (0)

2012.12.11

買いモノ

といってもWEB通販。念願の洋上迷彩とANAトリトンブルーです。問題は模型工作が凍結状態であること。買うことが目的になりつつあるので、是正しないと。買ってからのその先、生活に必須じゃないのも事実。
2012_12_11

| | Comments (0)

2012.12.09

藤川

9月から始まったトコトコ東海道2012も最終ラウンド。ゴール大会ですので参加しました。
2012_12_09_2

距離は短めでしたが、最強に寒かったです。
2012_12_09_9

9コース中、6コースを完歩しました。

| | Comments (0)

2012.12.08

三原

城シリーズですが、今回は完全な城跡です。南側の大半は新幹線、JR線がブチ抜くように通っています。
2012_12_08_08

入り口がわかりづらかったですが、石垣の上だけに少し高台の公園のような感じです。見晴らしは、あまりよいとはいえません。
2012_12_08_10


| | Comments (0)

2012.12.06

Wind

朝日の中、回る風車は荘厳できれいでした。
2012_12_06

| | Comments (0)

2012.12.03

全日本F3000

タイヤ屋さんの野外店頭に鎮座していました。写真をパチリ。車体はバブル全盛の頃、レイナード89Dだと思います。
2012_12_02_6

もちろんエンジン無しのドンガラです。カーボン素材は朽木のようのボロボロ気味です。
2012_12_02_7

| | Comments (0)

2012.12.02

新安城

元気フェスタ会場の出店で休憩。これは、すごく助かりました。
2012_12_02_0

明治用水。埋没配管にした上に整備した歩道は、よく歩くパターンの1つです。
2012_12_02_4

途中の防災フェアも参加しました。AEDやったり。非常食で昼ごはん代わりになりました。
2012_12_02_5

9コース参加した秋大会はこれで終了。溜めたシールを台紙に貼って、ピンバッヂと景品をもらい帰りました。

| | Comments (0)

2012.12.01

二川

トコトコ東海道のラス前の宿です。オーラスは来週。微妙に、わずかながらに氷が降る天候でした。

本陣資料館にて。オープンの9:30前に通過したので寄れず。
2012_12_01_1

名所スタンプをここで押しました。名所スタンプは来週でコンプ予定。
2012_12_01_3

トーチカです。わたし的にトーチカというと、歩くトーチカ=テキーラガンナーです。私有地、民家、駐車場に普通に鎮座していますので、びっくり。この見晴らしの場所に作った旧軍の戦略も理解しますが、ここまで相手が来たときは既に詰んでいるとしか思えません。
2012_12_01_5

| | Comments (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »