« October 2012 | Main | December 2012 »

2012.11.27

セイバー

随分古い系統板です。86セイバー。
2012_11_26

こちらはD社の立体です。最近、セール品を買いました。半額でも420円。微妙にインフレ気味かも。作るという差し込むだけですが、まだ組んでいません。
2012_11_26_1

B.I.の提供する感動は今も昔も変わらないと思いました。

| | Comments (0)

2012.11.26

黒騎士

焼き直し再録コレが続きます。それでもついつい買ってしまう。いろいろ調べると、スカルマークは黄金色のようです。デカールは黄土色みたいな橙。土を金に変えるべく、簡単に版下を作成して印刷。
2012_11_25_5

わたし的にはバーンのことだけど、この機体もそうらしいです。早速貼ってみました。
2012_11_25_7

デカールの質感が少し変わりました。これまでと比べ、厚い感じがします。最悪期はWKC2やユーロジェットの頃だと記憶していますが、印刷の質はともかく貼りづらいです。また前のように戻してほしいところ。抽選プレゼントも無いため、このような意見も書けません。

| | Comments (0)

2012.11.25

再訪 名鉄資料館

年に数回だけある日曜日に予約不要で入れる一般公開日に行って来ました。
2012_11_25_50

シミュレーターに座る。
2012_11_25_45

系統板。これは昨年楽しんだ企画です。
2012_11_25_49

前回は雨でしたが、今年はいい天気に恵まれました。おかけで外の台車や踏み切り(社員研修の教材?)も見ることが出来ました。

| | Comments (0)

2012.11.24

定光寺

愛岐トンネルに行ってきました。それなりに混んでいて、びっくり。年2回しか公開しないからでしょう。旧国鉄の廃線区間なのですが、秘境めいた雰囲気があります。
2012_11_24_07

紅葉がとてもきれいでした。
2012_11_24_05

最後のトンネルは長かったです。
2012_11_24_17

それなりに歩いて疲れましたが、いい運動になりました。砕石で足場が少し悪いです。

| | Comments (0)

2012.11.21

Yellow

駐車までに時間を要しました。ゆえに救難は、しっかり見れませんでした。
2012_11_18_692

残念な写真。
2012_11_18_695

展示も逆光と人垣。せっかくの旧カラー機体+洋上迷彩タンクの機体ですが、あまり近寄れませんでした。
2012_11_18_701

この色違いタンクの機体は模型で再現して作ると面白いかも。気が向いたらやってみます。

| | Comments (0)

2012.11.20

RED

今年のコクピット展示は、レッドドルフィン。迷ったけど、並んで乗ることに。
2012_11_18

足場に乗ると、こういうショットが撮れます。
2012_11_18_53

この写真を撮るために私は搭乗していません。ひたすら並んだのみ。
2012_11_18_64

並ぶ時間は格納庫内。風による寒さが凌げます。加えて並びながら機体外装は眺められます。地上展示は人垣で見えないし、B.I.が飛ぶまでの空き時間を有効に使えました。

| | Comments (0)

2012.11.19

Blue

今年は、これまでと違う位置で見ました。
2012_11_18_71

まあまあアップで写っていたほうです。
2012_11_18_78

スモークが無ければ、単なるミスショットみたいな写真。
2012_11_18_79

青空がきれい。私が参加した中では一番の空。
2012_11_18_82

2012_11_18_93

子供が大きくなって我慢に耐性がついたこと、強烈に寒くなかったこと、何より雨が無かったことでしっかり見れました。

| | Comments (0)

2012.11.18

エア・フェスタ 浜松 2012

今年も行ってきました。晩秋の青空、いい天気でした。昨日の雨が嘘みたいです。
2012_11_18_676

F-2やF-15は、とても速くてまともに撮れません。かといって、デカい獲物E-767では・・・。U-125A救難探索機です。これぐらいしか撮れない、情けない腕前。楽しめればいいから、あまり気にしていません。
2012_11_18_741

先月の岐阜とは混雑の水準がぜんぜん違いました。とにかく人人人。プログラムと地図が印刷した無料のチラシが無かった気がします。有料のプログラムは買いませんでした。
2012_11_18_759

そこそこの距離を歩いて、ハイキング・ウォーキングのイベントと同じぐらいの足の疲れ具合。でも悪いことじゃない。

| | Comments (0)

2012.11.16

旧キット

中古品です。当時の定価以下であったり、同じぐらいであったり。まあ、プレ値では買いませんが、自分基準でそのぐらいなら保護してしまいます。作るかどうか、作り切れるかは、また別なのですけどね。
2012_11_16

| | Comments (0)

2012.11.15

Dunbine

ロボット魂の製品です。放映当時以降に製品化された主人公モデルは、市販、プライズ、ガチャなど概ね入手しています。MGキットとLOB版を買わなかったぐらい。どちらも好みが分かれる物ですし、アニメ設定準拠が私の基準です。
2012_11_14_5

HGAB以来の進化の度合いが感じられます。ビルバインも欲しくなったのですが、入手できていません。

| | Comments (0)

2012.11.14

State Express 555

タバコデカールを貼りました。ミニマックス製を貼るのは初めてでしたが、薄くて貼り易いデカールでした。
2012_11_14_2

久しぶりの1:64と1:43です。この1:43のモデルは、モデル化での決定版ではないかと思っています。
2012_11_14_4

| | Comments (0)

2012.11.13

ふじ

私が名古屋港に来るのは、恐らく2005年4月以来です。そのときはイタリヤ村がありました。
2012_11_12_41

今回は乗船しました。
2012_11_12_38

鳥瞰して見ると、やっぱり模型みたい。でも実物です。
2012_11_12


| | Comments (0)

2012.11.12

海王丸

セントレアの後に寄ってきました。空港から港へ。
2012_11_12_3

体験乗船できました。ここでも小雨。デッキが滑りやすいので要注意。
2012_11_12_1

こうやって撮ると帆船模型みたい。帆船模型の展示会も開催していて見学しました。特に初代AC艇の競作が良かったです。
2012_11_12_7

| | Comments (0)

2012.11.11

中部国際空港

ハイキングに行ってきました。小雨と強い風でちょっとした罰ゲームのような展開。青い空と海が見たかったので残念。北端付近の貨物エリアから撮りました。
2012_11_11_2

D.リフターが駐機してありました。見たのは、これで3回目ぐらいです。
2012_11_11_7

今回は、あまり見る箇所がなく、苦行のように歩いただけです。これまでで一番経過時間が短く済みました。

| | Comments (0)

2012.11.10

前後

東海道ウォーキングに参加しました。春に参加したハイキング大会と似たコースを少し歩きつつ、東海道を楽しみました。
2012_11_10

一里塚にて。どっち見ているの?
2012_11_10_80

スタート&ゴールの駅です。
2012_11_10_82

| | Comments (0)

2012.11.09

TF101

参戦準備年度のマシンが収蔵してありました。今年、1月に子供が乗った車です。子供が乗りやすいように左側が大胆に切り欠いてあります。乗り降りを容易にする構造です。
2012_11_06_5

銘板です。反射して刻印は読めませんが、TF101です。シャーシNo.はS105。
2012_11_06_7

昔のムック本サイズのオートテクノ誌に掲載してあったようなモノコック内面、ペダル配置です。しっかり見ても、よく判らないですが、切り欠きがあるため容易に撮れました。
2012_11_06_8

今年始めのTAM企画展の展示のF1は、TMGの最初とほぼ最後のモデル(TF110をどう扱うか次第)だったということです。照明と室内の明るさからか、今回の写真のほうが好みです。独特のワックス臭が漂う空間でいい思い出が出来ました。

| | Comments (0)

2012.11.08

旧軍 輸入

航空ファンセレクトの模型。
2012_11_06

こっちはTAM収蔵の実車。
2012_11_06_2

参考にする目的で輸入された点が共通しています。航空ファンセレクトは再録ばかりですが、SP級の集合体みたいな印象です。ダブると辛い。

| | Comments (0)

2012.11.07

TAMバックヤードツアー 後編

最初に撮った車です。
2012_11_05_66

黄色くて小さいから選んだのかな。
2012_11_05_67

水色がきれい。
2012_11_05_68

選定理由は不明です。
2012_11_05_70

親子でとても楽しめました。

| | Comments (0)

2012.11.06

TAMバックヤードツアー 前編

1年に3回ぐらいの頻度で訪れるのですが、ここ新館4階は初めてです。先日、見学予約を申し込みました。
2012_11_05

カメラを2つ持っていたら、子供が普段のスナップ用を貸して欲しいと要望。貸しました。
2012_11_04_18

小さな記者(背は高い方ですけど)になった気分なのかな?
2012_11_04_15

さて、この小さな記者が撮った写真は・・・。続きにて。

| | Comments (0)

2012.11.05

運転体験

イベントに参加しました。今年の夏休みに続いて2回目です。
2012_11_03_41

運転した電車は、この前と全く同じ車両でした。次はラッピングだけでもいいから違う電車がいいかも。
2012_11_03_53

意外に遠くから参加している人が多くて驚きました。初めて会った人と、それなりに会話したことが楽しかったです。

| | Comments (0)

2012.11.04

75

TAMの企画展が変わったので行ってきました。
2012_11_04_0

通常の2F企画展コーナーではなく、3F全体が企画展です。テーマがテーマだけにそうなるってこと。
2012_11_04_2

2012_11_04_5

順番に回ることで、自分が小さい頃に後ろで乗った車・見た車から、免許を取った頃に乗った車・見た車とタイムスリップできました。

| | Comments (0)

2012.11.03

東岡崎

80年前の上流階級の住居です。移築復元して最近完成したようです。中に入ると不思議な懐かしさというか、テレビドラマのセットの中に入ったような感覚になります。なかなか良かった。
2012_11_03_62

町中でイベントをやっていました。ART&JAZZのスタンプラリーを回りました。
2012_11_03_75

岡崎城にも入りました。私は小学校以来です。子供は3回目ぐらいのはず。
2012_11_03_80

今回のコースは楽しく歩けました。

| | Comments (0)

2012.11.02

最速の翼

素晴らしい出来栄えです。チョコエッグみたいですが、全体にシャープですし、カプセルに入れる部品分割という縛りもないためでしょう。
2012_11_01_60

実は現品を発見するのが大変でした。まだ2機足りず。コンプできていません。ラプターを探さないと。

| | Comments (0)

2012.11.01

555

貼る位置を調べるのが大変ですけど、タバコデカールが封入されているのがいいですね。決定版が欲しかった1台です。
2012_11_01_58

| | Comments (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »