« August 2012 | Main | October 2012 »

2012.09.30

SC430

昨日、名古屋駅前に行ったときに時間に余裕があったため、寄りました。2008年型です。看板に表示が無ければ私には何年式なのか判別できません。
2012_9_29_55

コックピットに搭乗しました。少し寝そべるような体勢になります。乗り込むとき、構造部品じゃない箇所に体重をかけてはいけないので、子供にとっては大変でした。
2012_9_29_53

9月も終わります。前半は暑かったし、夏バテ、夏風邪、結膜炎で減退気味でした。後半からまずまずまで回復した感じです。そのためか消費も減退気味でした。10月からバリバリ作りたいところですが、せっかく涼しくなったのですが、行事やら行楽もあり、なかなか作れません。

| | Comments (0)

2012.09.29

清流国体

ハイキングの帰り、次の目的地への移動で乗りました。ちょっと強引に乗ったので短い区間だけです。何回か見かけたことはありますが、乗ったのは初めて。開幕の日ですから、丁度いいかも。
2012_9_29_40

列車内は、ごく普通の3300系です。

| | Comments (0)

東海道

ハイキングに参加しました。これで3週連続。

音羽川沿いを歩きました。彼岸花も咲いていて、きれいでした。コスモスに君と。
2012_9_29

松並木。
2012_9_29_35

ゴール直前のふるさと公園。
2012_9_29_37_2

いい季節になりました。ふるさと公園内で余分に歩いた疲れもあり、ゴールの駅前までの道のりがきつかったです。

| | Comments (0)

2012.09.27

LM1993

TS010ですが、プロバンスMのキットを組んだモデルとE社のモデルに例のロゴがありません。ということでデカールを作成しました。ST27のキットを持っていたし、以前作った1995の原画があったため、さほど手間ではありません。スターター製キットとIXOのモデルは付いています。
2012_9_27

IXOのモデルは赤/白の塗り分けに残念ライン(境界部をクッキリさせる?タンポ印刷)がありません。意外に優秀ですが、経年でブツブツ発生。デカールとタンポ印刷併用です。

給油口のデカールもついでに貼り付け、アンテナも付けました。19年ぶりのレストアしたプロバンスM製。
2012_9_27_6

車検証デカールは、ST27キットとスターターのキットの位置に貼りました。実車画像は調べたけど、見つからず。IXO製モデルとは違い、F.フェンダー後部です。どっちが正しいか判りませんが、2票入っている方を真似ました。

19年前の未熟な頃に作った、クリヤーコートもしていないモデルですが、こうして作ってみると艶が全てじゃないというか、そこそこきちんと作ればそれなりに見れるようなモデルには仕上がって、作風の1つと容認できるようになりました。

| | Comments (0)

2012.09.24

日本のライトニング (1)

旧軍機は飛龍、秋水を作って、次はコレです。角断面バレルの海軍 局地 夜戦。アニグラのキットは初めてですが、まずまずです。作りやすい部類だと感じました。
2012_9_24

投稿ペースが上がらなかった今月前半ですが、これで10本。あと1回週末があるし、15本/月ぐらいの目標まで何とかなるかも。ならなくても何もないのですけどね。

| | Comments (0)

19年

一番手前は、19年前にプロバンスムラージュのレジンキットを作ったものです。今見ると、酷い出来栄えです。クリヤーも吹いていないし、白塗ってデカール貼っただけ。それでも当時、こういうキットを作るしかミニチュアを手に入れることは出来なかった。
その後、19年経つと、3社から完成モデルが出ている事態に。いい時代になったものです。
2012_9_24_3

19年前のものも自分で作った貴重なモノです。少しレストアしようと思います。デカール貼りっ放しですが、経年劣化や傷みは思ったよりありません。

| | Comments (0)

2012.09.23

雨天決行

名鉄ハイキング、秋のコースに参加しました。先週に続き、2回目です。小雨が降っていたので、子供にどうするか聞いたのですが、”行きたい”との希望で出かけました。

スタートは梅坪駅。微妙な雨でした。
2012_9_23_05

2012_9_23_09

もうすぐゴールです。
2012_9_23_17

今回は、場所と思い出を綴るように歩きました。モノと思い出、モノと模型ばかりではなく、良かったです。

| | Comments (0)

2012.09.22

土草色

重複した1-Bを土草色=オリーブドラブ(1)で塗り替えました。これだけ寂しいので日の丸デカールを貼りました。
1-H相当というか、ホビコレ限定特典相当。ホビコレ通販は送料だけで800円ですから、まあお得といえば、お得かも。
2012_9_22

この時期に旧軍装備品の模型を作っているのは問題ありそうですが、その製造国は・・・。

| | Comments (0)

2012.09.21

D52

SLスタンプラリー2012は、大変だから回りませんでした。台紙に載っている沼津駅の近くを通りましたので、寄ってみました。ひっそりとたたずんでいます。
2012_9_21_91

| | Comments (0)

2012.09.17

再訪 MAG

祝日の月曜日。自動車会社は出勤日のようですので、行ってきました。4年ぶり。8月の行楽は、お金を使うことが多かったので節約作戦でもあります。

この車には乗せてくれました。レプリカというか復元車のようです。
2012_9_17_61

この車、30thですね。最近、Neoから1:43モデルが出ました。その奥には・・・。
2012_9_17_67

目当ての車、スタリオン4WDラリーです。前回の訪問時は、映画版エスエスのためか、プロモーションに借り出されていて展示されていませんでした。やはり、ここが戻るべき処。
2012_9_17_83

映画のエスエスは観ていませんが、漫画は連載で読みました。この最後は好きです。

もうすぐ出るレーヴの1:43も買います。

| | Comments (0)

2012.09.16

渥美線

名鉄ハイキング 秋コースに参加しました。今回は三河田原駅がスタート&ゴール。まだまだ暑いし、3ヶ月ぶりなので疲れました。

蔵王山。
2012_9_16_54

お祭りをやっていて、山車が周っていました。
2012_9_16_59

帰りの電車。
2012_9_16_60

このハイキングは2時間ぐらい。なんだかトイックと似ているような気がします。最初は、嫌な距離なんですが、一歩一歩(一問一問)進めていくと、終わる。

| | Comments (0)

2012.09.15

THR

天竜二俣駅に行ってきました。目当ては、もちろん転車台と扇形車庫。
2012_9_15_15

だったのですが、歴史館の中の古い旋盤、ボール盤に妙に惹かれてしまった。
2012_9_15_34

文化財に登録された建物です。木造で昭和初期にタイムスリップしたみたいな感じを味わえます。
2012_9_15_45

車で行ったのですが、これがなんと大人200円で見学できます。素晴らしくて大満足。新東名が出来てとても交通の便もよくなりましたし。

9月は、今年7月に続く過去最低の投稿ペース。富士の総火演の後、夏バテ、夏風邪、さらに結膜炎になり、散々でした。ようやく気力、体力ともに回復したのですが、模型製作は、しばらくお休みかな。

| | Comments (0)

2012.09.09

BTKC3 1-S

作りました。ゲート跡だけタッチアップ塗装しただけですので、そんなに手間じゃないです。
2012_9_08_6

| | Comments (0)

2012.09.02

BTKC 3

旧軍の装備品もあるので、数個買いました。今回は旧軍シクレもあるようで、それも何とか出せました。飛行機と同じ値段ですが、小さいです。繊細な部分までよく再現していると思います。
2012_9_02

子供の夏休みも終わり。いっぱい遊んで、真っ黒。

| | Comments (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »