« June 2012 | Main | August 2012 »

2012.07.31

スタンプラリー前半完了

イベントの後、残りのスタンプ押しを回りました。

全車一般席の特急。初めて乗った気がします。
2012_7_31_264

小牧線経由で地下鉄まで。この電車も私は初めて。子供は去年乗っているはず。
2012_7_31_311

暑い7月が終わりました。投稿ペースも減退気味ですが、なんとか15~20本/月ぐらいまで回復させたいところ。

| | Comments (0)

2012.07.30

パノラマスーパー

一昨日に続いて、イベントに出かけました。
2012_7_30_7

現役車両の運転台に座れたり、貴重な体験が出来ました。プログラムもなかなか良かったです。
2012_7_30_6

反対側の先頭車両も写真はあるのですが、疲れたので省略します。

| | Comments (0)

2012.07.29

くらべてみよう

自然史博物館に行ってきました。暑くなる前の午前中にさっと見てきました。
2012_7_29

模型工作は、非公開で難物を作っています。ぜんぜん進んでいません。

| | Comments (0)

2012.07.28

自由研究in舞木

今年も参加しました。今回は貸切団体列車のケルディオ号で入線。
2012_7_28_3

整備中の1700系。
2012_7_28_4

試験運転線の2000系。工場内とても暑かったです。
2012_7_28_2

親子で楽しめました。もう少しだけ工場見学を通じて、調べる、まとめるなどの学習的な要素があるといいかも。自由研究は実質的にタイトルだけです。

| | Comments (0)

2012.07.27

アニグラ

同社のキット、初めて買いました。パーツ数は少ないし、これなら何とか作れるかな。つまみ食いが多いので、なかなか着工できそうにありません。
2012_7_27

| | Comments (0)

2012.07.22

Mk.1 (4)

一年ぶりぐらいに再開。
腰パーツがバリバリに割れて使い物にならず、オクの出物を買って、2個1にすることにしました。胴体と腕は2個目から。
2012_7_22

HGから足首と腹パーツを移植。好みで腹パーツは3mmぐらい伸ばしたけど、伸ばし過ぎ&細すぎるかも。様子みながら、調整します。設定画とは違いますが、二の腕を90°回しました。

体の芯が出来たので、個々の部品要素をしっかり仕上げるだけです。実はこれが苦手。

| | Comments (0)

2012.07.21

なるほど発見デー

今年も行って来ました。曇天でしたが、雨も降らず(私たちの滞在時間)、暑くなかったので楽でした。去年は酷く暑かったことを思い出します。

ドクターイエローは、去年より写真が撮り易いです。いい感じ。
2012_7_21_190

台車に乗せる吊り上げ中の車体。
2012_7_21_203

かき氷を食べて、休憩。
2012_7_21_202

| | Comments (0)

2012.07.19

X 30th

出物があったので買いました。果たして作りきれるか・・・。こうやって箱を紹介すると、押入れ行きで作れないのだよなぁ。
2012_7_19

暑くて手も止まっています。買うほうのペースも減退しているから、ちょうど釣り合うってところ。でも、これは何とか作りたいですね。

| | Comments (0)

2012.07.15

スタンプラリー2012夏

昨日から開幕しました。今日、行ってきました。1日でなんとか半分ぐらいは回りました。
2012_7_15_69_2

2012_7_15_80

人身事故の影響で予定より回れた箇所は減りました。でも1日で回れないから、まずまずでしょう。各目的駅でスタンプを押すのが目的ではなく、子供といっしょに電車で過ごす時間、これが目的と思うようにしています。楽しかった、そしてまだ半分ある・・・。

| | Comments (0)

2012.07.08

N.ダンサー

久しぶりにレジンキットの製作です。面倒な下地処理は、ほどほどにして一気に塗りました。ひとまずこれで完成。
2012_7_08_4_2

塗装前の下塗り状態。
2012_7_08_2

1:144なので、小さいビークルです。

| | Comments (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »