« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.31

飛龍 finished

部隊マークのデカールと番号を貼って完成しました。簡単に組んだのですが、買った月内に仕上げられました。もう1機もすぐに作らないと、一生作らない気がします。同時に塗った箇所も多いので、上面の塗装はサクっと単色で済ませるか、斑迷彩に挑んでみるか、もう少し考えてみます。
2012_5_30

明日から6月。本格的に暑くなる前に出来るだけ手を動かして組もう。

| | Comments (0)

2012.05.29

飛龍 (3)

一通りの塗装、部品組立は終わりました。あとは部隊マークを貼るだけです。一気に組んで塗ったので、粗は多いですが、ここまで出来れば、それはそれで容認できます。
2012_5_28_3

| | Comments (0)

2012.05.28

WKC9

これも箱で行った。シクレは3-Sでした。箱で買うと日本機シクレがなかなか出ない。
2012_5_28_4

96艦戦は、1年前の予言というか、予想が当たったかも。四式重爆の予言も当たるかな。

| | Comments (0)

2012.05.27

飛龍 (2)

細かいことは考えず、部品を組んで塗りました。いろいろと難ありですが、割り切らないと完成しません。透明パーツのマスキングがとにかく手間で大変でした。現在、主翼根元の前縁の識別帯は筆塗り中。この色ですと、飛龍というより土龍かな。マーキングを数点、自作しないなりません。日の丸貼っただけの完成なら間もなくでしょう。
2012_5_27

こういう2機セットのキットって、私の性分ですが1機しか作れない気がします。今回、もう1機を作るのは多分・・・厳しい。

来年あたりには、BigBird 6ぐらいで出ているような機体です。いずれ塗装済み半完成品でも出るでしょう。

| | Comments (0)

2012.05.24

双発小隊 飛龍

今月、再販となったキットです。双発コレで出ていないし、大刀洗を訪問して作ってみたいと思っていました。丁度いいタイミングで再販となり購入。もともとS50年代に発売したキットですが、思ったより出来はいいです。

2012_5_23_3

小さい頃、飛行機は作らなかったので凸モールドのキットは初かも。やはり、風防のマスキングが鬼門。チマチマやるしかありません。

| | Comments (0)

2012.05.22

D.ライナー (5)

エンジンの塗装が終わりました。クリヤーコート無しなら、基本塗装はほぼ終了です。デカールもゆっくり貼っています。
2012_5_22_229

ホビーショーで見たメーカー展示の完成見本。なんと、私が失敗したと思っていたストライプにかかる、787の文字の輪郭オフセットですが、ズレています。この状態が普通に製作したときの標準形?のようです。
2012_5_22_193

デカールの質はいいですが、窓枠を基準にデカール貼ると、微妙に合わない箇所があります。あまり細かいことを気にしても仕方ないと思って進めます。

| | Comments (0)

2012.05.21

新エコムーブ

ハイキングのとき、新しいエコムーブトレインに乗りました。
2012_5_21_6

車内です。ご機嫌。
2012_5_21_4

| | Comments (0)

2012.05.20

ハイキング その4

春コース4回目。天気は曇りでしたが、これはこれで快適でした。昨日のホビーショーの疲れを少し引きずりつつ、ひたすら歩きました。

スタンプ風の版画をやりました。なかなか難しかったです。
2012_5_20_08

松並木。休憩してお弁当を食べた後なので、それなりに元気回復。
2012_5_20_18

かきつばた。
2012_5_20_26

いつも昼食のタイミング、場所に困るので初めて弁当持参で行きました。まさにハイキング満喫でした。私が楽しいと思う要素の1つとして、車でしか通らない国道、幹線道路の側道など普段通らない道、歩いてしか通れない道を歩くことで違った景色を見ることが出来る点です。残り少ないですが、あと数回参加するつもりです。

| | Comments (0)

2012.05.19

静岡HS

一般公開日に行ってきました。とにかく混雑に酔う、そんな一日でした。猛暑の中じゃないのが救いです。時間が経過すれば、やがて発売されるものばかりですし、新製品などはあまり真剣に見ていません。

今年は先にタミヤオープンハウスへ。本社のロビーで撮影。
2012_5_19_85

タミヤバスに乗って会場へ
2012_5_19_88

会場の青島ブースで。そういえば、双発小隊の再販の時期だったので物販をしっかり見てくればよかった。
2012_5_19_96

模型展示会は楽しめました。もちろん、こちらも混んでいますけど・・・。3年連続で3回目ともなると、疲れを抑制するように見て回ったつもりですが、それなりに疲れました。まあ、そういうイベントなんですね。

| | Comments (0)

2012.05.18

300X

JRの研究所の敷地内に静態保存されている車両の1つです。近くを通ったので、立ち寄りました。
2012_5_18_9

リニア鉄道館の展示は先頭車両ですが、これは後ろ側の6両目みたいです。敷地内は入れないのでフェンス越しに見ることが出来るだけです。
2012_5_18_3

| | Comments (0)

2012.05.13

モ401

今日、たまたま寄った公園に静態保存車両がありました。全く知らずに行ったので、家に帰ってきてから調べました。連接車という珍しい車両みたいです。
2012_5_13_4

運転席でご機嫌。
2012_5_13_5

いい天気で暑かったです。

| | Comments (0)

2012.05.12

D.ライナー (4)

胴体、主翼、尾翼の塗装が済みました。デカール貼りを開始。
2012_5_12_3

ここで重大ミス発覚。白/グレーの塗り分けラインが3mmぐらい下でした。787の数字とラインの輪郭オフセットが一致していません。デカールの数字の大きさから割り出して、マスキングラインを決定する必要がありました。失敗。
2012_5_12_2

いろいろミスが続くけど、なんとか1機完成させる、それだけです。同じキットはあるので、それに適用してもいいので、デカールも部品請求で取り寄せるつもりです。これで再挑戦。

| | Comments (0)

2012.05.11

D.ライナー (3)

胴体塗装は完了。でも主翼も尾翼も塗るどころか、接着しただけ。各部品要素単位で作っていくつもりです。
2012_5_11_5

こちらはエンジン。片側だけ塗装完了。
2012_5_11_6

大きな部品要素としては、胴体、主翼、尾翼×2、エンジン×2になります。胴体と主翼が別格で大きいです。この2つが仕上げると完成みたいなもの。

| | Comments (0)

2012.05.08

ケルディオ号

一昨日、乗れました。2回目です。狙って乗っているわけじゃないのでラッキーな気分です。
2012_5_08_0

車内です。
2012_5_08_3


| | Comments (0)

2012.05.07

Wing Box

ハイキングの後、空港へ。ふと見ると、なにやら珍しい光景。急いでスカイデッキへ行きました。
2012_5_06_4

主翼をリフターに積み込んでいました。こういうときに限って、高倍率ズームのカメラを持っていない・・・。
2012_5_06_7

昨日は傘を持っていなかったですが、雨の降っている時間は電車移動していたり、降っていない場所にいて助かりました。連休は終わり。仕事も学校もがんばろう。

| | Comments (0)

2012.05.06

ハイキング その3

連休の後半、最終日。電車で出かけたいという子供の要望で再びハイキングへ。先週と同じ10.5kmでしたが、坂道が無い分、楽でした。所要時間も短かったです。
2012_5_06_28

お城。天守閣に上りました。後半のコースの立ち寄り箇所にメリハリが少なかったかも。
2012_5_06_30

帰りの電車は心地よかったです。まあまあ疲れた最終日でした。

| | Comments (0)

2012.05.05

中型機

引き続き、旅客機の製作再開。このキットも胴体接着など、つまみ食い状態で止まっていました。ゼロから始めるよりも手ごろです。

エンジン。意外に凝っています。
2012_5_05_4

胴体の塗装。私の1:144史上で最大級です。A380とかB747は更に大きいのか・・・。
2012_5_05_6

| | Comments (0)

2012.05.04

Chibi マルコ

子供の希望で行ってきました。11年前に1度行ったことがあります。ドリームプラザもあまり変わっていなかった印象です。少し懐かしい感じと流れた時間を楽しめました。
2012_5_04_097

まる子と同じ3年生。
2012_5_04_101

| | Comments (0)

2012.05.03

YS-11

一気に完成しました。デカールのクリヤーコート無し、胴体の接合ラインを消したぐらいで、何もせずに塗って、組んだだけです。窓のデカールがキットの彫刻と同期していないので、無視したことと、窓のラインが少し歪んで曲がってしまったのが反省点かな。いろいろ失敗したけど、これで完成したから、まあいいや。
2012_5_03

このキットは、2年前に買ったものでした。787とは大きさが違うので練習にはならなかった。

| | Comments (0)

2012.05.01

旅客機

手っ取り早く、塗装出来る作りかけがあったので再開しました。塗装の前処理まで終わっていて停留。まずは胴体の白を塗装しました。
2012_5_01

連休の後半に仕上がるかな?とにかく、1機も完成したことの無い旅客機プラモデルです。なんとか完成させたいところ。

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »