« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.31

ANA 4

3つだけ買いました。欲しいものが出せました。小型機と大型機が同じ値段なので、不公平感がある気がします。でも仕方ないか・・・。
2012_3_31

絵ハガキは新鋭機に乗った会社の人から貰いました。

| | Comments (0)

2012.03.29

続・工場見学

春休み、子供向け企画に参加しました。今回は私が参加。帽子姿がかっこいい。
2012_3_28_88

ボート工作をしました。残念ながら1位は取れず。
2012_3_28_94

親子でとても楽しめました。

| | Comments (0)

2012.03.27

スタンプラリー

この時期、恒例になりつつあるイベントです。夏もある模様。去年の規模が凄かったので、今年はどうなることやら。
2012_3_27_74

2012_3_27_81

| | Comments (0)

2012.03.26

工場見学

春休み企画に参加してきました。地下鉄の整備工場です。
2012_3_26_83

台車たち。
2012_3_26_48

ちなみに私は行っていません。春休み、いいね。

| | Comments (0)

2012.03.25

5700系

先日、乗りました。
2012_3_24_2

普通電車で2区間乗っただけですが、これはいい眺めです。
2012_3_24_4

| | Comments (0)

2012.03.24

連山

アシェットの66号を買いました。1/144だからです。モデルは粗雑ですが、まあ4発機が出たので並べるのに丁度いい。私の標準は駐機状態なので、それには適合しませんが、まあ仕方ないです。
2012_3_24

| | Comments (0)

7700系

リニューアルした競馬場へ行ってきました。本当は、ゴールが競馬場の名鉄ハイキングに参加するつもりでしたが、雨のため止めました。代わりにゴールの競馬場に直行。
2012_3_24_8

パノラマカーが3両編成で静態保存。先頭車両の片側は昼食などが取れるフリースペース、もう片側は運転席に乗れます。舞木でもパノラマカーの運転席に乗りましたが、こういう写真は撮れません。
2012_3_24_6

| | Comments (0)

2012.03.21

ハイキング

名鉄ハイキングに初めて参加しました。8.5Kmの道のり。
2012_3_21_11

途中の公園で。春めく道をゆっくり歩きました。
2012_3_21_18

もうすぐゴールです。途中、喫茶店で30分ぐらい休憩しましたが、完歩。
2012_3_21_28

| | Comments (0)

2012.03.19

アイレスII finished

2機を同時進行で作っていたのですが、1機だけ完成しました。迷彩は、1機目は筆である程度の輪郭を塗ってから、吹き付け。2機目は逆。工程としては、どっちもどっちです。主翼だけは吹き付けたほうがいい感じ。
2機目のキャノピーのマスキングは再利用しました。剥がしたマスクを再び貼るこのやり方、なかなかいいです。
2012_3_19

迷彩のパターンは、散々見たけどよく判らない。それなりに真似たつもりですが、結局は適当です。しかも完成すると、あまり気にならない。それっぽく見えます。

| | Comments (0)

2012.03.18

楽器博物館

子供が行きたいと要望したので、行きました。私は初めて、子供は2回目です。
2012_3_18_5

2012_3_18_8

ついでに科学館も寄ってきました。ここは宮崎市の科学館とよく似ていると感じました。

| | Comments (0)

XT-4

特定機であり、マーキング印刷済みです。デカールを貼る箇所がありません。バラして、コクピットだけ塗りました。
2012_3_18_2

| | Comments (0)

2012.03.17

ぱん

先月とほぼ同じ内容のものを作りました。おいしかったです。久しぶりに脱プラスチック。
2012_3_17

| | Comments (0)

2012.03.16

X Project

イベント限定品の通販分、なんとか買えました。しかし、大箱のSF-Xは誤植だろうに。
2012_3_16

一応、最初と最後の1機です。XT-4とか、しゃぶり尽くすように立体化されています。これはこれで、よろしいことなんですけどね。

| | Comments (0)

2012.03.13

eyes

人形に目が無いのため、デカールを貼りました。WEBにあった設定画をモノクロに2値化して、黒で印刷しただけです。

海猫氏。ちょっとずれたというか、小さくて貼りづらい。
2012_3_11_10

次期皇妃。この角度からですと判りませんが、これも右目がズレた。髪の部分のパーティングが目立つことに気付いて、この後に手直ししました。
2012_3_11_09

頭のサイズが3mmぐらいで凹凸のあるところに貼るのが厳しい。接写しなければ、それなりに見えるし、顔に目があった方がいいので、こんなもんかな。


| | Comments (0)

2012.03.12

海猫作戦 (6)

ここまで進みました。機体の基本塗装は終了。少し手直しやら、細部だけです。ハセガワのデカールは久々に緊張しました。特に細い歩行禁止線風の赤線。
2012_3_11_08

あと1日、数時間あれば仕上がるでしょう。作りかけは多数ありますが、1/72の飛行機(厳密にはキャラクターもの)を作ったのは久しぶりです。普段なら絶対に組まない、ボートとか人形の小物は先に作っておいてよかった。

| | Comments (0)

2012.03.11

アイレスII

#338グレーだけ塗りました。迷彩って苦手で面倒です。マスキングのほうが大変そうですから、筆塗りでがんばってみます。
2012_3_11

| | Comments (0)

2012.03.10

Santa Cruz

ガチャの方は完成しました。2機目になります。ハセガワの指定色で塗ったこと、主翼に歩行禁止線のような赤ラインを入れたこと、軍マークのデカールサイズを胴体に小、主翼に大へ変えました。接着もしていないし、型ラインも合わせ目も無処理。彩色見本というか、調合色の確認です。
2012_3_10

ガチャも結構な回数やっていて、10数回。これで3機塗って組んだのですが、手持ちキットの半分以上を塗って組むのは苦しい。次は脱線から戻って、1/72の製作続きに取り掛かります。

| | Comments (0)

2012.03.06

海猫作戦 (5)

組立説明書の調色で作った色を1/144ガチャに塗ってみました。左側です。右側は昨年作った個体。適当に混ぜたのですが、紫がやや強いです。
2012_3_04_5

ガチャでたくさんダブったときは気分的に困ったけど、このように塗装テストに使えます。

| | Comments (0)

2012.03.05

海猫作戦 (4)

機体下面を塗りました。指定通り#338。この色ってFM社ミレニアムファルコンの指定色と同じ。こうやって見ると白っぽく見えます。
2012_3_04_1_2

飛行機で面倒な箇所の1つ。キャノピーの枠塗り。マスキングを済ませました。あとは塗るだけ。劇中では、結構濃いブルーグレーに見えます。とりあえず難所の1つを乗り切った。
2012_3_04_2

| | Comments (0)

2012.03.04

海猫作戦 (3)

機体は塗らず。わき道で遊んだというか、息抜き。
2012_3_04

DVDをレンタルで借りてみました。きれいに描いてあるというか、これを見ただけでは背景までよく理解できない気がしました。駄作っぽい感じ。

| | Comments (0)

2012.03.03

SW 5

とうとう第5弾。新金型+色替え+再収録で構成しているので、だんだん微妙になってきましたが、新金型と色替えだけは無事入手しました。シクレでも後にノーマル収録という、最近のパターンを踏襲。悪いとは思わないけど、単純に喜べない複雑な気分。
2012_3_03

色の塗りが甘い箇所は、自分で色を塗りました。

| | Comments (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »