« December 2011 | Main | February 2012 »

2012.01.31

要塞

ゼビウスのボスキャラです。所詮は台座なのですが、なかなかいい立体だと思います。面倒なので、これ以外も塗装しないで組もうかな。
2012_1_29_5_2

| | Comments (0)

2012.01.30

ファントムII

技MIXの最新作。EJ, EJ改良, RFの3種がありましたが、まずEJだけを買いました。これは凄い再現度です。過去のエフトイやら何やらが、不要物になってしまう・・・。
2012_1_29_9_2

増槽の合わせ目が目立つこと、武装なしがマイナスポイントかな。本体は素晴らしい。

| | Comments (0)

2012.01.29

TF

TF102(私の推定)を改造した車体に乗れます(土日、祝日)。モノコック、サイドポットの左側一部を搭乗しやすいように切り抜いてあります。ちょっと魅力ダウン。以前乗ったBARホンダ、Fポンローラは、部品は外してありましたが、車体はそのままでした。
2012_1_28_89

乗り降りの時間短縮で回転率アップと安全面の配慮ということはよく判りますけど・・・。

| | Comments (0)

TS

この車もありました。1992。
2012_1_28_3

2012_1_28_6

この企画展の最中、春休みにもう1回行こうかなと思います。

| | Comments (0)

2012.01.28

TF109

TAMの企画展が変わっていたので行ってきました。予定が案内されてから楽しみにしていました。ニュースでも取り上げていたし、新聞にも載っていました。
2012_1_28

2年落ち(間もなく3年)でも最近のマシンです。
2012_1_28_306

リアセクション。
2012_1_28_311

企画展以外は、ほとんど回りませんでした。

| | Comments (0)

2012.01.24

SWEET製の52丙です。2機セットのキットは2機作るのが妙にキツく感じます。同じ作業を繰り返すためでしょうか。
2012_1_23_8_2

実機は、知覧で海中から引き上げ機体を見たことがあります。戦中の兵器の悲しさは忘れてはいけない。

| | Comments (0)

2012.01.23

夜戦

WKC8の52型を夜戦、斜め銃装備に簡単に改造しました。しかし、よく出来ている。
2012_1_23_4

| | Comments (0)

2012.01.22

展示機風

中島製52型風に塗装された大刀洗平和記念館の展示機風に塗りました。主翼の日の丸が微妙に小さいです。52型用を貼ると大きすぎます。
2012_1_22

今年の塗装完成品の第一機目。この時期はペース上がらないから、これぐらいで丁度いい。

| | Comments (0)

セイバー

YCPからの帰り道に寄りました。セイバーのある公園。旧陸軍の飛行学校分校の跡地でもあります。
2012_1_21_62

日翼2の抽選プレゼントですが、シリーズ変えの実質再販(通常)で入手できました。
2012_1_21


| | Comments (0)

2012.01.21

YMS

企画展が変わっていたので行ってきました。
2012_1_21_21

1LR-GUE
2012_1_21_22

YZR-M1 2011
2012_1_21_38

今回の企画展は期間が少し短いです。次はどうなるのかな?

| | Comments (0)

2012.01.16

あの日の、BI

映画とのタイアップのためか、7-11でしか売っていません。持っていない初期塗装を目当てに買って来ましたが、初期塗装1番機は出せず。作りはよろしくありません。中央の分割(修正したけど)、尾翼の建て付けなど。一部に接着が復活していました。
2012_1_16

焼き直し、再発売系での抽プレとシクレの通常版復帰はうれしい気もしますが、苦労して入手した人にとっては残酷な売り方かも。

| | Comments (0)

2012.01.15

初塗り

1月は既に半分過ぎました。この前半は、休み:出勤=2:1なので完全に定常モードになっていない感じ。もう普通に戻るでしょう。

作りかけも未製作もたくさんあるけど、これを始めました。工作のボリューム的に丁度いい気がしたため。32型と52型丙を各2機。
2012_1_15_5

32型は、大刀洗の復元展示機風に仕上げようと思います。これって、中島製52型との折衷的な復元しているのですね。濃緑色の塗り分け、プロペラとスピナーの色、主翼の機銃も長身になっています。尾翼のマークは自作するつもりで、そういう写真を撮影してきました。
2012_1_15_6

大刀洗のお土産キットは買いませんでした。SWEETのキットとエフトイの食玩の塗り替えで対応しよと思ったからです。でも、97式戦闘機の復元機はボロボロにしないとなりませんね。これはこれで難しい。

| | Comments (0)

2012.01.11

大刀洗

往路は甘木鉄道に乗り換えて寄ってきました。2時間ぐらいロスしましたが、せっかくなので。

太刀洗駅。隣のレトロ館の屋根にいきなりシューティングスター。以前は、駅付近に水上戦闘機のフロートが展示してあったみたいです。それが見たかった。
2012_1_10_46

平和記念館へ。目当ての1つ、97式戦闘機は撮影禁止。97式戦闘機は、かなり補修してありました。
2012_1_10_53

32型。この機体は以前(セントレアができるまで)、名古屋空港に展示してあったそうです。名古屋空港はそれなりに利用しましたが、一度も見ていない・・・。この地まで来る事になるとは。海軍機なので少しだけ違和感。
2012_1_10_69

戦闘機の機能美のような部分には魅せられますが、兵器ということ、しかも劣勢の戦争、戦闘の中で起きた事実には心が締め付けられます。模型を通じて、この時代をしのびたいと思います。

| | Comments (0)

2012.01.10

新幹線

子供にとって、1年ぶりに1年分の新幹線に乗りました。私は、それなりの頻度で乗るから単なる移動手段。それでも、さくらは初めて乗車しました。

のぞみ
2012_1_09_41

さくら
2012_1_09_55

つばめ
2012_1_09_78

こだま、ひかり、のぞみ、つばめ、さくらに乗りました。東京以西なら、みずほ、レールスター、山陽こだまに乗車しなかったぐらい。しかし、九州新幹線の駅は、柵(フェンス)がしっかりしていて、先頭車両ノーズの部分が上手く写真に撮れない。厳しいかったです。

| | Comments (0)

2012.01.09

九州鉄道記念館

帰省の途中で寄ってきました。九州新幹線の全線開通で短縮した時間を利用したような旅程でした。
2012_1_09_70

九州の鉄道のスタート地点の線路らしいです。
2012_1_09_95

門司港駅の駅舎は、なかなかレトロな建物です。しかし、ベンチが少なかったり、自販機が構内にありません。これもレトロ重視のためかも。
2012_1_09_98

鉄道は、たくさん乗りました。子供にとっては、1年ぶりに1年分乗ったという感じ。

| | Comments (0)

2012.01.03

244

244戦隊所属機。いろいろと失敗していますが、形になったのでひとまず完了。細部の詰めに甘い箇所があります。
2012_1_03

| | Comments (0)

2012.01.02

2001

2001本目の投稿。兵器や大戦機では何なので久しぶりにクルマです。
2012_1_02_3

新しい一歩、一本ではあるけど、こうして書き続けている以上、通過点の1つ。

| | Comments (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »