« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.30

テクノランド

テクノミュージアム内の遊べるコーナーです。なかなか面白い遊具仕立ての機械たち。しかも無料です。
2011_11_30_4

2011_11_30_7

2011_11_30_9

このコーナーの3年前の状態は、あまり覚えていません。寄らなかったかも。

| | Comments (0)

2011.11.29

XF-2B

この機体は、装備・武装を研究する目的。いろいろと違います。

FLIRポッド
2011_11_28_01

後部座席の怪しげなシート
2011_11_28_07

| | Comments (0)

2011.11.28

再び1380系

ハローマイトレインのときに見かけた、この車両。今度は、乗車できました。しかも往路と復路で2回も。ただし、激混み&立ちです。
2011_11_28_39

銘板です。車内は、そう、パノラマスーパーの一般車そのものです。不思議なもので、これが急行だったり、普通電車なのです。色はスカーレット。
2011_11_28_28

| | Comments (0)

テクノミュージアム

3年前と同じコースです。フリー切符のため、どこかに寄らないと勿体無い気分になってため・・・。企画展のような展示があったので楽しめました。
2011_11_27_57

2011_11_27_59

織機の体験をしました。
2011_11_27_61

| | Comments (0)

2011.11.27

T-4 B.I.

岐阜基地祭に行ってきました。昨日、名鉄の2dayフリー切符を購入しました。ゆえに交通費の負担感は緩和されました。岐阜は3年ぶり2回目、航空祭は通算4回目です。4回目ともなると、レジャーシートを持っていって座ったり、少しは学習。無駄な動きというか、人ごみの中で疲れる動きを減らしました。強烈な風も寒さも雨もなく、過去最高の天候でした。混み具合はいつも通り。
2011_11_27_56

2011_11_27_79

2011_11_27_84

滞在時間は2時間ちょっと。欲を言えば、UH-60Jの救難も見たかったけど、子供が限界なので帰りました。U-125Aともどもに駅から遠めに見た程度。XF-2Bの機体展示は、FLIRポッドや後部座席の怪しい測定器?というか、カバーの写真を撮ってきました。

| | Comments (0)

エコムーブ?エコブーム?

特別な外装の電車です。ここで運行が公開されていて、狙って乗車してみました。以前に踏み切り停車中に見たことがあったのですが、乗るのは初めて。
2011_11_27_17

社内の広告は、丸くて緑っぽい感じのエコのQ&Aが多いです。ここも先頭車両に乗りました。
2011_11_27_22

| | Comments (0)

2011.11.26

D.リフター

太田川駅イベントの後、昼食も兼ねて中部国際空港へ。準急の先頭車両で行くと、なかなかいい景色が見れます。空港の島へ入線していく風景。
2011_11_26_0989

昼食後、スカイデッキへ。さすがに787は見れませんが、部品を運ぶリフターが駐機してありました。まさに丸飲みって感じ。
2011_11_26_0996

前に1度見たことがあったのですが(しかもバス経由の地上搭乗のとき)、このときは写真を撮れず。子供といっしょにフレームに収めることが出来ました。
2011_11_26_1000

高倍率のカメラを持っておらず。いつも持ち歩くスナップ用カメラの撮影しかできなかった点は残念。

| | Comments (0)

たん・けん・がく!

名鉄のこども向けイベントに参加しました。高架化した新しい太田川駅が12月17日に開業しますが、その前の工事中のところを見学させてもらうという企画です。ロータリーなど、まだまだ工事中。
2011_11_26_78

2階の信号室です。まだ装置の一部が設置してあるだけです。1階の駅長室、切符売り場もガラガラ。
2011_11_26_66

線路はつながっていないので電車は見れません。軌道兼用車という工事車両です。ナンバープレートもついており、エンジンで公道を走ります。線路では油圧で鉄輪を駆動させて、移動するらしいです。動くところを見学しました。
2011_11_26_59

名鉄では、このような開業前の駅を公開するのは初めてだったとのことです。電車とは別ですが、電車を動かすために必要なインフラである駅、その大事な裏側を見た気がします。大人でも十分に楽しめました。3層(3階)構造の駅になっており、河和方面と常滑方面の線路が別になったそうです。3階からの駅の眺めは、新幹線の駅のような景観です。ただし、周辺の景色がやや閑散して違和感がある感じ。新日鐵や伊勢湾岸道がよく見えます。


| | Comments (0)

2011.11.23

WCC to WKC8

WCC第一弾、22型を完成させました。プロペラの裏面、スピナー、キャノピー枠、操縦席内部の塗装、下面の灰緑色の塗り直し、SWEETデカールの転用貼り付け。飛行形態のため、パイロットも乗せました。手を入れた箇所は少しですが、ぱっと見は別モノ。
2011_11_23_6

8年前の現在の比較。そして、この現在もやがて古くなる、一瞬だけの最新。
2011_11_23_5

灰緑単色の二一型の飛行型も同時に買ったのですが、この全体を塗りなおすとSWEET製キットを組むのことと手間としては大差ない気がします。

| | Comments (0)

2011.11.21

WCC

一昨日、中古品を買いました。当時定価と同じぐらい。以下の点から、これまでは見逃して買いませんでした。
・キャノピー枠は未塗装
・コクピット未塗装
・着陸/飛行は選べない(飛行型を購入)
・部隊番号のデカールは付属なし
今の標準形なら、全て満足しています。キャノピー開状態と未塗装の人形が付属しているのはWCCならではかも。
2011_11_21_31

マスキングしました。テープはSWEET製キット用に作成したものを、少し形状を変えて切り出すだけで済みました。
2011_11_21_32

機体下面の灰緑色は、過剰に緑っぽい。そのまま上塗りで塗り直したほうがいいかな。

これが出たのは、子供が生まれた年。このころは、こんなものいじっている余裕がなかったし、全く興味が無かった。でも楽しかった。夢中になる余暇の過ごし方、その変遷を綴っているような気がします。あと、少しで投稿数2000に到達。今のペースなら、年内にその通過点は来るでしょう。

| | Comments (0)

2011.11.20

A6M5のデカール貼り

MDプリンターでイエロー、マゼンダを重ねて円形に印刷。MDで作る赤は、明るいです。大戦機には、そのままでは使えません。台紙で比べると、色は合っていません。
2011_11_20_6

明灰色に貼ると、クリヤーレッドで透けるため、丁度いいぐらいの色調に。そのために下地の白無し、下面専用のマークになります。
2011_11_20_7

| | Comments (0)

WKC8

ちまたの評判通り。いい出来です。主翼上面の日の丸は付属の下面用を貼り付けて、下面は自作品を貼りました。部隊番号は未だ貼っておりません。SWEETのキットの余剰デカールをどこに片付けたのか判らない・・・。
2011_11_20_28

2011_11_20_30

J社のWEBに注文していたのですが、一向に届かず。店頭で購入して、WEB通販はキャンセルしました。

| | Comments (0)

2011.11.19

V 28th

中古品を買ってきました。当時モノ。当たり、ダメージ判定を行う機器が欠品。
2011_11_19_4

立体のコマは、全て揃っていたので購入しました。850円なり。今の目で見ると粗い感じもするけど、ルザルガは、なかなか。気が向いたら彩色してみるつもりです。
2011_11_19_5

| | Comments (0)

2011.11.14

秋水 (3)

欠陥部の拾いパテを削って、サフ塗装、また拾いパテ。繰り返しが続く。少しづつ、整ってくるけど、あと何回繰り返すのだろうか。本体は1ピースだから、下地処理が終わって本塗装=それで完成なのですけどね。
2011_11_13_8

途中で諦めて、終水にならないようにしないと。

| | Comments (0)

2011.11.13

Mk.1 (4)

夏場に進めていた、ハイコンの改修ではありません。10年前に出たHG版のヘビーコーティング仕様(4年ぐらい前の製品)を作りました。パチ組みしたのですが、濃紺の部分に違和感があったので、タイヤブラックで塗装。セイバーもクリヤーイエローで塗りました。
2011_11_12

こうして写真を撮ってみると、頭の小ささが目立たない不思議な感じ。手に取ると頭が小さく見えて、かっちり出来ているけど、これじゃないって感じを受けます。ハイコンの改修はプラが割れまくってしまい、困難です。

| | Comments (0)

2011.11.12

3 Dimension World

リサイクルショップで購入しました。箱に印刷された定価、万歳マークから、当時モノでは?と思って購入したら、正解。昔の製品案内が入っていました。当時は、この案内を見て、わくわくしたものです。しかも29年経過したはずなのに箱、デカール、ともにきれいです。タイムスリップしたみたい。
2011_11_12_1

そう、来年はX 30th。

| | Comments (0)

2011.11.09

切磋琢磨

YCPの企画展が少し変わったので行ってきました。
2011_11_08_2

なんとライバルの展示なのです。この実物が見たかった。当時、プラモデルを作りました。
2011_11_08_1

H社の3台がY社本丸に展示。これが見物でした。

| | Comments (0)

2011.11.07

おーTAM

ここが目的地ではありませんが、近くを通ったのでついでに寄りました。
2011_11_07

来年の1月からレーシングカーの企画展があるみたいなので、それは見に行きたいです。

| | Comments (0)

2011.11.05

70's Fighter Jet

増槽が主翼の上です。なんだか変態チックな機体。80年代まで配備されていたようですが、全く知らない戦闘機でした。
2011_11_05

様々な要求を満たした形態の解答の1つがこの形状なのですから、面白いものです。

| | Comments (0)

2011.11.04

ノモンハン

1年前のWKC5の3-C。たくさん確保しておいてよかった。これらにMKYのデカールを貼りました。
2011_11_03_56

今月はWKC8が出ます。これが出る頃には、一気に年末進行が近づいてくる気がします。

| | Comments (0)

2011.11.03

わんわん

動物園へ行ってきました。最近、子供が気に入っているパグ。
2011_11_03_2

トリマーのアルバイト体験をしました。とにかく楽しめてよかった。
2011_11_03_40

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »