« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.30

電話機

6年ぶりに電話端末を更新しました。このときに買った端末は、とうとう電源が入らなくなりました。修理も面倒でそのまま買い替え、電話番号という見えないバトンを受け渡し完了。でも、この端末の中の電話帳をどうしようか・・・。
2011_10_30

エアエッヂホン(既に死語)、私にとって3代目です。もう1つ持って使っている端末は、もっと前の端末です。これは、これでいい。本当の電話機。

| | Comments (0)

2011.10.26

新幹線

この時期の定番商品。キャラクターのシリーズは買いませんでしたが、乗り物系なので購入。アソートが一定ではなくて、10個買って、3~4種類しか出ないこともあります。そこが、くじというか、開けるときの楽しみ。そこにも値段の対価があるような気がします。お菓子のほうは、子供が好きなので食べてくれます。
2011_10_24_6

乗ったことのある、東海、西日本、九州の車両が出ればいいかな。

| | Comments (0)

2011.10.25

秋水 (2)

サフを吹いて、下地欠陥を確認。かなり酷い。モールドライン、筋彫と原型もよろしくない感じ。成型も同じく。仕方ないから割り切って作るしかない。
2011_10_24_5

プロダクトレベルに仕上がっていないけど、ある意味で本来のガレキ。

| | Comments (0)

2011.10.23

軽戦

複数持っているモノにMYKのデカールを貼りました。これはこれで手軽で楽しい。
2011_10_22_6

| | Comments (0)

2011.10.22

いまさらWCC

中古品を300円で6個購入しました。当時の箱あり。当時の売値とほぼ同じ。最近の450円~に比べると安く感じます。
2011_10_22_5

1/144の飛行機系は、日翼とWKCから目覚めたので、発売当時は全く買っていません。
持っているものもあったけど、日本機を中心に購入しました。四式戦と九七司偵が入手できたのは大収穫。

| | Comments (0)

2011.10.19

ネイティブダンサー

ヘイスティのガレージキットは、購入しました。そのオマケから製作開始。これは1:144初立体です。
2011_10_19

これと秋水ぐらいは、なんとか今月完成させたいところ。

| | Comments (0)

2011.10.18

1380系

ハローマイトレインの三柿野で見かけました。スカーレットの珍しい車両です。熱心な人がたくさん居ました。
2011_10_17_0

慌てて写真を撮りました。パチリ。
2011_10_17_1

これが普通の色です。
2011_10_17_9


| | Comments (0)

2011.10.17

秋水 (1)

東京に行ったとき、専門店で1:144のガレージキットを買ってきました。値段の割りに粗く、ふた昔ぐらい前の感じ。

キャノピーは、ヒートプレス用の母型が付属しており、絞ってみました。厚手のブリスターをコンロであぶって、押し付けてムニューと。やったことがなくて、苦手意識あったのですが、意外に何てことありませんでした。
2011_10_17_87

要領を掴んで気に入ったものが出来るまで3つ。一番左の曇ったものはキット付属の透明レジン製。透明じゃないので、コレは使えない。
2011_10_17_88

昨日、ここまで作りました。部品点数は少ないので、キャノピーをきちんと作ることが全て。
2011_10_17_94

先月見学した復元展示機のカラーで塗ろうと思います。

| | Comments (0)

2011.10.16

名鉄資料館

イベントの途中で寄ってきました。通常は要予約、土日祝日は休館ですが昨日は開館しており、予約も不要でした。それなりに人が多かった気がします。
2011_10_16_07

パノラマカーのデザイン検討の模型です。2階にも展望席のような座席があります。
2011_10_16_08

懐かしいパノラマカー特急の座席。余生の終盤は急行や普通電車で乗った記憶あります。館内の休憩用シートは、このように車両から取り外したシートです。
2011_10_16_33_2

他には古い機械、部品、検査機の類が展示してありました。面白かったです。

| | Comments (0)

ハローマイトレイン 後編

三柿野駅では、電気機関車(300型)に乗れました。作業車両ですので、珍しいです。
2011_10_16_2

作業服の上着を着て運転席にも搭乗。
2011_10_16_3

午後に回ったため、記念入場券は売り切れていました。

| | Comments (0)

2011.10.15

ハローマイトレイン 前編

鉄道の日に関連した名鉄のイベントです。参加してきました。実はあまり乗り気じゃなかったけど、子供が行きたいと強く要望しました。

制服を着用して運転席乗車。
2011_10_15_099

乗った電車はこれです。100系という車両。
2011_10_15_102

柏森、日本ライン今渡、三柿野の3箇所を回りました。雨はパラパラ降った程度だったので助かりました。

| | Comments (0)

2011.10.10

伝承館

行ってきました。伝承館は判りますが、ものづくり的な展示は薄い気がします。
2011_10_10_8

企画展の古い競技用バイク展示。これがあるため、大人料金300円なり。これが無いとすると2Fの展示は・・・。
2011_10_10_9

少し辛口が書きましたが、企業の無料展示館、資料館にいい場所が多いためです。有料、その対価のパフォーマンスが気になったのでした。子供は似顔絵を描いて楽しんでいました。

| | Comments (0)

2011.10.09

BB5

今回は、この機体だけいいので開封品を購入しました。大きいです。塗装済み半完成品としては、二式大艇に次ぐ大きさでしょうか。
2011_10_09_2

主翼の支柱は問題なかったです。尾翼の支柱は、普通に組める範囲内ですが建て付けが悪い気がしました。

| | Comments (0)

2011.10.08

鉄道の日

金山駅で行っていた、プレイベント?に出かけました。物販は興味なかったですが、名鉄は混んでいました。入場制限するぐらい。実車表示板や計器の類も販売していました。ガラクタにしか見えない。
2011_10_08_1

名鉄の女性車掌の制服を羽織ってパチリ。景品(名鉄のノート)も貰えたし、なぜか無料でラッキーでした。
2011_10_08_3

工作に適した季節ではあるのですが、行楽に適した季節でもあるので、手はなかなか動きません。

| | Comments (0)

2011.10.02

D30th (2)

せっかく10個セットを購入したのだから、最低でも1個ぐらいは組まねば、で始めました。かなり厳しいのですが、そのまま立体塗り絵で作っています。配色は先日組んだガレキと同一。
2011_10_02_8

モナカ割りの部品の合いはいまいちです。そのまま組むだけでも軽い試練。

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »