« July 2011 | Main | September 2011 »

2011.08.26

We fly ファースト

10日前に店頭に出たモノ、ついに定期便就航が確定した機体です。一応、4機確保。妄想としては、B社ハウスカラーとかテストカラーとか。1:144のデカールは持っていますし。でも作りきれるわけないや。
2011_8_17

むしろズベスダ/独レベルの1:144を何とか作りきらないとね。

| | Comments (0)

2011.08.24

D 30th

時は流れるわけであって、Gの次に来るものはDでした。当時の私は熱狂しました。大人が意図的に商魂たくましく練り上げた企画だったようですけどね。たくさんプラモデルを買った、でも1:144は1つも買いませんでした。母親がかなりの数の未組立キットを近所の子供に配ってあまり残っていませんが、まだ少しだけ残っています。そして、大人になった私は再び集めだす。
2011_8_23

今の水準で見ると、普通に厳しいキットですが、何個かは作りたいです。でも数年前のWMも切り刻んで完成していない事実。次はX 30thとかAB 30thなどが続々と続きます。

| | Comments (0)

2011.08.23

パールイエロー

久しぶりなモデルカー。表記はイエローですが、きれいなパールイエローです。塗装の艶はいいのですが、組立や部品の仕上げが悪すぎます。残念なモデルです。技MIXみたいに塗装済キットならいいですね。面倒な塗装以外は自分でなんとか出来るから。
2011_8_22

モデルとしては、Fライトの隈取のような黒縁が印象というか、顔つきを変えている気がします。1:43モデルは、他のメーカーから決定版が出るのを期待するしかないです。

| | Comments (0)

2011.08.22

UAV

1:144のガレージキットを組みました。あっさりしていますが、最近のものなので簡単に組めました。1日で完成。デカールが無く、この版下作成のために1:72のキットを買って、実に高くついています。
2011_8_21

鳥人間みたいな主翼。

| | Comments (0)

2011.08.21

続・スカーレット

昨日の舞木検査場での拡張版。パノラマカーの静態保存車です。これは中に乗れました。この独特の座席配置(ドアの横に壁面沿いの座席がある配置)は、現用の車輌には無いですから懐かしかったです。3年間通学で毎日乗りました。
2011_8_21_70

子供は運転席へ。
2011_8_21_69

この電車(3500系)で検査場に入りました。ドアの開閉と車内放送の実習もこの車輌で行いました。
2011_8_21_117

社内放送の実習です。がんばった。
2011_8_21_106

| | Comments (0)

おれたち舞木検査場 後編

先頭車両の一部しかない車輌もありますが、静態保存の車体です。昨日は、曇天で雨が降りそうでした。この見学中はなんとか降らずに過ごせました。よかった。

これは実車の運行状態を見たことあります。それは、はるか昔。
2011_8_20_49

これは記憶に無いし、見たこと無いような・・・。スカーレットじゃないですし。
2011_8_20_50

これはありません。
2011_8_20_52

テニスコートのエリアを潰して、ドンと設置してあります。当初から計画された展示スペースじゃないので、少し強引な印象も。

| | Comments (0)

2011.08.20

おれたち舞木検査場 前編

親子参加が対象の企画に参加してきました。有料ですが、よかったです。混んでいないし、きちんと引率や案内がついた見学でした。何より子供が好きな名鉄電車の普段見ることができない姿、形態を見ることが出来ました。
2011_8_20_29

台車の無い車体。
2011_8_20_33

ちょっとした授業を受けました。
2011_8_20_39

今年の夏休みは、レトロ電車館(名古屋市交通局)、JR東海浜松工場、そして名鉄舞木と鉄分の多い夏でした。

| | Comments (0)

2011.08.19

S-3

哨戒機コレのバイキング。3機目を作りました。モールドもくっきりで、部品の合いがいいです。接着しないでカチ込みだけで組み立てました。
2011_8_19

大きい機体が多くなって、展示スペースも悩ましいです。

| | Comments (0)

2011.08.14

スカーレット

子供の好きな名鉄を巡る旅ということで、旧名鉄美濃駅に行ってきました。この写真に写っていない1両だけ工事中でした。
2011_8_14_86

この車両は乗れました。ちなみに車両の中はフリーマーケット状態。駅内も電車、バスの玩具が昔の駄菓子屋のように薄暗いお店になっています。保存の維持費を稼ぐ目的だとか。
2011_8_14_92

美濃市内をもう少し観光したかったのですが、幹線道路がとんでもなく大渋滞で仕方なく帰りました。

| | Comments (0)

2011.08.13

UH-1J

技MIX最新作のやつです。ミッドナイトイーグル版も1機持っていますが、パーツの基本分割が同じぐらいで、解像度が違う感じ。値段も4倍ぐらいですけどね。ミッドナイトイーグル版は建て付けも悪く、接着されていて修正も困難。だから未組立は面倒だけどありがたい。
2011_8_13

機雷散布装置は付けませんでした。

| | Comments (0)

2011.08.11

再び大艇

WF2011夏のイベントモデルです。家族で訪れて見た鹿屋の復元機がモデル化されたので通販で買いました。いつか展示機のジオラマ風台座も作りたいところです。同じイベントに出ていたガレージキットも2点買いました。1点ぐらいは今月中に完成させたいところ。ソルバルウで多少慣れたし、最近のキットを単純に塗って作るだけなら、そんなに大変じゃない気がしました。
2011_8_11

更新停滞月間。買ったもの、作っているもの、行ったところが記事の源泉ですが、そういうのが停滞している証拠でもあります。787の完成は厳しいだろうなぁ。

| | Comments (0)

2011.08.07

Fireworks

昨晩、それなりの規模の花火大会へ行ってきました。こういうイベントに出掛ける感性って、ずっと無かったもの。儚い感じですが新鮮でした。子供も大喜び。
2011_8_07_068

2011_8_07_127

2011_8_07_135

| | Comments (0)

2011.08.06

787-2

製作を開始しました。私の1:144史上最大級。それでも、ここまでの部品点数は10数点。素材が柔らかくて伸びのあるプラスチックです。
2011_8_06

意外に合いはいいですが、ラッカーパテを薄く塗りました。アンテナの類が一切ないので、出来る範囲で付けようと思います。エッチングパーツ付きデカールも既に買って持っていたので適用できます。

さて、完成まで行けるか?夏休み期間の私に課した工作です。計画では、ダッシュエイトで完成の予定です。

| | Comments (0)

2011.08.05

787

中身はズベズダ製です。既に持っているし判っていますが、質の違うデカールが手に入るし、塗りやすいカラーのため、買いました。当然ですが、ズベズダ製よりも高かったです。
2011_8_05

他の別売りデカールも海外通販で購入して持っていますが、このキットのテスト機カラーを最初に作ろうと思います。機体色は白主体で尾翼が青いだけで楽勝かも?

でも旅客機が一機も完成した実績が無い・・・。去年の作りかけも士の字状態で転がっています。

| | Comments (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »