« June 2011 | Main | August 2011 »

2011.07.31

続・太陽の鳥 finished

ブラスターと台座をちゃちゃっと塗って、完成です。コクピット内部もグレーにしました。各部品の仕上げは完璧ではありません。食玩風といいますか、そういう割り切った仕上げです。そして、完成したことが何より。25年以上前に50円玉を握り締めた、あのときの思い出が蘇る。
2011_7_30_5

1:144サイズですと、T-4とか大戦機ぐらいの大きさです。次はガンプミッション。

| | Comments (0)

2011.07.30

続・タンク

画像では判別できませんが、デカールのテカリを無くす、緩和すべく、艶消しクリヤを吹きました。なかなかいい感じに違和感を消せました。作った車体は全て処理しました。
2011_7_30_6

ついでにS-2とE2-Cも吹きました。ここ最近は面倒で吹いていませんでしたが、手を加えた分の効果はあります。

| | Comments (0)

紹介機

エフトイのワークショップの哨戒機たち。

もしトラ。意外にいいです。ただし、部品の建て付けが少し悪い感じ。
2011_7_30_4

ホークアイ。ぶっちぎりに重いです。風防の部品分割はJ-wingsよりもいいかもしれない。部隊マークがきちんと貼れます。
2011_7_30_9

| | Comments (0)

2011.07.28

続・太陽の鳥 (3)

本体の彩色は概ね終わりました。細部とブラスターと台座の塗装が未だです。コクピットの中を白のままにするか、グレーにするか考えているところ。面倒なので、このままでもいいかなと思いつつあります。
2011_7_28

パッケージのように白をグレー含めて3色でパネル塗りするとかっこいいのですが、面倒で止めました。完成と速度を優先した結果。主翼は接着していないから、気が向いたら修正も出来ます。

| | Comments (0)

2011.07.25

なるほど発見デー 後編

デビュー待ちの車両です。先頭部の連結器のカバーが付いていません。
2011_7_25_2

工場内は、こんな感じ。かなりの人です。
2011_7_25_5

お土産たち。液晶画面クリーナーは早速使ってみました。
2011_7_25_8

天気も激しい消耗するような暑さではなくて、よかったです。

| | Comments (0)

2011.07.24

なるほど発見デー 前編

以前、イベント中の近隣道路を通ったことがあるし、駅の掲示案内で気になっていたイベントです。初めて行ってきました。激混み(込み)発見デーっていう感じもありますが、それも含めて楽しめました。空自航空祭のときのエプロンぐらいの混雑。
2011_7_24_20

台車の無いN700など。ここでないと見れない。
2011_7_24_36

丸焦げ発見。
2011_7_24_43

構内を含めて結構な距離を歩いたので、普通に疲れました。

| | Comments (0)

Mk.1 (3)

設定とは違うのですが、人間の肘、手首の自然な向きに修正しました。まだ右腕のみ。肘は市販ボールジョイントに交換。腕の修正方法の方向性は出来たので、残るは脚(モモ、足首)の修正とバリバリに割れた胴体の補修です。旧ハイコンって、当時モノながら、なかなかの出来だと思いました。Lガイムは再販無いですしね。当時、買って持っていてよかった。
2011_7_23_30

| | Comments (0)

2011.07.23

続・太陽の鳥 (2)

白を全体に塗りました。部品点数も多くないし、大きなキットじゃないから、手を動かした先に完成は必ずある。
2011_7_23_27

| | Comments (0)

2011.07.21

SWEET

作りかけの1機を進めました。無くした部品の一部は適当な自作品や他のキットからの流用。主翼前縁の識別帯がある三二型は初めて作ります。
2011_7_18_21

| | Comments (0)

2011.07.20

タンク

SWビークルコレから。私にとってのハズレです。重さで判別できたので、1つも出しませんでしたが、中古品が半額以下だったので捕獲しました。解説書のイラスト風に少し汚してみたのですが、いまいち。汚すのって、なかなか難しいです。
2011_7_18_22

| | Comments (0)

2011.07.19

続・太陽の鳥

RCベルグ製1:144のキットです。既に発売していないので、オクで買いました。発売時期の新しいものは少し部品がリニューアルしたみたいですが、その前の古い方です。
2011_7_18_17

早速作り始めました。写真よりも進んでいて、主な部品の下塗りが済んだぐらいまで進んでいます。あまり細かい処理は拘らず、(なるべくきれいに)塗って作る、それだけ。
2011_7_18_26

今年のホビーショー(のフリマの会場)でガンプミッションの原型見本が飾ってありました。間もなく、正式発表のようです。これも買いたい。なぜなら、当時、ファードラウトサーガのためだけにMSX2を買ったぐらいだから。

| | Comments (0)

2011.07.18

海軍工廠展

以前から行ってみたかった展示です。昨日、行ってきました。
2011_7_18_2

こういう文書に目が行ってしまいます。
2011_7_18_3

2011_7_18_4

鹿屋の史料館に海から引きあがられた零戦の装備品(機銃)に、この海軍工廠の銘が入っていました。この軍需工場で製造されたものです。

| | Comments (0)

2011.07.17

大恐竜展

科学館の特別展です。チラシを見て、そのまま寄ってきました。今秋、屋外にH-2Bの実物の部分展示を行うための工事をしていました。こちらも楽しみです。
2011_7_17

2011_7_17_85

| | Comments (0)

2011.07.16

レトロでんしゃ館

名古屋交通局の展示場です。無料なので、凄いわけではありません。そんな印象です。やっぱり、ヤマハとか、スズキの方が凄いです。
2011_7_16_0

2011_7_16_4

ここ最近の週末は、プールに行く、疲れる、何もしないって流れでした。今日はプールは止めましたが、歩いたし、暑くて疲れました。ついでに大恐竜展も寄ってきて、これまた疲れたのでした。

| | Comments (0)

2011.07.12

TANK

4台作りました。なかなか細かいです。塗装もきれい。デカールの艶が目立つ感じにテカります。艶消しクリヤーでも塗ったほうがいいかも。
2011_7_12

| | Comments (0)

2011.07.08

狂想の夏

私としては、一昨日で終戦です。まあ、ほどほどにということで。お店で通販もヨーイドンの不平等な早いもの勝ちに感じました。このあたりの販売方法の仕組みについては、なんとかして欲しいところです。
2011_7_05

458とか、本当によく出来ていると思います。これぐらいの品質でTLのLFAが欲しかった。

| | Comments (0)

2011.07.04

屋外プールへ

屋内プールは春先から数回行きましたが、屋外プールは今年初。昨日来ました。太陽がまぶしくて、気持ちよかった。のですが、体の消耗具合が半端じゃなくて、ヘロヘロになりました。今日も疲れが残っていました。まさにヘロヘロ。子供は元気なもんです。それが職業かも。
2011_7_3

| | Comments (0)

2011.07.03

再訪 エアパーク

入ってすぐに発見。以前は無かった技術実証機のモックアップ。心神って非公式な通称というか俗称では?1/144の立体で欲しい機体です。
2011_7_03_32

52甲です。日本で初めての復元機らしいです。
2011_7_03_38

T-2に搭乗。4年ぐらい前に初めてきたときも乗りましたが、このときと比べると背がずいぶん大きくなったものです。
2011_7_03_41

| | Comments (0)

2011.07.02

再訪 YCP

企画展が変わったようなので、行ってきました。LFAの心臓部が2000GTの隣に鎮座していました。前回は無かったはず。プラモデルの資料写真として、もっと細部をいろいろ撮っておきたかったと後悔。
2011_7_02_17

この企画展。
2011_7_02_23

以前との変化はよく判りませんでしたが、壮観な光景です。
2011_7_02_26

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »