« May 2011 | Main | July 2011 »

2011.06.30

チハの価値は

組んでみました。繊細です。びっくり。チョコエッグと大きさは同じですが、解像度は値段相応というか、それ以上に違いますね。評判通りの出来栄えに唸りました。シリーズ毎の妙な出来、不出来の幅がなくて、こういう仕上がりでお願いしたいです。でも、1個は欠品ありました・・・。こういう点も要修正をお願いしたい。
2011_6_30

| | Comments (0)

2011.06.29

BTKC

Vol.1に比べて、出来がいいらしいとの評判と日本製もあったので、買ってみました。ぶっちぎりで軽い箱を選んだ結果、引き当てることが出来ました。チョコエッグの戦闘車両と同じぐらいの大きさ・・・。でも値段は3倍ぐらいです。
2011_6_29

艦船と戦車は手を出すつもりが無かった分野ですので、ほどほどに抑制を目指します。

| | Comments (0)

2011.06.25

買い物

中古屋で見かけて買ってしまいました。半額以下で単価200円ぐらい。艦船まで手を出すつもりなかったのですが、安いってことだけで捕獲。
2011_6_25_1

これは店頭で買って来ました。縮尺は1/61スケールですね。ニュル限定仕様の立体化は初めてかも。
2011_6_25_2

他にはヘリボーンSH-60Jロービジ(シクレ)も入手できました。

| | Comments (0)

2011.06.19

Mk.1 (2)

S-HCMを入手しましたが、これに手を加える前にリハビリも兼ねて、HCMの方で素材の扱い、加工の練習、改修箇所の要点を掴んでおこうと思って、いじり始めました。当時、全体塗装をしています。腰のゴムパーツからの揮発分?のためか、胸と腰のプラ製パーツがガラスのようにパキパキ割れます。割れた箇所は改修ついでに補修するとして、ゴムパーツは何かに変えないとならないでしょう。
2011_6_19_05

旧キットも買ってきた。これは280円でした。中古屋に行けば、普通に見かけます。当時は、切り刻んで完成しなかった。その代わりにHCMを塗りました。これで旧キット、HG、HCM、S-HCM、Waveのガレキと1/144を5つも所有。完成したのは・・・。
2011_6_19_10

放置モードになることで、すぐにいじり終わりそう。30周年までに慌てず、じっくり作るテーマというところかな。

| | Comments (0)

2011.06.18

五二・二二

本日、2機が完成しました。水戦、二号戦、五二型、二二型と8機作りました。大きくないし、手ごろな作業量です。ここまで揃えたので、もう少し作り足すつもり。二一型と五二丙かな。
2011_6_18

| | Comments (0)

2011.06.17

Hobby Square

つい最近、静岡駅前にオープンしたところです。出張ついでに、(少し強引に在来線に乗りつつ)寄ってきました。無料の方しか行きませんでしたが、ショールームみたいな感じ。有料の方は止めておきました。
2011_6_17_60

2011_6_17_65

2011_6_17_70

私にとって魅力のある企画展が無い限り、再訪は無いでしょう。時間をロスしつつ、ついでに寄れたことが唯一の収穫かな。

| | Comments (0)

2011.06.16

出島

出張の空き時間に寄ってきました。乗り物系ではありませんが、楽しめました。
2011_6_15_53

2011_6_15_33

2011_6_15_37

| | Comments (0)

2011.06.14

中部国際空港

今年になって、3回目。今度は普通に飛行機を利用するために。搭乗口はバス経由で地上からでした。
2011_6_14_0

こんなアップが地上から見れたからいいかも。こっちの方が、子供に自慢できそう。ドリームリフターの実機も見ることが出来ました。
2011_6_14_2

行きは737-500。帰りは737-800でした。
2011_6_14_3

一番の出張の収穫は、旧知の先輩に偶然会ったこと。意外なところで意外に。

| | Comments (0)

2011.06.13

量産中

SWEETの零を量産中。基本塗装が終わった機体です。塗料が余っていたし、風防マスクシートも作成したから、キットを買い足しました。このキットのフォーマットには完全に慣れました。
2011_6_13_7

二二型は1日で完成しました。灰緑の単色なら本当に楽勝。ここまで来たので、WKC1で持っている二一型もSWEET製で揃えたいところ。
2011_6_13_8

五二型はカウル後部の色が違うことに気付きました。今度塗りなおさないと。

| | Comments (0)

2011.06.11

52甲

完成しました。塗り分けもありますが、迷彩じゃないから面倒ではなかったです。食わず嫌いみたいに避けていたってところかも。
2011_6_11

52型は、WCCからも出ていますがタンポ印刷の日の丸の発色が薄いというか、良くないです。そういう不備は無いから、こっちのほうが出来はいいです。そもそも値段も違います。

| | Comments (0)

2011.06.06

跳ね馬

版ズレ対処で少し難航しましたが、エアコブラが完成しました。
2011_6_05_3

跳ね馬マーク。スパッド、マルヨン、タイフーンも持っているので4機種目です。中でもマルヨンは3機所有。
2011_6_05_4


| | Comments (0)

2011.06.05

五二甲

甲の方は塗りました。2機同時に進めると効率はいいのですが、ついつい1機だけ摘み食いして先行することに。主翼の日の丸がデカいなぁ。エアパークに展示してある復元機のマーキングです。
2011_6_05

そういえば、随分前に買った連斬の1/48は作っていなかったことを思い出した。

| | Comments (0)

2011.06.04

WKC7

オマケが1つ余分についてくる軽業で1BOX買いました。早速作り始めたけど、この機体は伊国旗の版ズレが大きいです。仕方ないから、下地に貼る白丸をMDプリンターで作るか・・・。
2011_6_04

2回連続で日本機無しですが、何かを作るのが楽しいので機種がどうこうは、あまり関係なくなってきた。作るってほどの組立でもないのですけどね。

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »