« April 2011 | Main | June 2011 »

2011.05.31

Mk.1

S-HCMは中古の出物を購入しました。少し破損ありますが、修正出来る範囲です。HG版は発売当初に買ったのですが、まだ完成していない作りかけ。これと2個一で作ろうと思っていますが、具現化できるかは・・・。
2011_5_31_18

HG版が出て既に10年経過です。この頃(80年代前半)が続々と30周年を迎えますが、大多数はひっそりと迎えるのでしょう。
2011_5_31_27

| | Comments (0)

2011.05.30

マスク

方法を変えて、MDプリンターでマスキングテープに刷ってみました。この手間が軽減されるとずいぶん楽になります。最初からキットに付属しているとうれしいかも。これで量産体制?
2011_5_30_7

試したくなって、52型を買ってきて作り始めています。まだまだ微調整が要りそう。
2011_5_30_9

32型はジャンクの寄せ集めです。どういうわけか、プロペラが足りません。探しても出てこないので諦め気味。

| | Comments (0)

2011.05.29

三二型

昨日、製作しました。単色ですし、その気になれば一機ぐらい一日で一気です。ついでにWCC付属の人形も塗ってみました。
2011_5_29

窓はマスクパターンを作成したので、インクジェットプリンターで出力して、これをマスキングテープに転写しました。ここからの切り出しも大変ですが、チマチマした作業時間は短縮出来ました。

| | Comments (0)

2011.05.23

TRS (3)

週末の進捗は、ここまで。行事が多いので、しばらくペースが上がらないでしょう。ゆっくり製作を進めるしかない。
2011_5_23_12

| | Comments (0)

2011.05.22

エンジン

モリコロパークへ行ってきました。どちらかというと温水プールが目的、ついでにクラシックカーフェスティバル。泳いでヘロヘロになってから、軽く回りました。夕方は小雨程度になりましたが、2年連続で雨でした。

フードを開けたエンジンを撮影。
2011_5_22_85

2011_5_22_88

2011_5_22_90

| | Comments (0)

2011.05.21

TSR (2)

とりあえず塗り始めました。#316で塗ると印象が違うような気がします。
2011_5_21

| | Comments (0)

2011.05.19

救いのツバサ

GW連休中、出先で撮影しました。たまたまデジカメを持っていたので、大急ぎで撮影。なんとか機影で識別できるぐらいの写真が撮れました。
2011_5_19

| | Comments (0)

2011.05.16

オープンハウス

昨年とほぼ同じですので、初めて寄ったときのような感動はありませんでした。来年は子供も連れて、のんびり寄りたいと思いました。
2011_5_16_67

約20年落ちの107のノーズコーンとFウイング。
2011_5_16_72

お土産です。
2011_5_16_75

| | Comments (0)

2011.05.15

ホビーショー

今年も昨年に続いて、行ってきました。模型展示会も含めて、気付くと2時間ぐらいぶっ通しで時間を忘れて回っているので、消耗が激しいです。いろいろあるのですが、気になったモノを。
2011_5_15_18

これは狙いがいいというか、多分買います。
2011_5_15_23

台座(水面)の塗装処理の参考に。
2011_5_15_27

スズキ歴史館で余生を過ごしているやつ。これは欲しいけど、値段も値段だし、そもそも作り切れるか・・・。
2011_5_15_29

マスターワーク。塗装がきれいです。ただし、スミ入れがあるので好みが分かれるような気がします。私はスミ入れは要らない。黄色や赤のシートが赤っていうのも・・・。黄色は見本のためパールイエローじゃありませんでした。
2011_5_15_33

これは当時は1つも買いませんでした。1/72ばかり作っていたため。今度は買います。童友社からとは驚き。
2011_5_15_44

| | Comments (0)

2011.05.14

TSR (1)

暑くならないうちに着工しました。機体は単色ですし、そんなに手こずらないはず。まだコクピットしか塗っておりません。
2011_5_14_1

コンパクトデジカメは、シャッターが下りた状態で壊れたまま。修理せず、同じものを買いました。ひとまず慣れた環境は復活。

| | Comments (0)

ドイツ産

先月に応募した懸賞が当たりました。久しぶりですので、何だかうれしい気分に。
2011_5_14

| | Comments (0)

2011.05.10

モリコロ

連休期間に行ったモロコロパークで撮影しました。いい天気でよかった。
2011_5_10

| | Comments (0)

2011.05.09

96艦戦

95水偵と同じメタルキットです。昨年11月に製作しましたが、SWEET製キットの余りデカールを貼りました。
2011_5_09

このあたりは、WKCでいずれ出るでしょうね。シリーズが続くとそういう展開になる。

| | Comments (0)

2011.05.08

95水偵

1日(というか数時間)で完成させました。塊なのでチョコエッグみたい。しかしながら、主翼の支柱はチョコエッグの方が細いし、接着剤無しのカチ込みで作れるから大したものです。複葉機の方が高さ方向の面の情報があるので、立体映えする気がします。
2011_5_08

GW期間の成果は、1/144の海軍の大戦機を4機作ったことです。もう少し違うものを作っていこうと思いますが、5月の今後は毎週末に用事やらイベントがあるので、またしばらく手が止まりそう。

| | Comments (0)

2011.05.07

灰緑色たち

連休期間の工作の成果たち。1機だけWCCの二號戦にSWEETのデカールを貼りました。機体塗装無しの手抜き品が混ざっています。WCCの二號戦の方が薄いです。調色が難しい微妙な色。
2011_5_07_4

中古屋にて200円弱で買った95水偵です。ホワイトメタル製のチョコエッグみたいなキット。全部組んだ塊にしてから塗ってみます。
2011_5_07_6

| | Comments (0)

2011.05.06

再開 三二型

このとき以来の進捗です。3年近く放置してあり、水戦と同時製作で再開しました。ここまでくれば、ゴールは見えました。
2011_5_06

連休期間だからって、大型キットなどが進むわけでもなく、小物が数点出来ただけでした。結局は手を動かして楽しめばいいのだから、その素材は何でもいいのかもしれない。

| | Comments (0)

2011.05.05

水戦 (3)

今年の初作です。とりあえず、1機出来ました。キットの繊細なモールドは、薄く塗って潰していないので、その分ぐらいは解像度が高い感じ。湯口も、モギ取りじゃないです。力を注いで作ったわけではなく、大好きな立体塗り絵。
2011_5_05_0

灰緑色を買ったので、水戦の2機目と平行して二号戦も再開。さすがに1年以上が経過し、部品が無くなっていて、キットを1つ買い足しました。それで水戦と同じぐらいの価格。
2011_5_05_1

全てピトー管がありません。高いけどホビーショーで買うしかないのかな・・・。別売りせず、付属してくれてもよさそうなのに。

| | Comments (0)

2011.05.04

水族館

さすがに激混みだったようです。私は行かないで、二式水戦を製作。
2011_5_04_4

2011_5_04_5

このペンギンポストの写真を最後にデジカメが壊れました。シャッターが閉じたままで真っ暗です。購入して6年経過したザクティ。気に入っているので修理しようか、どうしようか考えてしまいます。とりあえず、当面は適当な代替機を使うしかない。

| | Comments (0)

2011.05.03

再訪 SUZUKI PLAZA

費用の不要なところに行ってきました。2.5ヶ月前の前回は、デジカメのメモリカードが入っておらず、内臓メモリ容量に入るだけを精一杯撮ったのみ。今回は大丈夫。
2011_5_03_59

3Dメガネをして、プレス~ボディ塗装工程までの映画風の上映も見ました。
2011_5_03_91

今回はゆっくり回って楽しめました。他県からの来訪者(駐車場のナンバープレートからの判断)でそれなり賑わっていました。

| | Comments (0)

2011.05.02

水戦 (2)

エフトイ製ジパング大図鑑のモノです。日翼より1年前の6年前に出ました。当時、飛行機類は買っていなかったから、後に中古品を買いました。しかし、この頃の定価315円とは・・・。ほぼ1.5倍になったのですよね。SWEETの機体番号デカールを貼りました。面倒だったのは、主翼上面の日の丸を消すことです。仕上がると判りませんが、部分塗装を伴うことから、意外に面倒でした。
2011_5_01_5

塗装の途中。この色は白以上に色が飛ぶ感じ。丁寧に組んだ食玩風で接合部は気にせず、そのまま組んでいます。でも、単色なら普通に出来るけど、迷彩塗装は私の腕では無理。
2011_5_01

キットの方は風防はとても薄いです。でも1機あたり1000円のキットとの凄い差って、それほど無いような気もします。なかなか出すのも難しいのでしょう。

プールで泳いで体じゅうが痛いや。

| | Comments (0)

2011.05.01

五月とMAY

温水プールの帰りに寄ってきました。今日は、予約無しで大丈夫でした。天気は小雨でしたが、新緑がきれいでした。
2011_5_01_23

2011_5_01_14

プールの帰りで倦怠感バリバリのところに、さらにTAMにも寄りました。帰りの車では、子供は熟睡。

| | Comments (0)

水戦 (1)

昨日買ったキットです。塗装済みの1つは既に組みました。チヌークは、少しだけ気になる修正箇所があるので直さないとなりません。
2011_4_30_49

水戦の方は、ここまで。2機を一気に作っていましたが、1機は脱落。しかし、風防のマスキングだけで軽く気絶出来る気がします。半完成や食玩の手軽な理由の1つでしょう。マスキング用の型紙が付いているだけでも楽だと思う。
2011_4_30_52

| | Comments (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »