« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.31

マックスカー

20年ぐらい前、20年ぐらい売れ残っていた?モノを買ったやつです。つまり40年モノ。400円ぐらいだった気がしますが、はっきり覚えていません。
2011_3_15_7

明日から新年度。何かが急に解決するわけじゃないけど、心機一転でがんばろう。

| | Comments (0)

2011.03.29

買い物

先週末の買い物です。なかなか組めません。10個ぐらい買って、1個作れるかどうかの展開。3月の完成成果は実質ゼロでした。
2011_3_28

| | Comments (0)

2011.03.22

リニア・鉄道館 後編

たわみ軸継手の解説とか欲しかったかも。
2011_3_21

館外の車両でお弁当が食べられます。
2011_3_21_43

特定の場所は混んでいますが、館内は広いのでこんな感じ。時期を変えて、ゆっくりと行こうと思います。
2011_3_21_53

| | Comments (0)

2011.03.21

リニア・鉄道館 前編

本日行ってきました。ただただ混んでいた。その印象しかない。入場まで45分待ちぐらい。昼過ぎ以降の入場は、かなり緩和していたので、14時過ぎに行った方がいいと思われます。ミュージアムショップは入場まで20分待ち。当然寄らず。
2011_3_21_60

雰囲気は鉄道博物館とよく似ている気がしました。展示物が同じだから、当たり前か・・・。
2011_3_21_51

浮遊式の実験車両です。こういうのと台車、パンタグラフ、モーターの機構、部品解説は良かったです。私は巨大ジオラマとかよりもこの部品の方が興味がありました。
2011_3_21_32

| | Comments (0)

2011.03.19

おれたちパン工房

親子で参加してきました。私には最も疎い分野。
2011_3_19_4

パン生地は既に段取りしてあったので、二次加工~焼きまでです。
2011_3_19_5

焼き上がり。
2011_3_19_7

おいしかったことと、それ以上にいろんな人に触れ合ったことが楽しかったです。また参加したいと思いました。

| | Comments (0)

2011.03.18

German

送料は35ユーロ。結構、キツイなぁ。こればかりは仕方ない。
2011_3_18

| | Comments (0)

2011.03.16

ANA GUNDAM

代理購入の協力を得て、入手することができました。ありがとうございました。

しかし、去年は3機を作りかけた旅客機。1機も完成した実績が無いのです。この状況を楽観できないというか、工作能力減退です。
2011_3_15_6

| | Comments (2)

2011.03.15

ハウスカラー

ズベズダのキットは、塗装で独特のカラーを再現しないとなりません。無理ですのでデカールを購入しました。超大判デカールなので、これはこれで貼るのが厳しそう・・・。そもそも作り始めるのかも怪しい。
2011_3_15_8

小さなエッチングパーツも付属していました。この手のアフター部品は、さすがに海外から買わないと入手できません。
2011_3_15_9

| | Comments (0)

2011.03.14

続・トリプルセブン

機体番号は、下地を銀にした番号を上から貼りました。胴体尾部も同様の処理です。
2011_3_14

デカールはこんな感じ。
2011_3_14_4

| | Comments (0)

2011.03.13

トリプルセブン

エフトイ製ではなく、アイスのオマケです。2006年のリリース当時に丁度乗ったゴールドジェットが欲しくて買ったのですが、なかなか出ず、結果的に全部揃いました。-200のANAはエフトイから出ていますが、-300はJALコレのみ。意外なことに抜けている。

作成した自作デカールを貼ってみました。目当ての引きが悪かったことが、後々に役に立つとは。2個持っていました。
2011_3_13_08

2011_3_13_11

災害に関しては、自分の出来ることを考えてやるだけですね。職務を通じてでもあるかもしれないし、自分で出来ることを。

| | Comments (0)

2011.03.07

ドラケン

中古屋で購入しました。半額ぐらいなら、まあいいかな。
2011_3_07_4

意外に小さい機体でした。ABS製ではありませんけれど、彩色済みですと食玩っぽい印象受けます。大味な感じは無いです。
2011_3_07_5

| | Comments (0)

2011.03.06

違和感

少しだけ二次加工を施しました。
・違和感のあるエンブレムの印刷を落とす
・ミラーのステイを白く塗る
・タイヤレター(GY)を貼り付け
2011_3_06

タイヤレターの色は判らなかったのですが、以前作ったハセガワのキットが金なので、それと同じにしておきました。エンブレムが無いほうが、違和感ない気がします。

| | Comments (2)

2011.03.03

アイキュー

先日のトヨタ会館で乗りました。オモチャじゃないよ。
2011_3_03

| | Comments (0)

2011.03.02

6443 RA272編

43の方は、定価基準では最も我が家で高いメイクのやつです(中古で数千円で買ったモノですけど)。今なら、もっと安くリリースされるかも。
2011_3_02_2

64の方は、今日買ってきたモノ。エンブレムがありますが、どうやら無いみたい。かわいらしくて懐かしい。ビュンビュンカーを思い出します。

| | Comments (0)

2011.03.01

1/X

この車もありました。TAMの企画展で展示されていたときは、見に行けませんでした。
2011_2_27_5

2011_2_27_6

今日から3月です。春休みがあるから、何か遠出の計画を考えないと。

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »