« December 2010 | Main | February 2011 »

2011.01.30

ASM

ASM×4発の対艦フル武装。これが600円とは、大したもんです。これまではASM4発を再現するためにプラッツの武器セットを2つ買わないとこの仕様に出来ないし、空対空のランチャーは無いですし。同じ値段でT-4とか出たときの気分的な落差が激しい。一番お得なのがF-2 or E-2Cという気がします。
2011_1_30_4

F-2Bは、なんとか完成させました。細部彩色は長谷川のキットと参考に。風防の前側のポッチが目立つので濃い青で外周を筆で塗りました。後部の分割ラインが割れるのがみっともない以外はまずまずの出来でしょう。悪くない。
2011_1_30_5

エフトイ 368円、童友社 630円、アルジャーノン 600円。

エフトイ
○定価は(一応)安い
△翼端のランチャーが少し太い
×コクピットの計器板の膨らみが無い

童友社
○風防がきれい
○塗装がきれい+フルタンポ印刷のマーキング
○とりあえずXF-2B(4号機)を出した
△ダブりが辛い
×ノーズ先端の部品分割
×細部形状が間引いてある
×増槽、脚部の未塗装

アルジャーノン
◎彩色済みのフル武装
○脚カバー内壁側が白で塗ってある
○細部形状をかなり再現
○とりあえずXF-2B(3号機)を出した
△デカールが少し硬い
×建て付けがかなり悪い
×胴体隙間

胴体の隙間を直せば、アルジャーノンが一番いいパフォーマンスというのが私の結論。日翼はジャスコなら350円で買えたので、(当時も相当買ったけど)タイムスリップ出来るならば、もう少しF-2、F-1だけ買い足したかった。

| | Comments (0)

2011.01.29

F-2B

2機目は、これを作り始めました。フル武装は素晴らしいですが、尾翼のあたりは裏から見るとガタガタ。インテークも分割ラインで垂直切り。粗い部分とそうでない部分が共存しているという感じ。そして粗い部分の方が目立つ。
2011_1_29

タッチアップの色は、UH-60Jを作ったときの大量の残りの塗料が丁度いい色でした。

| | Comments (0)

2011.01.26

Mayuyu

池袋駅で見かけました。エイケイビーはよく存じませんが、娘と同じ名前なので新聞の雑誌広告で覚えていました。バレンタインデー仕様のようです。
2011_1_26

これって、もしミニカーで出たらなんとなく買うかも。

| | Comments (0)

2011.01.24

セイバードッグ

日翼3の2機目を作りました。WKC4ぐらい以降から、この表面に薄い透明フィルム付きのデカールですが、貼り易くていい。
2011_1_23_20

JW5を作った後だと、部品のカチ込みも問題ないし、デカールも少ないから組立時間が短く済むように感じます。

| | Comments (0)

2011.01.23

ホークアイ

この状態で放置が一番まずい。とりあえず作り始めました。
2011_1_23_17

T-4と比べると、同じシリーズとは思えない大きさの違いです。お得なような気がしますが、武装も無い(当たり前)し大味な感じ。とにかく建て付けが悪い気がします。パーツ割り上、仕方ないとはいえコクピット風防の仮面風も気になる。これはエフトイのU-125も同じ。
2011_1_23_19

細かいデカールが多いです。少しだけ硬く割れ易い。数箇所、貼るのを失敗したので自作品で対応するしかない。

| | Comments (0)

2011.01.21

ファストバック

Ifのシクレのファストバックです。デカールを貼るとパリパリ割れるとは・・・。仕方ないので作るしかありません。
2011_1_15_4

J-Wings 5は、そこそこ買ったのですが買っただけの状態。そろそろ作りたいところ。細かいミスやら微妙な仕様ってのが多そうです。

| | Comments (0)

2011.01.15

UAV

第3弾のUAV付きを作りました。機首の部品分割に変更があります。機首付け根、風防、スピードブレーキの合いが悪いです。特に風防はカッチリ嵌りません。これらを微調整するのもなかなか難しい。決定版であるのは間違いないですが、値段を考えると大きなマイナスです。
2011_1_15_3

| | Comments (0)

2011.01.13

日本橋口

この出口から出るのは、初めてでした。寒かったです。
2011_1_13

ミニチュア&ホビーについては、ここ最近は特に買っていません。それなら、これまで買ったものを作るしかないのですが、手が動かないです。J-Wing 5が楽しみなぐらい。でも、これも滞りそう。

| | Comments (0)

2011.01.09

セントレア

子供の要望で行ってきました。用事もなく、滅多なことで行くところではありませんが、3ヶ月ぶりぐらい。
2011_1_09_29

スカイデッキは風も無く、意外に暖かかったです。
2011_1_09_30

| | Comments (0)

2011.01.08

FW

たくさんの積み残しがある中から、新年1機目として製作しました。粗い組立が無いから、食玩の出来のいい個体という感じです。少し残った張り線は、紫電と橘花の2機に使いました。この張り線って、よく判らないですが単体で欲しいところです。
2011_1_08

いろいろと減退気味でなかなか進みません。焦っても仕方ないから、気が向くまでボチボチと行きます。

| | Comments (0)

2011.01.04

片道1200km超、自由席の旅 (4)

リレーつばめです。九州新幹線全線開通で廃止になりますので、こうして乗れたのはラッキーかも。時間はかかりますが、新幹線経由の乗継割引で妙に安く感じます。この帰省以前に私は鳥栖の出張で乗ったことが1度だけありました。
2011_1_03_121

復路で博多から乗ったレールスター。自由席に3人並んで座って快適に帰ることが出来ました。のぞみに固執しないで大正解。
2011_1_03_122

明日から仕事。それなりのやる気がみなぎってきたので、いい休暇になりました。自由席を使った帰省のパフォーマンスは、なかなか良好です。何より、この列車に乗らないといけないっていう縛りは無いから、(座るために)ずらしたり、途中下車したり。楽しかった。子供が生まれる前に日豊本線周りで帰ったことがあるため、JR九州一周を達成しました。日豊本線周りは二度とやらないと思います。

| | Comments (0)

2011.01.03

片道1200km超、自由席の旅 (3)

N700のぞみです。私は何度も乗っていますが、子供は初めて。こののぞみに乗るというのが往路での采配ミス。ちょっとした我慢大会に参戦したのでした。
2011_1_03_1

平地なら荷物を運んでくれました。お手伝いというより、遊び感覚の方が大きい。
2011_1_03_3

| | Comments (0)

片道1200km超、自由席の旅 (2)

昨年の大晦日です。子供にとって、積雪5cmを見るのは初めてでした。喜びましたが、寒かった。小さな雪だるま作ったりしました。
2011_1_03_89

犬の散歩。これも寒かった・・・。
2011_1_03_92

| | Comments (0)

2011.01.02

片道1200km超、自由席の旅 (1)

無事帰ってきました。回想しながら、帰省の記事でも書きます。
九州新幹線の新800系つばめに乗車しました。もちろん初めてです。実は一番乗っている時間が短かった。
2011_1_02_119

全線開通前ムード、全開という感じ。
2011_1_02_117

全国的に年末年始の寒気で寒かったとは思いますが、九州は寒かったです。子供はリュックをしょっていますが、中身はお菓子だけで構成・・・。
2011_1_02_071

指定席が取れず、どのようにすれば自由席に座れるか、いろいろ練って実践した作戦。失敗もあり、成功もありました。2回目があれば、この経験は生かせるでしょう。ネット予約とかEX会員とかあるから、窓口で指定席を取ろうとすると普通に出遅れました。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »