« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.30

My Future Advance

部品欠品で交換に出していたモデルが年内ギリギリというか、昨日到着しました。先日見てきたクルマです。粗くて惜しい箇所多数ですが、これが標準形ですのでいたし方ありません。こうして立体化された点を喜ぶべきでしょう。
2010_12_30

今年は今日から帰省します。今回は鉄道の陸路です。指定も取れていませんし、かなり波乱含みではありますが、それも含めて楽しみです。

これまでも、これからも15本以上/月の記事投稿を目安にここを活動していく変わらないつもりですし、2000本投稿も来年中になんとか達成できるでしょう。現在、1800本を少し超えたぐらい。2000本安打みたいで、何となくの当面の目標なのです。

ここにご来場していただいた皆様、どうもありがとうございました。それでは、よいお年を。

| | Comments (0)

2010.12.28

フォッケウルフ

模型店で見かけて、つい購入してしまった。ブラインドだった世界の傑作機シリーズのリニューアル版です。世界の傑作機は、100円ショップで3を2つ(210円)買ったぐらいです。105円との価格差を考えると、その差があるかどうか微妙。極細のワイヤーが付いているので、他のキットに流用できそう。
2010_12_26_2

| | Comments (0)

2010.12.27

Gifu Air Base

この部品、タンポ印刷のマークが前後フリップしていて、交換品を申し込んで入手しました。アフターサービスは良好です。
2010_12_26_4

2年前に見た実機。モデル化では、部隊マークの位置が少し違う。もう少し低い位置で小さい感じ。でも模型映えさせる必要もあるので、一概にダメってわけでもないです。
2010_12_26_016

この第3弾からノーズの部品分割が変更されてパネルラインに分割して、接合を目立ちにくい工夫が織り込まれています。でも、そんなことよりキャノピー後部の合いが悪く、浮いた感じを直して欲しいような気がします。決定版だとは思いますが、それだけに要求が高めになって気になる惜しい箇所も多く感じてしまうのかもしれません。
2010_12_26_5

| | Comments (0)

2010.12.26

回顧 2007~2010

1年間12ヶ月の画像を16枚選定して、タイル結合することを2007年から実施していました。4年経ったので、この4年分をさらにタイル結合。いろんな思い出が含まれていて、そして凝縮されているような気がします。次の4年、さらには16年分は、まだまだ先です。積み重ねると、そのときそのときの点は、こういう面を形成するので面白く、このために日々の記事を書いているのです。
07_08_09_10

1:64相当ミニカー 昨年比0.75倍の個数
1:43ミニカー 昨年比1.26倍の個数
1:144半完成品飛行機模型 昨年比2.72倍の個数

飛行機の数量増加がぶっちぎっている・・・。WKCは2回出るし、空自もラッシュ続き、そんな要因でしょう。来年はどうなるかな。出費は昨年比で11%増ぐらい。絶対数は非公開ですが、これが私のオモチャ決算です。

| | Comments (0)

2010.12.25

ベストバイ

以前、コンビニで買ったモノです。実機のことは、あまり詳しくありません。半完成品/食玩に入っている解説書を集大成にしたような本です。
2010_12_25

もう玩具は買わないはず。今年の私的ベストバイは、1位hpi製マクF1ロングLM1997 #44(通称ラーク)、2位WKC5の四式戦、3位独レベル製1:144ユーロファイター単座ってところかな。特別賞にANAプルバックコレ2。これが私の印象モノです。そういえば、今年は久しぶりに個人輸入(単なる海外WEB通販のこと)もしました。

いい子にしていないとサンタさんが来ないカードの有効期限は昨日で切れました。今年はDSソフトを私が適当に選んだのですが、それなりに遊んでいます。及第点というところでしょう。

| | Comments (0)

2010.12.24

パネル

この写真以外にもありますが、いろんなところで顔を入れてきました。

こうもり
2010_12_12_16

英傑&武将
2010_12_24

| | Comments (0)

2010.12.23

回想・2010フルスペック

年に1回の、このカード。どこで使うといっても、この時期しかありません。今年もいろいろ行って、いろいろ買って、いっぱい遊んだ。自信持って、しっかり働いた。そんな1年でした。子供の写真の割合が例年より多めかな。
2010_goodby

結局のところ、ミニチュア模型も実物も好きだってことかもしれない。

| | Comments (0)

2010.12.22

新幹線

今年の電車に乗る出張は、今日で最後のはず。来週、電車で帰省するのですが方角的にも途中まで同じのため、その前哨戦というか、乗る電車を絞れました。混んでいなければ、というのは厳しいでしょう。子供はN700に乗るのは初めて(新幹線も3回目)ですし、長ーい往路/復路の移動中も楽しむしかない。
2010_12_22_39

強引にこれにも乗ろうかな・・・。でも遅くなっちゃう。
2010_12_22_40

| | Comments (0)

2010.12.21

ゼビ語

先日、Wiiのやつを遊ばせてもらいました。最初で25万点は超えたけど、3回目のアンドアジェネシスまで行かなかった。
2010_12_20

ソルやSフラッグの位置は意外に覚えているものでした。

| | Comments (0)

2010.12.20

SWビークルコレ4

1:144の2機は揃えました。誤爆は少し。作りました。汚しとか、追加彩色してありません。手が回らないので組み立てただけ。
2010_12_20_3

Y-Wingは開封品を購入。
2010_12_20_4

このシリーズもこれでサチった感じですが、商売的には日翼みたいにSpecial版で反乱軍メカ中心の再販+カラー違い1種類を入れて出てきそう。

| | Comments (0)

2010.12.19

空自ラッシュ

購入ペースに組立の方が追いつきませんが、2機完成しました。デカール貼って、細部彩色、軽くスミ入れしているとそれなりに時間かかります。

試作4号機XF-2Bは、FLIRポッドとブレードアンテナ追加、後部座席を取っ払ってプラ角材にマスキングテープを張った物体を代わりに載せました。翼端ランチャーには技MIXの武器セットから空対空のキャプティブ弾を付けました。脚を折損して失敗したので、そのうち補修しようと思います。まずは完成。
2010_12_19_1

U-125Aは脚部をつけて、細部彩色して完成。この機体番号を再現するために8がたくさん必要でした。4個分を使用しました。コクピットのスキ間が目立つことを除けばすっきりした、いい出来だと思います。
2010_12_19_2

J-Wings 5が出た後って、空自モデルは食い尽くして出ないような・・・。でもメーカーも生業だから、何か出るでしょうが、ますますニッチ方向に行きそう。普通ってなくて、そもそもがマニア向けか・・・。

| | Comments (0)

おれたちEV 2

今回は運転席に乗ってきました。というより座ってきました。
2010_12_18_2

エンジンじゃなくてモーター。
2010_12_18_1

| | Comments (0)

2010.12.18

おれたちFuture Advance 2

ミッドランドスクエアへ寄ってきました。
2010_12_18_18

2010_12_18_09

ちなみに写真撮影会はガラガラでした。

| | Comments (0)

2010.12.14

日翼sp

JASDFリリースラッシュの第三弾は、通販で届きました。ファントムが各1個、それ以外が各2個の構成でした。
2010_12_14

日翼1のF-1は1機しか持っていません。これまでに中古の出物を見たこともないし、こういう形の再販で買い足せました。日翼2からの再販となるセイバーの出来は、少し荒いかなという感じ。でも付属デカールの質は現在の標準形で良くなっています。

| | Comments (0)

2010.12.13

FLIRポッド

全長2160mm、胴直径φ360の方。
2010_12_13

全長15mm、胴直径φ2.5の方。取り付け基部が長いので調整要です。
2010_12_12_24

振り返ると、2年前に岐阜基地でそれなりに写真撮っていました。このときは後部座席の計測器はカバーで覆われていました。

| | Comments (0)

2010.12.12

続・ホーカービーチクラフト

日翼3の1機目は、今年のエアフェスタ浜松で見た機体番号で製作。番号を切り貼りで作るのですが、8が足りなくなりそう。エアフェスタで見た写真を参考にして、少しだけ色を注したら完成です。
2010_12_12_27

追加購入しませんでしたが、今日行ったジャスコにも普通に並んでいました。今回の抽選プレゼントのデカールは、完全に自作できる範囲です。流用できる版下もあるかもしれない。応募するとハガキが勿体ないかも。

| | Comments (0)

特売品

2年前の6月に発売して、今年になって再販or再出荷品が出回っていました。近所のコンビニが大量に仕入れて、ずっと棚に売れ残っていたのが特売コーナーへ移動。数個買いました。すると、未入手の五式戦ファストバック(シクレ)が2つも出ました。もう1つの五式戦シクレも入っていたし、なんだか不思議です。6つ買って、五式戦が5つ(そのうちシクレ3)でした。
2010_12_11

何かの運を使い切ったのか、いい流れなのか、たまたまのめぐり合わせでしょう。

| | Comments (0)

2010.12.11

日翼3

年末年始のJASDFラッシュ第2弾。模型店ルートのためか、本日店頭に並んでいて買えました。12も箱+αですので今回も同じく。SPは2種を入手できました。もう1つあるのかな?WKC5のSPは2-S×3つ、3-S未入手という結果を考えると、まずまずです。
2010_12_10

Specialは通販ですので、来週頭に入手でしょう。

| | Comments (0)

XF-2B

童友社のやつです。まずは、このとき見た機体の試作4号機。ようやく1機目に少し手を付けて、パイロットのヘルメット塗装など細部彩色しました。しかしながら、後部座席の計測器の形状がよく判りません。2年前に自分で撮った写真はカバーみたいなもので覆われていて詳細不明。今のところパイロットを外しただけです。量産機と同じなので、ブレードアンテナも1枚足りませんし、外装にFLIR装置もつけたいところ。何故かエフトイの台座にピッタリ嵌ります。
2010_12_10_7

こちらは、よく似た塗装のF-2Aのロールアウトカラー。塗装完了状態ですが、デカールは面倒で貼ってありません。
2010_12_10_8

童友社の印象は、脚部ハッチのカチ込み部分がトイっぽい感じです。脚と増槽の未塗装など。裏面から見なければいい仕様といいますか・・・。キレイですし、気に入っています。なんにしても複座のこの機体が出たのですから。来年発売のアルジャ製が決定版となるのか、見所です。

| | Comments (0)

2010.12.03

年末進行

こんな景色ばかりですね。
2010_12_03_55

名古屋めし。出張ついでに食べてきました。
2010_12_03_80

| | Comments (0)

2010.12.02

群青

今週は、水~金の出張予定があったため、この発売時期に玩具屋へ突撃できない展開が予想されました。仕方なく通販で購入。1箱買うと全機種×2となるのですが、確保する方が大事だと判断した結果です。
2010_12_02_450

このようなダンボールに入っていて、子供が自分用のモノだと大勘違い。すまないが、この中身は父の玩具なんだよ。1/144立体化初となる複座とXF-2Bが楽しみです。一部のレビューですとノーズの部品分割が難ありらしいです。ここは自分で接合ラインを埋めて、塗りなおすことになるのかな。
2010_12_02_451

これが年末~年始の空自ラッシュの第一弾になります。たくさんというか、それなりに買うことになりそう。とりあえず、ついていくしかない。

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »