« October 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.29

台風

年末進行でなかなか作れない状態ですが、2機とも購入しました。ピットロードのキットは、Mr.カラーの配色指示ですし、中央の増槽他、レベル製に無い武装も付いています。早めに作りたいところ。でも同じことを11/20にも書いているのが悲しい。
2010_11_28

| | Comments (0)

2010.11.28

FN

タミヤフェアで買ってきたアウトレットです。ワインコインなり。去年、乗車した車体と同じです。2008年型のFN。
2010_11_28_1

ドライバーの服を艶消しに塗りなおそうとしたのですが、バラせませんでした。残念。
2010_11_28_0

| | Comments (0)

2010.11.27

おれたちEV

二人で電気自動車に乗ってきました。日産のコレ。
2010_11_27_0

さっそうと乗り込む。
2010_11_27_4

助手席に座りました。
2010_11_27_5

この車がAutumn LEAFとならないことを祈りたいところ。

| | Comments (0)

2010.11.24

ホビーミュージアム

今回は、有料のテント内も見てきました。展示物は懐かしいのですが、入場料を考えると微妙。
2010_11_24_75

2010_11_24_78

2010_11_24_79

2010_11_24_80

| | Comments (0)

2010.11.23

ツインメッセに行ってきた 後編

モデラーズギャラリーにもあった車です。
2010_11_22_54

ウイダー。
2010_11_22_61

雑誌付録キットの第二弾。前回は作りきっていないし、今回はスルーかな。割安な気はします。
2010_11_23

物販。先行販売もありました。定価じゃないから欲しければ買いでしょう。ここでは消耗品を買ったぐらい。
2010_11_22_68

| | Comments (0)

2010.11.22

登呂遺跡

私が訪れるのは30年ぶりぐらい、2回目。なんだか復元住居がたくさん増えているような気がしました。全部の住居に入りました。
2010_11_22_92

ねずみ返しのある倉と。
2010_11_22_90

流行のユルキャラと。
2010_11_22_87

| | Comments (0)

2010.11.21

おれたちG30th

私は2回目になりますが、この場所へ行ってきました。今回は併設するホビーフェアの展示も見てきました。空のブルーのグラデーションがきれい、そんな写真が撮れました。
2010_11_21_3

富士山もきれいに見えました。
2010_11_21_6

| | Comments (0)

おれたちFuture Advance

この車を見ることが出来ました。今年の5月にモリコロパークで見た赤よりも白の方がいいかな。
2010_11_21_97

来年2月にリリースするようです。マスターワークの完成品が出てくれたらそっちの方が欲しい気がします。小さいモノばかり作っているので、このサイズを作るのって厳しいかも。
2010_11_21_5

| | Comments (0)

ツインメッセに行ってきた 前編

タミヤフェアへ行ってきました。家族でツインメッセに行くのは、ノスタルジックカー以来でしょう。

わずかに出遅れて、オープン前に着きませんでした。子供100名先着の景品は貰えず。
2010_11_21_40

それでも、いろいろなブースで遊べて親子で楽しめました。いい刺激です。買い物もお店とは違う売り方、違う商材もあるので見ていて楽しいです。

パズル。
2010_11_21_47

プラバン工作。
2010_11_21_51

プラモ製作。これは少しだけ私が手伝いました。接着剤使うキットよりもスナップがいいような気がします。色塗りだけ子供が担当。
2010_11_21_66

| | Comments (0)

2010.11.20

第三弾は、写真の2点を買いました。UAVの立体化は初なんじゃないかな。岐阜基地なら機体番号もタンポ印刷で良かった気がします。積まずに早めに作りたいところ。
2010_11_20

ミッドナイトイーグルから既に丸3年経過したのですね。

| | Comments (0)

2010.11.17

LXer

ひょんなことから、コンパクトフラッシュのファイルが壊れました。USBカードリーダーの調子悪くて、さらに軽率にアンマウントを忘れて抜いたことが主原因でしょう。全部オシャカではなくて、部分的に壊れたという感じ。
2010_11_17

参ったことに、最後のバックアップが2004年の夏ごろでした。ここ最近の使い方は、電卓プラスアルファです。その仕事で使うソルーバーやDOSソフトのユーザーデータは壊れておらず、抽出できました。

データベースソフトに日記を入力、100件ぐらい/年のデータを年度毎に保存していて、これが問題あり。2年ぐらいは破損なし、残り4年ぐらいが破損していました。破損ファイルも修復ソフトである程度は復元できたのですが、それでも1/4~1/2ぐらい、4月から3ヶ月弱~半年程度まで。いろんな出来事の節目に感じることを入れていたのですが、まあ仕方ない。昨晩、一瞬は全滅かもと思うとそれなりに抽出できたからいいと思うしかありません。フラッシュメモリを買い換えて容量を大きくしていく、その引越しの過程で母艦にバックアップがあるだけでした。それもここ数年なかったので、この結末ってことです。やはりバックアップって大事と痛感しました。

| | Comments (0)

2010.11.16

情勢

今の情勢ですと、この機体のマーキングは問題かも?
2010_10_24

この模型もこの国が企画し、その国が製造しているのですけどね。

| | Comments (0)

2010.11.15

WC

1998と2008は既に入手済みですが、1988と1991も当たりました。
2010_11_15

そういえば昨日、2010も決まりました。

| | Comments (0)

2010.11.14

ちびっこひろば

とある施設へ行ってきました。温水プールはあるし、茶室も。子供の遊び場がありました。
2010_11_14_38

不思議なことに古いオモチャも展示してあります。一応、ランボ。
2010_11_14_40

世間を騒がせた鶴。そしてダビンチマーク。
2010_11_14_39

次回は温水プールに入りたいところです。

| | Comments (0)

2010.11.13

G30th G3

EXPO限定のキット。通販にて代理購入でお願いしたモノです。でもロボットって、なかなか作れない。
2010_11_13

| | Comments (0)

2010.11.12

抽プレ

初期ジェットコレですが、初めて当選しました。なんと2年前の発売なのですね。応募したことすら、忘れていました。当たったことは、うれしいですが機種自体は微妙。出来れば空自で当たって欲しかったです。
2010_11_11

厳密には、エフトイの抽プレANA500マイルも当たったことがありました。模型は今回が初めてなのです。送られてくる梱包箱は、不良品を返品したときの交換品の返送と箱と同じでした。不良品は部品欠品などで数回返品したことがあります。

| | Comments (0)

2010.11.11

日本自動車博物館 後編

懐かしい普通の車。運転したことがあります。
2010_11_08_304

意外にいいモノが埋まっていた気がします。私はトイっぽいモノよりモデルカーが好みなので志向が違うことから、あまり査定できませんでした。
2010_11_08_298

最後に飲んだ飲料。引っこ抜くベンダーでした。瓶も含めて、マジで懐かしい。コカコーラ自体も久しぶり飲んだ気がします。
2010_11_08_307

そんなこんなで終わった旅でした。復路で待ち受けていたのは事故渋滞。

| | Comments (0)

2010.11.10

ANA版G30th

代理購入していただき、入手できました。ダブルオーの方は、購入ハガキをもらいましたが、結局申し込まず。ダブルオーは1度も観たことがないからです。
2010_11_09

1/200のトリプルセブンのセットも買うつもりです。

| | Comments (0)

2010.11.09

日本自動車博物館 前編

ETC割引1000円の恩恵を受けて、行ってきました。少し圧縮した陳列ですが、昔の普通の車からニッチな車まで。存分に楽しめました。子供の好きなスタンプラリーもありましたし、2階建てバスに入れたりって子供にとって大事な遊べるという要素です。私は私でゆっくりと眺めて回りました。
2010_11_08_3

2010_11_08_285

2010_11_08_291

2010_11_08_300

なかなか行けないので、次回はトヨタ博物館かな。

| | Comments (0)

2010.11.08

戦艦風

ドラマロケ用の大きなハリボテ戦艦です。後ろは木々だし、アスファルトに生えているみたいな巨大な建造物。静岡ガンダムと同じ。
2010_11_07_4

ぶっ壊さずにデッキに上がったり出来る観光用ルートがありました。右舷だけ、しっかり再現してあります。
2010_11_07_13

2010_11_07_16

実物は現存していて、横須賀にあります。いつか見に行きたいと思います。

| | Comments (0)

2010.11.07

ペールブルー

少しブルーが濃い印象かも。しかしながら、この写真ですと丁度いい塩梅です。
2010_11_07_1_2

ライトの処理は難しいですが、惜しい感じ。クリヤーパーツの外周を黒く塗ってみた。他にもマーカーライトが付いていているので、その部分を銀に塗ったり等、色を注しました。

バラしてみてたら、ハトメだらけみたいなシートもそれらしくモールドがありました。ほとんど見えないけど。エンジンと内装も軽く塗ってみる予定です。

| | Comments (0)

2010.11.06

続・メタルキット

96艦戦は、サクっと塗装を終わらせました。デカールを印刷。サイズ調整は適当です。
2010_11_06_4

サクっと貼って、完成です。あまり細かいことを気にしても仕方ないですし、塗装して形になればそれなりに見えます。この機体もいずれWKCで出るような気もします。
2010_11_06_6

| | Comments (0)

2010.11.05

もし自信を無くして

この列車に遭遇しました。ラッキー?
2010_11_05_0

2010_11_05_3

子供に自慢出来ますぜ。

| | Comments (0)

2010.11.04

メタルキット

A5M2です。たまたま中古キットを買いました。これで部品点数は6点。増槽と爆弾入れても9点です。
2010_11_03_5

下塗りまで完了。デカールの版下画像の作成は終わりました。
2010_11_03_7

細かいことは気にせずに作った方がいいと割り切って進めています。

| | Comments (0)

2010.11.03

缶珈琲

自販機に当たりがついているモノ。とりあえず2個当たった。
2010_10_31

コンビニで付いてくる電車。N700を選びました。キャラレールのレールの方が少し広いですが、なんとか走ります。
2010_11_03

オマケの類は、購判らないうちに無くなるのでほどほどにしています。

| | Comments (0)

2010.11.02

芦屋

教育飛行隊ですが、今回の仕様は芦屋です。来月発売の日翼3でも同じモノが出ます。
2010_10_31_9

童友社製は接着組立ですが、風防は外すことが出来ました。数機は、パイロットのヘルメットをグレーで塗りました。

| | Comments (0)

2010.11.01

第32教育

先日のエア・フェスタ浜松2010で子供が乗った機体にしました。ベースは童友社製のモノです。風防を外して切断し、パイロットを外して、風防を開状態で接着。機体番号は研磨紙で軽く磨いて落として無印に。
2010_10_31_7

機体番号は、GIGAの余りデカールを流用して切り貼り。それなりに面倒でした。
2010_10_31_8

風防開の状態って、滅多に作りません。

エフトイ(アクロ)、童友社、GIGA、エフトイ(日翼3)、アルジャと5回出ることになります。

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »