« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.31

P-2J

これもカワサキです。模型はGIGA製。大味な印象ですが、ビッグバードと同じぐらいの出来でまあまあです。値段は違いますけど、こればかりは致し方ない。脚部は駐機状態のみです。
2010_10_31_4

飾り場所に困るので、ビッグバードの台座に取り付けられるように加工しました。
2010_10_31_6

バラ買いでしたが、行ったことのある鹿屋基地仕様は既に売れてありませんでした。これの混入率が低いせいもあるでしょう。残っている中から適当に厚木を選びました。

| | Comments (1)

2010.10.30

フランカー

アクロコレ2のやつです。当時、重たい箱を外して買いませんでしたが、定価割れ中古で購入しました。ここ最近は、WKC5を作っているので比較するとデカイです。そして安いですという感じかな。
2010_10_30

| | Comments (0)

2010.10.29

続・カワサキ

今週発売した童友社の通常カラーです。部隊マークは先日子供が乗った機体と同じ。
2010_10_29

脚カバーは塗ってありますけど、脚部が塗ってありません。接着組立してあり、接合部に割れ目あっても直せない。パイロットのヘルメットが服と同じグリーン。出来れば、グレーに塗りたいのですが、バラせない。風防はタンポ印刷みたいで、モールドはありません。タンポ印刷のために尾翼に突起が無いです。

ぱっと見て小奇麗ないい印象ですが、キレイな個体だったらGIGAの方がいいかも。

| | Comments (0)

2010.10.28

応募ハガキ

ANA便に乗ったときに貰ってきました。行きしかもらいませんでしたけど、乗った飛行機では行きも帰りも私だけだった模様。
2010_10_27

G30thじゃないし、それなりに高いから迷い中。2週間で出さないといけないので考える時間もそんなに無い。

| | Comments (0)

2010.10.27

博物館

出張時のわずかな空き時間に寄ることが出来ました。
2010_10_27_6

この人のブームのためか、来場者は多く感じました。平日なので年配の人ばかりでした。
2010_10_27_1

火縄銃
2010_10_27_4

あまりぐっとくるモノはありませんでした。興味の対象、その方向性が少し違うからでしょう。

| | Comments (0)

2010.10.26

エアポート

2週間前は、行楽&車で来た場所です。今回は職務。やはり単なる通過点でした。でも、そんな中で写真を数枚、撮りました。スターアライアンスカラーってモノトーンでかっこいい気がします。
2010_10_26_5

着いた直後の長崎は雨だった。しかし、持って行った傘は一度も開かず。
2010_10_26_7

往路は787-700、復路はA320でした。往路は、プレミアムシートに変更すればよかったかも。大した意味がある訳じゃないのですけどね。

車で来たときの駐車場からの通路は電車と平行になっています。今まで知らなかった、2週間前に通って見ることが出来た通路側の景色。今回は電車側から。もちろん電車側の方が回数は多いです。

| | Comments (0)

2010.10.25

続・ミツビシ

エア・フェスタの地上展示機を作りました。ベースは、イベント限定版F-2Aセットの通常カラーを使用。今頃気付いたのですが、日翼1の通常カラーと洋上迷彩のパターンが違います。日翼より後に生産したイベント限定版は、全てみたい。しかも間違っている方向になっているような気がします・・・。
2010_10_24_3

機体番号のデカールは、プラッツの通常カラーキットの機体番号を使用しました。これはこれでフチ取りが太い・・・。コクピットの前面計器にふくらみをつけて、HUDをそれらしく付けました。
2010_10_24_4

イベント限定版は機体番号を除き、マーキング類はタンポ印刷です。この点は評価できますが、随所に塗装の手抜きがある気がします。例えば、コクピットはグレーじゃなくて機体色、エンジンパーツに機体色が無い点など。

日翼の洋上迷彩は数機持っているから、これをベースに作ればよかったと反省。日翼以来、違うメーカーからも今秋出ます。複座も出るし、日翼版を普通に越えるか?どうかが楽しみです。

| | Comments (0)

2010.10.24

ミツビシ

整備の教材用の機体らしいです。
2010_10_23_7

2010_10_23_8

日翼/プラッツの模型は、コクピットの計器部分が膨らんでいないです。いつか追加加工しようと思います。

| | Comments (0)

2010.10.23

軍偵

本日、組み立てました。繊細でいい感じ。ドット迷彩って、自分ではとても出来ない。
2010_10_23_18

ペールグリーンというか、灰緑は軽く墨入れ。
2010_10_23_22

デカールで部隊違いの2種類が製作できる点も評価出来ます。

| | Comments (0)

2010.10.22

カワサキ

先月の1/144で同じ機体、同じ番号で作りました。こちらは実物。
2010_10_22

| | Comments (0)

2010.10.21

ホーカービーチクラフト

この機体も12月の日翼3で出ます。なんだか凄い時代になったものです。
2010_10_17_198

| | Comments (0)

2010.10.20

コップ10

非売品です。労せずして手に入れることが出来ました。リニモに乗るともらえるようで、会社の人のお土産です。
2010_10_20

T-4浜松の通常カラーって日翼3で出るんですね。尾翼のラインの色が違いますが、これぐらい修正できるから、日翼3から子供の乗った機体を再現して作ろうと思います。

| | Comments (0)

2010.10.19

エア・フェスタ浜松2010 後編

1時間ぐらい並んで待って、T-4にコクピットに搭乗。バリバリの現用機です。
2010_10_18_09

記念のカードを貰えました。複合機で印刷した手作りっぽいものです。
2010_10_18_13

黄と黒のチェッカーと機体番号。これでデカール作れたりします。製作のためにGIGAのT-4の無印、もう1つ欲しくなった・・・。
2010_10_18_16

浜松基地のT-4はたくさん出ていますが、ノーマルの機体って無かった気がします。機会を見て作ろうと思います。

| | Comments (0)

2010.10.18

エア・フェスタ浜松2010 中編

T-4 B.I.は、午後の部の主役です。午前中の駐機状態。
2010_10_17_212

画像をフリップしたわけじゃありません。下面を上に飛んでいます。
2010_10_18_3

航空祭は通算3回目ですが、ここまで居たのは初めてでした。
2010_10_18_9

圧巻だったと感じたハート。この後の矢までは上手く撮れなかった。
2010_10_18_4

飛んでいる戦闘機を上手に撮る能力って、運動会で子供を上手に撮る能力と似ている気がしたのでした。それで、その能力が自分にあるかどうかは・・・。微妙なのですが無いです。

| | Comments (0)

2010.10.17

エア・フェスタ浜松2010 前編

今年も行きました。レスキューホークから。

撮影画像は大きく写っていませんが、トリミングして何とか見られるぐらいに。
2010_10_17_17

着陸して、展示エリアへ移動中。
2010_10_17_04

地上展示。
2010_10_17_197

曇天でしたが、雨が降らなくて良かったです。去年はすぐに帰りました。

| | Comments (0)

2010.10.16

陸軍

WKC5の2機目を作りました。かなり小さい機体ですが繊細さも再現されていて、かなり満足な製品です。
2010_10_16_6

結局、シクレは2-Sがダブりました。これで終戦です。シクレが2種ある場合、しょっちゅうダブります。WKC4も同じシクレでしたし、運次第ですが、なんだか参ります。

| | Comments (0)

2010.10.15

T-4

GIGAのT-4の残りです。4個買って、珍しく全部を一気に組み立てました。

通常カラーは入間基地に。西武池袋線に乗ると基地が見えるのですよね。以前、乗ったことがあります。
2010_10_11_82

洋上迷彩風。このカラーと制空迷彩風も他社からは当面出ないみたいだから貴重かも。
2010_10_11_85

エフトイからもまた出るみたいだし、童友社からも通常カラーとレッドドルフィンが出るので、T-4だらけに。アクロコレ1から6年ぐらい経ちましたが、凄いバッティングの嵐に。

| | Comments (0)

2010.10.14

i ミーブ

電気自動車の販促展示がありました。そこでパチリ。
2010_10_14

私は取引先のこの車に乗ったことあります。

| | Comments (0)

2010.10.13

i-ユニット

スカイデッキの真下に位置する1Fに展示&情報コーナーがありました。ここへ行くのも初めて。
万博以降、枯れた感じがする1人乗りビークルに搭乗して、写真が撮れました。
2010_10_11_78

こちらは2年前にテクノミュージアムで買った組立式のプラスチック製ストラップ。思い出したように探して、昨晩組み立てました。なかなか収納場所を思い出せなかった。
2010_10_13

ストラップの名称はi-unit miniとなっているためか、少しデザインが違うみたい。

| | Comments (0)

2010.10.12

DA2

試作2号機を作りました。デカールの質がとにかく悪いです。4ヵ国の国旗の色がおかしいし、版ズレも。WKC2,WKC3などと同じデカールの仕入先だと思われます。このデカールは破線の枠線があって、透明保護フィルムがありません。
2010_10_11_83

φ2mmのポンチで抜いた透明ブリスターからHUDを付けました。クリヤーグリーンで塗るとワンポイントになります。風防がやや厚く、透明度が悪いので目立たないですけど・・・。

当面、ユーロファイター製作はこれでおしまい。WKC5をどんどん作ろう。

| | Comments (0)

2010.10.11

GIGA T-4の続き

脚部の格納庫を艶消し白で塗りました。カバーと増槽をグレーで塗って組み立てます。
2010_10_10

3個返品して戻ってきた個体ですが、下側の個体は赤線がズレ過ぎ。面倒なので、もう戻しません。

| | Comments (0)

セントレア

駐車場から歩いていると、ミュースカイがやってきました。違う角度から見ること出来た。
2010_10_10_58

お菓子のお城と。
2010_10_10_63

スカイデッキへ上がりました。何回か来ているけど、これも初めて。10数分間隔で旅客機が飛び立っていきます。
2010_10_10_73

| | Comments (0)

2010.10.10

おれたちearthdreams

昨年のFポンからステップアップ!?ついにF1に乗りました。BARの旧型ですけど・・・。はっきりした年式は判らないけど、モノコックのFロールバーの形状からBAR01っぽい気がします。気分は、マユヌーブ。
2010_10_10_68

イベントのゲームにも参加しました。なぜか勝ってしまい、セントレアグッズが貰えました。でも非売品とかじゃなくて、普通の販売品でした。
2010_10_10_66

初めて自動車で中部国際空港へ行きました。有料道路区間は片道350円なんですね。帰省や出張で行くのは全て名鉄でしたし、飛行機に乗るのが目的でのんびりしたことって無かったです。
2010_10_10_81

今月も下旬に飛行機に乗りそうです。便が少なくて、朝早く出て、夜戻りの遅いパターン。

| | Comments (0)

2010.10.09

連休初日

子供にどこに行きたい?と聞いたら、TAMでした。先月も行ったけど、半分ぐらい仕方なく出かけることに。企画展は切り替わっていたから、まだ良かったです。
2010_10_09_47

2010_10_09_50

| | Comments (0)

2010.10.08

J 192

目当ての1つは、これでした。以前のBAR、MP4/6と同じようにF1と。
2010_10_07_16

2010_10_07_12

| | Comments (0)

2010.10.07

おれたちYCP 番外編

塗り絵コーナーがあります。4種類あって、スクーターを選択。
2010_10_05_123

釣りのシミュレーターというかゲームもあります。訳も判らずに挑戦。
2010_10_05_137

鳥人間も。機体名称が・・・。
2010_10_05_117

| | Comments (0)

2010.10.06

英智心

エフトイ版の通常カラーにGIGAの余りデカールを貼りました。教導隊仕様にて。エフトイ版は元々のデカールがしっかり密着していて、剥がすのが厳しかったです。一部はデカールの上から機体色を筆塗りしたぐらい。
2010_9_25_5

こういう展開はもう少し出来そうです。自作で作ろうと思っていたけど、これでもう不要。

| | Comments (0)

2010.10.05

おれたちYCP 後編

デカいバイクです。これはシミュレーターになっています。クラッチとかあるし、1/1のセガハングオン風?ちなみに私は乗れません。
2010_10_04_24

これもデカい。
2010_10_04_33

これはぴったりぐらいかも。
2010_10_04_26

最後は白バイ。
2010_10_04_31

子供は、乗れる単車に全部乗りました。

| | Comments (0)

2010.10.04

おれたちYCP 中編

入り口には近代のモトGPのマシンたち。
2010_10_03

2Fには往年のマシンたち。キングKとローソン。
2010_10_03_08

2000GTも。
2010_10_03_44

たくさん写真を撮ったので当面このネタが続きます。

| | Comments (2)

2010.10.03

おれたちYCP 前編

ここへ行ってきました。
2010_10_03_01

展示物たち。とにかく楽しめました。かなり間近で見ることが出来ます。
2010_10_03_18

スタジアムは、すぐ近くに見える場所です。今日はJ1の試合があったみたいで、応援ユニホームを着たサポーターをたくさん見かけました。
2010_10_03_19

YMCの広報館みたいなところでした。休日でもそれなりに開場していますし、MAGみたいに要予約で所内に入るわけではないですし、入りやすかったです。何よりも無料ってのが素晴らしい。

| | Comments (0)

2010.10.02

七十式師弟 T-4レッドドルフィン編

1/144は、先月発売されたGIGAのやつです。カラーは同じですが、厳密には浜松と芦屋で部隊は違います。チョコエッグ版はダブりのためか墨入れしてありました。特別編だったから、ずいぶん経つような気がします。と思って調べたら、ちょうど4年前でした。
2010_10_01

レッドドルフィンは童友社からも出るみたいないので、これはこれでやっぱり入手したくなるでしょう。通常カラーのT-4も含めて。

| | Comments (0)

2010.10.01

レイビル

未来のクルマです。TAMで貰ったガイドブックに付いていたペーパークラフトを作りました。
2010_9_30

10月に突入。まず1日に何かを投稿することが大事。

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »