« July 2010 | Main | September 2010 »

2010.08.31

通過点

3回目のトライで新幹線の中から、通過時の撮影にようやく成功。シャッター1回のワンチャンスをものに出来ました。風景から準備できるようになりました。でも、まだまだ。この1枚だけですし。これぐらいの方が、日常風景に溶け込んでいる雰囲気かも。
2010_8_31_5

少し拡大してみるとこんな感じ。また挑戦してみようと思います。
2010_8_31_6

私的にはGな8月、とうとう8月エンドです。宿泊出張が2回あったし、休みが上手に取れずに普通の週末だけでした。プールは行ったけど、県外にはあまり行けず。この積み残し感は9月に返そう。

前回の投稿で1700本、これも通過点。更新強化月間、投稿/DAYは終盤失速しましたが、普段より強化したのは間違いないから、これでokです。

| | Comments (0)

2010.08.28

スタンプラリー finished

今日、最後の1ヵ所を回ってきました。コンプ達成。
2010_8_28_6

ついでに景品交換してきました。イベント期間終盤のためか、たくさんもらえたみたい。ありがとう。半分は、途中までいっしょに回った子供の友達へ贈ります。
2010_8_28_9

| | Comments (0)

2010.08.27

更新強化月間

8月は更新強化月間という、小さな目標で毎日投稿を目指しましたが昨日途切れてしまった。ちょっと残念。大した目標でもないから、まあいいです。最後の最後、月末に宿泊出張で8/31の記事投稿は厳しかったはずですし。
2010_8_27

以前もこんなこと書いた気がしますが、いっぱい泳いで、いっぱい飲んで、いっぱい買った夏でした。子供は顔を少し漬けて、3~4mぐらい(おぼれるように?)泳げるようになりました。明確に前に進んでいます。今シーズンのプールは、明日と明後日も行って終了って感じ。7、8月でそれぞれ10回ぐらいプールへ行きました。これがこの夏の最大成果です。

| | Comments (0)

2010.08.25

スタンプラリー

あと1個まで。しかも8/31まで。ここまで来たら、埋めないと。次の週末が最後の勝負でしょう。
2010_8_25

| | Comments (0)

2010.08.24

サンリオ50th

ガンプラが30thなら、サンリオは50thみたいです。50thのくじを引いたら、コレでした。妻が好きで、子供と誕生日が同じなポムポムプリンのグッズを狙って500円のくじをトライしました。結果は残念。これって、コンビニミニカー1台とほぼ等価なんです。
2010_8_24

サンリオ50thなら、ガンプラだって文化を形成している気がするから50thぐらい行きそうな気がします。そのときに生きていたら、今の年齢+20歳という加齢具合。でも、そんな未来は在っていいし、期待して過ごして生きて行きたい気も。

| | Comments (0)

2010.08.23

PET製

面白い形しています。捨てるのは、もったいなくて洗って何かに使う方向です。何に使えるかって微妙なんですけど。
2010_8_23

| | Comments (0)

2010.08.22

コナミ

先週、DS用Arcadeコレを買いました。ビックで1800円也。電源を入れた直後、いきなりWarming upの音楽が懐かしい。アーケード版をEmuベースで再現しているようで、縦長画面でプレイできます。私的には家庭用ゲーム機に移植されていませんから、ファイナライザーがあれば完璧でした。

今のところ、スクランブルとロードファイターばかりプレイしています。むずい。縦画面でのプレイは操作がキツイですが、なるべくこれでプレイ。
2010_8_22

G30thばかりですが、スクランブルも1981年。概ね30年前なんですよね。このゲーム会社が、その後にギャルげーやら、ミニカーなど展開するとは、当時は考えもしなかった未来。

そして工作から遠のき、手が止まる・・・。

| | Comments (0)

2010.08.21

SUPER EXPO 後編

全ては、ここから始まった。当時の私はダイデンジン、ゴッドΣ、ゴーディアンの次に買い、作りました。
2010_8_21_199

1/144のジオラマ。なんとなく惹かれてしまう。
2010_8_21_168

コラボの特注カラー。こういう展示をされると、かっこよく感じます。出張か帰省でキャンペーン中に飛行機に乗れるかどうか・・・。私のマイルはANA派。
2010_8_21_193

同じ体積の棒状素材で比較するコーナーです。銅(比重9ぐらい)、ステンレス(比重7.9ぐらい)、チタン合金(比重4.9)ぐらい、で架空合金。持った感じ、触った感じがア○ミ合金。なぜか、アルミ合金の棒状素材がありません。
2010_8_21_200

滞在時間35分ぐらいでした。次に乗る電車の時間に余裕があったので、実は会場を2周しました。

| | Comments (0)

2010.08.20

SUPER EXPO 前編

最終日の昨日、関東方面の出張の際に寄ることが出来ました。
2010_8_20_59

平日だったためか、物販も含めて意外に空いていました。物販は、特に何も買わず。
2010_8_20_64

| | Comments (0)

2010.08.19

ビール電車

私は行っていませんけれど、夏休み期間のスタンプラリーに回りました。そのときの1コマです。
2010_8_18

| | Comments (0)

2010.08.18

ハンガー finished

基本塗装は終わって、一通り完成しました。この後、気が向いたら少し汚してみるぐらいです。
2010_8_16_49

MSを載せてみる。
2010_8_16_51

| | Comments (0)

2010.08.17

WW風

店頭で見かけて、これだけ購入しました。ちょうど4年前に作ったデカールを印刷して貼り付け。4年も経ったなんて、なんだか不思議な感じ。
2010_8_17

| | Comments (0)

2010.08.16

ハンガー (2)

本体色を塗りました。タイヤブラック+300番台のライトグレーを適当に調色。タイヤブラックのためか、少し緑がかっても見える感じ。細かい自作デカール貼って、完成のつもり。
2010_8_16_3

部品点数も少ないですから、子供のやっつけ工作みたいな夏休みの成果物=立体塗り絵。

| | Comments (0)

2010.08.15

Our Poolish Holiday

これぞ夏の成果。チョコボールのような黒さなり。連れて行く私の方もいい歳して、それなりの色に。半袖ラインの境界がくっきりとありません。
2010_8_15_5

少しだけ泳ぐようになりました。ほんとうに少しだけ。
2010_8_15_8

このプールの後の消耗感。模型工作の進まない要因の1つだったりします。まあいいか。

| | Comments (0)

ハンガー

オマケキットは、下地として艶消し黒を塗りました。本体色は、好みでやや明るめのグレーで塗るつもり。
2010_8_15

8月も丁度半分。買う方ばかりで、明確な成果=完成品は無いです。暑いせいばかりじゃないですけど、なかなか進まない。

| | Comments (0)

2010.08.14

Black and White

久しぶりに塗装しました。先月は1回も塗っていない気がします。旅客機の本体を塗る前のリハビリとしては、適度な作業量で丁度いいってところ。バラさないと見えない内装、コンビニミニカー標準ですが、それなりの造形です。だから彩色するのは楽しい。
2010_8_14_2_2

2010_8_14_3


| | Comments (0)

2010.08.13

一分の一

スナップ用のごく普通のデジカメでたくさん撮りましたが、これがいいかなってショットです。
開催期間は、まだまだありますから涼しくなってきてから、子どもと行きたいところです。次回があれば、物販は興味なしでスルー出来ますし。
2010_8_09

| | Comments (0)

2010.08.12

J Wing 4+

2つだけ購入しました。結果は、ロービジの単座レガホとバイキング。プラウラーは出ず。1/6なんですけど、既に2つ売れていた中から選びました。バイキングが軽い感じかな。
カラバリと追加武装というパターンでのプラスでの展開。こういうのに追随するのは、ほどほどにしないと。
2010_8_12

| | Comments (0)

2010.08.11

ホビー誌・ホビー史

先月の電撃ホビーは、同誌を初めて購入しました。付録が目当て。誌面が大きくなってからのHJ誌も買ったことありません(中古の古本含む)。MGとかMAの特集記事が気になったとき、たまに買う程度。中古で100円となれば別で暇つぶし含めて、ボチボチと買っています。
2010_8_11_6

相当古いHJ誌、地獄の巨鳥の特集号。なんと!MA誌みたいな機体、マーキング解説が載っています。昔はホビー誌だったわけです。多少はF-13A製作の参考になるでしょう。
2010_8_11_7

当然ガンプラが発売される前、スーパーカーの特集はストラトスでした。当時のワークスで普通に走っていた時期。

| | Comments (0)

2010.08.10

静岡へ fin.

階段に上段、中段、下段にライトが各3ヵ所埋まっています。真正面から撮れず。適当なデカールを作るつもり。
2010_8_10_09

台座の写真をしっかり撮ってきました。フェンスと台座の高さ比を判別し、フェンスの高さを割り出すショット。おおよそ1.2mぐらいでしょう。お台場キットで製作した台座のフェンスは少し高かった。
2010_8_10_12

お土産たち。ついついBB戦士まで買ってしまった。異様に売れる雰囲気の賜物か・・・。
2010_8_10_23

涼しくなったら、家族でのんびり行きたいところです。2度目は物販に用事ないですし、時間と距離の間隔を把握したから旅程も組みやすいはず。

| | Comments (0)

2010.08.09

静岡へ (2)

物販をやっているオフィシャルショップ。スタッフが店内の入場数を管理、制限しているので店内は混まず。外で並ばされます。その中で見る光景、飛ぶように売れるガンプラ。お土産品もあるのですが、普通の人がたくさん購入しています。それが、とっても違和感・・・。RG、G30th台座つき限定、SDの台座付き限定、エコプラ数種、射出成型機が販売品目です。
2010_8_09_107

この5点に限り、レジが別扱い。並ぶ位置が違い、若干早く買えます。この中のRGはジョーシンなら1800円で買えるはずですけど・・・。もちろん定価です。
2010_8_09_093

1980年7月~、歴代キットの発売時期と写真。1995年の初代MGは当時に買ったけど作りかけ。作って完成したのは1/3ぐらいかな。
2010_8_09_104

こういう店もそれなりに混んでいます。
2010_8_09_102

| | Comments (0)

2010.08.08

静岡へ (1)

行ってきました。カンカン照りでもなく、軽く雨が降ったこともあって、適度な暑さでした。暑かったのですけど、干上がるほどじゃないってところ。

有名な立像を見に行ったわけですが、もちろん家康公ではありません。
2010_8_08_70

新幹線との配置。立像は概ね西側を向いていて、新幹線の北側にあります。新幹線の車内から見るには、二座席の方に座るといいでしょう。先週、新幹線から写真を撮ろうとトライしましたが、一瞬の出来事で無理でした。相当、タイミングを判っていないと厳しいはず。
2010_8_08_73

目的の立像は目が光ります。
2010_8_08_82

つづく

| | Comments (0)

2010.08.07

続・ユニオン

正確にはユニオン製ではなく、90年中盤のwave再販品。先月から入手したキットは、これで5つ目です。
2010_8_07

なんでまた、こんなに手に入るのだろう。不思議。WEBで調べてみると
・武器セット入れて、14種類出ていた
・本家ユニオンから2回販売あり(2回目は価格アップ)
・ターボカスタムが出ていた
・waveの再販はターボカスタムと武器セットなし
ってことが判りました。

こうなるとラビドリードッグとか、欲しくなってしまいます。気ままに探そう。

| | Comments (0)

2010.08.06

農園

子供が学校の農園で育てた結果の成果物、アウトプットです。昨日、食べました。
2010_8_06

| | Comments (0)

2010.08.05

バトロイド

懐かしくて、手にとったら買ってしまった。概ねランボ3ミニカー4台分の値段なんですよね。そして店頭での販売価格は、RGよりも高かったです。
2010_8_04_1

恐ろしいほどの買うペース>作るペース。

| | Comments (0)

2010.08.04

ランボ3 交換希望/放出リスト

希望車種・色を更新しました。LP500R白は、当方複数:貴方1でもokです。
まあ厳しいのは理解していますので、成立しなくてもやむなしでしょう。
------------------------------------------

こういう行為は、あまり好きではないのですが、やってみます。基本姿勢として、不等価交換にならないように努めたいとは思います。しかしながら、価値判断によっては私が優位かもしれません。それは何らかのオマケで穴埋めしたいと存じます。

【当方提供】
・ミウラコンセプト 緑メタ
・ガヤルド スーパーレジェーラ 橙メタ
・レヴェントン 黒
・ディアブロJLOC 白
・ブラボー 金

【貴方提供】=(当方希望)
・LP500R 白
・ムルシR-GT #66 Dechau
・レヴェントン 灰
・ガヤルドLP550-2 橙
・ブラボー 白
基本1:1、送料双方負担、ブラボーのみブラボー同士にて。

貴方提供の上の方の場合、私が有利で不等価です。過去のシリーズで欲しい車種・色の指定があり、それを私が提供可能ならばそれを足します(ただし不等価にならない範囲にて)。

今年作ったデカールならば、オマケを付けられます(ACO車検証、タイヤレターの類)。過去のものは印刷処理(版下画像、印刷条件)を忘れていなくて、多少の融通を利いていただけるなら、お応えできるでしょう。POST HOBBY限定ビーコレWW3号車など、そのうち刷り増しするので、これは多分大丈夫です。

あまり考えられないでしょうが重複した場合、適当に調整します。その場合、実績がある人が優先となるかもしれません。予めご了承願います。合理的理由があり、納得がいかなければ、送料双方負担にてキャンセルも可能とします(面倒なので、あまりやりたくないですけど)。

これらの条件を飲むことが出来て、且つ興味ありましたら、コメントかメールでコンタクトをお願いいたします。今週の土曜日までに極力返事したいと思います。

以上

S.O.管理人

| | Comments (4)

終戦65年

フジミ製の終戦50年のキットです(つまり1995年)。開けたら、箱の中に帯が入っていました(中古品のため中身が見れない)。機種名は偵察機ですが、日本にとって忌まわしい機体もコンパチで作れる仕様(メーカーなりの配慮かも?)。キット自体は、2年越しで今年仕上げたモノと変わりません。
2010_8_04_0

95年は私にとっても小さな転機の年でした。

| | Comments (0)

2010.08.03

海外通販

久しぶりの海外通販。ミニカーを買うことになるとは・・・。前回を振り返ると、ノートPCのパームレスト部品を単品購入したのが最後でした。2004年6月頃にUSから。既にこのブログも始まっていた。

これが送料30ユーロ。検索でひっかかって、海外発送してくれるところに普通にWEB通販。Invoice見ると、フランスみたいです(ドメインがUKだったので英国だと思っていた)。そんなことすら判らずに購入。税金が引かれていて、今のユーロレートなら送料込みでギリギリ国内価格と同等程度でした。
2010_8_03_59

んで中身。ショップが悪いわけではありませんが、手術台に乗るような個体でした。ソコソコに直したつもりではいますが、こればかりは仕方ないです。ついでにバラしたのですが、ルーフの見えない内側がしっかり塗ってあります。部品も付いているし。シャーシが射出成型のプラ素材です。本体の材質は、コールドキャスト系のレジンみたい。少し重たい。BBRの硬いグレーな材料でもないし、プロバンスムラージュ(古いやつ)のベージュっぽい材料でもない。
2010_8_03

頼んでいる期間中、久々にワクワク感があったし、まあokです。

少し脱線して、私がここを書く理由。前にも書いたかもしれませんが、明確になってきたことは、数年後の自分が見るため。そのために10~20本/月ぐらいの投稿を残したいこと、そのときどきでシャッターを押した、行ったところ、買ったモノ/作っているモノを撮ることです。そして、たくさんシャッターを押しても、数枚の画像を選び、その結果を数年後に見るってことです。

| | Comments (2)

2010.08.02

ユニオン

あるところにはあるというか、当時キットです。中古屋で買いました。しかも3つ。この前買ったwave再販が1995年みたいで、その前は1985年ごろでしょう。つまり25年前。当時、番組後半のメカ(ツヴァーク、ラビドリードッグ)は、このシリーズしかプラキットは出ていなかった。
2010_8_01_7

キットの出来は、今の最新水準で見ると厳しいです。定価300円(今回購入は200円)で彩色済みのいいもの出ていますから。でもいいキットだと思います。

| | Comments (0)

2010.08.01

ユーロ

ようやく買えました。近所に、なかなか売っていない独レベルの最新キット。そのうち近場にひょっこり並んでいるような気がします。
2010_8_01_6

今日は、プールへ行ってから買い物。いろいろくだらないモノを買いました。

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »