« April 2010 | Main | June 2010 »

2010.05.31

トーネード

半額以下の中古を購入。迷彩って面倒な塗装というか、私は上手く出来ないです。
2010_5_31

5月も終わり。いろいろ大変な5月でした。それはこれからも続く。

| | Comments (0)

2010.05.30

911GT1

ネタ切れ。結構前に作ったモノです。Mコレ製デカールを使用しています。
2010_4_04_1

昨日の学校行事で消耗してヘロヘロでした。

| | Comments (0)

2010.05.28

続・おれ沼津

残念ながらハイボールは、ありませんでした。
2010_5_28_4

2010_5_28_6

| | Comments (0)

2010.05.27

おれ沼津

出張には重たいミッションもあれば、息抜きもある。そんな今日でした。
2010_5_27_204

2010_5_27_199

2010_5_27_198

自称、更新強化月間です。あと数日。

| | Comments (0)

2010.05.26

新旧


2010_5_25_21


2010_5_25_59

新は、私の見た印象ですが6-4チタン製みたい。

| | Comments (0)

2010.05.25

エルエフエー

目新しさもあって、人が多かったです。まだモデルカーは製品化されていませんね。
2010_5_25_29

2010_5_25_16

| | Comments (0)

2010.05.24

インテリ屋 California編

昨日は雨降っていたから、内装を軽く塗装。ホビーショーで独レベル製完成見本の写真を撮っていたので参考にしました。このクルマはボディカラーと同じ部分があるんですね。塗装が面倒だったからデカール貼っておきました。実はタンしか塗っていません。
2010_5_24

ダッシュボード、ハンドルが接着してあります。バラし難い・・・。Fライトの処理は上手いと思いますけど、Fウインドウとルーフの隙間が目立ちます。

| | Comments (0)

スモールカー大集合

開催中の企画展です。前回来たときは、企画展の切り替え期間で見ることが出来ませんでした。
2010_5_24_43

2010_5_24_47

企画展は車も楽しいですが、それ以外の展示物も懐かしくて楽しめます。スペリオール創刊号、これは覚えています。オリジナル別冊が新刊となって、1987年創刊だったと思います。現在も購入中。250円×24×13年=約78,000円ですか・・・。
2010_5_24_51

SS、Blow Upが印象に残っています。

| | Comments (0)

2010.05.23

Classic Car Festival

行ってきました。雨が降っていたことを除いて楽しめました。
2010_5_23_7

この車は人だかりが少なかった車です。
2010_5_23_14

室内プール近くが会場でした。この辺りは、モリコロパークというより以前の青少年公園を思い出します。子供はプールの方が気になったみたい。今度はプールに行こう。
2010_5_23_8

| | Comments (0)

2010.05.21

合同展示会より

すばらしい作品が、たくさんありました。私的ベストはコレ。モデグラの作例に載っていたものと同じだと思います。
2010_5_20_065

| | Comments (0)

2010.05.20

お土産

子供へのお土産です。早速、色を塗って作りました。
タミヤニュースの原稿用紙の裏面に印刷してあります。
2010_5_20_110

| | Comments (0)

2010.05.19

Engine

これは触れるぐらいの展示でした。とてもよかったです。いすゞのV12試作エンジン。102に積んだらしいです。
2010_5_19_9

この頃はF1マシン自体がキットカーみたい。
2010_5_19_6

昨日の記事の20年以上は間違い。102は20年ですけど102Bは1991年なので19年前でした。

| | Comments (0)

2010.05.18

エフ

T本社に置いてあった車体です。いずれも20年以上前・・・。

6輪
2010_5_18_5

4輪
2010_5_18_4

4輪
2010_5_18_0

| | Comments (0)

2010.05.17

オープンハウス

コレが一番楽しかったです。本社の一部を一般公開していました。プチ工場見学です。金型加工、射出成型、真空成型、デザイン部署の事務所などを見ることが出来ました。物販はウエザリングマスターを2点購入。
2010_5_17_098

2010_5_17_099

2010_5_17_103

数年前の俊作展の展示物は、ここの展示物だったんですね。

| | Comments (0)

2010.05.16

おれホビーショー2010

行ってきました。7時ごろに会場について、7時半ごろから並びました。11時過ぎごろに撤収。先に模型合同展を見て、それからホビーショーを見ました。どっちにしても後から回る方は、時間の経過とともに混むとのことで先に模型展から行くことに。HPIとプラッツは寄ることすら忘れました。
2010_5_16_56

ここで1回500円ミニカーくじを2回(勢いで)やりました。特賞1/12、1等1/18、2等1/43、3等1/64です。3等と2等でした。残念。
2010_5_16_76

青島ブース。いろいろと多角的です。1棟でバラ売りになった1/150団地は欲しいので買うかも。
2010_5_16

メーカー展示で気になったモノは、技MIXの参考展示。今後どう展開するのか判りませんが、ミッドナイトイーグルや日本沈没のヘリコプターが丁寧な彩色済みキットになったら欲しい機種もあります。特にイロコイ。

私が面白かった順は、タミヤオープンハウス、模型展、メーカー展示です。疲れたけど、心地いいぐらいの範囲。子供を連れて行けば先着プラモがもらえたですが、混み具合を考えるともう少し大きくならないと厳しそう。私もどこかへ行ってしまいそうですし。

| | Comments (0)

2010.05.15

インテリ屋 F1 GTR編

内装塗りにプラスアルファで手を加えました。リアウイングはプラスチック成型色ですので、半艶黒で塗ると引き締まって見えます。Fフェンダーのルーバーは、黒ベタデカールを細切りして貼りました。どアップでよく見てはいけない仕様。
2010_5_15

| | Comments (0)

2010.05.14

インテリ屋 F50 Spider編

アルカンターラは、タミヤのインスト風で調色しました。正解は判りませんが、まあいいです。Spiderは赤のボディの方が似合いそう。
2010_5_09_6

この個体は、久々の塗り替えで闇シクレ風にしようかと思案中。

| | Comments (0)

2010.05.13

インテリ屋 F50編

黄色のF50って好きです。これもついでに内装を塗りました。
2010_5_09_5_2

| | Comments (0)

2010.05.12

インテリ屋 F40編

久しぶりに車です。内装を塗りました。フロアは黒ですが、面倒だったのでグレー。ついでに筋交いみたいなロッドを追加しました。片側ですから、筋交いじゃないでしょうね。
2010_5_09_2

| | Comments (0)

2010.05.11

ドーンとレス

追加購入で出ました。不覚にも脚部を折損してしまい、やむなく飛行状態にしました。見えにくいコクピット内部の桁材、機銃の再現など細かいです。
2010_5_11

| | Comments (0)

2010.05.10

彗星三三

空冷エンジンになって、信頼性は上がったかもしれませんが特徴は薄れてしまった感じです。
2010_5_10

| | Comments (0)

2010.05.09

ミレニアム (6)

リアの可動フラップ?の一部は、赤色だったようなので塗りました。色は普通の茶色を筆塗り。ついでに脚部も付けました。でも脚部を収納したときのハッチって、脚付きの場合、省略されているみたいです。

下面の濃いグレーも所々、マスキング忘れて機体色。ここも気が向いたら直そう。見えない下面だけに放置しそうです。
2010_5_09

この角度で撮ると、筋状スス汚しが外側にオフセット(単にズレた)しているのがバレバレ。でも楽しく作っているから、これでもok。

来週のホビーショーは行くつもりです。デビュー!。

| | Comments (0)

2010.05.08

EH-101

この機体もミレニアムファルコンの製作途中に組みました。デカくて、重くて場所を取るので台座を付けました。
2010_5_08

最近、角ハイボールに嵌っていて、ほぼ毎日飲んでいます。暑いし、飲んでスッキリ。

| | Comments (0)

2010.05.07

Black Widow

私的ハズレ機体であり、長期間放ってあったのですが組みました。
運河、氷砂糖、ぽろぽろ外れる(これは接着すれば解消)、カチ込み入らない、デカール硬い(これは古いせいかも)です。Vol.3から、こういう点はずいぶん良くなった気がします。
2010_5_07

しっかり塗ってある点は評価できます。

| | Comments (0)

2010.05.06

双発機コレ3より

ミレニアムの合間に作りました。作るといっても部品を切り離して嵌めて、デカール貼るだけなんですけどね。
2010_5_06

銀河、呑龍と上の写真の機体だけで、ミッチェルは出していませんでした。店頭から過ぎ去ってから、いまさら米軍機も気になったりします。

| | Comments (0)

2010.05.05

ミレニアム (5)

機体色は、指定色のグレーにタンを少し混ぜた色にしました。通常より薄めの色を塗り重ねている途中、タンが強く感じたからグレーを足して調整。適度なムラも仕上げ手法のうちで許容したから、かなり気楽です。

赤と黄色はデカール。デカールの赤色は茶色みたい。赤っぽい方がいいのですが、塗り分けも厳しいからキット付属品を使用しました。

インストの完成見本を参考に適当に汚して、ほぼ完成。実は裏面の汚しが手抜き状態、そして脚部も付けていません。台座の塗装は未だですが、脚部の塗装は済んでいます。
2010_5_05

購入して1週間でここまで進んだし、気分転換の工作として楽しめました。もうちょっと追い込んで完成したら、エフトイのビークルコレと並べよう。人形も乗せたいところ。

| | Comments (0)

2010.05.04

ミレニアム (4)

結局、濃いグレー部分はマスキングしました。濃いグレー箇所のデカールが少し足りないためです。
2010_5_04

近所のお店の完成見本見ると、色としてはデカールのままの方がいいような気がしてきました。迷っていても仕方ない。まずは機体色を塗ってみます。

| | Comments (0)

2010.05.03

1 Day Free Ticket

時間が読めて、途中で飲める、電車の行楽にしました。1日乗車券を買って、スタンプラリーをやりながら気ままに移動。しかしながら特急の指定席は割と混んでいて、座れたり座れなかったり。
2010_5_03_3

2010_5_03_5

中部国際以外は行きました。空港は4月の出張で行ったので、そのときイベントに気づいていればスタンプ押せた・・・。
2010_5_03_8

ちょっと疲れて、いっぱい楽しい、そんな1日でした。連休折り返し地点で仕事の気力は大幅回復した気分。普段の出張の移動とは違い、脱力しながら電車移動の中でいろいろ考えられたことがよかった。そして子供にとっては、移動も目的のうちでした。

| | Comments (0)

大型機コレ

2年前に出た機体です。組み立てるのは2個目。ファルコンの途中にサクっと作りました。台座は急降下から転用。さすがに重たいため、M2ナベ小ネジの頭を切り飛ばして、ミニ寸切りボルトにして台座側に接着剤併用で埋め込み。機体下面の穴を開ける位置をしっかり接着して、ネジ穴を開けて台座に結合。
2010_5_03

エンジンパーツが左3個、右1個の不良でした。いまさらなので左用を削って右に入れました。

| | Comments (0)

ミレニアム (3)

透明パーツのマスキング、付属シールでは不安だったからマスキングテープを使いました。付属シールの上に貼り、輪郭を透かして切り出し。
2010_5_03_0

全体をグレーで塗りました。薄いグレーの塗装を判りやすくするため。G30th製作の残りのニュートラルグレーを1瓶を使い切った。
2010_5_03_1

パネルの色、デカールを貼ろうか、このニュートラルグレーをマスキングしようか考えて止まっています。デカールのグレーが少し薄い気がしたからです。

1:144のアンドアジェネシスって、これぐらいかなぁとか、これをリスペクトしているとか思いました。1:144でガンプミッションに合体する機体、プラスチック製で出て欲しい気がします。

| | Comments (0)

2010.05.02

バートル

ヘリボーンコレ4を組みました。UH-60の前の救難ヘリです。モールドは意外に太いので墨入れしたら、くどい感じに。好みが分かれるところですが、そのままでも太いから、これで良しとします。
2010_5_02_6

2010_5_02_9

駐機状態で場所を取るヘリの置き場所対策として、穴を開けて急降下の台座を付けました。丁度いいです。エフトイ標準型のV字台座では重くて支えられませんし、低いから駐機対策をとしても効果低いでしょう。

そういえば、大型機コレにも支えきれないV字台座が付いていたはず。

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »