« February 2010 | Main | April 2010 »

2010.03.31

3月エンド

子供は春休み、いいなぁ。
2010_3_31_01

ココログのインターフェースが少し変わっていました。あまり変わっていないけど、細かい変更するのはやめてほしい気がする。

| | Comments (0)

2010.03.29

スターファイター

ボチボチと作っています。細部彩色して墨入れすると、かっこよくなります。これは、コクピット内部をグレーで塗り、グレーで墨入れ。墨入れは、ガンダムマーカー使っています。
2010_3_29

コクピット内部に塗るグレーは、戦闘機の特色が残っていて手持ちで事足りました。最初、ハズレ扱いだったマルヨンじゃないスターファイターも意外に気に入りました。

| | Comments (0)

俺たち長島2010 <後編>

今年は、いろいろと乗った。そういえば去年は混雑もあって、観覧車だけでした。
2010_3_29_69

2010_3_29_71

2010_3_29_74

2010_3_29_81


| | Comments (0)

2010.03.28

俺たち長島2010 <前編>

春休みなので、どこかに行かねば・・・。で行ってきました。
ここ数日は少し寒かったけど、今日は14℃。まずまずの天気でよかった。
2010_3_28_78

2010_3_28_60

特に催事のゲームはやらず。量り売りのレール、橋げたを購入したぐらい。1つ欲しかった車両を見つけたのですが、今回は我慢して普通の割引あるお店にて と約束。

| | Comments (0)

G 30th finished

なんとか完成しました。墨入れは好みで、黒でくっきり目(くどい)。マーキングは、WEBの写真を参考に適当に貼りました。接合ラインは消してないし、塗装して組み立てただけ。
2010_3_28

左肩と武器のために通常版のキットを追加で買おうと思ったら、売っていなかった。

| | Comments (0)

2010.03.26

AT-ATと台座

収まりますが、デカいです。
2010_3_25_50

G 30thのマーキングをぼちぼち進めています。貼り過ぎないようにバランス、調和に注意しないとなりません。

| | Comments (0)

2010.03.25

JUNCTION 2010

少し肌寒くて、少し雨が降った卒園式でした。次の節目まで、ゆっくりがんばろうね。
2010_3_25_38

| | Comments (0)

続・G 30th

台座の主は細部の彩色、自作マーキング貼り付けなど残っていますが、概ね完成しました。
2010_3_24

細かい箇所はヘロヘロな出来ですが、作っていて楽しかった。それが一番の収穫。幻となった五輪、その招致ロゴを貼りました。
2010_3_23_6

当時、たくさん買って作ったベストメカコレクション、そのNo.4から30年。レペで塗ったりしたのもこれが初めてでした。80年代からの生産技術の進歩を確認、堪能できました。

| | Comments (0)

2010.03.24

台座の上

この台座、いろいろと乗せてみたくなる。観客として適当なNゲージ用人形でも買って、配置しようかと思います。

動物園風?
2010_3_24_1

航空博物館風
2010_3_24_2

動物園風でAT-ATを乗せた写真を撮るのを忘れました。

| | Comments (0)

2010.03.23

さあ台座

これが限定キットの固有部品ですから、とにかく大事なのです。台座を先に完成させました。そこそこまじめに塗りました。外周に柵も付けました。でも階段の斜めのところは、やっつけ作業・・・。
2010_3_23_29

柵は、この部品を使いました。最初、安いエッチングパーツだなぁと思って購入。開けたら、PETフィルム(か何かの材質が透明樹脂フィルム、やや厚手)に印刷しただけのもの。でも付けてみたら、意外にいい感じでした。何も無いよりいいです。
2010_3_23_30

さて、この台座に置く肝心の本体は・・・。

| | Comments (0)

2010.03.20

G 30th

部品の切り出しは概ね終わりました。残るは立体塗り絵。肩のデカールを試しに出力してみたけど、少し大きかった。要調整。
2010_3_20

ロボット系モデルの製作は、HGAB以来で10年ぶりぐらい。部品分割は、きれいな左右対称なので驚きました。付属シールは使わないし、一応、全部塗るつもり(大丈夫かな?)。

| | Comments (0)

2010.03.19

ラークあれば

あまり手を動かしていません。ゆえにネタが無いです。

改修(改悪?)箇所は
・ルーフダクトを除去
・バックドア塗装
・ラーク
・ドアミラーのSun(ちとデカい)
・ライトハウジング、内装塗装
などです。
2010_3_19

ライトハウジングをつや消し黒に塗るとプラスチック感がなくなり、ぐっと引き締まって見えます。でも、この効果は写真では判りにくいです。

| | Comments (0)

2010.03.15

TAM

企画展が変わったと思って行ったら、勘違い。模様替え中でした。
それでも子供は、このお子様セットが大好きみたいですから良かった。毎回、とても喜んだ顔して食べています。
2010_3_15

| | Comments (0)

2010.03.14

続・怪鳥

その後、ルーフ~バッグドアを塗りました。ライトガンメタルの色あわせ、かなり難しい。結局、色は合っていません。どうしても焼鉄色っぽくなってしまい、絶妙な黒っぽさが残らない。練習台と割り切って作りました。
2010_3_14

キレイに仕上がった仕様間違い、マスプロにある清潔感が無い実車準拠。結論、どっちもどっち。この怪鳥、快調じゃないなぁ。

| | Comments (0)

2010.03.13

怪鳥

塗り替えよりも楽なような、面倒なような・・・。バラしてみたら、ブリスポ版と違い、ライトパーツの突起が無くなっていました。車高の下げ方は、私の手加工と同じで車軸受けの切り欠きが深くなっていただけ。
2010_3_13_4
バックドアの外装部分の色が間違っている・・・。これって、まさに他社製ミニチュアの縮小モデル化。

2010_3_13_9

ルーフダクトのボス受け穴を埋めました。でも色は微妙に合っていないし、面の仕上げがいまいち。気に入らなかったら、またダクト部品を付けます。

窓枠のスキ間から見える蛍光ピンクが見苦しく感じました。ここは窓パーツを外して塗るしかないかな。

| | Comments (0)

2010.03.10

Next one

次回作の1996モデルです。版下起こしていないため、まだまだ時間かかりそう。
2010_3_10

| | Comments (0)

2010.03.09

新旧七百

新は、おととい乗れませんでした。昨日、私は出張で乗った。
2010_3_09_71

旧は乗れました。
2010_3_09_90

| | Comments (0)

2010.03.08

俺たち一番街

私は数回目です。でも増床してからは初めて。丁度、倍くらいになった感じでした。
2010_3_08_9

でも、あるものって変わらないのですよね(当たり前)。
2010_3_08_7

| | Comments (0)

2010.03.07

俺たち鉄博

子供の卒園、就学前に行ってきました。鉄道の小人料金が要らないうちに。
2010_3_07_84

2010_3_07

2010_3_07_6

それなりに混雑していましたけど、かなり広いので激込みという印象では無いです。
2010_3_07_76

2010_3_07_5

子供にとっては、新幹線に乗れた方が何よりもうれしかったみたい。
ちなみに私は明日も乗る新幹線。大人になると単なる移動手段なんだよな。でも今日は、わくわく感を思い出した気がします。

| | Comments (0)

2010.03.06

Maestoso

| | Comments (0)

2010.03.03

Shoulder

原画だけ作成しました。作りきる自信はないのですが、道楽ですから気ままに進めます。
2010_3_03

一部の字体が違います。これは出力前に直そう。

| | Comments (0)

2010.03.02

インターセプター

ビークルコレ3のバレバレシクレです。重量は一番軽いのでは。
2010_3_02

1/144の航空機と比べて、妙に出来がいい気がします。基本構成、部品分割などがモデル化しやすいのかな。

| | Comments (4)

2010.03.01

ライトパーツ

4台目から油土マスク方式を採用。クリヤパーツが割れやすいことから、マスキングテープよりも負荷をかけたくないためです。塗りたくない部分には上を大きな円弧に切ったマスキングテープを貼ります。
2010_3_01

これは5台目の写真。同一キャスト連続塗り替え記録?を継続中だったりします。少しづつ要領が良くなって、質的向上の効果もあり。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »