« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.28

買いモノ

中古屋で購入したお台場仕様、1500円也。両肩のデカールぐらい作ろうかと思います。ミニカー塗り替えと比べると、部品点数が多いなぁ。
2010_2_28_5

ハッピーセットのモノ。先週、子供に選ばせたら、なんとおだてブタでした。今回は私がコレを選ぶ。
2010_2_28_6

2月もおしまい。月間投稿数を10~20回を目安にしていることから、まあまあ多い方でした。

| | Comments (0)

2010.02.27

Dayoff finished

昨日~今日で一気に作りました。失敗は最初から割り切っていない、単なる注意不足の考証ミス数箇所と横のタバコロゴが大きいことぐらい。4台目になると工作的には、まずまずです。黒なので塗装が薄いためか、窓のカチ込みも問題なし。本来、艶消し黒の開口部などは手抜きの未塗装で済ませました。

ホイルは金に塗ったものを使いました。しかし、Zhuhaiは濃いガンメタが正解でした。今度組み替えようと思います。でも黒ボディに金ホイールの方がかっこいい気がします。今回、内装は複数台分を塗って、前作丸ボロ用の内装も塗りました。
2010_2_27


そろそろしつこい事例5。
2010_2_27_4
このFINAとLARK(ショート)は前回のキャストで出して欲しかった気がします。96モデルのルーフのダクトも・・・。

| | Comments (2)

2010.02.24

続・ROOF

準備してあったモノを貼りました。

事例3
2010_2_24_0
2010_2_24_3

事例4
2010_2_24_7

ショートテールはキャストが違いました。Fフェンダーのルーバーとフードが95中~後期に変わっています。95モデルのベース車はこっちが適しています。かなりもったいないことを除けば・・・。96モデルの塗り替えはルーバーを除けば、ブリスポ版が適していると思います。

| | Comments (4)

2010.02.22

Dayoff

まだ少し太い。結局、再調整しました。赤帯のグラデーションも再現したつもり。
2010_2_22_7

2010_2_22_6

フードを埋めたから、正面のDayoffを貼る位置は平滑です。色は黒単色ですし、帯デカールさえ上手に決まればこれまでで一番簡単?

| | Comments (0)

2010.02.21

ROOF

最近作ったモノを貼ってみました。足りないマーク。

事例1
2010_2_21_2

事例2
2010_2_21_5

そろそろ出るモノにも適合するはず。ただし1998のボディ横用は版下の修正が必要でした。

| | Comments (0)

HOOD

95モデル風にするため、HOODのダクトを埋めました。95~96モデルのHOODは3種類みたいです。2段になってダクトのある95中期にしたいのですが、再現は難しいので断念。
2010_2_21

ノーズの開口部も広げ過ぎたため、少し小さくしました。こっちは丁度いい感じに。

| | Comments (0)

2010.02.15

開口二番

前回より少しだけ大きめに。加工して広げた印象は強くなりそうです。実は左右対称のバランスを調整した結果、大きくなっただけです。先端を折ったため、やすりを新調しました。
2010_2_15

95Dayoffもしくは96Westがいいかな。95Dayoffは、フードを埋めないといけません。

| | Comments (0)

2010.02.14

チョコ

子供から貰いました。お返しは恐ろしいことになるかもしれない。
2010_2_14

| | Comments (0)

2010.02.13

シルクカット

いろいろと残念な点が多いモデル。それでも少し手を加えると愛着が沸く気がします。しかし、この紫色の調合がとても難しい。少し濃いぐらいで断念しました。最後に給油口のデカールを作成して、貼れば完成。
2010_2_13_5

このサイズでTS010(1993)、89CV、905あたりが出てくれるとうれしい気がします。

| | Comments (0)

2010.02.12

今日の出先で撮影。道路は大丈夫ですが、意外に雪が残っていました。
2010_2_12

| | Comments (0)

2010.02.08

リアエンド

停滞させるとこのまま完成になりそうなので進めました。テールの樹脂部品を蛍光レッドに筆で塗るのは・・・下手でした。薄い塗料でチマチマ塗るような形状じゃないし、白、蛍光レッド、クリヤーと塗らないといけない。下手打つと溶けるし。
2010_2_08

蛍光レッドの▼▼マークは、ベタデカールから切り出しました。これも小さくて大変でした。

| | Comments (0)

2010.02.07

Gulf Racing

細部の詰めが残っていますが、ほぼ完成。マーキングの考証ミス、一部のロゴの大きさ、リアウイングが小さいまま、塗りわけラインのゲジゲジなどありますが、ここまで仕上がればそれなりに見れたもんです。
2010_2_07

フロントの開口部を広げました。これまでと違う成果です。
2010_2_07_6

Fフェンダーの5本スリットはデカールを貼って、なんちゃって開口の処理するつもり。内装もまだ塗っていません。

| | Comments (2)

ピカピカ

自分の頃は思い出せない。でも親が全て段取りしてくれたんだよね。
2010_2_07_1

| | Comments (0)

2010.02.04

丸ボロ

フロントカウルの印象は良くなったかな。もっと追い込みたいところもあるけれど、割り切ってこのまま進めます。次回(があれば)、改修しようと思います。リアウイングも小さいままだし。
2010_2_04

| | Comments (0)

2010.02.03

Next one

ロゴのデカールを貼ってみましたが、文字がわずかに太い感じ。この改修は版下から直さないといけません。面倒ですが印象は変わるでしょうから、試そうと思います。今回は工作試験で次回が本番かな。
2010_1_31_1

内装部品、もう数台分を前回作っておけばよかった。

| | Comments (0)

2010.02.02

F-22A

この機体もうれしい?脚ありです。しかしながら、普通に組むと垂直尾翼が前後逆な仕様。見本写真では合っているのに・・・。
2010_2_01

えらくムラがあって、今度はラプターは3機続けて出ました。プレデターは特に要らないから、今回はこれでおしまい。

| | Comments (0)

2010.02.01

開口一番

今回塗り替えているモデルは、中央のダクトを大きくしました。キャスト削るのは大変。
2010_1_30

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »