« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.30

空へ (5)

映画は観れなかったので、DVDを買いました。でもまだ観ていない。
2009_4_29_9

4月度の投稿は少なかったけど、5月から頻度向上に頑張ります。

| | Comments (0)

2009.04.29

うなぎπ

行楽も兼ねて、ファクトリーとやらへ行ってきました。近辺は何回も通ったことあるのですが、こうして行くのは初めて。思った以上ににぎやかでした。びっくり。
2009_4_29_1

工場内も見学者に製造工程を見せる前提の複合施設って感じ。
2009_4_29_3

ん?
2009_4_29_2

| | Comments (0)

2009.04.26

空へ (4)

2機目も何とか完成しました。数箇所ミスったけれど、通算4機目なので一番しっかり出来たかな。チューブアンテナの位置は初めて正確ですし、機首のレドームを延長した点も効果あり。
2009_4_26_1

記念カラーのキットや初期カラーの薄いグレイッシュブルーの迷彩などでも作りたいけど、結構時間かかる。また今度。次は海か陸。

| | Comments (0)

2009.04.19

空へ (3)

今回は、割と真面目に胴体の継ぎ目処理をしてみた。地道で苦手な作業だったりします。
2009_4_19_2

機体下面は、凸部モールドを削って作り直しました。サイズがちょっと大きい。レドームも寸足らずに見えたので延長するつもり。どんどん面倒になっていく・・・。
2009_4_19_1

過去に作った2機(昨日の投稿)は、両方とも機体尾部LHのチューブアンテナの取り付け位置を間違えズレていた。いまさら仕方ないのでこのままです。

今日は行楽へ出かける予定でしたが、子供の発熱により中止。その寝ている時間に作ることができましたが、早く元気に治ってほしい。

| | Comments (0)

2009.04.18

空へ (2)

1機目は完成。主軸を無理やり嵌めたので最後の最後でボディが割れて、補修しました。それでも最新装備の機体が出来たので、よしとしておきます。製作要領は掴めたので、2機目は失敗箇所や作業感覚を忘れないうちに取り掛かるつもり。

救いの翼
2009_4_18_1

蘇える翼は、以前作ったものです。
2009_4_18_2

| | Comments (0)

2009.04.13

コレクターズクラブ

ここ数日間、WEB環境が調子悪かったのですが何とか復旧しました。
4月の投稿が少ないし、復調を確かめるための投稿してみたいと思います。

1996年にタミヤコレクターズクラブからリリースされたものです。
2009_4_13_1

| | Comments (0)

2009.04.12

空へ (1)

作り始めました。このブルーグレーが難しい色です。以前作った色を再調整したところ、どんどん妙な色になっていくことに。
2009_4_12_1

モデグラに作例があり、その配合を真似ました。なかなかいい色かな。細部彩色とエッチングパーツ取り付けで完成まで進みました。
2009_4_12_3

いいペースで作っていたのですが、プロペラの主軸を胴体に組み込むのを忘れていました。接着するか、適当な方法で作らないと・・・。しかも4機。

| | Comments (0)

2009.04.05

縞次郎車

子供の春休みも先週で終わり。子供のお気に入りです。スライドドアが上手い具合に開閉すると思いました。
2009_4_05_1

工作の方は写真がありませんが、救難ヘリを一気に4機の製作始めました。チマチマ作って、GW連休ごろに塗って仕上げたいところです。

| | Comments (2)

2009.04.02

空へ

そろそろDVDが出るらしいので、借りるなり買うなりで観たいところです。昨年末ごろの上映中は、映画館へ行けませんでした。
2009_4_02_1

プラッツのキットですが、40th、50th記念カラーは買ったけど作れず。これまでに2機作ったのみ。今回は新鋭機にするための追加パーツが付いていました。深く考えず、さくっと作りたいところですが、最初の一歩がなかなか踏み出せません。

| | Comments (0)

2009.04.01

俺たち長島 後編

目的地はここでした。東京駅を再現しているようです。
2009_3_31_3

2009_3_31_4

2009_3_31_2

とうとう4月に突入。1Qの散財状況は昨年、一昨年比で80%ぐらい。とりえあず上手に減らしているつもり。

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »