« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.31

1月さいご

週間コレのF2001です。43キットのデカールなどを貼って、足りないのは作って、チョイ塗りで手を加えました。
2009_1_31_1

こちらはPMAのF310/2の(多分)カナダ仕様。発売当時にドライバーのヘルメットを目当てに買ったもの?でバラしたジャンク状態でした。これからBBRのデカール貼って、見れる程度までレストアするつもりです。
2009_1_31_2

フォルムはBBRよりかっこいいかも?
タイヤから粉吹いていないし、12年経っても塗膜の目立った劣化が見られません。既に京商の64のF1は塗膜ブチブチです。

| | Comments (0)

2009.01.28

次の5年後を

5年経ったら、背は高くなったし足も伸びた。子供の次の5年のために私自身もしっかり生きるというか、活きる。
2009_1_28

200LXの方は、いい意味で枯れ切ったというか高級電卓。技術屋ではなくなりつつあり、電卓にも縁がなくなるかもしれないけど、これまで使って積み重ねた安心感みたいなものがある。先日もディスプレイが映らなくなったので、バラしたり直したりしつつ、これからも当分使っていくでしょう。

| | Comments (0)

2009.01.27

俺たち丁髷

今日で5年目の最終回。タイトルは、ここを始めたときの意味不明な題名、画像は当時のトップに使っていたもの。あれから5年経過して、子供の身長は118cm、先日買った靴のサイズは19cmに。内容はいろいろな変わっていますが、続けて良かった。

子供が2歳のときに私なりの理由があって、題名を変えました。それを乗り越えた自信はありませんが、乗り越えるものではないというか、捉え方に変化が起きました。きっとこれからも変化していくのでしょう。
Sany0059

こちらはボツで使わなかった画像。どちらも04年1月28日撮影でした。
Sany0061

この意味が解る人のために始めたのが、ここだったと思い出しました。ココログの仕様変更を除くと、タイトルとトップ画像以外は全く変えていません。多分、これからもそのまま。

| | Comments (0)

2009.01.26

Tショップ

子供のリクエストで寄ってきました。だんだんと町が荒廃しているような気がします。気のせい?
2009_1_26_09

私はコレを買いました。
2009_1_26_17

| | Comments (0)

2009.01.25

スペックV イン

よーく注意して、さっと乗せて、パッと写真を撮りました。
2009_1_25_1

2009_1_25

| | Comments (0)

2009.01.24

Jウイングス4

元旦から4回ぐらいに分けて、結局8個購入、ダブリなし。スパホ(E, F)、レガホ(A)、ハリアーIIの片方は未入手です。スパホのロービジ、レガホAのCAGが探しモノ(激しく欲しいわけでもないですけど)です。
2009_1_23

こちらから出せるものは日翼1と2、WKC1と2、複葉機コレ、大型機コレ、ミッドナイトイーグルなどからいろいろです。

スパホのロービジは童友社からも出そうですけど、彫はJウイングス4が好みです。

| | Comments (4)

2009.01.23

マク切れ

迎撃のときの写真です。これはフロントカウルがバッチリです。
2009_1_21_4

参加した皆様、お疲れ様でした。

| | Comments (4)

2009.01.22

続・エスイチマルニ

今月買ったもの。本選も買うつもりです。裏側は見えないからいいけど、接着剤の処理はキレイじゃありませんでした。
2009_1_22

昨日は子供と寝落ち、ようやく回復しました。

| | Comments (2)

2009.01.18

LMR

昨晩から首が痛くて回らない状態に。原因はよく判りませんが、ようやく緩和してきました。

これは少し前にタイヤレターを貼りました。マイルストーンとなったアイテムです。
2009_1_15

| | Comments (0)

2009.01.17

ハリアーII

この機体も小さいため、スカイホーク同様に凝縮感があって出来がよく見えます。このシリーズ、スパホは一機も出ませんでした。
2009_1_17

| | Comments (0)

2009.01.16

タイヤ攻め

今度は近代化ではなくて、古い形式っぽく。F40用を作成したときに文字の大きさ、ピッチを変えたタイプを数種作っていました。そのときボツとした方がいい感じだったから、そのまま貼りました。
2009_1_16

GT40は水色#1が2台あるのですが、黒#2を出していませんでした。これも気ままに探すつもりです。

| | Comments (0)

2009.01.15

マクのうち

GTR FIA-GT風です。決定的な改修を数箇所実施していませんので、それらしい配色とマーキングのみ。昨年、三菱オートギャラリーへ行ったとき、マーレー氏のサインが記帳してあったことを思い出しました。
2009_1_11

間抜けなことに、デンマークの国旗のことをスイスの国旗だと勘違い・・・。情けない。

| | Comments (0)

2009.01.13

タイプ MI 近代化改修

こんなことばかり?もうちょっと手直しが要りそうです。白フチが上手く出ていません。
2009_1_13_3

実物はそんなに悪くもありませんが、どこまで調整してみるかだけかな。

| | Comments (0)

2009.01.12

六九式師弟 - T-4B.I.編

チョコエッグ版は、かなり古い第二弾。4弾ぐらいで頭打ちになりますが、2弾で出来が一段よくなったような気がします。昨年の秋ごろに中古品を入手しました。
2009_1_12

1/144はアクロコレ1のもの。これは最近、中古屋で入手できました。パーツは合っていない状態で接着してあり修正できないなど、惜しいところが多いけれども補完する意味でうれしい入手です。

| | Comments (0)

2009.01.11

続・タイプ MI

原画から直さないで手抜きの出力サイズだけ変更。曲率が合わないのは延ばして貼ってみました。切り出しも含めて限界な感じ。
2009_1_10_4

パッと見のメリハリは付くから、それでいいでしょう。
2009_1_10_8

| | Comments (0)

2009.01.10

開マク

買いマクから一歩前進、というか一台前進。十二はスリックタイヤですし、モデルの出来のバランスが良く感じました。次は十七の予定です。
2009_1_10

こだわった寸法調整は出来上がると意外になんてことはないので、さくっと作った方がいいかもしれません。

| | Comments (4)

2009.01.06

50円

ホームセンターで買った擬岩です。発泡ウレタンって考えると50円でも高いような気もするけど、飾り台として考えると普通かな。それらしく陰影つけると、さらにいいかも。
2009_1_06

| | Comments (0)

2009.01.05

タイプ MI

試しで刷って貼ってみたけど大きい。60%ぐらいがちょうど良さそうですが、そうすると小さくて潰れそう。
2009_1_04_0

休み期間中は全般に暖かかったのですが、工作はほとんど出来ず。次の連休にでも手を動かそうと思います。

| | Comments (4)

2009.01.03

J Wings 4

近所のコンビニで見つけて2個買ったら、なかなかの出来で買い足しました。数日かけて数個づつ、その店の残りを全部買ったことに。作っていて楽しい出来なので、珍しく残さず全部作りました。

アクロコレ2でも出ていた、C型ホーネット。こちらの方が気に入っています。風防のボスが目立つのが惜しい。
2009_1_02_5

ぶっちぎりで重たい機体。モールドがかっちりしています。
2009_1_02_6

ぶっちぎりで軽い機体。チョコエッグサイズを一回り大きくした程度ですが、なんともいえない密度感があり、これがお気に入り。
2009_1_02_7

ロービジの機体がもっと欲しいのですが、これ以上を他の店で買うと危険。中古屋で気ままに探すつもりです。

4輪ビークルは、近代MIタイヤレターを作ったぐらい。近々、試しで刷って何かに貼るつもりです。

| | Comments (0)

2009.01.02

謹賀新年

寒い中、出かけた公園の写真がピッタリ。
2009_1_02

今年も気ままな駄文、馬鹿買い、工作の足跡を残していく所存です。加齢に伴う貫禄が全く無いので、こういう年初の挨拶は未だに苦手なのです。

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »