« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.31

更新強化月間おわり

一年前の状態から、ここまで。塗装までは済ませていて、一気に進めました。停留した理由はフロントカウルなど、それらしく改修していない箇所が多く、なんちゃって仕様を直そうか(=シンナー風呂行きか)を迷っていました。結局、面倒なのでそのまま。あと数箇所のデカールを作って、貼ったら完成です。
2008_12_30_48

勝手な目標、更新強化月間で毎日投稿するつもりでしたが、半分過ぎて体調不備やら忘年会やらで止まってしまいました。

タイヤレターはGOOD YEAR=良いお年を

| | Comments (8)

2008.12.30

回想・2008フルスペック

昨年に続き、行動(購買?)記録の総決算です。集計してみると前年対比で出費が8%程度増えていました。少し減らすような予実管理を行わないと・・・。
2008_12_30

今年の立体ミニチュア化で印象に残ったものを5点挙げると、SWコレのXウイング、現用機コレのF/A-18E, F、ANAコレ3のB787-8、WKC2紫電、ラリコレ三菱3のランサー2000EXターボ。順位は付けられなくて、よくぞ出てくれたってものばかりです。結局、来年も懲りずに予実管理で云々じゃなくて買うんでしょう。

| | Comments (3)

2008.12.29

内臓塗り

久しぶりに内装を塗りました。こんなことを始めた原点を思い出した感じです。ブルーはF-2洋上迷彩用の中間生成色を適当に調整。筆塗りは、大戦機を作ってから少し上手になった気がします。
2008_12_29_8

ハチマキのデカールを貼ったら完成です。
2008_12_29_9

| | Comments (2)

W-M-C-C

昨晩の出来事です。お土産つきでとても楽しめました。店長ならびに企画・運営の皆様、どうもありがとうございました。私は、もうちょっとマシなものを持って来るべきだったと猛省中です。単なる収集家ですと自分さえよければとか、自慢中心になりそうなのですが(私も少なからず、そうなんでしょう)、いい具合にバランスしていると感じました。それぞれの楽しみ方が違うから、面白い具合に調和するのでしょう。次回もタイミングが合えば参戦したいと思います。

遠方から個体参戦。奇遇な?再会だったり。
2008_12_28_0

ゲーム大会の一部です。拙作の変造個体、大御所T2さんに写真撮ってもらいました。振り返ってみると、食べ物の写真が一枚もありませんでした(すいません)。
2008_12_28_2

巨匠Loki。さんの作品です。素晴らしい作品が個展状態!すごく啓蒙されたのですが、寒くて手が動かない・・・。きっとやる気の問題です。
2008_12_28_1

良いことばかり続いたのですが、復路が脱線事故で運休中。時間も迫っていたので代替手段で帰ったため、往復切符の片道が無駄になりました。それでもいいやってぐらい満足です。

| | Comments (12)

2008.12.28

レスキューブレード

ハセガワのSP版キット。見かけなかったら、買わなかったけど見つけてしまいました。なんちゃって仕様を回避するためにレジン製パーツで最新化するようです。これが決定版のキットかも。ハセガワの方は非定番みたいで、ほとんど見かけません。
2008_12_28

B級空自プロモーションともいわれる映画の方は、見に行きたいけれど一人で行くのも何だし、まだ行っていない。

| | Comments (0)

2008.12.27

最高額

最近、購入したものです。買値基準ですと普通の価格ですが、定価基準では最高額でしょう。F1モデリングVol.5の裏表紙に載っていたから、7~8年前の発売だと思います。
2008_12_27

更新強化失速月間になってしまいました。残り数日の足跡ぐらい残したいところです。

| | Comments (0)

2008.12.21

アドバンス

タイプYHの版下画像を作成して、刷って貼ってみました。大きさが結構小さいようなのでこれぐらいに。もっと小さい方が正解かもしれません。
2008_12_21_3

これまでにFS, GY, MI, BS(2種)と作っていました。MIは近代対応の原画まで描いていたのですが、円弧調整していません。
2008_12_21_7

更新強化月間は微熱に倒れるというか、こういうこともあります。残り1週間プラス少々。

| | Comments (2)

2008.12.18

続・復活

今年の1月(11ヶ月ぐらい前)に作成したものを貼ってみたら、そのままでピッタリでした。ある意味で当たり前。版下の無いYHタイプは、年末にでも作ろうかと思います。
2008_12_18_6

年賀状は印刷していませんが、出来ました。年末進行も本番へ・・・。

| | Comments (0)

2008.12.17

復活

週間コレ、Vol.35のやつです。ここ数号は気絶したようにスルーして買いませんでしたが、外せない1台にて復活。デカールは自作品ではなく、完成できなかったロタレックスのキットの余りものです。こういう形で復活することになるとは・・・。もう1台ぐらい調達する予定です。
2008_12_17

| | Comments (0)

2008.12.16

ANAウイングコレ2

全般にBが多いのですが、欧州のAの方です。これは乗ったことがあります。737-500も出ていないし、多少強引な導入前の機種を含めれば、第四弾も出せるかも?
2008_12_16

詳しい知識が無いので、実機の737-500と320はエンジン、機種の形状で見分けています。

| | Comments (0)

2008.12.15

ANAウイングコレ1

初めて旅客機に乗ったのは、11年ぐらい前の出張のとき。あまり興味なかった分野ですが、気付くと増殖していました。777には乗ったことあるかどうか判りません。
2008_12_15
ANA派ですが、モヒカンカラーには乗ったことがありません。

| | Comments (0)

2008.12.14

ANAウイングコレ3

結局、バラ買い4回で10個購入。出来はいいと思います。このシリーズは、珍しく一気に全機体のデカールも貼って完成させました。組立て後、置き場所が無いのでブリスターに戻して、収納できる機体は1箱に2機収納しています。日ペリのシクレ、全く気付かないで単にダブリだと思っていました。
2008_12_14_1

以前購入した1、2で作っていない機体のデカールもこの機会に貼りました。

| | Comments (2)

2008.12.13

エスイチマルニ

店頭で買う機会があり、買いました。発表用のためライトがありません。
2008_12_13

後部のシャーシが未塗装の射出成型部品で湯口跡が少し目立つ箇所があります。でも自分で作ったら、この出来には仕上がりません。

| | Comments (0)

2008.12.12

工作

といっても子供の作品。更新強化月間は、なかなか厳しいです。
2008_12_12

| | Comments (0)

2008.12.11

MA別冊

これまた昭和後期の頃の本です。大量にあった古本モデルアート誌を宝探し的に拾い読みして選びました。数冊選んで買って、後日また数冊買いに戻ってを繰り返しました。
2008_12_11

| | Comments (0)

2008.12.10

HOW TO BUILD

つい最近に見つけた古本(お宝?)です。25年以上前の発行(S55, S56)、当時ボロボロになるまで読んだことを思い出しつつ、捕獲しました。今年を振り返ると、モデルアートの中古本など大量に買い込みました。
2008_12_10

この時期、なかなか作れないけど、年末年始に何かを作りたくなる気分になります。

| | Comments (0)

2008.12.09

We Fly 1st

エフトイANAコレ3のシクレです。これだけが欲しかったのですが、中段グループの重さのようで、なかなか引けませんでした。
2008_12_09

今回は、飛んでない機体ばかり。過去形だったり、これからもうすぐの未来だったり。

| | Comments (0)

2008.12.08

六八式師弟 - He162A編

初期ジェット機コレの方がチョコエッグ版より小さかったりします。チョコエッグ版は特別編のシクレでした。
2008_12_08

初期ジェット機コレのモノは、ぶっちぎりに軽いので全部揃っていれば判別できます。その近辺の次に軽いものが橘花という感じ。

| | Comments (0)

2008.12.07

小物

去年作ったワンポイントデカールを貼ってみました。少し大きいかも。
2008_12_07

昨年に続いて、更新強化月間のつもりです。指折り数えると今年が(もう)終わってしまうという時期に来ました。

| | Comments (0)

2008.12.06

初期ジェット機コレ

12個購入、半分ぐらい作りました。機体は小さいので1機あたりの製作ペースは早いです。
2008_12_06

| | Comments (0)

2008.12.05

航空祭・番外編

地上展示のものです。
2008_12_04_38

陸自ヘリ。ミッドナイトイーグル版の1/144は持っていない・・・。気ままに探します。
2008_12_04_51

| | Comments (0)

2008.12.04

パノラマスーパー

航空祭のときに乗りました。先頭車両(指定席)の一番前に。
2008_12_04_5

なかなか壮観。この移動が何より一番楽しかった時間かもしれない。
2008_12_04_6

| | Comments (0)

2008.12.03

俺たち航空祭・後編

混み具合を撮ったつもりではありませんが、妙にそんな写真ばかり。
2008_12_02_36

2008_12_02_42

2008_12_02_45

終盤に異機種編隊飛行とか、山場があったみたいです。すぱっと帰ってしまったので見れなかったのが残念です。来年以降に活かします。序盤見かけなかった単座のF-2も後半飛んだようです。

| | Comments (0)

2008.12.02

産業技術記念館・後編

体験コーナーがあって、輪ゴム動力のAA型を作りました(小中学生限定)。このシャーシ用の板金パーツは、その場でプレス機で加工します。ストラップもその場で射出成型機で作ります。
2008_12_01_1

ミュージアムショップで買ったもの。組立て式のアイユニット。一応、ストラップの紐が付いていますが、飾り用のミニチュアとするつもりです。
2008_12_01_2

| | Comments (0)

2008.12.01

産業技術記念館・前編

昨日予定を変えて行った場所です。子供と行くのは初めてで10年ぶり以上。前回に行ったときも面白くて、楽しい場所だなぁと思ったのですが、今回も同じです。楽しかった。
2008_11_30_60

展示は部品、その機能、その製造工程が主だったりします。機械屋の端くれみたいな私が一番楽しめました。これだけを見ると原寸大の動く玩具みたいですが、その裏の色々な役割の大人の苦労みたいなものが、少しだけ解るような年齢になったのが前回との違いかな。
2008_11_30

話題の車。車の安全性の体験コーナーみたいなところがあり、遊べました。受ける刺激が寒空を見たり、乗れない地上展示機を見るだけとは違って、元気いっぱいに復活しました。
2008_11_30_73

こんな場所も。ディスプレイモデルの車体メーカーは、奇妙に偏っています(当たり前かも)。ここで少し散財。
2008_11_30_81

後編では、お土産もろもろの予定です。

| | Comments (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »