« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.29

Mystic Eagle

マクロエースのデカールを貼っただけです。1994戦競仕様でノーズにマーキングがありますが、この画像では通常品と区別がつきません。数機調達できたので、もう数種類作れます。
2008_9_29

| | Comments (0)

2008.09.28

ライノ (1)

グロウラーのシートを複製しました。未組立のグロウラー、型取り用のゴム材、注型用樹脂が揃っていたから、今回の出費としてはゼロ。
2008_9_28_6

適当に作った割には上手く出来た気がします。半分ぐらい見えない状態だからかも。
2008_9_28_8

2008_9_28

普通にドラゴンのキットを作ること比べると、どっちが手間なのか判らなくなってきた。それでも楽しめればそれでいいや。増槽は塗ったけど、段差が目立つので真面目に継ぎ目を消すことにしたから、やり直し。

| | Comments (0)

2008.09.27

休日

買い物に行ったから、工作はお休み。余計なモノをいろいろ、また買った。
2008_9_27_3

墨入れ、デカール貼りを夕方に行ったぐらい。
2008_9_27_4

明日はホーネットの増槽、パイロン、脚部を塗ろうと思う。

| | Comments (0)

2008.09.24

キャリアカー

うちの子供が好きなキャリアカー。ちびっこチョロQ版が出たので買っておきました。色を選ばせたら、白/青を選びました。乗せる車は特別提供。
2008_9_24

| | Comments (0)

2008.09.23

スパホ

最近発売した童友社の現行機コレのモノです。評判がいいようなので、2機買ってみました。コクピットなど気になるに点もありますけど、及第点だと思います。グロウラーのキットの座席が上手に複製できれば、載せ替えたいところ。
2008_9_23

増槽、脚部を塗るつもりでしたが、子供が発熱。看病(休日診療所に行き、そのあといっしょに昼寝しただけ?)して一日が終わってしまいました。熱も無事下がって元気になったのでよかった。工作は、その気になればいつでも出来る。

| | Comments (2)

2008.09.22

Xウイング

脚部の銀を塗って、部分墨入れと濃いグレーを流して陰影を少し強調してみた。小汚くなり過ぎないように注意しつつ。エンジン噴射ポッドも角度をかっちり出して、接着しました。
2008_9_21_2

レーザー基部はデカールを作って、開口とリブをなんちゃって仕様で再現。細かい箇所ですが、引き締まると思う。
2008_9_21_3

| | Comments (6)

2008.09.21

SWビークルコレ

結果的に10個以上買いそうだから、こういう方法にした。久々というか、またやったというか。
2008_9_20_3

X-Wingだけ作りました。なかなか秀逸な出来だと思います。チョイ塗りは、これからやるつもり。
2008_9_21

| | Comments (2)

2008.09.20

続・山登り

子供のリクエストで今日も山登り行き。今回は頂上まで行った。標高は300mもないのだけど、すごく疲れた。でも眺めが素晴らしくて、心地よい疲れでした。
2008_9_20_5

また行こうね・・・じゃなくて回復してから以降ね・・・。

| | Comments (0)

2008.09.19

ロービジ

この機体もデカール貼って完成しました。
2008_9_19

| | Comments (0)

2008.09.18

販社でゲット

パジェロミニの2台セットを貰いました。そのまま子供にあげた。
2008_9_17_1

| | Comments (0)

2008.09.17

六八式師弟 - F-14A編

先週末に完成した1機。チョコエッグ第四弾で同じものを持っていた。チョコエッグ版は上面のグレーが緑っぽくて濃い。
2008_9_17

デカールは薄くて糊が強く、貼り易い。デカール貼りまで3機が終わったけど、まだまだ残っています。放置せずに全機種は組みたいところ。

| | Comments (0)

2008.09.16

NCAC 1992 Round Robin 1-5

デッキの上の小物を作り始めました。陸鷲に付いてた人形を使って、ステアリングの高さの見当あわせ。
2008_9_16_0

ウインチ関係は、もう少し進んでいます。
2008_9_16_1

ラウンドロビン1で船艇、2でスパー関係、3で塗装って予定。一気に進むものじゃないので、ゆっくり行きます。

| | Comments (0)

2008.09.15

山登り

子供に”どこ行く?”と聞いたら、”山登り”というリクエスト。模型工作とは対極の行動に出ることに。
2008_9_15_17

緑の帽子付きどんぐりがたくさん。かなり歩いたのでヘロヘロになった。
2008_9_15_19

コスモスに君と。振り返ると前回来たのは、あじさいの咲く初夏でした。暑い真夏は干からびそうなので、リクエストを却下してきたということ。
2008_9_15_25

また行こうね。

| | Comments (0)

6443 - MP4-13編

1/43の方は、最近リサイクルショップで見つけて買いました。イギリス仕様みたい。
2008_9_15

1998年ごろのPMA製。かなり良くなってきているけど、今の水準で見るとアレっ?な目立つ部品分割があるかな。このころの43モデルは完成品を買うものじゃなくて、下手でも自分で作るものだった。

| | Comments (0)

2008.09.14

204SQ 改変10周年

日翼2のF-15単座に青を塗って、マイクロエースのデカールを貼っただけです。部品が接着されていないから、日翼2は改造ベースに向いていると思う。定価売りのとき、もっと捕獲しておけばよかったかも。
2008_9_14_2

裏面。なんだか、ウイングガンダムとかガッチャマンを連想するような感じ。
2008_9_14_1

大判デカールを久々に貼った。スターターとか、タメオキットとか作ったこと思い出しました。

| | Comments (0)

2008.09.11

続・2枚おろし

主翼下面、パイロンの凹部を埋めました。今回は記念カラーに仕立てるつもりです。
2008_9_09_206

| | Comments (0)

2008.09.09

追加工作

バーミリオン小隊の機体にパイロットを乗せました。超絶でもなんでもなくて、それらしい塊・・・。
2008_9_09_198

| | Comments (0)

2008.09.08

そとあお finished

教導隊のF-15DJが完成。割と手軽に出来た。食玩プラス再仕上げって作り方です。これぐらいが時間的にちょうどいい。
2008_9_08_2

青い垂直尾翼の番号と部隊マークの外周はグレーが残っているのですが、印刷は白のシングルにしてみた。
2008_9_08_4

手持ちのストックを調べたら、単座が2機残っていた。次の1機を記念カラーで完成させて、ラウンドロビンを再開しようと思う。

| | Comments (0)

2008.09.07

そとあお その2

番号と部隊マーク貼れば完成という段階まで進みました。デカールはマイクロエースのキットから流用。このままだとキット本体がジャンクになります。
2008_9_07_195

先日買ったステッカーの写真撮って、輪郭をトレースして原画作成。何だか久々に線を引いた。グレーは出ないので白で代用します。
2008_9_07_200

エフトイF-15は単座3機、複座2機を持っていますが、仕上げていない個体は単座1機のみ。最後の1機は、マイクロエースのデカールを使って戦競にしたいところ。

| | Comments (0)

2008.09.06

猫×3

1回目に買った店とは違う店の残り4つから、猫狙いで重たい1個を買ったら、シクレを引けました。ここ最近、こういう運が無いから珍しい。
2008_9_06_7

コクピット内部は、黒い方がメリハリがあると思ったので塗り替えた。日翼2のF-15と同じ要領です。
2008_9_06_4

3機を同時に進めた。一気に片付けよう。
2008_9_06_6

| | Comments (0)

2008.09.02

艦載機コレ

軽く買いました。機種制覇プラスアルファぐらい。どうでもいいけど、シクレ出ず。トムキャットは重たくて、コルセアは軽い。
2008_9_02

塗装も薄い感じ、モールドが細くてクッキリ。日翼2のF-15もこれぐらいの水準だとうれしかった。

| | Comments (0)

2008.09.01

そとあお

日翼2のダブリ。そのまま部隊マークだけ変えてもいいけど、見た目は変わらないのでアグレッサーにしてみることに。
2008_9_01_1

足りないデカールは、買うか作るか・・・。
2008_9_01_2

日翼2は10個+2個(中古)買った。組み立てた機体は、これで5機目ぐらいのはず。艦載機コレも少しは買うだろうし、また増える。

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »