« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.31

7月END

よく働き、たくさん遊び、いろいろ買った。そんな7月だった。
2008_7_31

| | Comments (0)

2008.07.28

Bomb

面倒でなかなか作らない小物、一気に塗りました。イジェクターラックと爆弾。ファントムに装備させようと思います。
2008_7_28

| | Comments (2)

2008.07.27

Old Timer 1982

こんなものを作っていました。TV版マックス機。ファイターモードの上面は白が多くて、メリハリが少し欠ける感じ。残すはマイナスドライバーのデカール作って貼ったら完成です。機首と脚の上面だけ接合ラインを消してみた。
2008_7_27_3

下面は青が多いので違いが判る。おんなじ手間で柿崎機を作れるかっていうと、なかなかそんなに気になれない。でも小隊が出来るから、いずれ作りたい。
2008_7_27_9

仕上げの半艶クリアを塗っているとき落下のハプニングがあって、ボロボロです。まあ見れる程度に誤魔化しました。

| | Comments (0)

2008.07.26

Old Timer

古い機体ですが、新しいキット。EJ改からEJ風に仕上げました。結局、尾翼のマークが目立つ部隊(オオイヌワシ)にしておきました。パイロンにランチャーを付けようと思いましたが、よく判らなかったので資料を探してからです。
2008_7_26

同じ部隊のEJとEJ改。両方ともウエポンセットから適当な武装を付けるつもりですが、先ず調べないと。
2008_7_26_6

| | Comments (2)

2008.07.24

ゴールドジェット

先日発売した新鋭キットです。次の帰省で再び乗れるといいな。2機あるうちの01の方を乗ったと思うのですが、はっきり覚えていません。
2008_7_23

| | Comments (0)

2008.07.23

夏の行楽2008・お土産編

先日行った博物館の売店で買ったモノたち。子供は、B747のANAトリトンカラー。帰ってから開けて、すぐに作らされました。
2008_7_23_6

私は転写式のステッカー。勇・智・心という由縁を知ってから気に入った教導隊(宮崎県・新田原)。APWがあれば、そっちを買ったけど無かった。リリース時期未定の教導隊F-15J/DJが楽しみです。
2008_7_23_7

販価は、ステッカー > LEGOブロックのB747です。ステッカー、意外に安くない。

| | Comments (0)

2008.07.22

G4M1

久しぶりにデカール作りました。といっても垂直尾翼の機体番号だけです。これ以外にも2種類ほど。
2008_7_22_14

貼ってみた。第732海軍航空隊・豊橋基地所属。尾翼下の胴体尾部は灰白色で塗りました。でも主翼上面の日の丸の白縁の有無がモデルアートを見ただけじゃ判らない。
2008_7_22_20

大型機コレ、ようやく1機組みました。迂闊に組むと置き場所がエラいことになりそう。
2008_7_22

気が向いたら張り線も挑戦したいところ。

| | Comments (0)

2008.07.21

F-4EJ

ずーと前に買ったプラッツのキット版日翼。古本で買ったモデルアートに触発されて作り始めた。尾翼はEJ改のままだけど、主翼端と尾翼後部はEJ風に加工して作る。下面の白塗って、油土マスク。この方法は8~9割ぐらい上手く行くけど、いつも少しだけ失敗気味になる。それでも楽だからこの方法にした。B-29もこの方法で塗るつもりだけど、機体が大きい分だけ大変だ。
2008_7_21_2

デカール前の状態まで1日で仕上げた。あとはノーズとタイヤを塗るぐらい。武装付けたいから、戦競仕様にしないで通常仕様とするつもり。ライトガルグレーのファントムは童友社からも出ているけど、それなりにコクピットの再現がある、これを組みたかった。
2008_7_21_7

AIM-4Dファルコンを付けたいけど、手持ちの武器セットについてないから、あきらめ。

| | Comments (0)

夏の行楽2008・後編

NALの実験機
2008_7_21_088

空自の退役機体がたくさん。場所柄もあってAPW所属が多いみたい。最近完成したXT-2も同じ。
2008_7_21_084

ビークル大好き。これは小型ヘリだった気がする。この季節、私はビール大好き。
2008_7_21_077

H-IIの衛星フェアリングの内側。こんなフレームで撮るのは奇特な証拠?
2008_7_21_089

吊るしてあった人力飛行機。
2008_7_21_104

エアパークと違って有料でしたが、館内の展示物、パネル、もろもろが博物館と称するだけあって立派でした。特に気になった(奇特な)ショットは後日に紹介する予定です。

| | Comments (0)

2008.07.20

夏の行楽2008・中編

三式戦の設計師の紹介パネル。
2008_7_20_73

液冷エンジン。
2008_7_20_74

星型エンジンのカットモデル。ピストン、コンロッド、クランク軸の軌道がよく理解できます。
2008_7_20_85

ifの五式戦を作らないと・・・。

| | Comments (0)

2008.07.19

夏の行楽2008・前編

岐阜方面へ行ってきました。YS-11 ANKカラー。エフトイのミニチュアを組まずに持っていた気がする。でも押入れを探しても見つけられないかも。
2008_7_19_1

2008_7_19_2

US-1海自。これも1/300で持っていた気がする。二式大艇の系譜だったと思います。
2008_7_19_4

機械好きな私にとって、にぎやかで楽しい場所でした。やはり1/1の迫力は違う。帰りにトヨタ博物館に行こうと思ったけど、子供が寝てしまったことと私自身の消耗もあり、中止に、、、

| | Comments (0)

2008.07.17

常識

借りた本ですけど、一気に楽しんで読みました。柔らかくて丁度いい。A6Mの事なども書いてあります。
2008_7_17

| | Comments (0)

2008.07.16

あんぱんまん、ばいきんまん

子供が真剣に書いていました。他にもたくさん。
2008_7_16_3

2008_7_16_4

| | Comments (0)

2008.07.15

High Nose

PMAのMSコレのものです。ドライバーのヘルメット(貼ったデカール)が欲しくて当時買ったもので、バラして部品取り放置してありました。シートを他のジャンクから移植して、モノコック内部を黒く塗り、復活させました。デカールの剥がれた部分を貼り直して、タバコ化すれば完成です。保管はジャンク箱に放置で手荒く扱っていたのですが、塗装全般の経年劣化は少ないというか、ほとんど見られません。
2008_7_13_50

F310 (F310/2)
1996 Canada GP
以前、この車はBBRのイタリア仕様も作っています。

| | Comments (0)

2008.07.14

312P ベルリネッタ

ルーフにバルジがあるタイプです。貰ったジャンクミニカー(BEST製)の破損、欠品部分を手直しして組みました。ワイパーのホームポジションは#23を参考にしたのですが、#24は違うみたい。またの機会に直さないと。欠品のワイパーはエッチングの枠やジャンク部品でそれらしく作りました。適当ですけど有りさえすれば、そんなに違和感はありません。
2008_7_13_44

Ch.0872
1970 Daytona 24 hours

| | Comments (0)

2008.07.13

背景

高架でもないし、架線もないけど先日乗った風景にそっくりかも。そんな風景を思い出しつつ配置してみた。
2008_7_13_0

そろそろ夏休みの行楽の行き先、計画を立てないと・・・。乗り物プラス行き先だよなぁ。

| | Comments (0)

2008.07.12

Not 行楽

東京方面の出張は消えて緊急ミッションとなり、車でこちらへ。行楽じゃありませんが、つい寄りたくなるSA。東京方面なら終わってから寄りたいところがあったのに・・・。
2008_7_12_4

JR西日本のWEBからダウンロード出来るペーパークラフト。海の背景をA5に縮小印刷した背景です。A6版も作ってみましたが、ミニカーには、こっちが合うみたい。紙の切断面が白くて目立つので、マジックで塗りました。部品点数が少ないですが、意外に面倒です。工作は工作でも紙工作は、あまり向いていないと思ったり。
2008_7_12_9

| | Comments (0)

2008.07.11

Black in Body (2)

出遅れ気味でしたが、買えました。
2008_7_11

単純な半艶黒よりも怪しく暗く光る感じの模様、素晴らしいと思います。
2008_7_11_3

| | Comments (0)

2008.07.10

アンパンマン列車

子供へのお土産です。きっと乗りたいだろうな。
2008_7_10

最近、あんぱんまんたいそうをよく歌います。後半から替え歌のネタっぽくなるけど、歌詞は好き。

| | Comments (0)

2008.07.09

初代カラー

既にエヌ七百よりも貴重?な初代カラー零系に乗りました。山陽本線こだま6両編成の2x2シートってやつ。もうすぐ引退して五百系になるらしい。
2008_7_09

子供に自慢しよ。

| | Comments (0)

2008.07.08

エフ二千七

定価は高くなったし、買うだけで作りそうにないので、迷ったのですが買いました。デカールは相変わらず大判でお徳な感じ。
2008_7_07_04

さらに遡ると、2003, 2005と持っていますが、もちろん組んでいません。加えて別売りデカールまで買っていたり。既に一生かかっても作りきれない気がします。でも最新キットってどうしても中身が見たくて買ってしまう。
2008_7_07_05

4年ぐらい前からの作りかけザウバーは取り説を紛失して中断。一度見つけたのですが、またどこにしまったか判らない状態に。ピットに停留したら完走できない。

| | Comments (0)

2008.07.07

続・教導隊

オクで買ったイベント限定の教導隊、迷彩仕様。ずーっと放置してあったのですが、墨入れ+細部彩色して組みました。やっぱり、この手の迷彩は自分で塗るには高いハードル。調色も難しい。
2008_7_07_11

勇・智・心のコブラマーク。毒は毒でも必殺の毒を持てる様にならないと。
2008_7_07

教導隊、もう少し作りたくなります。F-15J/DJ教導隊もミッドナイトイーグルと同じ金型で出る予定もあるから並べたい、という散財連鎖。

| | Comments (0)

2008.07.06

教導隊

黒トリム機、完成しました。いろいろミスったのですが完成すれば、そういうことは忘れてしまう。たくさん並べるために、また違う機体を作ろうと思います。
2008_7_06

こっちの方が黄トリムよりも、シルエットが違う機体に見えるような気がします。

| | Comments (0)

2008.07.05

Black in Body

カーボンコンポジット風の半艶黒です。ルーフはクリアパーツという構成だから、色の調子がちょっと違って見える。
2008_7_05_1

| | Comments (0)

2008.07.02

三二型

これまでに甲板は作りましたが、機体の製作は初めてです。
2008_7_02_90

寸法は小さいのですが、部品の合いと成型状態が良くて好感が持てます。びっくり。でも食玩だと既に塗ってある風防のマスキングが鬼門だなぁ。地道に進めるしかない。
2008_7_02_89

| | Comments (0)

2008.07.01

黒トリム

日翼の手持ちの最後を使い、製作中。それなりに直しましたが、機首の部分が曲がっていた不良っぽい個体でした。主翼端のランチャーを削り落としました。主翼の黒トリムのラインが違う(市販デカール通りだと)のですが、気にせずこのまま進めます。
2008_7_01

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »