« May 2008 | Main | July 2008 »

2008.06.30

続・甲板 Extended

白線のデカールを貼りました。木製デッキの墨入れ・汚しと艶消しクリアを吹いて完成ですが、このままでも見た目としては、ほぼ仕上がっています。
2008_6_30_6

機体を載せてみる。
2008_6_30

| | Comments (0)

2008.06.29

零八式師弟 - 九三式中練編

エフトイ1/144とチョコエッグ、ほぼ同じ大きさです。主翼幅はわずかにチョコエッグが長い。主翼幅=全体スケールって訳でもないけど、これがカプセルに収まるから驚き。風防(厚いけど)がクリアパーツなのもチョコエッグ版。パイロット人形とか追加彩色すると、区別できなくなりそう。今回ばかりは師弟サイズの対比じゃありません。

エフトイの方は、人形の顔の部分があまりに可笑しい塗装だったから、それらしく整えました。まさに整形手術?
2008_6_29_10

練習機、飛び立ちました。まあ私の練習機の頃は、どうだったのかよく覚えていないや。多分、具合の悪いことは優先的に忘れるようになっているのでしょう。実践配備までは時間あるでしょうから、じっくりと力をつければいい。

| | Comments (0)

甲板 Extended

グレーの部分を塗りました。ついでに適当シャドー。
2008_6_29_7

今回のデッキ部分は、タンの代わりにサンディブラウン+赤褐色を数段階に混ぜた色を塗りました。手持ちのタンがなかったことと、面積が大きいからやや暗めの方が、良さそうな気がしたからです。どっちかというと前者なんですけどね。
2008_6_29_8

| | Comments (0)

2008.06.28

作る薬

仕上げに半艶クリア吹くかどうかまでXT-2は完成。塗装表面は全体の調子も整っているから、このままでも十分かも。ノーズは、デカール部と黒の調子が違ってみたので、半艶黒に塗り直し。パイロット乗せてみた。オレンジ(蛍光じゃない方)が濃い感じもするけど、写真によっては、こんな風にも見える。それに蛍光オレンジとの差がはっきりしているから、それなりに気に入っています。
2008_6_28

セイバーはコクピットの内部をグレーで塗って、シート部を赤、サイドの青ラインを前方へ延ばしたけど、筆塗りなのでヨレヨレ気味に加え、写真だと色の濃さ、調和していないように見える。実物はそんなに変じゃないけど。
2008_6_28_6

更新強調月間のつもりが、継続できる状況でもなくて失速。こうやって手を動かすときは、子供のときに戻った感覚で無心で出来るような気がする。まさに作る薬。

| | Comments (0)

2008.06.24

ダルニッシュ

先輩のリクエストにより、10数年前にStarterのキットを作り、提供したことを思い出します。あの1台、今も生きているのだろうか?
2008_6_24

2008_6_24_4

たくさん出ていますが、シャルドネ青が好きなので、これにしました。複数台は無理。

| | Comments (4)

2008.06.23

XT-2

機体は始まりの1機にしました。実機は退役して、展示機になるみたい。
2008_6_23_1

垂直尾翼のA.D.T.Wの部隊マークのデカールを貼れば、完成です。デカールの版下は出来たから刷って、貼るだけ。
2008_6_23_2

| | Comments (0)

2008.06.22

ALL that SPEC.Out

1/1だったり
2008_6_22_40

ミニチュアだったり
2008_6_22

家族、子供との行楽だったり
2008_6_22_36

仕事だったり、外出だったり

これらが交錯するのが自分にとっての楽しい記録だったりする。

日翼2のセイバーというか、随分前に買った日翼2を初めて箱から出して組みました。コクピット内部とか、シートのクッション材などの細部と横の青帯も微妙に短いので筆塗りで延長したら完成です。もう一機持っているF-86F B.I.は、966で飛行形態人形なしで行こうと思う。

| | Comments (0)

T-2前期型風

デカール前の塗装は一通り終わりました。機体番号と部隊マークは、前期型とするかXT-2とするか決めていませんが、それ以外のデカールを気分が乗っているときに終わらせておくつもり。
2008_6_21

| | Comments (0)

2008.06.21

梅雨時

うだるような湿気と暑さ・・・。小雨が降ったり止んだりだったのですが、公園へ出かけました。
2008_6_21_0

2008_6_21_1

湿度高かったですけど、塗装は焼鉄色を塗りました。この時期はデカール貼ったり、ちまちました工作がいいかも。

| | Comments (0)

2008.06.20

回顧・バイストンウエル

ゲーセンのプライズですが、リサイクルショップで見つけて捕獲しました。ABの造形っていろいろと難しいと思うのですけど、頭の大きさとか、かなり好みです。これまでに出た立体モノでは一番気に入っています。全4種ですが、この主役だけで十分。あのビルバインは好きじゃない。
2008_6_20_4
これまた四半世紀経過して、こんなものを未だに買っているという、、、大卒の新入社員は生まれる前の年代。ゼビウスもそうか・・・。でもマルヨン、330P4は私の生まれる前だから、こういう好みの感性は後天的な要素で変わるんでしょうね。

| | Comments (4)

2008.06.19

六八式師弟 - Moon Light編

リサイクル本屋で買った本に月光の記事が載っており、勉強になりました。
2008_6_19

甲板のキット、再び買いました。前にも廉価版を作っていますが、前後に少し長い延長版です。塗料も残っているし、いつも通り塗り絵するだけです。
2008_6_19_56

| | Comments (0)

2008.06.18

尾翼

1年前、塗り忘れていた部品の塗装を再開しました。グレー、白、蛍光オレンジ+クリアまで一気に塗装。あと残るは焼鉄色で完成ですが、意外に面倒です。面倒だから放置していたのを思い出しつつ。
2008_6_17

一部のデカールは作るつもりだったから、この版下作成も進めないといけない。

| | Comments (0)

2008.06.17

烈風

艦上なので甲板に乗せてみました。A6Mより一回り大きい主翼、かっこいいです。
2008_6_15_22

| | Comments (0)

2008.06.16

六八式師弟 - T-4編

チョコエッグ第二弾とエフトイのもう1つの方ならB.I.で並べられるのですが、T-4は、この色しか持っていません。1/144サイズとカプセルに収まるサイズの差が小さい。小型の大戦機もそうだけど・・・。
2008_6_15_35

先日見てきたモックアップ。
2008_6_15_46

ついでに7&iのちびっこQ JETより。これも4カラーあるらしい。
2008_6_16

| | Comments (0)

2008.06.15

Mの手跡

手形といったほうが正しい。縮尺は、私の1/2スケールぐらい。
2008_6_14_8

アート?
作者殿 元気に大きくなってね。
2008_6_14_7

| | Comments (0)

2008.06.14

日光浴

最近、お気に入りの公園です。弁当を買って二人で出かけました。
2008_6_14_24

紫陽花が絨毯のように咲いていました。きれい。
2008_6_14_27

木陰で昼寝したかったけど・・・
2008_6_14_29

どんどん上る山登りの探検に付き合いました。
2008_6_14_31


| | Comments (0)

2008.06.13

If I Were a Bell

三式も持っているから、五式も欲しくなる こういう連鎖。シクレはハズレっぽい架空仕様でした。最近、この手のクジ運が悪くて連敗気味。
2008_6_13

| | Comments (0)

2008.06.12

ちっびこ蓮

置いていない店舗が多く、まれに置いてあっても売り切れや欲しい車種なし。入手は珍しく苦労しました。でも、出来も含めて満足かな。でも価格、ちょい高め。
2008_6_12

| | Comments (0)

2008.06.11

カプセルプラレール

缶飲料のオマケです。ここ最近、こういう類をスルーしてきましたが、久々に買いました。おまけは入手しても管理しないし、置き場所に困って、最後はどこにやったか判らなくなります。
2008_6_11

| | Comments (0)

2008.06.10

買い物の1コマ

ずーっとオレンジのアイスって騒いでいて、一旦通り過ぎたのですが、また戻って買わされました。
2008_6_09_0

でも、このうれしそうな顔を見たら、疲れもモヤモヤも吹き飛ぶ。忘れそうな通りすがりの記憶、こうして書いて忘れないようにしたい。
2008_6_09_4

| | Comments (0)

2008.06.09

LB

外箱なしの中古ですが、定価以下の値頃だったので買いました。64のプレ値以下。
2008_6_08_5
あまり好んで買う車種ではなかったのですが、なかなかかっこいい。

| | Comments (0)

2008.06.08

続・タルガフローリオの風

サイドのゼッケンが完璧ではありません。手書きっぽい感じなので、かっちり描画したのでは合わないのかも。それらしく見えるから良しとしておきます。
2008_6_08_6

ドライバーを乗せたいのですが、手が止まっています。次はDNFじゃない仕様を行きたいところ。

| | Comments (2)

2008.06.07

私たちJASDF

とにかく楽しかった。シアターで映像を見るのは初めてでした。
2008_6_07_39

T-2 B.I.
2008_6_07_42

今度は岐阜かな???

| | Comments (0)

2008.06.06

再開・足元シリーズ

でも、これはSGT/JGTC用のデカールを貼っただけです。
2008_6_06_0

2008_6_06_2

新規モノとしては、Pilot SXの原画作成中です。印刷すると小さくて厳しそう。

| | Comments (2)

2008.06.05

続・栄光は風に

用事があり、通りかかりました。そのときに撮影。
2008_6_05

| | Comments (0)

2008.06.04

大型機これ

通販ダンボール爆撃、やって来た。機首の機銃は全部折れてました。細すぎ+梱包材への干渉でしょう。一式陸攻のシクレ、入っていませんでした(泣)。
2008_6_04
部隊マークのデカール、作ろうと思います。

| | Comments (0)

2008.06.03

タルガフローリオの風

サイドウィンドウを取っ払って、一体何作っているのだろう。ドライバーは、Tameo製の90年前半F1キットのものが丁度よく収まりました。ジェットヘル、どうしよう?
2008_6_03

| | Comments (0)

2008.06.02

超要塞 (3)

下面の開口部のマスキング。いろいろ考えた(ティッシュペーパー、練り消し詰める、マスキングテープ貼る)けど、いずれもイマイチ面倒で上手く機能しない。結局は、お菓子の箱を切って、折って蓋しました。スキマから漏れたミストが少し入るだろうけど、筆塗りで直せば、まあいいや・・・。
2008_6_02_3

真っ黒な士の字。上面は銀ですが、銀を塗り易くするために全体を黒くしました。すごく怪しく強い敵メカっぽい感じ。
2008_6_02_4

| | Comments (0)

2008.06.01

六八式師弟 - F-2A初号機編

日翼の機体は、贈答用も含めてかなりの数を作っています。今回も加齢祝いの贈答用。特別に翼端ランチャーに空対空ミサイルを装備。つまり、チョコエッグ版と同じ装備構成。
2008_5_31

日翼版は、墨入れ、チョイ塗り(追加彩色)、武装装備。何機も作りましたけど、素晴らしい出来映えです。

| | Comments (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »