« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

おにぎりせんべい

応募したら当たりました。一応、非売品のようです。
2008_3_31

更新強調月間のつもりが、後半に失速しました。まあ、こんなこともあります。

| | Comments (0)

2008.03.29

Junction

インフルエンザの熱は引いたものの、安静期間で式に出られず。一人だけの卒園式へ行ってきました。この季節、何かを修了するというより、来年度の新しい生活へ乗り換える時期だと思っています。
2008_3_29_29

| | Comments (0)

2008.03.26

トミカ博の拾いもの

発症のタイミングから推定すると、子供はトミカ博でインフルエンザを拾ったようです。初めての高熱で結構びっくり。なんとか回復モードになりました。お土産にしては、エラいものを貰ってきてしまった。
2008_3_20_20

| | Comments (2)

2008.03.20

春の行楽 第二弾・TOMICA博

雨の中、行って来ました。親子で楽しめました。
2008_3_20_00

2008_3_20_02

2008_3_20_04

| | Comments (0)

2008.03.18

春の行楽 第一弾・後編

海のF1とも言われたAC艇がありました。大きかった。
2008_3_17_91

2008_3_17_93

| | Comments (0)

2008.03.17

春の行楽 第一弾・前編

行って来た。子供は、おおはしゃぎでノリノリでした。
2008_3_17_79

2008_3_17_80

| | Comments (0)

2008.03.16

続・フライトデッキ

昨日は、晴れたので残りを一気に塗装しました。牽引車などの小物はイキナリ白を塗ったら、弾いた。やはり真面目に下地処理が要りそう。ゲート、かみ合いを比較するとFMの零戦は、凄いキットと実感します。
2008_3_16_73

一応、艦載機。やっぱり違和感あり。
2008_3_16_69

| | Comments (0)

2008.03.15

French Taste

非タバコGPのフランスGP仕様をそれらしく仕上げました。モノコック上面以外のベタデカールの切り貼りが大変でした。オレンジっぽい赤のベタデカールは、ハセの1/72 XF-2Aのライン(キットを組んだときは塗装で塗り分けたので余っていた)が似たような色に見えたので、これを使いました。
2008_3_15
このように未彩色部を中心に手を加えつつ組んでいたのですが、第一弾は未だに全部終わっていません。あと5台ぐらいかな?

非タバコGPなら、F399ベルギーを作ると面白いかも。

| | Comments (0)

2008.03.14

娘とドーナツ

食べてきた。
2008_3_14
こういう記事も大事な足跡なのです。2年後ぐらいに楽しめるはず。

| | Comments (0)

2008.03.13

F 2005

かなり前に完成していました。テールコーンは前半は赤(ボディ色)でいいみたいだけど、後半は黒(無塗装)のようです。細部を少し塗ると引き締まると思う。
2008_3_02_4

台座の地面は明るめのグレー、二式大艇を作ったときの機体下面の色で塗っています。白線用のテンプレートをもう少ししっかりつくらないと、よれよれです。

| | Comments (2)

2008.03.12

フライトデッキ

甲板つながりで現用空母のフライトデッキを塗り始めました。積んであったドラゴンのグロウラー付きのセット。
2008_3_12

ドラゴンのキットは初めて作ります。デッキは、塗って組んでいるだけなのですぐに完成しそうです。デッキ面のグレーが少し暗すぎたかも。

| | Comments (0)

2008.03.11

6443 - 312T3編

43の完成品は持っていないのですが、メリのUSA GP×2を死蔵キットとして持っています。一応、デカールだけは別保管でポリ袋に入れてファイル。リサイクルショップで2000円で売っていたキットを随分前に買いました。
2008_3_11
ピンセットで細かい部品を飛ばしても、1つぐらいは組みあがるはず?ですが、何時のことやら。

| | Comments (0)

2008.03.10

三二型

畳まなくても空母のエレベーターと干渉しないように、主翼先端が短くされています。墨入れと座席、脚部を塗りました。機体色は、ダッグエッググリーンと明灰白色を混ぜた色で似た色が出せました。
2008_3_10

| | Comments (0)

2008.03.09

T-4

リサイクルショップで買いました。リリース後に集めると定価以上で買うことになることが多いのですが、定価割れどころか半額ぐらい。いろいろと要らないモノも含めて、持っていない機種を買うことに、、、
2008_3_09

アクロコレ1は、タンポ印刷無しでデカールが最初から貼ってあります。現在の水準の目で見ると、いろいろ厳しいですけど、これはこれで貴重です。

| | Comments (0)

2008.03.08

娘の工作

今日は買い物やらで手を動かすのはお休み。代わりに子供の工作でも載せておきます。
2008_3_08_4

| | Comments (0)

2008.03.07

隼君

子供の友人のH君と同じ字。でも来年からは別々になって寂しくなる。
2008_3_05

| | Comments (0)

2008.03.06

カンパンに白線

白を塗装したついでに塗りました。グレーとタン以外の色が入ったので引き締まった感じになります。ついでにWCCのパイロットも塗ってみた。
2008_3_02_5
ドラゴンのフライトデッキも作りたくなります。

| | Comments (0)

2008.03.05

ワンワンのチョコエッグ

気付くとたくさん飼っていました。じゃなくて買っていました。
2008_3_04_29

| | Comments (0)

2008.03.04

E4系に乗りました。2回目です。
2008_3_04_31

帰りの待ち時間で撮影。かなり見るようになりました。
2008_3_04_33

| | Comments (0)

2008.03.03

ひなまつり

ミニカー同様にリサイクルショップで買ったものです。
2008_3_03

| | Comments (2)

2008.03.02

エフ二千五

零戦作っている場合じゃなくて、今日は、こっち。今回のマイベストかな。フロントのチビウイング、奇怪なリアセクションを上手に再現しています。前回の近代マシンは、インダクションポッド付近を射出成型部品で別パーツにしてましたが、今回はキャストで一体。その代わりに開口部の凹みが印刷になっています。この車種は上方排気が抜けています。

モノコック・ロワ部とリアセクション~テールコーンを赤で塗りました。後者は実戦仕様では間違いかも(レベルのキットの箱の写真を見て塗った)?
シートのマスキングは練り消しゴムを使いたかったのですが、手元にないので代用で油粘土を詰めました。外してから、しっかり脱脂。
2008_3_02_2

色は、ルミレッドに赤を段階的に混ぜて、それらしく混色。珍しく似たような近い色が出せました。組み立て後にモノコックロワは、ほとんど見えなくなるけど、サイドポッドの中は彩色効果バッチリ。
2008_3_02_3

リアウイングの翼端板の裏面、ロワウィングを艶消し黒、チビウイングの上面を白で塗りました。この工作のボリュームは、1/144の飛行機作るのにそっくりかも。

| | Comments (0)

2008.03.01

零 (2)

先週塗ったコクピットの細部を彩色しながら組みました。1/72の座席としては、細かい部品構成。しょうもない間違いをして手直ししながら、なんとか完了。
2008_3_01

胴体の接着まで済ませました。これ以降で主翼を作るつもりだから、そろそろ仕様を決めないといけない。
2008_3_01_7

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »