« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

中練

あまり興味の沸くものではないですが、1/144ですので数個買いました。このシクレは、カバリーノランパンテ、バラッカ機のスパッドなんですね。これだけは欲しいです。エフトイのシクレはUH-60Jのとき散々出なくて苦しんだので、自力出すのは諦めです。
2008_1_31

チョコエッグでも出たソードフィッシュ、中錬ですが、比較してみるとチョコエッグ版もなかなかのものです。

| | Comments (0)

2008.01.27

足元シリーズ 第?弾

週末から4:30起き~23:00帰着が続いたり、金曜日の宿題をやったりで土曜日は工作はお休み。やはり買うモノは買っています。934用のDUNLOPを貼って合わせてみたら、そのまま使えそうなので貼っちゃいました。
2008_1_27_7

ビミョーに浮いています。単に作業性の好みですけど、FM社の台紙が一番タイヤデカールに向いているような気がします。これはw社の台紙。印刷し直して貼りなおすつもり。
2008_1_27

これは先日カルソコレ用に作ったものをそのまま貼りました。塗装が薄くてカッチリしたフォルムが出ていて、好みです。
2008_1_27_5

次の足元は、赤い車のミシュランかな。
気付けば明日で丸4年。いろいろ様変わりしたけど、しばらく続けます。

| | Comments (0)

2008.01.24

ながさ記

この前は寝坊してデジカメを持って行くの忘れました。-700ですけど、この路線はゴールドJETはきっと無いのでしょう。
2008_1_24_38

ここは20年ぶりぐらいで、もう覚えていない。地図まで書いてもらったT氏オススメのラーメン屋は見つけられず。無くなったのかもしれません。
2008_1_24_41

明日も早起きが続きます。移動時間が多くてヘロヘロ気味。

| | Comments (0)

2008.01.22

開マク

クリアはデカール後に吹かないから、ボディの基本塗装はこれで終了。いろいろと加工不足を今頃気付いた(特にフロントカウル下面、ダクト周りが無改造)のですが、このまま完成すれば、きっとそれらしく見えるかもしれません。ですから、そのまま進めます。赤、金のラインはサイズオーバーですが、0.3mmのラインデカールを貼っています。
2008_1_20

| | Comments (2)

2008.01.21

Way Out West Plus

2台目を作りました。もう10年前の車なんだよな。
2008_1_21

| | Comments (0)

2008.01.20

Way Out West

タバコ化シリーズ。同じ要領でクルサードも作らないと。
2008_1_19_3

| | Comments (4)

2008.01.19

バンザイ

Fウィングフラップの足りないマークを貼りました。タイヤレターは、カルソ用で最初に作ってボツにしたサイズが何故かピッタリ。これを使いました。ホイル内側のボスが銀のままでは目立つ感じ。黒で塗るといいかも。
2008_1_19_4

| | Comments (0)

貼るリハビリ

3台目を貼りました。特に極小文字は、湿らせてからトリミングした方がいいようです。ドライで切ると余白が浮いたり、印刷の文字が欠損したり。1箇所は印刷文字を欠損させてしまった。ルーフの文字は小さい感じですが、消去法で考えるとこのサイズになりました。正解はよく判りません。
2008_1_19

| | Comments (0)

2008.01.16

タイヤレター

その後、同じモノを数台貼りました。タイヤが厚いZは、文字を大きく微調整したほうがいいかもしれませんが、面倒なのでそのままです。
2008_1_16

| | Comments (0)

2008.01.15

濃紺

青の次は濃紺。買う予定はなかった例のセット、店頭で見かけて買ってしまった。少し手間はありますが、5は全部揃います。
2008_1_14

| | Comments (2)

2008.01.14

新幹線弁当

駅弁の催事で買いました。なんと晩御飯まで待てずに一気に爆食してびっくり。
2008_1_13

| | Comments (0)

2008.01.13

靴紐と眼鏡<後編>

違う角度から。タイヤ径に応じた専用化改修とこのまま使える他の車種にもタイヤデカールを貼らないと。
2008_1_12_5

| | Comments (2)

靴紐と眼鏡<中編>

印刷して貼ってみました。

プリンターではこれぐらいが限界。同じような構図の写真をビーコレで撮ってみると、再現度合いが比較できるかも。違いがあってもこの出来なら面倒なので改修はしないつもりです。
2008_1_13_4

眼鏡というか、眼帯というか、顔つきは変わります。
2008_1_13_6

| | Comments (2)

2008.01.12

靴紐と眼鏡<前編>

連休明けは、いろんな意味で満身創痍でした。今日になってようやくこんなことをやれる程度まで回復しました。

靴紐の方は過去に色々とやっているので、その方法を踏襲して原画を作成。でも、モニタ画面と印刷の出来具合にはギャップがあるので、その部分(間隔、大きさ、字のアスペクト比)を適当にこんなもんかなで描画の調整しました。
2008_1_12_52

眼鏡の方は単色ですし、なんてことはありません。接写で写真撮って、トレースするだけです。
2008_1_12_63

来週もいろいろと面倒なことがあるのですが、精一杯やるだけです。

| | Comments (0)

2008.01.08

塗り替え中

年末に始めた塗り替えは、なんとかここまで。作っていない部品もあるから、ここから先が長そう。とりあえずでもいいから完成を目指します。
2008_1_08

明後日、飛行機に乗ります。737-700だけど果たしてGold Jetに乗れるかな?

| | Comments (6)

2008.01.07

冬休みの宿題(2)

それなりのカタチになったもの。気になる部分を修正し、もう少しで完成です。
2008_1_07

2008_1_06_1


| | Comments (2)

2008.01.06

冬休みの宿題(1)

宿題なんて無いですけど、工作は思った以上にあまり進みませんでした。

甲板です。これは木の部分を塗れば完成といえば完成。木製帯板の塗装は凝りだすとキリがないので、さくっとおしまいのつもり。
2008_1_06_6

大艇です。この前見た一分の一もデカイけど、1/144でも1/72並の大きさ。これまた置く場所に困りそう。その前に完成するのか怪しい。部品の継ぎ目は気にしないで、塗るだけで仕上げようと思います。
2008_1_06_7

| | Comments (0)

2008.01.05

お年弾Special・後編

あまり深く考えず、これはこれで完成にしておきます。ホイルを黒く塗るぐらいかな。ゼッケン18もありますが、こちらは未完成。中間色のオレンジは仕方なく網点になっています。
2008_1_05

| | Comments (3)

2008.01.04

お年弾Special・前編

昨晩、描いたモノを試し刷りしてみました。いつもぎゅうぎゅうに詰めるので、余白を多めに取りました。刷ってみて気になるところはありますが、きっと貼ってから気になるところも出てくるので試し貼りした後で直します。しかも、そのまま貼っただけでは~風にしかなりません。
2008_1_04

| | Comments (0)

2008.01.03

足元シリーズ

寒いので手の込んだことはせず、簡単なことをやっています。
2008_1_03_2

連斬も日翼2も全く手付かず。そして休みも終盤へ。

| | Comments (2)

2008.01.01

謹賀新年

今年も
2008_1_01
お願いします。

| | Comments (5)

« December 2007 | Main | February 2008 »