« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.31

更新強化月間おわり

指折り数えるように1日1本以上投稿してきました。あっという間だった=休みもあっという間に終わるということかも。

昨日から始めましたが、寒くて手が止まりつつあります。外装はフロントアンダーパネルだけ作れば完成。ミラーが小さくて適当なので、なんとかしないと。内装も当然まだですし、カラーも絞り込んでいません。
2007_12_31

| | Comments (0)

2007.12.30

回想・2007フルスペック

今年の1~12月の自分の記事を読み返して、気になる画像を各月から1~2枚選んで合計16枚。タイル状に連結してみた。まあ、なんと玩具の多いこと。これらは、いろいろな思い出を構成しています。

2007_12_30

私は特に小遣い制でやっている訳ではなくて、気まま制。ただし、家計簿は結婚以来、ずっとPCで付けていて、どんだけ遣ったかガラス張りで判る状態。結果的に月次、年次ベースで管理しています。
昨年、一昨年と対比しても今年はしっかり遣ったので、来年はがんばって調整します。電脳小物を止めて、模型工作に映ったときは安上がりと思ったのですが、最近はそうでもなくて、歯止めかけないといけない。振り返ると要らんもの随分買ったなぁ。

| | Comments (2)

2007.12.29

続・最後のあがき

刷って貼っただけです。窓枠は面倒で銀の筆塗りを中止しました。後日、もう1回作り直すかも。

最初
2007_12_29_0

最終
2007_12_29_1

実車の写真を見て、フロントのゼッケンを小さくしました。どっちもどっちです。他の1/43ミニカーですと最初の感じ。4輪ビークルは、これで今年最後になるでしょう。

| | Comments (0)

2007.12.28

最後のあがき

12月は大したもの作ってないので、ちゃっと描いて、ちゃっと刷って、ちゃっと貼って完成な仕様を作り始めました。版下は過去の作例があるから、サイズ調整は終わっていて、いきなり貼っても見当が合うはず。でも、これは完成しても大したモノじゃないです。
2007_12_28_6

年賀状の合間にこんなものも刷ってみました。面倒なのでやらないかもしれませんが、そのうち何か記念企画でも考えます。
2007_12_28_7

| | Comments (0)

2007.12.27

ラプ太

付録目当てで購入しました。他にも未消化は一杯だけど、年末に作れるかな?平べったい機体なので制空迷彩は、やり易いような気がします。
2007_12_27

| | Comments (0)

2007.12.26

当たる

妻が応募したようで、当たりました。今月はエフトイANAコレ2のマイルプレゼントも当選していました。意外なモノは当たるのですが、欲しいものはなかなか当たりません。
2007_12_26

| | Comments (0)

2007.12.25

プレゼント

子供のリクエストに沿って買ったのですが、反応は微妙にイマイチだったかも。去年は何も聞かないで適当にアンパンマン系を買ったら、ヒットでした。トーマスの紙袋に入れて枕元に置いたのですが、紙袋の方が気に入ったみたい。
2007_12_25

| | Comments (0)

2007.12.24

軽自動車

あと数台で全部そろってしまうのに、ターゲットのアイが全然出ません。
2007_12_24_1

| | Comments (0)

2007.12.23

158 Rev.A

以前に製作したモノです。細かい箇所の版下を手直して、色の出力をアドバイス通りにやってみました。前回は青で間抜けっぽかったのですが、濃紺に近い色が出せました。
2007_12_23_158

デカールを貼り直して、ついでにエンジン吸気部の色も塗り替えました。手順を忘れないうちに、もう1台ぐらい作ると更に良くなりそう。
2007_12_23_159

そのうちにゼッケン8も作るつもりです。修正前のモノは、ほぼ1年前に製作。そんなことも忘れていると驚きました。

| | Comments (0)

RX-8 チタニュームグレイ

デカールを貼って、ほぼ完成しました。単なる塗り替えですから、それ以上でもそれ以下でもありません。小奇麗に作るのを目指したのですが、ルーフに小さな下地起因(塗料剥がしたとき、ラジオペンチで掴んだ)の傷、下塗りで消えたように見えたけど、クリア後にもわずかに微細に残ってしまった。ここだけが反省点。他にもあるけど、作った本人ぐらいしか判らないでしょう。
2007_12_23_8

リアのランプ。左側は紛失したまま。見つかりそうにないから、勿体ないけど2個一になりそう。
2007_12_23_9_2
ぱっと見で大量生産の市販品に見えるから、まずまずの出来です。

| | Comments (0)

2007.12.22

エイト・エイト

2台ほど加工しました。
2007_12_22

エンジン周りの目立ちそうな箇所を銀系で筆塗り。化粧プレートをデカールで再現してみました。出来映えとしては微妙ですけど、明るい色が加わるアクセントになります。
2007_12_22_5_2

版下画像は現物に貼った感じを見ながら、少し手直ししました(これは最初のままです)。このままでもいいですけど、ドアミラーのデカール貼り、内装をタイヤブラックでも吹いたら完成かな。V8 FSIの文字は明らかにデカいけど、せっかくなので貼ってみました。
2007_12_22_0

実はカシメを飛ばした後の後側のネジ止め加工が一番面倒でした。

| | Comments (1)

2007.12.21

52型

一度はスルーしたものの、WEBでのレビューを見ていて欲しくなったところに、丁度寄ったコンビニに入荷状態で一式揃っていました。そこで縦1列で買ってみました。結果は問題なく1機分揃いました。唸るような出来です。はめ込みだけですと、ポロポロ取れるので接着しないといけません。年末年始の休みににじっくり作りたいと思いますが、出来ることは限られているので、意外に進まないような気もします。
2007_12_21

| | Comments (0)

2007.12.20

回想・魚雷

どんな魚雷かさっぱり知りませんけど、一分の一はデカいです。
2007_12_14

| | Comments (0)

2007.12.19

食ってきた

今日の昼食でした。たまにはこんな記事でも。2年ぐらい経ってから、この記事を自分自身で見ると味わいが出てくるような気がします。
2007_12_19

| | Comments (0)

2007.12.18

最後の新作4輪

これが2007最後かも。印刷を考慮して環を少し太くしています。こればかりは刷ってみないと判らない。フラッシュシルバーが使えるといいのですが、機種の問題でどうやら無理みたいです。
Cover

12月は更新強調月間で毎日更新記録を今のところ続けています。あと半月弱、出来るかな?記事のネタがなくなったら回想するしかない。

| | Comments (4)

2007.12.17

YM

これもTNDさんからの”あれよあれよ~プレゼント”の1つです。クリア吹いて十分に養生(単なる放置?)してから貼りました。微妙に貼り位置をミスった箇所もありますが、これが3インチに凝縮されているのですから、全体が出来れば引き締まってかっこいいです。
2007_12_17_2
微妙に足りないものは作らないといけません。普通に#24で作っておけばよかったかも。タイヤロゴは貼るのミスって自作しました。

あと1台だけRX-8と同時にクリアを吹いた仕込み中があります。これで今年の打ち止めかなぁ。

| | Comments (2)

2007.12.16

続・エイト

塗装が乾いたので組んでみました。少しミスったところもあるけど、クリアの仕上がりはまずまず。実車カラーのままですと、ちょっと明るい感じ。グリル周りの黒の筆塗りと、あとはデカールだけ。Fフェンダー後部の黒も筆じゃ塗りようがないから、デカール処理のつもりです。
2007_12_16
リアのライトパーツをピンセットでつまんで飛ばして紛失しました。探したけど見つからず。落ち込んでも仕方ないから、しばらく他の事を考えます。時間が経って、2台目買った後に見つかるような気がする。

| | Comments (0)

2007.12.15

エイト

久しぶりに塗装を剥がしました。AAのキャスト、なかなかキレイです。
2007_12_15_0

剥いたまんまで放置しておくと、製作凍結しそうなので直ぐに塗りました。色はチタニュームグレイで実車のタッチアップ用の塗料。最初吹いた感じは、シルバーに近くて薄い感じだったけど、2コート目のクリア吹いたら少し濃く見えてきた。不思議な色。
2007_12_15_1

来週、塗装の欠点を磨いてデカール貼って完成かな。でもデカールは版下も作ってない。

| | Comments (0)

2007.12.14

回想・未発表作

かなり前に作ったモノです。この手のコンビニ流通玩具の私の今年度ベスト3は、一位ミッドナイトイーグルF-15J(DJ)、二位WKC震電、三位がこの330P4って感じかな。
2007_12_14_6

この個体は訳あって既に手元にはありません。

| | Comments (0)

2007.12.13

回想・動物園

今回の帰省で寄った動物園は、とても楽しめました。順路が決まっていて誘導してくれますので、散歩コースみたいな感じで一通り見れます。結構歩くので子供という荷物を抱いたり、おぶったり。この重みは疲れるけど、うれしくて心地よい。
2007_12_13

| | Comments (0)

2007.12.12

回想・改装

某公園には、H-2ロケットが展示してあります。おととし、車で走っていて発見して行ったのですが、着いた途端に雨が土砂ぶりに。そのため、いけませんでした。今回は晴れたのですけど、なんと塗装工事で改装中でした。

それでも下まで歩いていきました。景色が素晴らしくきれいだったので、それはそれで満足です。また今度行くつもりです。

2007_12_12

| | Comments (0)

2007.12.11

合流

先日の遠征の様子です。会って話して得た刺激は無形ですけど、素晴らしいお土産になりました。なかなか時間が取れないですが、年末年始に仕掛かりの製作や妄想中のアイテムを着工しようと思います。

2007_12_10

| | Comments (2)

2007.12.10

とうとう戻ってきた

昨夕の眺め。
2007_12_10_087

出発。早朝の移動、きつかった。市外を抜けると信号が少ないから運転は楽だったかも。
2007_12_10_097

到着。行きも帰りも737-500でした。帰りはANK。来年は出遅れないように便を取らないと。でもって出来れば-700にして、2回目のゴールドジェット搭乗を狙うのです。
2007_12_10_100

寒かったのですが、家族ともども体調を崩す脱落者は出ず。無事に帰って来ることが出来たことは何よりの収穫です。このイベントが終わると一気に年末進行加速という感じ。

| | Comments (0)

2007.12.09

大艇

大艇
一分の一、すごい迫力でした。

| | Comments (0)

2007.12.08

SWIFT

SWIFT
今回のレンタカーです。ANA超割のセットで予約しました。

| | Comments (0)

2007.12.07

ミュースカイに乗る

ミュースカイに乗る
子供のリクエストもあり、初めて乗りました。

| | Comments (0)

2007.12.06

Pレール

まだサンタさんには、早いのですけど子供に買わされました(フライング?)。ダンボール箱で簡単にトンネルを作ってあげたら大喜び。
2007_12_06

自身が子供のときには電車には興味なし。一瞬あった寝台特急ブームのときについて行って観に行った程度です。

| | Comments (0)

2007.12.05

お土産

食べた。
2007_12_05

RX-8のガンメタ、チタニュームグレイっていう色みたいです。AutoArtから1/18、1/43サイズのミニカーは出ています。しかしながら、3インチサイズ(1:64)では出ていない模様。冬休みの宿題で実車のリペア色でも販社で買ってきて塗り替えるかも。白は苦手だけど、メタリックは塗り易いし。

| | Comments (0)

2007.12.04

シートベルト

1:64用を二周りぐらい大きいサイズに出力して、艶消しクリアを吹いたものを貼りました。週間~コレのモノです。ベルトが紐みたいに細い点が気になりました。バックル部分が無かったりでちょっとおかしいのですが、もともと雰囲気を出すための1:64用ということで気にしておりません。
2007_12_02_72

| | Comments (0)

2007.12.03

SPEC.Out meets tnd auto (2)

完成までリーチかかっていた仕様を昨晩仕上げました。かっこいいー。白い車もいいなぁ。
2007_12_02_7

謝辞
TNDさん、デカールシート提供および貼る位置もご指導いただきありがとうございました。

| | Comments (0)

2007.12.02

West

テストで刷ったロゴを貼ってみました。リアウイングは思ったほど変じゃありません。タイヤロゴなど、もう少し手を加える余地があります。ついでに京商台座に固定。
2007_12_02_74

2007_12_02

| | Comments (0)

2007.12.01

続・西

とりあえずテスト印刷してみました。リアウイングのグラデは対応できず、貼るとかっこ悪くなるかも。
2007_12_01_61

マテルのやつ、Fウイングフラップのこのマークが無いことに気付きました。これも作らないと。加えてBSのタイヤマーク。今年中に完成するか怪しくなってきた。
2007_12_01_62

| | Comments (0)

散財強調月間

先鋒はモーターコレクションフェア2007冬。8耐とバスとスカイラインがたくさん見切り品のカゴに並んでいました。スカイラインを全部(といっても5個+ニュル)買いました。持っていないモノが出たのでまずまずです。
2007_12_01_56

エフトイ日翼2。義務的っぽいけど、買いました。シクレは米仕様のT-33Aでした。イーグルは、ぶっちぎりでミッドナイトの方が素晴らしいです。箱の写真の機体はかっこいいですけど、実物は、、、年末年始にじっくり組みます。
2007_12_01_59

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »