« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.30

西

原画だけ作成しました。この辺で今年最後になりそう。あと数台ぐらい仕上げたいところ。
2007_11_30

| | Comments (0)

2007.11.29

HayakawaのEnzo

一番単価の安いEnzo風ミニカーと思われるモノで、しまむらで買った玩具セットのやつです。子供にほとんどを渡して、これだけ塗り替えました。車高は高いし奇妙ですけど、プルバックで走るし、それなりにかっこいいです。もう少し手を加えたかったけど、面倒で止めました。
2007_11_25_50

いつも下手な写真、赤が飛んだ感じ。

| | Comments (2)

2007.11.28

当たる

商品を見なくなってから、切り取って残っていたバーコードを思い出したように応募したチョコエッグ・トヨタ車2のプレゼントが当たりました。これは、コンビニ飲料のオマケの類を飾って収納に便利ですのでうれしいです。同プレゼントは割と当たります。
2007_11_25_0

戦闘車両の虎。成型色のままでプラスチッキーなので艶消しクリアを吹きました。その後、メリハリを出すために墨入れ兼の汚しをしましたが、あまり上手く出来ません。子供の頃も含めて、ほとんど戦車のプラモは作ったことがないため、要領を得て無いなぁと痛感しました。
2007_11_24_6

昨日の出張で往路、復路の2回ともN700系に乗れました。新車のにおいがする感じで妙にうれしかったり。初めて乗りました。

| | Comments (0)

2007.11.27

SPEC.Out meets tnd auto (1)

デカールはTNDさんからの頂きモノです。しかしながら、馬系は昔のカーモデルのキットを作っていた(=買っていただけ?)頃の資料やら死蔵キットがあるのですが、この車の知識は浅薄でゼロに近かったりします。ですから模範画像を見つつ、貼っております。細かい見当合わせって大変なんですけど、実に良く出来ています。
2007_11_25_4_2

今回は貼っているときの印刷落ち対策をした強化デカール(単に枚葉のデカールに缶スプレーでクリアを吹くだけ)にしました。余白のクリア部は少しシールっぽくなりますけど、擦れに対して丈夫になります。上手に缶スプレーを吹くのも難しいのですが、だいぶ慣れてきました。

| | Comments (3)

2007.11.26

傑作機

100円ショップで買ったモノを組み立てました。楽しめましたが、不覚にも脚部を折ってしまい、飛行形態にすることに。マイクロワールドは気に入った機体があるときだけ買っていますが、企画も含めて当たりとハズレとの落差が激しい気がします。
2007_11_25_49

F-15DJの中央下面の増槽を外すと、傑作機のスタンドが使えました。
2007_11_25_1


| | Comments (0)

2007.11.24

イーグル・単座を作る

2機目は武装をつけました。模擬弾のサイドワインダーとスパロー。プラッツのJASDF武器セットのミサイルも使えますので、別の機体につけようと思いますが、こちらは塗らないといけない。
2007_11_24

単座は風防パーツは微妙に干渉するようで、座席を外して裏を削ったり、少し加工をしました。前回はベタ褒めなのですが、個体差が激しく致命的な機首の根元のズレによる段差大やら、下面の接合ズレなど組み立て不備があります。直せる範囲でもないため、この点は残念です。
2007_11_24_5

| | Comments (0)

プラレール

博に行ってきました。
2007_11_23_24

エヌ七百。
2007_11_23_29

これだけあると壮観です。子供もずーっと見入っていました。
2007_11_23_31

会場の客席で持ち込んだ食事が出来たりして、これは助かりました。
2007_11_23_34

| | Comments (0)

2007.11.22

Our dream

イベント限定のやつが届きました。通常版も予約しているけど、箱が違うだけでモデルは全く同じだとしたらどうしよう?京商カロツェリアシリーズのコールドキャスト(内装無し)も持っていましたが、やはりこちらがいいです。
2007_11_22

43モデル、下手なのですが作りたくなりました。目星は付けています。永久凍土から復活させるかも。

| | Comments (2)

2007.11.21

続・イーグル

チョコエッグ版です。以前出た制空迷彩とアグレッサー、最近出た記念カラー。脚もあるし、武装も増槽もあります。
2007_11_21

特別編はトムキャットも出て全部出たかと思いきや、1つだけのブルストルブレニムをダブリと思い適当に扱っていたら紛失。年末の掃除で探さないと。

| | Comments (0)

2007.11.19

続・俺たち横浜

こんなところも寄ってきました。正確には歩いて通り過ぎただけです。
2007_11_19_1

2007_11_19_4

2007_11_19_7

途中で子供が疲れて歩けなくなってリタイヤ。長時間を抱いて運んできたため、今日は腕が筋肉痛になりました。

| | Comments (0)

2007.11.18

EAGLE

電機屋でフォトプリント紙を買ったとき、見つけたので買ってきました。丸々残っていたので、重たい箱3つ選定。
2007_11_18_4

狙い通りにお目当てが出ました。値段を考慮すると素晴らしいパフォーマンス。スピードブレーキは可動するし、増槽や武装付き、凹モールドはくっきり、かなり細かい突起も再現してあります。マイクロワールド流のちょっと小汚い感じがする汚しは、それなりに落とせました。キャノピーのパーティングがセンターにある点は惜しい。
2007_11_18

単座の2機を来週作るのが楽しみです。これは大満足。今年度の中で一番かも。

| | Comments (2)

俺たち横浜

新横浜で新幹線を降りたのは初めてだったりします。アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
2007_11_15_43

探検開始。
2007_11_15_44

2007_11_15_77

広場で握手しました。
2007_11_15_90

| | Comments (0)

2007.11.17

新幹線デビュー

道楽ばかり記事にしないで行楽の記事でも。エヌ七百。ロングノーズって感じ
2007_11_15_02

2007_11_15_32

車中はノリノリでニコニコ、ニコニコでノリノリでした。
2007_11_15_34


| | Comments (0)

2007.11.15

シュレッサー

シュレッサーつながりで製作を始めました。原画は起こしたのでレイアウト、微調整のみです。ホイルの割れていないC9の残りがあったかどうか探してみないと。
C9_s

GOOD YEARはF40の原画と同じですけど、こうして見ると靴がデカイような気がします。

| | Comments (2)

2007.11.14

カーペット

子供のために購入しました。いっしょに遊べそうです。
2007_11_14

| | Comments (2)

2007.11.13

SA

内装のタンを塗りました。黒ボディの方が色栄えするでしょう。
2007_11_13_32

ミラーはF40で作った銀デカール。ベント、パネル周りは色を注していません。デカールでも作ろうか、そのままってところです。
2007_11_13_33

思い出すというかログが残っているので読み返すと、2年前に第二弾の308GTBの内装をタンに塗ったのが始まりだったりします。

| | Comments (0)

2007.11.12

275 (3)

1967年同期生です。330P4, 412Pなどのデカールが流用できました。ひとまずデカールを作成して仕込みを進めていた車体は無くなりました。そろそろ塗り替えをやりたいところです。
2007_11_11_30

| | Comments (0)

2007.11.11

275 (2)

残っていた細かいデカールを貼って完成しました。
2007_11_11_31

| | Comments (2)

サングラス

メリハリをつけるために、ライトカバーを黒くしました。ArtSportsの残りモノです。リアの牽引フックは赤にしてみました。
2007_11_11_28

藍リボンで作ったサンシェード風のデカールを裏側から貼り付け。
2007_11_11_29

ちょっと表情を変えただけですが、この手のオリジナル仕様はあまり得意じゃないです。やってみてよく判りました。

| | Comments (0)

2007.11.10

275

330P4の無地もなくなったので、こちらを始めました。ロゴ類はこれまでに作って余ったものが活かせますので、ゼッケンとラインしか作っていなかったりします。これまたホイルどうしよう。
2007_11_08

1年前のGTOと比べると、ラインデカールの長さはピッタリだし(ルーフは少し長いけど)、それなりに回数を重ねてリハビリしたので真っ直ぐ貼れるようになった気がします。

| | Comments (0)

2007.11.09

黒ホイル

ダブリのホイルを黒く塗ってみました。タイヤロゴ入れたり、小物を貼るとかっこよくなりそう。
2007_11_08_1

| | Comments (0)

2007.11.08

JASDF

チョコエッグの戦闘機。今回は全体塗装ではなくて樹脂の成型色を利用していている機体が多いです。

第二弾にあったT-4。この頃は買っていませんでした。ダブったので墨入れしてみました。
2007_11_04_7

F-1記念塗装。通常カラーと対比できていいかも。
2007_11_04_9

出ていないのはトムキャットだけですが、厳しそうなのでおしまいかな。チョコは子供が食べてくれるので、処分には困りません。

| | Comments (0)

2007.11.07

続・四一二P風

内装類は塗っていなかったので、他の個体からコンバート。タイヤデカールはF40で作ったF用をそのまま利用しています。径が少し合いませんが、デカールを延ばして貼りました。
2007_11_07

| | Comments (2)

2007.11.04

独軍

昨日、100円ショップで買ってきました。2個で210円。2年ぐらい前の発売でしょうか、そのときは全く気に留めませんでしたが、なかなか素晴らしそうな彩色済キットのパーツ構成です。楽しめそう。WKCもあと数機の作りかけがあるのですが、こっちが先かな。
2007_11_04_6

同じく独のBMWのエンジンを背負ったやつ。ストレンジな形状が急造っぽくて末期的かな。
2007_11_04_8

| | Comments (0)

2007.11.03

四一二P風

最後の無地P4を使って製作中。ルーフの白はベタデカール切り出して貼り付けました。フルビアラリーのボンネットと同じやり方です。
2007_11_03

最後の無地のP4です。4台手元にありましたが、これで尽きました。

| | Comments (0)

2007.11.02

橘花

コンビニで1個買ってきました。デカいし、主翼は畳めるし、脚部も収納可能でびっくり。
2007_11_01_2

しかし、ヒンジの出来はビミョーで主翼を開くと、飛びそうな角度にカッチリ決まりません。
2007_11_01_4

こうして立体模型として見れる一方で、兵器であるというもの悲しさがあります。知覧とか鹿屋には足を運んだことがあり、そのときの重い想いを思い出します。

| | Comments (0)

2007.11.01

感無量

私よりも中日クレージーな父がしっかり動けて、見ているときに達成してくれました。本当にありがとう。
2007_11_01

| | Comments (2)

« October 2007 | Main | December 2007 »