« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.30

製作途中

黒テスト風といいますか、白刷りして配置したときの位置関係とサイズ合わせしている途中経過です。
2007_10_30_399

せっかくなので、GOOD靴YEAR、後部のフック、ミラーのデカールだけ再び貼りました。
2007_10_30

| | Comments (0)

2007.10.28

40番

ダッシュボードを飛行機の残りのグレーを使って、エアベント?の黒丸はデカール処理。内装は2台分塗ったので、黒のボディに被せました。今回の投稿は、珍しくVGA画像でポップアップします。
2007_10_28

なんとか10月中に完成しました。そろそろ次は飛行機かな。

| | Comments (10)

1000kmな1000エントリ

2004年1月28日に始めた当ブログですが、1369日、3.75年を経過して今回の記事で1000エントリとなりました。0.73エントリ/日のペースですが、実際には週末に数本を投稿して、週の中は0~2回ぐらいって感じでしょう。
もともとは、ごく少数の私自身を知っている人に向けた生存報告というか、買ったもの、行ったところ、子供の成育を気ままに書いていたつもりです。ここまで買ったものと触っていることばかりに偏ることになるとは。以前にも書いたかもしれませんが、デジカメのシャッターを押す回数や機会が増え、投稿はしていませんが実にくだらない写真なども撮っているわけで、その足跡を後から見ると楽しかったりします。だから続けているのかな。

ゼッケンありな250LMも累計で10台を越えました。初めて作った自作デカールも250LMでした。この間、作り方の手法も失敗と調整の連続でそれなりに変遷しています。43モデラーの落ちこぼれとしては、少し手を入れる、色を注すぐらいが丁度いいのかもしれません。何より気軽にいじっているのが楽しい息抜きです。
2007_10_27_8_2

n5 Paris 1000km 1964, ch.6119
以前にn27で作ったフィリピネッティの車体。後部ゼッケン数字の位置は、左右逆かもしれません。実は正確な位置が判りません。

n8 Nuburgring 1000km 1966, ch.8165風
ch.8165は週間Ferrariコレクションと同じ車体。ドロゴノーズではないのでなんちゃって仕様です。

記念企画は考え中ですが、あまり期待できるレベルではありません。

| | Comments (2)

2007.10.27

続・IMSA

開口部から見える部分は、43キットのエッチングのジャンクパーツを貼って銀に塗りました。これも小技ですけど、見栄えアップには効くと思います。
2007_10_27_4

ミラーの銀は今回初めてデカール貼り。私は筆塗りですと輪郭がカッチリ決まらないのですが、これなら簡単。
2007_10_27_6

330P4と同じく、タイヤデカール完成。
2007_10_27_7

エンジンは補器類の銀を塗ったので、シートとダッシュボードを塗って、ベルトデカールを貼ったら完成です。

| | Comments (4)

2007.10.22

Daytona 1963風

ゼッケンだけで全然似ていませんが、なんとなく製作。ウィンドウスクリーンの接着剤が激しくはみ出している個体です。もうちょっとよく見て買わないと。
2007_10_22

| | Comments (0)

2007.10.21

NART化

細かいロゴをコブラ用に作ったので、そのついでに前から気になっていたところを直すワンポイントデカール(NARTマーク、Prestoliteロゴ、ナンバープレート)を勢いで作成しました。
2007_10_21_2

タンポを落としてデカールへ貼り直し。白のラインはベタデカールを使ってリアエンドまで延長。タンポ印刷のツヤと調和しないので、貼る前のデカールに軽く半艶クリアを吹くといいかも。ここもやり直し。
2007_10_21_3

白い字のNARTは、かなり潰れ気味なのでもう1回修正するつもりです。
2007_10_21_5

| | Comments (0)

2007.10.20

コブラ用

資料があったので、この仕様の雰囲気だけ出すゼッケンだけ作成しようと思います。幸いにも?エンブレムバッヂは激しくズレた個体でした。細かいテクニカルスポンサーは面倒なので省略。
2007_10_20

| | Comments (0)

2007.10.19

IMSA

作ってみたもののあまりかっこよく感じません。藍をダブルで刷るとズレが激しかったのでシングルを貼ったのですが、やはり濃くしたほうがいいかも。これは、車高を落とした方がよさそう。
2007_10_19

| | Comments (2)

2007.10.13

Monza 1000km 1967

リハビリ製作が完成しました。ゼッケンを微調整で大きくして、久しぶりに内装類(シートとエンジンカバーだけ)を塗りました。
2007_10_13_4

タイヤデカールも少し小さくしましたが、並べても前版と大差が無いかも。けれど、こっちが好みかな。
2007_10_13_5

内職状態。シートベルトは前に作ったものを貼りました。要所にちょっと手を入れると43風に仕上がります。
2007_10_13_3

| | Comments (4)

2007.10.12

リハビリ中

小さい面積なのですが、久しぶりなのであまり調子よくありません。色合わせも意外に難しいです。明るいグレー(サフ)に直接塗った方が、沈んだ赤が出せるかも?塗りも艶もまだまだですが、ほどほどで止めました。
2007_10_12

| | Comments (2)

2007.10.08

Monza

一度は貼ったのですが、わずかに1mm弱、0.7~0.8mmぐらいゼッケンサークルを大きくしたくなり、微修正。
同時に#4用も作りましたが、既に無地の個体は無し。探して調達しないといけない。
2007_10_08

| | Comments (0)

2007.10.07

続・足元から

タイヤレターを刷って、貼ってみました。実は前回の画像では文字ピッチが狭いことに気付いて(でも印刷までした)、文字ピッチを広げました。文字は少し大きい感じもします。アクセントなのでこれぐらいが適正か、また修正するかってところです。
2007_10_07_3

あまり大きな変化はありません。小技~靴紐程度かな。
2007_10_07_5

明日は動物園に行くことになったため、工作はお休み。もう数台の仕込み中ですが、無地のP4が足りないので調達しないと。

| | Comments (2)

2007.10.03

リラックマフェア

ローソンでやっていて、レシートのシリアル番号を入れていますが、なかなか当たりません。

これは先日行ってきた催事場の一場面。
2007_10_03_80

これも先日見てきた模型。工作していないから、こんなものしかネタがありません。次の連休がいい天気で少しでも進められるといいかな。
2007_10_03_94

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »