« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.30

足元から

雨が降ったりで工作は進んでおらず。簡単な作画ぐらいをした程度です。来週末も行事があるので、何もできない週末が続きそう。タイヤマーキング第二弾(第三弾かも)を修正しつつ、工作の秋本番に備える次第です。
2007_9_30

| | Comments (2)

2007.09.26

モデグラ

買いました。楽しそうな、楽しめそうなキットです。1/72の大戦機は展示会イベントで無料で貰った九七式司偵を作ったぐらい。これは随分古いキットだから、最新のキットを組むとその差が体感できるはずです。
2007_9_26_8

チョコエッグ戦闘車両も3つ買いましたが、砲の無い車両ばかり、いきなりのダブリ。モールドは細かいから半艶クリアーと墨入れ、細部彩色で見栄えは変わりそうなので、手を加えようと思います。戦闘機のような大味なデフォルメ+特徴だしと違う感じがします。
2007_9_26_7

| | Comments (0)

2007.09.24

隊長機

艦爆SPは、開封したものを買いました。今日、三機作ったから累積で14機となりました。艦攻銀だけ2機作って、残りは各1機。
2007_9_24_1

あとは艦攻SPだけ。こうなると揃えるしかない。なんとかしないと。

| | Comments (2)

2007.09.22

艦攻

ボチボチとデカール貼りました。デカールも最初は扱いづらいと思っていましたが、慣れました。手持ちの機種、カラーで組んでいないのは残り1機。ダブリでも機体番号違いが出来るものは、組んでいくつもりです。
2007_9_22_1

置き場所は車よりも困るのですが、機体を並べると壮観です。

| | Comments (0)

2007.09.21

BJロード (1)

Beijingロードの始まり。
2007_9_20_1

私じゃないですけど、往路からビール飲んでたりします。コードシェア便でAir China。
2007_9_20_2

空港を降りました。飛行機は737-300でした。
2007_9_20_3


| | Comments (2)

BJロード (2)

少しだけホテル周辺を歩き回った夜景です。
2007_9_20_4

2007_9_20_5

2007_9_20_6


| | Comments (0)

2007.09.20

BJロード (3)

最終の移動日に少しだけ時間があり、早起きして天安門に行ってきました。そのために地下鉄で移動しました。
2007_9_16_13

故宮へ入るには、60元(約1000円)必要です。せっかくだから入りました。
2007_9_16_14

反対の門まで往復すると、ちょっとしたウォーキングになるぐらい広かったです。五輪前のためか、外装の改修している宮殿もありました。
2007_9_16_15

清王朝の最後の宮殿まで行って戻ってきました。
2007_9_16_16

| | Comments (0)

2007.09.19

BJロード (4)

ファーストフード、KFCに行きました。
2007_9_17_03

マックのハッピーセットみたいなやつ。300円弱ぐらいです。子供のお土産代わりのオマケ目当てで買いました。
2007_9_17_04

開けて見たら、トランクにもう1台、プルバックのパトカーが入っていました。少し遊んでから、既にその辺に転がっています。
2007_9_17_05

| | Comments (0)

2007.09.18

BJロード (5)

地下鉄の路線図の一部です。ある地点に行く目的で乗りました。
2007_9_16_206

切符。自動券売機などは無くて、窓口で買います。改札には人が立っていて、切符を千切ってくれます。地下鉄の出るほうは自由みたい。赤(1号線)の範囲内の運賃は、確か50円ぐらいです。
2007_9_16_207

電車
2007_9_16_208

| | Comments (0)

2007.09.17

WKC製作ラッシュ

一気に数機を組みました。操縦席と内面の塗装、墨入れ、ランナー跡と細部の塗装で1機当たり1時間ぐらいかかります。その後にデカール貼るから、合計で1.5時間/機ぐらいかな。

ジャスコで買うと350円。お菓子の販路、ブラインドという売り方もあるけど、いい彩色済みキットです。既にダブる確率が高いのですが、昨日6個買い足しました。

紫電の2機。排気管も表現されています。
2007_9_17_1

艦爆の2機。組んだ後の印象としては、銀で最初にハズレと思った方が好みです。銀は塗装が薄くて、墨入れすると引き締まります。
2007_9_17_3

下面用日の丸デカールもサイズ毎に、その都度刷っています。薄いグレー面には黄+マゼンダ、銀や濃い面には白(シングル)+黄+マゼンダ、仕上げに上から缶スプレーで薄く艶消しクリア。これで全体の半艶クリア塗装もやらないで済ませます。
2007_9_17_2

よりによって雷電シクレ、ダブリました。かなり厳しい要望とは思いますが、艦爆シクレor艦攻シクレと交換可能な方はメール、コメントでコンタクト願います。大したものではありませんが、オマケで下面用日の丸デカール余りぐらいは付けられます。

| | Comments (0)

BJロード (6)

建設中の斜めに立っているビルです。他と比べると異様です。
2007_9_16_4

帰りの空港。国際便は久々でしたが、なんとかなりました。
2007_9_16_5

搭乗待ち、747が止まっていました。
2007_9_16_6

| | Comments (0)

767-300

2006年2月に発売したエフトイの1/500です。1.5年以上経過して売っていたので買いました。重たいはずの747と軽いはずの小型機2機セットを外して、2つ買ったところ目当ての767トリトンカラーが出ました。もう1機は777トリトン、これならまずまず。
2007_9_16_02

デカール貼ろうとしたら、子供が”飛行機チョーダイ”って言うから身代わりに去年買ってダブったANAアイスの747モヒカンカラーを渡しました。”ブーン”と遊んでいました。今年の帰省の飛行機を予約しないといけない頃です。今回も小型機だろうけど、どの機種に乗るだろう?楽しみ。
2007_9_16_00

| | Comments (0)

2007.09.16

BJロード (7)

復路の飛行機は767-300でした。中型機、久々に乗りました。
2007_9_15_8

主翼
2007_9_15_7

前の座席についたモニタで映画を見たり、ゲームが出来ます。
2007_9_15_9

昨日、エフトイのANAコレ1の残っている店で数個買って同じ機体を出しました。デカール貼らないと。

| | Comments (0)

2007.09.15

BJロード (8)

少しばかり遠出をしていて、やっと帰ってきました。関空を使ったのは初めてでした。
2007_9_15_5

空港でゴールドジェットを見ました。先月も見ましたし、意外に見るものです。
2007_9_15_4

帰りの機内食。
2007_9_15_3

復路から逆回しで今後8本ぐらい駄文を投稿するつもりです。

| | Comments (4)

2007.09.10

続・雷電伝

WKCの雷電シクレ、自力で出しました。3機目のシクレ。バラ買いで6個、2個、1個、3個と買い、シクレを3機出しています。コンビニの残り1機を買ったりで出たり。ダブリも1機だけ。パーツ構成的に震電よりも楽に組めます。
2007_9_09_61

こちらはチョコエッグ版、同じカラーです。震電は同サイズ(WKCとチョコエッグ)ですが、雷電は一回り大きい感じ。
2007_9_09_62

投稿記事が溜まったきた。ひとつの区切りとして1000エントリを目指してきたから、これを目指します。もうすぐ両手両足の指折りで数えるぐらい。1000を越えたから止めるわけではないけど、900越えたときから意識していました。

| | Comments (0)

2007.09.09

震電伝

通算5機目で震電を作りました。値段を考えると、震えるような素晴らしいキットだと思います。妙に出ないシクレじゃなくてよかった。機体下面のグレーがパールっぽく感じたので、明灰白色に銀を加えた色で塗りました。暗緑色も塗装の吹きが甘い箇所を筆塗りしたため、全体に半艶クリアを吹きました。かっこいい。
2007_9_09_58_2

こちらはチョコエッグ版です。比べるとWKC版とほぼ同じサイズです。これはこれで良く特徴を捉えているし、バラすとあのサイズのカプセルに入るのですから、大したもんです。
2007_9_09_59_2

震電を作ると残りの機体の製作が緩みそうですが、ボチボチ作っていきます。残り6機。

| | Comments (0)

当たる

雑誌の応募プレゼントで当たりました。Zロードスターかな。
2007_9_09

軽い風邪が続いていて微妙に調子悪かったことに加えて、宿泊出張もあったりした疲れのためか、週末に体調不良が爆発してました。かなり復活したので、ごそごそと動き回らないと。

| | Comments (0)

2007.09.03

CART

再起した200LX。インディアナポリス500というDOS/V版のゲームですが、CGAでも動きます。実際にはほとんど遊べませんけど。
2007_9_02_41

こちらは、CART 1993のLOLA T93/00シボレー、アルアンサーJr.。PMAの1:64です。でも、OVAL仕様じゃなくて市街地仕様です。ニューマンハース、ペンスキーや前後ウィングが小さいOVAL仕様なども出ていました。当時の定価が1200円ぐらいです。
2007_9_02_44

| | Comments (0)

2007.09.02

暗緑色

零戦のシクレ。まだデカール貼っていませんが、その前段階まで完成。主翼下面の日の丸は前回の残りを貼ろうと思ったら、日の丸は縁ありでした。またデカールは作るか、流用できそうなものを探さないと。ついでに並行してグレーの機体も作っています。
2007_9_02_38

暗緑色といえば、往年の我が愛機【hp】200LXの筐体も同じような色。ここ最近は、ずーっとCtrlキーが効かない状態で使っていましたが、ハードリセットがかからない(それでも数回まぐれでかかった)ため、一度バラして基板と接点を掃除して組み立てました。久しぶりの分解&掃除だけで、なんとか調子は戻ったから助かった。
2007_9_02_39

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »