« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.31

イメージ図

版下が出来ました。それなりに場数を経験したから、これぐらいならそれほど時間もかかりません。でも格子の太さの出来映えは、刷ってみないと判りません。
N27

夏休みの宿題シリーズの仕上げですが、盆休みごろ仕事で埋まりつつあって悩ましいところ。人生3回目の北海道ですが、仕事じゃなぁ。でも、これまでも全て仕事だった。

| | Comments (2)

2007.07.30

次回作

ボディ塗装は完了。グリルの部分、デカール作ろうかな?と思っています。
2007_7_29_5

黄色の塗料はちょっと薄くてエッジ透け気味。丁度京商の黄色みたいな仕上がりでこれはこれでokとして進めています。

| | Comments (2)

袋の中身とくじ運

父4等
2007_7_29_93

娘1等。で2:1のトレード成立。どっちにしもて出所は私の財布だからいいのだ。それに娘はF1を車と認識していない模様。今度、代理でブラインド引いてもらおうかな?
2007_7_29_91

頼まれモノも含めて、こんな感じで買いました。
2007_7_29_92

| | Comments (0)

2007.07.29

250GT SWB

デカール貼って一気に完成。剥がして銀を塗っただけです。バックの大きい方は昔作ったエッシーの1/24プラキット。デカールの数字はこれを参考にしています。
Ch.2789GT
Lemans 1961
2007_7_29_1

細部の彩色はまったくやっていませんが、それらしく見えるもんです。エンブレムのバッヂは最新モデルを意識して、印刷方法を変えたらいい感じになりました。版下自体は同じですから、ほとんど偶然です。
2007_7_29_2

ベースは中古屋で買った@500のDydo品。台座は要らない派の方から貰った品をタンポ落として再利用しています。これはマジで助かっています。次回は、それらしく改修して前期型もやりたいところ。
2007_7_29_3

| | Comments (4)

2007.07.28

SWB

塗装は1週間放置で十分乾燥していたので、部品を紛失しないように組んでおきました。ボディ色がシルバーなので窓枠とか塗らないでいいやという手抜き。吹きっぱで磨きもしません。あとはデカール貼って完成かな。
2007_7_28_94

| | Comments (0)

今日の足跡

家族で行ってきました。梅雨明けして暑かったです。

1軒目
2007_7_28_58

2軒目
2007_7_28_73

3軒目
2007_7_28_88

一体誰のお土産???
2007_7_28_89

肝心の記事に中身が無いです。私の写真下手に加えて、展示物はアクリル板の反射の影響もあり、写真がなかなか上手く撮れません。使えそうな画像は数点ぐらいでした。

| | Comments (2)

2007.07.25

8耐と2耐(2)

4個買いました。77.8が出たは良かったのですが、なんとダブリ発生(モリワキ)。同じ箱からピックしてなぜに?
2007_7_25

ココログの画面全般のUIが変わっていました。すぐに慣れると思いますが、最初は少し戸惑います。

| | Comments (4)

2007.07.23

8耐と2耐

去年出たおととしモデルです。今年も数台は買うつもり。結局のところ、工作とミニチュアが好きなんでしょう。
2007_7_23

2耐ならぬTOEICを最近受けました。新方式というやつですが、発音(米、英、豪など)の違いは、よく判りませんでした。大して得意でもありませんし、自己啓発でもなくて、ゲーム感覚のスリルで受けているのかもしれません。スコアは、きっと半分以下(上手く当たれば半分越えるぐらい)ですが楽しかったです。まさに2時間耐久。

| | Comments (0)

2007.07.22

買うクスリ(3)

プラッツ量産カラーF-2Aを買いました。日翼の洋上迷彩が700円ぐらいでオクで落とせるのに対し、未塗装キットが1575円-割引。ですからデカールを買うような感じです。そのデカール、機体番号がたくさん(43機分)入っています。Extraにこの前自分でも作成したXF-2A用の別の機体番号も付いていました。迷彩も大変だから、1機はXF-2Aでつくろうかな?
2007_7_22_38

既に買うのはクスリではなくて病気。

| | Comments (4)

塗るリハビリ

リハビリで塗りました。車のボディ塗るのは2007年初めてだったりします。車から目線がズレて144な機体は10機ぐらい出来ましたが、休み過ぎたかも。ラジオ体操も始まったことで夏休み工作シリーズ第1弾、同時進行で残り数台があるから、3台ぐらいを目標に楽しむ宿題をやります。
2007_7_22_43

乾燥の合間に公園に行って砂場でお山を作ったりもしました。
2007_7_22_44

| | Comments (0)

2007.07.21

買うクスリ(2)

ベルギー製1/144旅客機のキット買いました。737は良く乗る機体ということで。作るのだろうか不安ですが、クスリです。買うだけの麻薬状態かも?まずいなぁ。
2007_7_21_2

おかげで体調などが回復したということにしています。

| | Comments (0)

生存報告

体調を崩したり、出張などで時間取れなかったりで、さっぱり手を動かしていませんでした。でも久々に再開。よーく考えるとここ最近はほとんど塗装をしていません。この個体もデカール貼っただけ。内装、エンジンカバー、マフラーは塗りたいですね。
Ch.0860
S.E.F.A.C-Ferrari
Lemans 1967
2007_7_21_6

ということで3台揃って参戦セット。エンブレムバッヂ、自作デカールは他のタンポ印刷と比べると、わずかに大きいです。サイドの識別の黄色丸は、ちゃんと丸にしました。次はデイトナセットを目指したいところですが、個体が足りません。P4Sもさすがに改造には抵抗あるし。
2007_7_21_7

| | Comments (2)

2007.07.16

王国へ

行ってきました。台風が過ぎていい天気でした。でも暑かった。
2007_7_16_14

このトミカ・プラレールのエリアは、かなりの時間を滞在していた気がします。子供が満足ならそれでいいかな。かなりの燃料を消費したらしくて、子供は帰りの車中でぐっすり寝ていました。
2007_7_16_16

思い出として買ってきました。マーキングはシール。紙じゃなくてクリアフィルム状のタイプ。
2007_7_16_27

| | Comments (0)

2007.07.14

買うクスリ

中古キットをリサイクルショップにて半額相当で買ってきました。開けてみると、何故かもう1機分のキット(737ダッシュ200、でもデカールだけ無し)が入っていました。中古キットには欠品懸念もあるので、ちょっとした博打です。それにしても、このような余分は初めてなので、びっくり。
2007_7_14_09

体調不良がしばらく続きましたが、なんとか回復しました。でも雨天続きでしばらく工作も停止かな。

| | Comments (0)

2007.07.08

買い物

先週は出張やら送別会でほとんど家で食事できず。昨日が久々の家族で食べる夕食でした。日曜工作も湿っぽい天気とやる気不足で停滞。でも買いモノはそれなり。

本屋で購入したモノ。F車コレクションの応募券をしっかり溜めておけば、プレゼントに応募できましたが、見事に数号を紛失していました。まあ仕方ない。塗装とマーキングガイドはT-2のトリム塗装を数機作りたくなって高いけど買いました。でも何時作るかは怪しい。
2007_7_08_7

リサイクルショップで購入。まだいろいろあったけど優先度からこの2つに絞りました。どうせ作る可能性低いし。642モナコ(642B?かな)は発売当時買ったはずですが、紛失(ロッソの1/24の643も同時に無くす)。ハセの同じものがあったけど倒産ロッソの方が気を引きました。赤マルヨンも一応保護しました。発掘感覚が面白いです。
2007_7_08_8

| | Comments (2)

2007.07.01

第四弾

Ch.09027GT
Ecurie Francorchamps
Lemans 1966
2007_7_01_1

ホイルは某GTOから部品取りしました。余ったボディは塗り替えて景品ぐらいにしかなりませんね。
2007_7_01_0

| | Comments (0)

Ecurie Francorchamps

7月になってしまいました。ここ最近は、子供が早く起きて、体のリズム狂わされたりした上に忙殺気味です。今週も試練かも。新幹線の駅で買った缶コーヒー。
2007_7_01_3

デカール貼ってみました。細かい点ではFuel Lid、シールド、フォグなんかもそれらしく加工しないとなりません。出来れば、ライト周り(レンズ、カバー)も作り直したいし。残る決定的な点としては、スポークホイールをどうするかなんですが、部品取り廃車はやりたくないしなぁ、と考え中で手が止まるのです。
2007_7_01_6

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »