« May 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.25

五十七番

これが一番簡単かな。ボチボチ進めています。
N57

| | Comments (0)

T-2前期型

ノーズと尾翼の識別塗装のオレンジ、赤とオレンジを混ぜたけど濃すぎて失敗気味、赤茶に見えちゃう。その上からオレンジを多くした塗料を塗ったけど既に遅し。これはサクッっと片付けて次かな。ついでに尾翼も塗り忘れています。
2007_6_25

機体塗装は薄いグレーなので、混ぜないオレンジをそのまま塗ったほうが良さそうです。機体番号は、どうしようか思案中。

| | Comments (0)

2007.06.23

趣味=日曜大工

シュミは日曜大工ということですので作りました。また、そんな自己紹介書を書きました。広義で考えても、大工ぢゃないよな。T-2前期型を作り始めました。主翼端のランチャー、削ってカバーをつけた状態に加工。主翼下のパイロンも削り飛ばしました。雨は降っていないけど塗るには微妙な湿気感があって、塗り絵開始はひとまず保留しました。
2007_6_17_5

塗り絵を保留した代わりの逆塗り絵、塗装剥ぎました。今年初めてかも、、、1台作るのも、2台作るのも大きな手間の差は無いので、それぞれ2台作るつもりです。一体、何つくるんでしょ。
2007_6_17_4

| | Comments (2)

またまたアイ

トミカのエコカー2のセットからです。冊子は、子供といっしょに販社へ行って今日貰ってきたものです。4台セットミニカーの中のアイは親父に、残りは子供に、、、実家はアイコレクターかなりの状態。ほとんど私が調達しているのですが、楽しいものです。
2007_6_17_8

| | Comments (0)

2007.06.20

チビッコ

今朝、子供といっしょにセブンへ突撃して買ってきました。目当てはアイのみ。12個並んでいて6個購入し、4台のアイが出ました。全カラー揃いましたし、なかなかの運です。親父の車がアイなので、ちょっと遅い父の日プレゼントかな。
2007_6_20_5

久々に登場の我が家のチビッコです。もう立派なチビッコ。お気に入りのTシャツのようです。
2007_6_20_4

| | Comments (0)

2007.06.19

今更シリーズ?

日翼に続く今更シリーズといいますか、時計が旬な話題からずれていますが、フェンダー、ボンネットフード、リアエンドに貼る小物を作り始めました。原画は出来たのであとは微調整だけです(でも、いつも通りいい加減)。
Mark

| | Comments (0)

2007.06.16

久しぶりな内装塗り

タンと黒の塗装は、丁度マルヨンでも使う色ですので同時に塗りました。ハセガワの328GTBのインストを参考にして。指定色は肌色とセールカラー(忘れた?)の2色ですが、これは簡タンに。昔作ったキットのインストは車の類はほとんど残しています。このインストも今年の再販ではなく、20年ぐらい前の当時モノです。2台塗りました。
2007_6_16_5

308GTBとのツーショット。308GTBはモノグラムのインストを参考に塗りました(既に1年以上前)。振り返ると手持ちのプラキットのインスト+組み立て式ミニカー=内装塗りという感じで始まった気がします。
2007_6_16_8

以前、これらのインストを見ながら組み立てたプラモデルは、怪獣(子供と従姉妹の子供たち)の餌食になりました。大した出来じゃないからいいけど。

| | Comments (3)

俺たちマルヨン (7)

廃じゃなくて灰マルヨン。でも実機は退役、用済みとなって本当に廃棄されているのも事実。塗り分けの無い単色、同じカラーで2機を同時進行です。本体はグレー3色、黒、タンの合計で5色の立体塗り絵。簡単ですから、ここまで半日もかかっていません。
2007_6_16_9

当面の目標は日独伊(それぞれJ型、G型、S型)の3バージョンを並べることかも。伊空軍は迷彩の方がかっこいいですが簡単じゃないので、晩期のカラーで塗っています。迷彩も挑戦したいけど面倒です。本体の彩色は済みましたが、機体番号のデカール作らないといけません。これは第四航空団の機体番号に子供の誕生日がありましたので1機はそれで!
2007_6_16_7

| | Comments (0)

2007.06.14

Double Decker

F92Aじゃないですが、2階建てに乗ってきました。2回目かな。往路は2Fで復路は1F。
2007_6_14_2

食ってきました。
2007_6_14_3

もともとは足跡を残すための駄文の連続です。ですから、カテゴリ分けもしない(そういう性格)し、きっとこれからも適当です。この適当な性格が災いして、健忘症?的にいろいろ紛失して困っています。会社で取得した免状などなど。今日は傘を新幹線に置いてきました。

| | Comments (2)

2007.06.12

東京駅

東京駅に行ったついでに寄ってきました。1年ぶりぐらいです。
2007_6_11_39

子供の好きなカラーのバス。以前ですが、3つぐらい同じトミカを買いました。うちの子供はおもちゃ屋で放っておくとこのトミカを握っています。同じモノがたくさん欲しくなる病は私も、、、
2007_6_11_40


| | Comments (0)

2007.06.11

対艦モード

雨やら何やらで工作は進まず。塗ってあったASMを取り付けたぐらいです。過去に1/72キットは3機製作しましたが、一度もASMは作りませんでしたのでようやくという感じです。
2007_6_10_2

市松模様は、最初に塗った2発と後の工作で塗った2発でビミョーに出来が違う。一気にやらないと駄目だなと痛感しました。このウエポンセットはランナー3枚が入っているだけで、パイロンは1ランナーに1個のみ。ですから2箱買う必要があります(キット代より高い)。そこだけは豪華!
主翼下面用空対空のランチャーは入っていませんから、これは作るしかない。
2007_6_10_3

今更の日翼です。最初の頃の1つであり、最後の1つ?かも。最初は3250円で箱買い、そのシクレはT-2 BIでしたが、それは直ぐにF-2Aのシクレと交換しちゃいました。で今になって探すと出物がなかなかありませんが、ようやく入手できました。子供といっしょに乗った機体番号にしようと思います。
2007_6_10_6

| | Comments (0)

2007.06.06

1/144キャラモノ

平日は工作しませんので記事になりそうなモノは無いのですが、先週末に中古で買ったモノです。これまた現用機との対比が面白そうなこと、定価割れでしたので買ってみました。
Sany0090

Sany0092

| | Comments (0)

2007.06.04

LANTIS APPEAL

前に乗っていた車のキットを買いました。1/24はアコードワゴン以降、数台を製作着工しましたが1台も完成しておりません。下地処理とか仮組で終わっています。果たして出来るでしょうか?ひとまず積んで置きます。
Sany0125

1/144飛行機のキット、また数機買いました。F1グランプリ特集の記事にある空から落ちてきたテクノロジーのような感じでしょうか、この意外な関係性もあって楽しんで作れるようになりました。以前はさっぱり作っていませんし、知らない領域でした。こっちを先に作るかな。

ちょっと迂闊でしたが、上に写っているのが(ただのタッパウエアですけど)シンナー風呂です。

| | Comments (2)

2007.06.03

量産中

超絶を見た後ですが、我流は超安易、手軽、拙速(でもないか)、思いつきの日曜工作です。

フルビアも数台作りました。ボンネットの黒デカールは、うまく行ったり、行かなかったりです。5回/1台ぐらい貼り直しています。これらはマッドフラップをまとめて取り付けたら、完成です。今週仕上げようと思いましたが、マッドフラップ用の型紙をなくしました。
Sany0087

これも手間だけは超絶(そろそろくどい)ですが、とっても大変で粗も判り易いASM(空対艦)の市松模様、訓練模擬カラー。XF-2には、これが似合うと思っています。黄、赤、緑の市松ですが、赤/黄・緑のパターンと解釈しました。羽根の突起もあってマスキングの練習というか、とにかく面倒。いつもの安易&適当モードで、しかも2発分で塗ってしまった。まだ2発残して、、、、こういう残し方が停留の連鎖を呼びます。
Sany0094

| | Comments (0)

超絶を見てきた

昨年も行きましたが、今年も行きました。とにかく素晴らしいかったです。展示会ですとそれなりに気を使うはずですし、さらに遮蔽(ガラス板、透明アクリル板)するものが無いんです。目の前の眼中接写出来る、これが何よりも目の保養です。これからも頑張ってほしいと思います。
Sany0093

ハンドメイド品です。工程の写真も公開されていて超絶。私自身は2つ同じ部品、似たような形状に作るのに四苦八苦。
Sany0075
Sany0073

スペーリアの250GTO。窓枠もきれいですし、全てが超絶でした。
Sany0106

同じくスペーリア1/43のコブラです。素晴らしいです。1/43コブラは、モノグラムのプラキット作りました。あのキット、もう1回作りたいですね。違う作り方が出来ると思いますが、キットが手に入りません。
Sany0107

これは、とにかく清潔感の滲み出るようなキレイな作品であると思いました。私は白もマルボロカラー苦手でした。アノ人?なら超絶を通り越して気絶かもしれません。
Sany0116

| | Comments (3)

銀矢三兄弟~完成編~

イベントに行って、私なりにエネルギーを得て、啓蒙されて再開しました。まとめて加工する部分は同時進行ですが、個々の面倒な部分の前で停留していました。タミヤのキットを参考にしてミラーを4個作って、似ている良い形状を2個選別したので、これまでで一番左右対称です。手抜きな私の場合、この方が一品一品作るというよりも上手くいくような気がします。紛失してもスペアになりますし。
Sany0089

タイヤは皮むき、ホイルの半艶黒塗り、マーキングデカール。ホイルのリムの割れがきっかけでレストアも兼ねて、バラして内装塗ったりの加工を始めました。ようやく一区切り。結局のところ、5台バラして割れていない、もしくは割れの目立たないホイルを3台分選別しました。塗装しても、微細なクラックは誤魔化せませんでした。こればかりは自分の管理が悪かったから仕方ないですね。組み上げなかった2台は廃車置場ですが、ホイルが無いだけなので、なんらかの形で活かしたいところです。
Sany0096

三兄弟。年末に着工して正月休みにやろうと思ったのですが、半年も経過しちゃいました。でも出来たから満足です。黄色のミラーだけは、もう1度作り直しかな。
Sany0098

| | Comments (0)

2007.06.02

The Sidewinder

でもLee Morganぢゃありません。ザ・サイドワインダー、昔CIVICのテレビCMのBGM、弦楽器の演奏?で使われていた気がします。
2007_6_02_2

ウエポンセットのASM、AAMだけ使うのは勿体ないのでマルヨンに付けてみました。結構細かいです。ランチャーを介して胴体下に2発。これだけでは、あまり強よそうな感じがしない。
2007_6_02_3

飛行形態の場合、スタンドが干渉してランチャーが付けられないようです。2機取り付けました。主翼下面の武装はパイロンが無いので付けられないのが残念かも。形さえ判れば、適当でいいから自作かな。
2007_6_02_4

今日の工作で仕掛かりの機体をほとんど卒業・完成させました。今度は車の方の部品なくしそうなので、そろそろ4輪に戻ります。一気に仕上げるのが一番なんだけど、なかなかそうはいかないです。

| | Comments (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »