« March 2007 | Main | May 2007 »

2007.04.30

月刊GTO 第9号

今日一日で仕上げました。内装のシートのブルーだけ塗ってあった状態から一気に執筆。危なかった。こんな状態が来月も続きそう。まだ数台持っているから今回も旧タイプのキャスト、内装は銀で塗りました。
2007_4_30_2

裏面のマフラー横だしは、やっつけで加工しました。
2007_4_30_9

Ch.4293GT LM1963 2nd風。ボンネットにスクープもある仕様ですが省略、ライトカバーにテープが貼ってあるみたいですが、そこも同様に省略です。
2007_4_30_8

ボディ塗装なし、チョイ彩色追加とチョイ改造の加工、気軽で短時間なのはここの原点みたいな楽しさです。

| | Comments (4)

2007.04.29

月刊GTOの遅配

今日は突発で送別?バーベキュー&日光浴でした。自分に軽く課したこの企画が済んでおりません。遅配確定。
簡単に出来そうなモデルの版下は先ほど仕上げたけど、肝心のモデルが出来るかどうか微妙です。明日がリミット。合併号扱いで5月に2作出すことになるかもしません。

こちらは昨日撮ってきた3/4(すなわち1/1.33)サイズのモデル。いろいろ刺激になったし、資料になりそうな写真もたくさん撮れましたので満足です。
2007_4_28_4

もう1台進めている車種もあるから、これも明日がんばって進めるだけです。

| | Comments (0)

2007.04.28

トーマスに乗る

トーマスに乗りたいとの子供の要望から連休の初日に行ってきました。乗り物類は全く乗らず。
2007_4_27_075

目的地のゲート
2007_4_27_079

目的は一応達成。そのあとに突発的に降った雨は大変でした。
2007_4_27_080

ついでに、こんなところにも寄っていたりします。さすがにここは私だけ。
2007_4_27_144

| | Comments (2)

2007.04.27

雄々しく発った若者は

タカトクのアーマード、持っていました。そんなことを思い出させる一品です。エフトイのバルキリーコレも爆買いしたいところですけど、まだ出回っていないのか、一瞬で刈られてしまったのか、はたまた出遅れたのか、、、。スケールというか比率は重視するので1/144のファイターならやっぱり、ほぼ全部欲しいのです。ここでは公開していませんが伝説巨人もフツーに発掘していたりします。
2007_4_26

こういう縁あって入手する一品にも愛着って沸くんですよね。

| | Comments (2)

2007.04.23

半額

双発機コレ2がコンビニの半額ワゴンにあったので保護してきました。これまでは現用機中心ですが、違った機体もなかなか楽しいです。凹モールドがシャープでスミイレが決まります。でも収集範囲はあまり広げたくないから注意しないと。
2007_4_22

ローソンランボのWEB抽選は当たりましたが、スクリーンショット撮り忘れました。

| | Comments (2)

2007.04.22

ベンツコレを今更 (2)

今日は雨だったし、外出もしたので工作関係は一切なし。
昨日は2台を加工していて、その2台目です。2回目なので加工する素材も決まっているし、要領を得ているので早くて仕上がりもきれいです。
2007_4_21_7

タイヤの皮むき機。じゃなくて単なるコードレスのドライバーです。回して表面を削って整形しました。
2007_4_21_6

2兄弟。一応、3兄弟まで頑張るつもりです。
2007_4_21_8

| | Comments (3)

2007.04.21

ベンツコレを今更

飛行機&空自を休んで、4輪車に戻りました。正月休みに作ろうと思って、ホイルと内装まで塗って放置したC9の仕上げ。タイヤの幅方向がイビツな感じなので皮むきをしました。43キットのF1以来で久々だったから懐かしかったりします。タイヤデカールも貼りました。
2007_4_20_4

ミラーとアンテナを付け。ルーフの部分がプラパーツなので固定穴が明け易い。右と左が少し違って見えるのは、目の錯覚でもなくて非対称というか二個同じような形状に作れませんでした。ここは気が向いたら直します。
2007_4_20_2

完成。4ヶ月ぐらい経過してバラバラ状態から復元。シートベルトはほとんど見えませんが、ダッシュボードのグレーがいい感じかな。
2007_4_20_1

加工した箇所は以下です。
・ウィングステー 銀塗り
・タイヤ 皮むき+デカール
・ホイル 半艶黒塗り+ホイルナット塗装
・内装 塗装彩色+ベルトデカール
・ミラー追加
・アンテナ追加
・リアエンドのフレームをエッチング枠でそれらしく

| | Comments (0)

2007.04.17

養生迷彩

薄い青を塗ってからずいぶん養生(放置?)していましたが、この前の日曜日に白を塗りました。この薄いブルーが難しくて、まだ少し濃い感じ。でも日翼と全く似たような色なら、日翼でいいじゃんってなるので2年ぐらい前に混ぜた色で塗ってみた。違和感あるけど、そのままかな。さらに難しいのが洋上迷彩。濃いブルーを塗らないといけない。油粘土か何かでマスクしようと思っていますが、果たして上手くいくか?疑問です。境界をぼかさないといけないし、輪郭がぼけぼけでもいけない。
2007_4_14_41

日曜日にやった工作(白塗ったり)を分割払いでアップするという状況。

| | Comments (0)

2007.04.16

2機目の2号機 (2)

デカール後の仕上げクリア以外の塗装は終わりました。まだ残っているウォークラインを貼るのが面倒で停滞しそう。部品だけは全部付けたから、これで紛失は無いはず。
2007_4_14_39

中央の増槽もつけた。型ズレの段差が激しいけど、適当に仕上げて塗ってしまいました。あまり見えないし。フル武装をそろそろやりたいところですが、なかなか手が付かない。
2007_4_14_40

子供の誕生日だったけど、少し遅く帰ったのであまり遊べなかった。残念。

| | Comments (0)

2007.04.15

COLLEZIONE風 Final Edition

昨日、版下を作成したモノを出力。私はデカール台紙を幅方向(短辺)を3等分ぐらいに細長く切って刷っています。
2007_4_14_34

貼ってみました。目と手先の劣化が激しいというか、真っ直ぐに貼るのに苦戦し、軽く死にました。ルーフのラインは少し曲がっていますが、やり直してもこれ以上になる自信も無いので修正は止めました。
2007_4_14_36

斜めから。こんな感じ。ボンネットフードのルーバーのサイズと位置調整を1/10mmぐらいの微妙なところ数回修正しましたが、適度に妥協しました。
2007_4_14_37

工作部屋で撮るとフツーでも下手な写真が余計に下手に。

| | Comments (3)

2007.04.14

日翼を今更 (4)

XF-2A用の機体番号デカールです。2号機の2機目の番号ぐらい変えて#502にしよう思っていたので、ついでに1号機用に#001も作成しました。単なる数字ですけど、似たフォント探すより描いたほうが楽なので作図。曲線がないので単純でした。1/144日翼およびプラッツXF-2A用です。
Xf2_001_502

| | Comments (0)

COLLEZIONE風

水曜日から怒涛の歓送迎会の連発でほとんど何も出来ず(フツーでも気が向かないとやらないけど)。再会もあったりで楽しかったです。その間も突撃して買うものは買っているんですけど、飲み会費用をミニカー換算するのはいかんなぁ。

今日は午前は買い物などなど、午後からいい天気の塗装日和だけど回復のため昼寝。ようやく回復してごそごそ始めました。

たくさんの留年、落第生な仕掛かり(放置車両)がある中、また着工するのもよくない気もしますが、ちゃちゃっと版下用の原画まで作りました。
2007_4_13_2

いつもはマスキングテープでレプリカを取ってやりますが、今回はボンネットフードだけなので写真とってそれらしくトレース。
2007_4_13_3

| | Comments (2)

2007.04.10

RED FIVE Revision B

強力な援護射撃を得て、大刷新しました。結局のところ全ての線を引き直し。小さい印刷での再現性は別としてもいい感じに仕上がりました。
Five_rev_b
厳密には”ご縁”射撃かな?

| | Comments (0)

2007.04.08

RED FIVE Revision A

違和感があった数字ですが、もう少しいい資料があったので手直ししました。でも印刷するとこれはきちんと報われないような気がします。黒い線は思ったよりも細くなって微妙な加減調整が必要になりそうです。
Five_rev_a
よーく考えたら、作りもしないレベルのF二千五を買っていました。このデカールを参考に細かいロゴを起こせそうです。でもやっぱり潰れそう。

| | Comments (0)

日光浴

普段はバリバリのインドア派ですが、職場の日光浴な花見でした。思い返すと、もともとこのページは私の実像を知る極少数向けの私信というか生存報告をするところから始めました。そのころの軌道に少し戻します。これでまた暫く戻らないかも?
2007_4_07_24

飲み物
2007_4_07_10

食べ物、昨シーズンは大暴落だったためか、同じ金額でも今回は多かったようです。
2007_4_07_13

うまっかったです。春風も強くて舞散る花びらが料理に上に乗ったりで、ほんとうにいい花見でした。
2007_4_07_19

| | Comments (2)

2007.04.07

RED FIVE

でもマンセルぢゃありません。今年の5です。Five
判らない部分は、私が適当に補完して描線していますので、正確ではありません。それでも雰囲気ぐらい出るはず。

| | Comments (3)

日翼を今更 (3)

こちらも完成しました。
日翼のF-2A洋上迷彩+プラッツのキットのデカール+増槽
なかなか高くついています。
2007_4_07_3

迷っていた増槽は結局買いました。サフ、白、赤、ブルー(パイロン)、デカール、クリアと今日一日で一気に塗りました。ドライヤーで強制乾燥です。
2007_4_07_7

| | Comments (0)

地獄を照らす着陸灯

その日、悪魔は生きろといった。

完成しました。武装もなく、主翼にマーキングが何もないので味気ない感じがします。主翼は接着せずに、ジャッキアップした状態ではめ込んでいます。
2007_4_07_4

2007_4_07_6

| | Comments (0)

2007.04.02

500 F2

単なるデカールバリエです。随分前にやりかけていたモノですが、飛行機の合間にゼッケンを貼りました。
2007_4_02

| | Comments (0)

2007.04.01

2機目の2号機

買い物行ったりで塗装の類は進捗ゼロ。白色吹いてから放置してあったモノを再び進める。このデカールの質にもだいぶ慣れたから、2機目は割とすんなり進む。でも可もなく不可もなくって出来。
2007_4_01
調子に乗ると剥がしたり、失敗するのでほどほどで時間を置きながら、マッタリ進める。機体だけじゃなくて、そろそろフル装備をやりたいところ。

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »