« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.31

へりぼん3

突撃してバラ買い連発。陸海空はこれで揃った(ただし空はキット版)けど、シクレの洋上迷彩は出せていない。というか出ない。これ以外のシクレは全部出せたけど全部要らない。
2006_8_31_1

キットで50th、40th記念カラーも出るからほとんどのバリエーションが揃うことになる。洋上迷彩はやはり欲しいところ。キット版と違って本体の樹脂の色はベージュっぽい色だった。クリア系の場合、塗装が塗り難いからかもしれない。あとは本体の窓が銀塗り。自分で塗り絵風に組んでもほぼ丸1日(塗装の乾燥含め)要った。これだから段々手が動かなくなりそう。もともと車系が守備範囲なので陸の迷彩なんて到底出来ない。

これでまたボチボチデカール貼ったり、艶消しクリア吹いたりが続くかもしれない。

| | Comments (0)

2006.08.27

HWベース, KSベース

575GTC黒テスト、Evo.II風にピレリのマークを入れてみた。ボンネットにファスナーの銀でアクセント。でもかっこよくない。リアスポは気合入れるなら作り直しだけど、何も手を加えず半艶黒。しかも少し剥がれてきた。
2006_8_27_3

430スパイダー黄。ウィンドウの角度が奇妙な感じだけど、この部分に手を入れていない。京商からホイルだけコンバートして、シャーシのアーチの曲率をタイヤ変更にあわせて帳尻あわせしたのみ。これもパッとしない。あとは細部塗装と内装をタンにするぐらい。でも気乗りしない出来なので、これはこれで終了かも。
2006_8_27_4

360 Projectはここまで来た。4回塗り直した。でも微妙にリアフェンダーの全体に比べて赤が薄く、他を塗り重ねすぎた感じ。既に何度もコケているので気にしないで次工程を強行。デカールはMコレと足りないものを自作で追加。市販デカールの"360"の文字は、デカくてサイズの調和が取れていない気がする。
2006_8_27_5

| | Comments (0)

旧車にも手を入れる

Dydoな312Tにも手を加えてみた。マフラー白、シャーシ全体を銀、シートを艶消しに塗装。ブレーキダクトなどの細部は筆塗り。組み立てると見えなくなるエンジンも銀。
2006_8_27_0

いつもの自己満足だけど、リアセクションが銀中心になったので引き締まった気がする。
裏返すと当初の成型色単一黒から彩色されて色栄えしている感じ。でも見えない裏面。
2006_8_27_1

2台同時にやったので、もう1台はゼッケン交換の予定。

| | Comments (0)

2006.08.25

KYD展

会社の行事は一区切り。家族で行ってきた。
2006_8_24_2

2006_8_24_1

入場料の割りに展示内容としては微妙。YT展、TS展、Kフェア、Tフェアと行ったけど、今回が値段に見合ってない感じ。Tフェアが無料(もろもろで散財したけど)と懐かしさで一番良かった。ブラックcountach競技用スペシャル、迷ってスルーしたのが悔やまれる。デカールの版下は自力で作るしかない。

| | Comments (0)

2006.08.24

90'S Formula

スーパーで購入。スラントノーズの80後期~90年前期のF1風。特定の車種に似ているって訳でもなくて、この時期の平均的な雰囲気が出ていたので気に入って購入。気が向いたら改造しようと思う。でも当分先になるはず。
2006_8_21_3

強いていうなら、FW14に似ているという感じ。レッド5に塗り替えるのが正解?!

| | Comments (0)

突撃結果

個々の写真を撮るのは下手なので、恒例画像はこんな感じ。この近所は地域差から昨日出回った模様。朝の時点では無かった。そして出張から帰った夜に購入へ突撃。ビールをそれなりに飲んでいたので徒歩で行ける範囲で。店舗も多いし激戦区じゃないみたい。3つ売れているだけだった。
2006_8_24_

箱出し陳列していない手付かずっぽい箱からサンプル買いして、Aと判ったのでこれをそのまま箱買い。そのまま箱買いはF1以来かな。
その後、陳列品から数個買うとBだったけど、数を数えて逆算すると3つ売れている。これを適当に買い足して、バラ買い10個で止める。シルエット白を狙ったけど、これが出ない以外はまずまず。30個購入して25種とダブり5種。

ダブりは
イオタ 赤
ミウラ 金
ディアブロ 赤
LP500S 青
シルエット 赤

これ以上買うとダブり率も高いし、これで終戦(のはず)。これでも十分廃人か。。。カウンタックだぶった。この前版下用にデカールと限定キット買っておけば、リペ&工作でブラックが再現できたかもしれない。

| | Comments (2)

2006.08.21

フェアで買ったもの

アウトレットでデカールや部品や説明書などなどのバラ売りがあって、デカールを3点購入。田宮謹製の丸ボロもあった。MP4/の一桁の頃に適用できるモノだけど、ずばりの車種は判らない。実はCADデータのために利用する目的だからこんなに要らない。641/2もあったのでこれも同じ目的で捕獲した。
2006_8_21_1

| | Comments (0)

2006.08.20

GT4/BB LM

Tokyo Maruiの1/24キットを昔組んだもの。
2006_8_19_
レース仕様でゼッケン、スポンサーなしのバージョンだからストラダーレっていうのかな。私もMissionを完成させないと。

| | Comments (0)

☆☆なフェア

昨日、家族で行ってきた。これは楽しめた(多分私だけ)。
2006_8_19_48

レーシングマスターMk.1な車。当時のコレは速かったという鮮明な記憶がある。トリコロールカラーで今見てもかっこいい。欲しかった。
2006_8_19_49

限定商品は蒸着メッキ、クリアボディのキットや旧キットの復刻版などなど。欲しいけど作りきれないし、高いからスルーできた。
2006_8_19_50

ブラックカウンタックの限定キット。微妙に高いからなぁ。結局買わず。
2006_8_19_53

これも限定キット。違う車種なら買ったかもしれない。クリアボディのキットで一度も作ったことない。
2006_8_19_54

成層圏。イタレリのキットも販社として扱っているから展示があったみたい。昔、イタレリやエッシーのキットも作った。再販しないかな。
2006_8_19_60

アウトレットで説明書、デカール、バラ部品などの販売があって、こっちの中から数点購入した。小さいけどそれなりに散財となってしまった。

ちょっとだけ気持ちの張っている時期だけど、息抜きに栄養補給できた(と思っている)。

| | Comments (0)

2006.08.18

デカール台紙

プリンターデカールの台紙は、
・波の新タイプ(薄青)
・Fine Mold(薄い緑、艶なし)
・モデラーズ/カルト(艶のある青っぽい)
を試したけど、京商/カルトからも出ているのは初めて見たので試しに買ってみた。まだ刷っていないけど、モデラーズのモノとは色からして違う感じの台紙。FMのやつを主に使っているけど、艶がないので余白が目立つ。クリア塗装しない場合も多いので、その点がよくなればいい。
2006_8_18_

いま考えているのは、312T n11(レガツィオーニ)、641/2 n2(マンセル)、250LM黄の何か手ごろなゼッケン追加。版下は出来ているけど、なかなか時間が取れない。

| | Comments (0)

2006.08.14

S壱零壱Hb完成

付属していたキットの部品は全部取り付けて99%完成。1つを紛失したミラー面は銀で塗った。QVGAで見ればJPGマジックでそれなりだけど、手にとって見るとダメダメ。エブロの量産ミニカー圧勝。尤もエブロから出る事を知っていれば、プロバンスのキットは買わなかったけどね。
2006_8_14_1
自分でもキット代=完成品価格なら買わない出来だけど、やっぱり作る過程が苦しくもあり、楽しい。それが完成させることが大事だと感じた7年ぶりぐらいの43復帰作。このキットは立体塗り絵の類で、仮組や部品の立て付けのスキルを要求されなかった。弱点も認識したけど、つべこべ考えずに作る、これが私の正解だ。完成品買って気付いた点は、リタッチ修正や塗装欠点。少なからずある。昔は自分で作るとき、小欠点を気にしてリカバリして余計目立って失敗したり、気にしてやる気失せて途中で投げたりで完成率が低い、低い。でも今ならリタッチして、まあこれでいいか、ってアッサリ進めてしまう。この辺の閾値が低くなったのは単に加齢しただけかも。

しかし、自分の製作ペース能力以上にモノを買ったり、つまみ食いして作りかけたり、そして失敗するのは相変わらずだ。

タイヤのデカールが剥がれてしまったので自作するつもり。これで本当の完成かな。エブロのタイヤの写真撮って版下画像を作ればいい。単色だから凝らなくてもそれらしくなるはず。

| | Comments (0)

立体駐車場

当たった景品を組み立てた。コンビニオマケ1/100ミニカーにピッタリ。
2006_8_14

WEBの抽選スロットでは当たらなかったので、ハガキで応募した。

| | Comments (0)

2006.08.13

612黄 なんとか完成

目指したモノはコレ、でも買えません。だから塗り替える。出来たモノはこれ。2006_8_13_10
細部ではいろいろとミスってるけど、なんとか完成させた。内装はレザー/タン系ではなくて、黒にしてダッシュボード付近をそれらしく銀で塗ってアクセントを付けてみた。


赤・黄・青の信号機セット。黄のリペ前はシルバー(シャンパンゴールド風)の個体を中古購入@300円。素材費よりも加工の手間は大変だけど、作る過程を楽しむモノかもしれない。
2006_8_13_09

Yellowな新F軍団。既製品と比べると、ちょっと明るめの黄色。この色が好みだった。
2006_8_13_11

次は、記念車のコレかな?リペにプラスして細部にアクセントが付けられる。だから成功すればかっこいいのだけどね。

| | Comments (0)

黒プレゼン=ゴキブリ?

完成という栄養不足のためホイル換装を諦めた。そのままの単なる塗り替えとしてほぼ完成させる。内装も塗ってない。あとはデカール貼っておしまい。半艶黒で塗ったけど意外に下地の研磨筋が見える。手抜きはいかんな。デカールはエンブレムだけでは味気ない。だから銀のファスナー、白のピレリ(フロント)を貼るつもり。
2006_8_13_

実は、いろいろなミス、失敗が続いて凹んでいる。考えた通りに全然進まない。

| | Comments (0)

2006.08.07

京料理?

昨晩食ってきました。おいしかったです。
2006_8_07_6

2台並べてみる。かっこいい。塗膜が劣化しているというか、最初からかもしれないけど、ブツブツが目立つ。劣化の様に見える。
2006_8_07_5

次のデカールネタの版下画像。もったいないこと?やります。
N2_low

| | Comments (0)

2006.08.06

フエラーリ

ゆる系を通り越したモノをゲット。お子様セットの選べるオマケの1つから(私が)選んだ。キャンペーン期間で2つオモチャがもらえたので、もう1つは子供が選んだ。そっちは野菜と果物みたいなセット。
2006_8_06_0

かなりアレな形状だけどF2003-GA風。ちゃんとディフレクターも付いている。スポンサーはシールで
シェル→Shcll
ブリジストン→BRIDGESTONF
丸ボロ→Marlbaro
ってアレンジしてある。塗装が食いつきそうなら簡単工作で赤く塗り直すかな。
2006_8_06_1

今日はこれから飲み会だ。

| | Comments (0)

ジェットファイター 92 AT

昨晩、バイクと同時に仕上げたデカールバリエのN.ラリーニ仕様の#28。この距離だとあまり違いが判らない。
2006_8_06_4

ノーズのゼッケン付近。ノーズコーンの(今は亡き)Digitalのデカールは元からネジれてズレている。
ダンパーカバーの丸ボロを少し大きめにした。そのためダンパーカバーのAgipも剥がして自作品を貼り直した。丸ボロは蛍光レッド市販品と重ねてみた。ドライバー名の字が少し太いので機会があれば修正したいところ。43の場合、2台揃えると金額が張るけれどもこれなら安く済む。
2006_8_06_6

お手軽コースで2台仕上げた。第三弾はカペリ?

| | Comments (0)

2006.08.05

我流点睛 第二弾 七☆

コンビニで大量に残っていたので2つ購入してみた。8耐に関する知識はゼロに等しい。で出た1台。ん?と思ったらノンタバコ仕様だったみたい。参考画像を探ると七☆の文字が足りない。アッパーカウル、シートカウルの小さな文字とミドル~ロワカウルの割と大きな文字。即断即決で作成して貼ってみた。
微妙に違うけど雰囲気を出す効果にプラスαってところ。
2006_8_05_1

RHはこんな感じ。フロント、シートの各カウルにも一応貼ったけど小さくて印刷限界って領域。
2006_8_05_3

文字はワードアートで似たフォントを探して全体を作ってから、一部の文字の輪郭をそれらしく整形して作成した。アスペクト比とかあんまり正確じゃないです。ミドルカウルの開口部の欠損やカウルのカーブで誤魔化しが効いている。タバコロゴとか気にして実車準拠にするためには貼りたい派です。

| | Comments (0)

2006.08.04

Microチャンプ

以前購入したものを引きずり出してきた。時代の流れもあるけれど京商の@399のF1の方が出来は、、、イイ。勿体ないけど、改造しようかな?
・ドライバーをやめてシートバックにする(できれば交換式)
・丸ボロデカール
・ディフレクターを装着
・京商台座に交換
以前Tameoキットを作って完成させているので、ディフレクター形状はこれを参考に出来る。
2006_8_04_
と妄想する前にたくさんの積み残しを片付けてから。
昨日は経年で剥がれてきたデカールの浮きをフィットさせた。これを買った頃は64がこんなに流行するなんて思わなかった。

| | Comments (0)

2006.08.03

デカールバリエ

久々のF1復帰。お手軽コースでデカール貼り。シートベルト、モノコック内面は済ませた。識別票とゼッケンを剥がしたので、#28を作成、ついでにタバコも再現する。蛍光レッドはデカールを重ねてマージし再現してみる。
2006_8_03_
デカールの版下画像は出来た。

| | Comments (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »