« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.30

狼+17=完成

版下が完成したので印刷してみた。ほぼ手書きの狼も意外にいい感じ。小さく縮小しているから、それらしく見えるのかも。
2006_6_30_
週末の妄想予定は、GTI5ドア、360チャレンジ、430スパイダー黄の手を止めずになんらか進めること。わずかでも前進させないと。

| | Comments (0)

2006.06.27

ひとっ風呂浴びる

赤茶な360モデナは、迷ったけどシンナー風呂へ。ウレタン2液のプラサフ、ラッカー白、赤と塗っているのですが、軽くシンナー漬けたぐらいならウレタンサフは落ちないことが判明。ゼロからの出発ではなくて、もう1回研いでサフ塗れば下地できあがりそう。再出発だけどうれしい誤算。
2006_6_27_

| | Comments (0)

狼+17=

デカールの版下画像を作成中。文字の輪郭はスキャンしてからトレースする。狼の方はWEBの小さな画像を引き伸ばして印刷、輪郭は先ず手で補完しながらトーレス。細部は自分で描画した線になってしまう。印刷寸法は大きくないし、絶対正解なんてモノは存在しないだろうから、これで大丈夫な気がする。
2006_6_26_

| | Comments (3)

2006.06.24

360 ProjectとウキウキEnzo

赤を塗ったけど、塗料選定失敗。BBR謹製のFerrariレッドが手元にあったので塗ったら、ダメダメな赤色で濃くて茶色っぽい。投げたい気分だ。使わずに残っていた理由は変だったからだろう。ウキウキEnzoは違う色で塗ったのでキレイに決まる。塗る順番が逆だった。1回しか塗っていないけど、既に何回も塗ったようなドス黒赤。白を軽く塗って塗り直すしかないか。
2006_6_24_61

430スパイダーは、黄色に塗って持ち帰るときに擦り傷付けた。拙速作業で失点している。あかん。
2006_6_24_63

それなりに上手く行っているのがウキウキEnzoだけとは。。。

| | Comments (0)

伝説のホットハッチ (3)

天気が良かったので塗装決行。全体にプラサフを吹いから、欠点を濃いプラサフで筆塗り。ドアノブは0.5mm洋白線をそれらしく削って、それらしくしたものを接着した。見た目は5ドアになっているのでボディ加工はこれで完了。
2006_6_24_59
来週には白の塗装へ進めそうだ。

| | Comments (0)

2006.06.19

ジョリー クラブ

ミニカー改造の立体資料になりそうな車種で特価品だったから購入した。ストラダーレ風の赤or黄に塗り直してもいいし、そのままでも完成している。当面はそのままかな。LM1994だ。
2006_6_19_

| | Comments (0)

2006.06.18

伝説のホットハッチ (2)

5ドア+右ハンドル化を目指しているところ。ドア周りはだいぶできた。ドアモールドは、もっと幅広い掘り込みにして全体の調和を合わせないといけない。目安のために、古いモールドを埋めてから、軽くプラサフを吹いて欠点消し。
2006_6_18_5

同時進行で製作している車たち。ウキウキスポーツカーも2台ある。私の手順だと少なくても3回ぐらいプラサフを吹くので、小さいミニカーは、数台まとめて下塗りできるように進めている。
2006_6_18_6

| | Comments (0)

LM 06

世間的にはドイツの出来事だろうけど、今週末の出来事。ラマース号、既にリタイヤか。
Lm06

去年のLMP1の車。水玉デカールをなんとか貼り終えた。プロバンスのキットは、水玉パターンにおかしい箇所がある。この辺の詳細考証はエブロが似ているだろう。同じ国だから資料の提供も受けているかもしれない。
2006_6_18_

| | Comments (0)

2006.06.17

Uki Uki スポーツカー Enzo

○まむらで買ったウキウキスポーツカーの1台のEnzoをバラしてかっこよくする計画。素材は安いけど、たくさんの手間と費用をかけてみる。プルバックのゼンマイが入っているので、エンジン部は京商製のものから複製(現時点は失敗)、ホイルも同様に複製した。ドアは固定にした。シャーシのバランスが極端に悪いので手を加えないといけない。
2006_6_17_44

感じを掴んで車高出しの最中。軸受け部を作り直した段階。ホイルのアーチがタイヤに合っていないけど、これは面倒なのでそのまま。でも投げずに完成するのか?他に作りかけは、たくさんあるけど。
2006_6_17_52


| | Comments (0)

複製

ミニカー改造の度にシートやホイルなどの部品を流用すると、残りのボディ類が廃車になる。もったいないので4千円投入して無発泡ウレタン樹脂で複製をやってみた。型は熱変形(お湯で温める)するゴムの片面キャビ型。
2006_6_17_45

2回試したけど、型が歪んでいるためかイビツなホイルばかり。上手く出来ていない。型からやり直し。パッと見の形は悪くないけどガタガタ。
2006_6_17_46

| | Comments (0)

2006.06.11

目の保養

2006_6_11_02

2006_6_11_03_1

2006_6_11_10

2006_6_11_11

間近で良い作品を見ると刺激になる。ダクトの奥まった部分、筋彫の処理(塗料の埋まり具合のムラ)などの細かいところを見てしまう。プロでもないし、何かに追われている訳でもない。だからこれからも気ままに作るだけだ。

| | Comments (0)

伝説のホットハッチ (1)

バラした。スケールは概略だけど1/55ぐらい。やはり1/64と比較すると大きく感じたが、その通りだった。左ハンドルなので、ここも修正しないといけない。
2006_6_11_18

5ドア化のために、ドアモールドを彫った。運河彫りまで太くしないといけないので大変だけど、意外にダイキャストは柔らかい。プラ素材と比べると無茶苦茶な硬さかと思ったけど、割と普通に彫れる。
2006_6_11_20

他にもいろいろ作っているので投げないように、折れないように続けるしかない。

| | Comments (0)

2006.06.10

612黄色化

612スカリは、中古屋で安価購入でシルバー(ゴールド風)を仕入れていたのでカラバリ。黄色にしてみた。まだシルバーはダブりを入れても3台ぐらい持っているようか気がする。数台並行作業して、一番塗装に近い状態だったので、天気も良かったので塗装決行。白→ドライヤー乾燥→黄色と短時間で済ませた。デカール貼ってクリア、ダクト、細部塗装で完成するはず。黄色はいい感じ。京商の他の車体と比べるとちょっと薄い感じ。白塗ってから、薄く塗り重ねているので、エッジも透けてない。
2006_6_10_5

612赤と比較。残りダブりは、白、黒にしたいところ。当分先になる。
黄色は透けているので、あまり好きじゃなかったけど、第一弾のF40, F50, 288GTO,モデナは押さえておけばよかった。黒系は持っているが、黄色は少ない。デジカメで撮った写真、黄色飛んでいる。
2006_6_10_6

今年度は、速解き英語ウルトラクイズ(通称トイック)に数年ぶりにエントリしてしまった。こっちのリハビリもしないといけないけど、ぜんぜん進まない。丸腰で臨むことになりそうだ。

| | Comments (0)

2006.06.09

ミニちゃん

PMAのモデルカーは、以前Ferrari F1(96年、98年)を2台買ったことがあったけど、ロードカーを買うのは初めて。手に取って気に入ったので購入。台座から外してみた。裏面の排気周りがちゃんと塗ってあるのは驚いた。自分で作る時は、見えない部分は塗らないことが多い。ボディ塗装はいい感じだけど、しっかり開けて見るとそれなりに塗装欠点を見つける。欠点無しに巡り合うの厳しいから仕方ない。
2006_6_09_6

インパネも彩色してある。タイヤも回って動く。モデルカーだけどミニカーだ。
2006_6_09_8

| | Comments (0)

2006.06.07

GTI is Back !

購入していたブツが届いた。5ドア&白なら某氏の350万ぐらいの愛車。200PS, 240km/hって裏に刻印してあった。んで色々なやりかけがあるけど、リペ+改造してみるつもり。5ドア化がポイントかな。
2006_6_07_4

3インチサイズ故に1/64より大きい感じ。全体のフォルムは悪くないし、ホイルも抜けているは良い。フロントライトもクリアパーツ。
2006_6_07_5
日本未発売のモノ。

| | Comments (0)

2006.06.06

齢+1

特別な日って訳ではなくて1/365。プレゼントじゃないけど、リサイクル屋でおととい発見した2台。紙箱なしのためか安価(1台2千円)。プレ値モノと知っていたので、なんとなく捕獲してしまった。もう数台あったけど、さすがにブレーキ。
2006_6_06_

| | Comments (0)

2006.06.05

水玉君

デカールを貼っている途中。ビラージュのデカールを久々に貼るけど作業性は悪くない。ドットのラインは中心から端に向かって貼ったため、真ん中部分のドットの車幅方向のピッチが偏って狂ってしまった。つまり失敗。
中心、端、その中間という順番でピッチを均す必要があったが、既に遅し。仕方ないという妥協の連続で構成する消化ゲームのような製作はこれからも続く。
2006_6_05_

昨日、リサイクルショップで値頃なモノを2台購入。オクの相場を簡単に調べたけどびっくり。

| | Comments (0)

2006.06.04

UKI UKIスポーツカー

○まむら安心価格690円也。噂されていたので探して買ってきた。なんと3店舗も探し回ってやっと1つ見つけたウキウキスポーツカー。
2006_6_04_3

なんとこの中にノンブランドだけど、目当ての黒Enzoが!!!プルバックのため車高が高いこと、エンジンルームが無いこと、ホイルが明らかに違うことは気になるが、色を塗り替えてカッコ良く模様替えするつもり。8台セットだから1台@86円。
2006_6_04_7
残りは子供に上げたら赤のMR-Sが気に入ったようだ。塗りはいい加減な気がするけど、なんと下地に白塗ってある。出来はアレだけど感心。ついでにSLRマクラーレンも塗り直すぜ。

| | Comments (0)

2006.06.03

天然水

毎度のことながらオマケ目当て。今回は仕方なく水を買った。誰かに似ている気がする。
2006_6_03_80

| | Comments (0)

下塗り

リペイントのミニカーの3台ばかり下塗りをした。612は黄色にする予定。360はチャレンジプレス仕様、430スパイダーは決めていないけど赤かな。430のドアミラーを工作するか迷っている。小さくて面倒、固定方法も考えないといけない。
2006_6_03_8

ついでに発掘したF1も下塗りした。バーゲンで買ったキットだと思う。8年ぐらい前の作りかけ、仮組した途中で放置してあった。部品を調べると全部あるし、面倒な部分は大体片付いていたし、ボディもしっかり処理してあった。ゆっくりでも再開して進める。43モデラー完全復活?
2006_6_03_7

| | Comments (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »