« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.31

DSライトがやってきた

先週末にキッズランドで購入できた。なんとなく気になってほしかった。スタイラスとダブルスクリーンで操作するゲームは気軽で楽しい。難解なのは要らない。遊び大全を実家から借りてきて、ナポレオン、ナップ、ボーリングをやっている。
2006_5_31_

これも買う予定だ。

| | Comments (0)

2006.05.28

シクレ50thカラー

ついでにこの機体も掲載。
部分塗装→墨入れ→デカール→艶消しクリア。自己満足だけどそれなりに手を加えている。
2006_5_28_66

| | Comments (0)

2機目 Final

2機目も完成。先週の木曜日に白と黄色を塗り初めて一気に完成。今回は人形も乗せたけど見えない。少しウィンドウが曇ってしまった。恐らく内側からシンナーで拭いた跡だろう。まずまずの出来。エッチングパーツも全部付けた。
2006_5_28_67

鼻毛みたいに小さいワイパーもちゃんと取り付けた。
2006_5_28_70

2機目は日翼のスタンドを取り付けられるように加工した。適度に傾けられる。
2006_5_28_71

先週は結構チャージの残ったEdyを落としたりで、沈んだ1週間だった。手を動かす製作は、気持ちの切り替えに丁度いい。最近気付いたことは、目と手先の衰え。細かい筆塗りは思ったように指先を制御出来ずはみ出したりする。それとも間隔が空きすぎかな?ほんとうにリハビリやっているみたいだ。

| | Comments (0)

製作の続き・再開

去年の11月ごろ購入して、かなり放置していたS一零一。続きを再開してボディを塗装した。白塗りはやっぱり難しい。リアウイングの白はボディより少し薄い。また塗らないといけいない。
2006_5_28_73

当初リリースしないと思われたけど、結局エブロからダイキャストミニカーも出た。完成品が出ると知ってモチベーションが下がったけど、完成品を買ったことでまた作る気が出てきた。
完成品は1月予定が遅れて5月発売。去年の段階で既に予約していたので買った。エンジン付き完成品が約3000円(私の購入価格)でキットは約8000円。キットのホイルとタイヤは比べると見劣りする。ボディのディフォルメもエブロが好み。キットを買ったことは早まった。せめて完成させないと。
2006_5_28_74_2

| | Comments (0)

2006.05.21

Monoずくりふぇあ

行ってきました。
2006_5_21_7

2006_5_21_9

| | Comments (0)

2006.05.20

二枚おろし

普通はデカール貼っておしまいだけど、デカールの艶や気になるところは塗装したいので全然手が進まない。組んで飾ってなんぼなので、ボチボチ始める。試しにアルコールに漬けた機体が簡単にバラせたので、今回は分解して脚の収納部を白に塗ることにした。先ずはマスキング。
2006_5_20_49

塗装してマスキング剥ぎ取り。
2006_5_20_50

軽く墨入れして完成。下面なのでほとんど判らないけど、この白は要所なので効く(と思い込んでいる)。
2006_5_20_51

| | Comments (0)

2006.05.16

シャーシの裏面

ストラクチャモデルのアール34の裏面。ちゃんとV Specの証な整流板が付いている。あと印象的な点は、ドアミラーが射出成型の樹脂ボディのためか、とてもシャープ。切り取ってほかに流用したいぐらい。これは勿体ないから出来ない。
2006_5_16_8

週末に漬物をした。IPアルコール(水抜き剤)では上手く剥がれないけど、塗膜は爪で擦れば落ちる程度まで軟化する。シンナー系だと母材の樹脂を溶かしてしまう。1週間漬けて、どうなるか?
2006_5_16_4
と思ったら、こんな発表が、、、。キット状態で1500円は高い気もするけど、再塗装はこっちを買ったほうが手離れはいい。漬物にした1機は犬死でとほほ。

日本のツバサは、デカールが艶っぽいので、秘伝の艶消しクリア(艶消しクリア:半艶クリア=体積1:1混合)で砂吹きすると、艶の調子、トーンが整っていい感じ。秘伝の理由は、艶消しクリア単体では粉っぽくなる。これを抑える目的。塗装で何部艶とかいうかもしれない。

| | Comments (0)

2006.05.15

Rallying

手付かずのシャッフルなしの箱に出会う経験はほとんどなかった。ほんとに偶然に運良く入手できた。
2006_5_14_3

こっちはタカラ製のプラ素材。プリンターのインクを買うついでにY電機のポイントで2個購入した。WEBの記事を見ると、”インテリアを好みで塗装したり”とあるけど、ダッシュボードもシートも接着されていて部品がバラせないのは変じゃ?
2006_5_14_6
ケンメリとアール34が出た。

| | Comments (0)

2006.05.11

成層圏

買いました。面倒だったので豪快に箱で。ダブりの引き取り先を探しているところ。
2006_5_11_
妄想の範囲だけど、シャルドネも塗り替えで作りたい気分。

| | Comments (0)

2006.05.08

2機目

1機目は、特に処理しないで塗って組んだだけで、少々失敗した。キットの要所も掴めたので2機目を組み始めた。今度は、少し真面目に接合ラインとパーティングも擦って処理した。日本の翼から部品取りしてスタンドも取り付けたり、パイロットも乗せてみた。でも半透明だとクラゲみたい。
2006_5_08_
いろいろと作りかけ、つまみ食い、積み残しが多いけど、目移りするのは病気だ。小さいキットなので集中すれば、一気に完成なんだけど。それはミニカーのリペも同じ。焦らず手を動かそう。

| | Comments (0)

2006.05.07

61ゲット

終戦といいつつ、昨日のドライブの途中で立ち寄ったコンビニで数回摘み買い。全く陳列が無い店舗やそれなりに残っている店舗とまちまちだったが、売れているのかな。結局2個×3回買って、ついに61号車が出た。これで本当に終戦。ダブりだけど62号車やCLKも狙って引けた。摘み買い6個で4台は狙ったものが出た。すげー?
2006_5_06_6
大型連休も終わり、明日からまた定常的な日常がやってくる。ミニカーのリペは思った以上に進まなかった。のんびり構えてやっていく。
C9はリペ+デカールで88カラーに塗った人がいたら、すごいね。当時のキットがないとデカールの版下画像が作れない。

| | Comments (0)

2006.05.05

SLRに手を入れる

UHのボディ白塗装と同時進行で進めた。黒らしいけど、どちらかといえば濃いガンメタっぽいメタリック。黒系の内装は赤が映えるので、塗ってみた。黒/赤の内装。
2006_5_05_4

マフラーも銀に塗って完成。内装ぐらいならお手軽。
2006_5_05_8

575はこんな感じ。タイヤとホイールを選定して決めないとホイルアーチの寸法修正が出来ない。色は黒(カーボンコンポジット)か赤のプロトのどちらかにするつもり。今のところ脳内から出ていない。
2006_5_05_5

| | Comments (0)

ヨミガエルソラ

だいぶ前に買っていた1/144キットを組んだ。プラキットというより、実質は後に出るヘリボーンコレ3(食玩)の彩色無し、デカール付きってモノ。透明(どちらかというと少し可塑剤が入った半透明)素地でとっつき難い印象で止まっていた。最初は塗るだけでそのまま組んでみた。立体の塗り絵という感じで製作。食玩ベースなので作り易いし、塗り易い。
2006_5_05_6

小部品のエッチングパーツが付ければ完成。でも面倒だなぁ。細かいミスはあるけど、形になって完成の目処立ったからそれでいい。まだ3機分のキットがある。次は要領掴んでいるので手早いはず。
2006_5_05_7

1/64ミニカーでもキット風の製品販売が欲しいと思うときもあったけど、組んでみるとやはり手軽な方がいい。丸々半日ぐらいかかって、この出来。日本の翼コレの値段はすごいなぁと感じる。掌サイズ1/144で並べるといい感じ。

| | Comments (0)

2006.05.04

monoより思い出

家族サービスも兼ねて大型連休で出かけた。
2006_5_04_11

公共交通機関で移動すると昼間でも運転の心配がなくて飲める。
2006_5_04_12

でもって今日届いたモノ、魔テルの575 GTC。こいつも塗り直すつもりで購入。ホイルをどうするか?考え中。
2006_5_04_23

| | Comments (0)

2006.05.03

突撃完了!

買ってきました。刈ってきたというか、、、。C9 n63が欲しいだけだったけど、結局ほとんど1箱買ったことになる。19台で7000円弱也、これで終戦。C9は3台出てn61以外は出た。開けているときの興奮、これがブラインドの醍醐味、クジ感覚を楽しむってこと。子供とは違って歯止めが利かないのが、駄目なんだけど。
でも振り返ると、子供のときも歯止め効かないタイプだったかもしれない。親はきっと困っただろうな。
2006_5_03_
64分の1で揃えるLM Winnerなら166MMもリペ+デカールで出来そうなので、中古を探してみるか。

| | Comments (0)

2006.05.02

試作機 量産中

エフ トイズの食玩。箱買いとそれを元手に要らないものをトレードして入手。不人気XF弐Aを集めた。
これらをパネルラインにスミ入れして、デカール貼っている。丁度5機中の2機が終了した。それなりの手間だけど、嫌いじゃないから楽しい。有償配布予定。
ウォークラインさえなんとかなれば、リペして#502も作りたいところだけど、これは厳しいな。UHも作りたいけど、手が止まっている。
2006_5_02_0

| | Comments (0)

2006.05.01

スパイダー

再開した360 Projectと並行して進めている1台。魔テル製だけに地金の出来も京商と比べると良くない印象。ボディ再塗装、ウィンドウ塗装、内装塗り、ホイル交換でどれぐらい印象が変わるか?同じスケールでも少し小ぶりな感じ。
2006_5_01_

| | Comments (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »