« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.28

360 Project (6)

一念発起して、デカール用版下画像を作成。ちゃれんじ仕様で行くつもりに(また)方針変更。市販デカールで足りない部分や気に入らない部分を置き換えることに。細かいロゴが中心だけど満足できる程度の質で。未だ印刷はしていない。


話題変更。4月に出るアイテム。運や引きが悪いと嵌りそう。シクレは何だろう。
http://www.f-toys.net/p_jasdf.html

| | Comments (0)

2006.03.27

360 Project (5)

赤を塗った。久々にしては、まあまあな仕上がり。ミニカーと比べるとちょっと薄く明るい感じがするけど、このままでいいや。ちゃれんじ仕様にしようと思っていたけど、本体に手を加えた方がいい点に今頃気付き中止して、そのままロード版にすることにした。専用に市販デカールにも不備があることに気付いたので数点の自作も必要だ。
でも本当の理由はもっと久々な単にクリアコートを拙速で塗りたいだけなのだ。来週アタック。もう1台をちゃれんじ仕様にする。せっかく内装作ったし。
2006_3_27_1

1/43ではなくて、もう1台進めているカスタムシリーズ。前期型に改造中。カウルの分割ラインの彫り直しが上手くいっていると思う。これが一番速く完成しそうな気がする。
2006_3_27_2

F430は色を落とした。マフラーとか細かい点を改造した。また下地からやり直し中。

| | Comments (0)

2006.03.21

360 Project (4)

白を塗った。2台並行で進めている。どちらかがコケても気持ちが切り替えられるし、下塗りも効率がいい。
ダイキャストなので、ファンヒーターの前に置いてガンガン乾燥させている。360は赤をどの塗料を使うか悩むところ。430はBBRの塗料で塗ってみるつもり。
2006_3_21_

| | Comments (0)

2006.03.19

UHな空

買ってきました。2機セット。印象は、塗っていない食玩、大きなチョコエッグって感じ。そういえばヘリ ボーン3でも同じ機体は出るらしいし、その未塗装品ということだろう。
2006_3_19_7

| | Comments (0)

360 Project (3)

下塗りを終わらせた。金属製なので温風器に当てて、加熱乾燥させることが出来るので進みが速い。
ライト部は上手く出来ている感じ。白、赤の順に塗ってからクリアはどうするか考え中。窓枠黒もカッチリ決めたい。
2006_3_19_6

| | Comments (0)

2006.03.12

LMRに手を加える

先日からボチボチ進めていたライトカバーのマスキング。昨日白を塗ってみた。マスキングラインは、図面を引いて左右対称のバランスを整えてみた。しかし、小さいからマスキングテープの切り抜きが上手くいかない。
2006_3_12_15

本体に取り付けたところ。マスキングを剥がすとき塗料の剥離も起きて、境界が少しゲジゲジ気味だけど仕方ない。白の微妙に色目が本体と違う感じもする。これも仕方ない。それでも特徴の眠そうなライトカバーの再現は出来た。
2006_3_12_24

シートベルトは自作デカール。内装もそれらしく塗る。
2006_3_12_25

そのままではガンメタ色のホイル。黒に塗って、センターナットを銀にしてみた。これは好みが分かれるけど、こっちがいいと思ったから塗り替えた。
2006_3_12_27

マフラーは削り落としてから、アルミ管に換装。あまり見えない場所だけど。
2006_3_12_29

カスタムした2台の全体。ライトカバーは一番のポイントだけど思ったほどキレイに仕上がっていない。
2006_3_12_23

| | Comments (0)

2006.03.11

360 Project (2)

塗装を完全に落としてから、ライトをパテ材で作る。ダイドー版も同様だけどライトカバーのみで肝心のライトが再現していないためシャーシ部が黒く丸見えで不気味であるから、この点が直したかった。実際には改悪、もっと不気味になるかもしれない。ライトカバーは板か樹脂をプリッと盛って作り直すつもり。果たしてうまく出来るだろうか?
2006_3_11_0

シャーシは出来た。似たようなレース車のシートを移植してロールバーや消火器ボトルなどを丁稚あげれば内装も完成する。ウィンドウは作り直すつもりだけど、ここが最大の難関だと思う。
2006_3_11_1

ダイキャストの素地が出ると厚い塗膜でぼやけていた荒が目立つ。下地仕上げも面倒だけどやらないといけない。いろいろなシンナーに漬けて塗装を剥がしてみて判ったけど、強い塗膜だった。この手の塗料の入手は素人じゃ難しいと思う。

| | Comments (0)

2006.03.06

360 Project

引き下がれないところまで進んでいます。塗装膜は意外に強い感じ。
2006_3_05_1

昨日の成果。フロアの作り直しとエンジン部の赤を塗る。ボディはもっと完全に塗装を落としたいところ。
2006_3_05_2

同時進行でこんなこともやっています。
2006_3_05_3

| | Comments (0)

2006.03.04

360 モデナ

今度は、この車に手を入れています。特にウィンドウパーツ、フロントライト周りが気になります。シンナー風呂に漬けて色を落として、全部塗り直すということをやってみますが、果たして完投できるでしょうか?ついでにちゃれんじ仕様にするつもりで、内装のシートも削り落としました。
2006_3_04_8

| | Comments (0)

通販 生活

出遅れてから探して買えたこと自体がラッキーだと思って心躍らせました。しかし、届いたものをみたらアンラッキー。個体差の範囲内かもしれませんが、酷いモノでした。かなり鬱。クリア塗装のコンタミと付着物、ボンネットのフィンの見苦しい接着跡、リアスポイラーの接着剤のはみ出しなどなど。
2006_3_04_9

| | Comments (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »