« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.30

展示ケース

到着した。とてもデカい。押入れに入れてあったものをボチボチ飾り始める。
2006_1_30_2

これに全部並べると、人生・スペックアウトって気がしてきた。ウン万円するようなものは無いけれど、既にその入り口は通過しているような気がした。

| | Comments (0)

2006.01.28

2年の足跡 

書いてきた内容は、ほとんど戯言と思う。でも続けた意義というか意味は、買ったものや行ったところのデジカメスナップを撮る。実は、面倒で記事にしない場合も多いけど。

その写真を後から見ると楽しめる。このログよりも、積極的にスナップ写真を撮ることで、残したフォトファイルが一番意味があると思っている。これ買って失敗したなぁとか。

そして子供よりも、ガラクタの写真がだんだん多くなってきていることに気付く。いかん。

| | Comments (0)

エムエムシーな車

アウト乱打ーに続いて、販社で貰ったもの。ホイルの出来は、とてもいい。プルバックで走るため、内装は無し。ウィンドーは、ソリッドの黒で塗られている。最近充実してきた1/64サイズっていうのもうれしい。
2006_1_28_1

つい最近購入したカーボンルーフな車と比べると、やっぱり軽?少しボリュームがある感じがする。
2006_1_28_2

置き場に困った挙句、コレクションケースを購入した。縦長なタイプ。これで大型格納庫は、確保したのでチャイルド対策したら、ガンガン飾るつもり。余裕を持たせてレイアウト、並べたいところ。すし詰め状態は、今と同じなので好ましくない。

| | Comments (0)

2006.01.27

北海道 ブツ産展

早速、買ってみた。北海道、沖縄、沖縄色替え、みちのく、九州と続き、北海道かな。5缶買ったが、風景と動物ばかり。蟹は気に入ったけど。今回のお姉さんは雪かき?
2006_1_27_1

| | Comments (0)

2006.01.22

Chocoエッグ H車

宣言通り買ってみた。東日本はH車、西日本はトレインでそれぞれ先行発売のようだ。Fitはブルーマイカあるね。でもサンルーフ有だから、ちと残念かも。シクレは判らないけどシルエットからN360っぽい気がする。
元祖シティがモトコンポ付きとは素晴らしい。最新レジェンドは、この手の立体初かも?
2006_1_22_1

しかし、出たのは白のステップワゴンとアコードワゴン。がっくし。アコードワゴンの塗り、雑というか汚い。このサイズでフロントライトはクリアパーツ埋め込みと窓枠は黒で塗ってあるのは立派だと思うが汚いのは勘弁してほしい。

| | Comments (0)

2006.01.21

乱茶!乱茶!乱茶!

ゴルフV_GTI氏がダブりを買ってくれそうで、写真がみたいと言われたので撮影した。そのついでにリサイズして掲載。写真撮るの下手だけど、お見合い写真みたいなものなので頑張ってみる。ノートパソコンのヒンジの角度で太陽光の加減を調整して撮ってみた。それでもやっぱり下手は下手。

ストラトス
stratos75

これはダブり無しなので出せない。アリタリアは、こっちのカラーの印象強い。昔、スターターのキットを作って見事に失敗した記憶がある。
stratos77

バックウインドウから見えるエンジンルーム内を塗りたいので、これは売らないかもしれない。スペア持っていてもいい。
037

これは屈指の造形と思う。これもスペア持っていていいかも。
s4

これは是非引き取ってほしいやつ。
delta

| | Comments (0)

コンパクトカー・コレ

たまたま立ち寄ったコンビニで発見。1/72スケールは、収集対象外だけど、実家の車がラインナップに存在したので迷ったけど、買ってみた。混入率に偏りが無ければ1/10の確率。ミニカーのおまけに申し訳なさそうなガムが付いているので食玩の部類ってことかな。
2006_1_21_1

ゴッドハンド?見事な引きの1発必中で、ターゲットのブルーマイカが出た~。くじ運悪い私にしては上出来だ。
2006_1_21_2

シャーシの色とホイルの色が気に入らないので塗装した。カシメではなくネジ止め方式なので簡単にバラせる。艶消し黒で内装とシャーシを塗って、ホイルを銀、ダッシュボード付近を濃いグレーで塗装。実車の手本があるのでそれらしく。でも組み立てると、ほとんど内装は見えない。ウィンドウパーツはカシメを外して分解。その後で窓枠も黒で筆塗り。こっちの方は効果あって、引き締まった感じになる。クリアパーツの黒は、さすがに吹き付けた。
2006_1_21_3
ボディ色は、いい感じだけど、ルーフに傷みたいな欠点があった。コンパウンドで磨いてみたけど、深そうなのでほどほどで諦めた。次はチョコエッグ・H車だな。これは明日買いに行くつもり。

| | Comments (0)

2006.01.19

次の企画


ラリー車の次はトヨタ
http://www.cmscorp.jp/product/wrc04.htm
これならば、見かけて安ければ数点買う程度かな。

あとは、サッポロ+コンビニの物産展。これは再び北海道らしい。新作+一部の色替えの構成で、お姉さんは無いらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乱茶

開封してみた。なかなかの出来映え。シートベルトは、タンポ印刷かデカールで既に再現してある。バラさなくていいかも。ロールゲージは太くてオーバー気味かもしれない。ホイルにスミ入れすると陰影のメリハリが出そう。なのでやってみようと思う。ダブりのストラトスは里親、移籍先が見つかりそうだ。
2006_1_19_1

| | Comments (0)

2006.01.18

迎撃しますよ

頼まれたモノ。
それ以上のモノを返すべく迎撃しますぜ。

それってダブり?って言われたら、ハイ(廃)そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

到着

無事到着。やった。買わずに後悔より、買って後悔。後悔してないぜ。ストラトス好きだし。ホイルやルーバーのスミ入れして、内装も塗るぜ。シートベルトデカールも貼るぜ。
2006_1_18_1
でも未だシクレの1台しか開封してない。ちょっとこれから飲みだ。

| | Comments (0)

2006.01.17

新年通販第1号


昨晩、やってしまいました。Press order。本日発送案内が来たので明日到着します。

明日以降の今週は、これが支えで乗り切れそうな気分です。そう考えれば品代+送料=7447円も高くはない、か。でも安くもないな。妻の視点から見たら、同じようなものを、また、、、

ダブりを安価に里子に出したいところ、誰か引き取り手を捜さないといけない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーキングケース

片付けが苦手な子供用に購入。家に帰って見せると子供は、ノリノリで大興奮。しかし、その大興奮は落胆となる。どうやらケース単体とは思わずに、パッケージ箱絵の通り、既に車が詰まっていると勘違いしたようだ。
2006_1_16_1

子供は、私のガラス棚の中の展示物(つまり大人ミニカー)を物欲しそうに見て狙っている。チャイルドロックしているけど、いつまで通じるだろうか。10年以上前に組んだ実家のプラモ車の半分位は、既に怪獣の被害にあった。まあ経年でぼろくなっていたし、メンテナンスしていないので、どうでもよかったけど、その中に自称屈指の出来のFerrariデイトナ・ベルリネッタ(前期型)が、、、未だにフジミも再販してないやつのタイヤが全部ない。

C社のラリーカーシリーズ・ランチャ。出来がよくなったらしい。スバル、MMCは触手が伸びなかったけど、WEBで見た所感、デルタS4の出来は抜群らしいと知り、、、おとといの日曜日に近所で探したけど売り切れ。仕方なくWEB通販(箱買いonly)でお買い上げ。完全に出遅れた。

| | Comments (0)

2006.01.15

F1馬 F187/88C

銀/黒ストライプの自作デカール。ラジエター部に貼るつもりで作成して印刷。いつも通りのオーバースケール気味。今回知ったことは、銀→黒はインクリボンの色が乗るけど、黒→銀はNGで乗らない。最後に黒を塗るように版下を作らないとならない。
2006_1_15_1

手前はそのまま。後はデカール貼り。
モノコック内面、ラジエター、タバコ、シートベルトのデカールを貼る。シートベルトとラジエターは自作。モノコック内面は、黒くなると引き締まった効果があると思う。
2006_1_15_2

開口部から見えるラジエターは、こんな感じ。プリンターデカールは引っ掻きに弱い(印刷が剥がれる)。凹部に貼るのは、押さえるときに注意が要る。でも、失敗しても印刷するだけなので緊張感は無い。
SANY0103

| | Comments (0)

Cなルーフの車

京商・コンビニ共同企画シリーズのミニカーを中古屋で購入。買い逃していたというか、興味のない車種。それでもルーフの模様買い。Planeっぽい模様。
2006_1_15_3

| | Comments (0)

2006.01.14

アルファ

http://www.kyosho-minicar.com/amc/product/index.html

予定通り来ましたね。
スプリントザガートだけ欲しいけど、出ないから箱買いか?箱買いでも赤は出ないかもしれないので考え中。

| | Comments (0)

2006.01.11

当たる


懸賞は全然当たらないけど(WEBも郵便も)、当たりたくもない面倒なものに当たってしまった。最期だけに楽しめるような華々しい地雷か毒か演出を仕込むつもり。

欠礼葉書の来た方に寒中お見舞いを出すことにした。3枚。プレ値も値段も付かないけどレアっすよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.07

F1馬 F310 B

ここで購入した丸ボロデカールを貼った(年明けからボチボチやっているのだけど)。F310B、かっこいい。BBRのメタルキットは購入したけど、塗装に失敗してオシャカにしたこと、蛍光レッド(ロッソ・スクーデリアっていうのかな)系の赤の塗装に手を焼いたことを思い出した。当時は妙に塗装欠点を気にして完成させきれないことが多かった。

しかし、半完成品の個体差のハズレというか、
・Fウイング完全に向きが曲がっている。高さと左右の両方
・Rウイング翼端板のデカールのズレ
があるけど、値段相応と思うしかないか。私の希望は、デカール別(自分で貼る)、ボディと主要部品の塗装済みパーツの半完成品で欲しいぐらい。

タバコ+コックピット開口部から見えるモノコック内面にカーボン目+ブレーキランプをデカールで貼って完成。
2006_1_07_1

昨年12月の京商F1コレは、箱買いで1箱+バラ買い12個で27/30種類を揃えて、中古屋で未入手の1車種を購入。残る2車種のゼッケン違い2ndドライバーは、自作デカールでコンバートして補完するので、インチキだけどコンプ。

| | Comments (0)

2006.01.06

馬のミニカーに手を加える

私は、未だに出社していない駄目人間君。
デカールの版下作成、細部考証のために実車のイメージ検索、そして夜な夜なミニカーにデカールを貼る日々。

シートベルトを大量生産した。ロードカー用の4点風、F1用の6点風、色、バックル形状、印刷縮尺違いなどなど。
2006_1_06_0


ターゲット車種は、内装を塗った馬の旗艦。
2006_1_06_1


エンジンのインダクションボックスにシルバーの馬マーク(自作デカール)を貼る。かなりスケールオーバーで大きいけど、見た目、見栄え優先。でも、シートベルトは組み立てるとほとんど見えないし、判らないのは残念。
2006_1_06_2


放置していた黒Enzoの内装も再開。黒ベルトにしてみた。インダクションボックスの模様は、Twillだけど、BBRからTameoのデカールに替えてみた。どっちもTwill風だけどTameoが渋味がある感じ。厚いためか貼り難いけど、軟化剤を駆使して貼れた。極端に古くなければ、なんとかなる。
2006_1_06_3

赤Enzoは、窓枠は黒で塗ったけど、ダクトの黒を塗っていないと今頃気付く。これも忘れないうちにやらないと。

| | Comments (0)

2006.01.03

連休Mission再開

元旦から連休中に進めたい製作の中で手の届く(手の動く)ところから進める。幸いにも驚くほどに暖かい。手始めは、250LMの内装を塗装。イスをブルーに塗装(面倒だけどスプレー)、細かい箇所は手塗り。箱買い+αで3台出たのでまとめて一気に。同シリーズの250GTOもゼッケンデカール、リペンイントしたいけど、こちらは後回し。分解も伴うし、あまり好きな車でもない。
2006_1_03_1

F-1関係は、購入した丸ボロデカール貼りとゼッケン違い製作。一部の車種は出なかったので、購入したデカール+自作ゼッケン+ダイドーダブりでコンバートする作戦。しかし難しいのが、傷をつけないで、デカールを剥がすこと。デカール以外にもタンポ印刷の識別表示が曲者でデカールより更に難度が高くて剥がしきれない。だから、ベース車種を上手くゼッケン無印素材に加工できなくて半泣き状態で進んでいない。
それでも、そのままでも良いし、追加加工の余地もあるミニカーとして楽しめることは値段以上の面白みがあると思う。一番の難点は飾り場所がないことかもしれない。小さくても台数が多くなると、、、
2006_1_03_2
MDプリンターは思ったよりも細かい再現が出来る。版下画像の作成と印刷のコツ、要領は掴んでいないながらに、台紙を無駄にしつつ着実に上達しているはず。

あとは、作りかけのプラキットの塗装。短期集中攻撃で一台ぐらい完品に近づけたいところ。

| | Comments (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »